ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リーマン夫婦である我が家が長期旅行を堂々と楽しめるのは今の所は夏休みのみ。<br />GWと年末年始の休みはカレンダー次第、でも夏休みだけは1週間は取得できているここ数年。<br /><br />オーストラリア発券で今回購入したのは、SYD-NRT-FRA-NRT-SYD。<br />今年はどこへ行こうかな。<br />と土曜日の朝、いつものようにゴロゴロしながら旅サラダを見ていると海外の旅の行き先は&lt;クロアチア&gt;<br />前から行きたいな〜と思ってたクロアチアの魅力にすっかり魅了された私。アドリア海でリゾート♪最高!<br /><br />決定!2014年はクロアチア☆<br />8月夏休み前提でクロアチア航空で発券も完了。<br />後は出発だ〜〜。<br /><br />と思った矢先に、クソダンナが忙しくて8月は休みが取れない。私も人事異動になり8月はアウト。<br />仕方なく9月のシルバーウィークを絡めて予約を変更するが、ななななんと、その週も仕事の関係でお休みNG。<br /><br />あ&#39;&#39;〜〜〜〜〜夏のクロアチアがぁぁぁぁぁ。アドレア海でのリゾートがぁぁぁぁぁぁ。<br /><br />そして、秋風も吹き出した10月。最後の最後まで行けるかどうか未確定だったクロアチアに会社のPCを持参してどうにか旅立つ事ができました。<br /><br />降り立ったクロアチアは、時折秋の風が吹いていましたが心地よい天候で自然も美しく最高でした。<br />ちょっと時々天気が悪かったのが残念ですが・・・・<br /><br />いつの日かアドレア海でのリゾート、絶対リベンジします。<br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆交通機関:JAL ファーストクラス<br />☆ホテル :DoubleTree by Hilton Hotel Zagreb<br />☆お世話になったWeb<br />○Double Tree http://doubletree3.hilton.com/en/hotels/croatia/doubletree-by-hilton-hotel-zagreb-ZAGCRDI/index.html<br />○日本航空 https://www.jal.co.jp/<br />☆通貨 1クーナ=約18円<br /><br />【日程】<br />●Day1.日本→フランクフルト経由ザグレブへ移動<br />●Day2.ザグレブ市内&近郊都市サモボル散策<br />Day3.プリトヴィツェ湖群国立公園<br />Day4.ザグレブ→ドブロブニク移動。ドブロブニク散策。<br />Day5.ドブロブニク散策<br />Day6.ドブロブニク→スプリット移動<br />Day7.スプリット&近郊都市トロギール散策<br />Day8.スプリット→フランクフルト経由日本<br />Day9.日本到着<br /><br />※●が本旅行記部分です。

クロアチア/アドリア海の楽園へ vol.1-出発&ザグレブ編-@ダブルツリーザグレブ(2014年10月)

2014/10/11 - 2014/10/19

旅行記グループ 2014夏休み。クロアチア

すずかさん

今年はどこへ行こうかな。
と土曜日の朝、いつものようにゴロゴロしながら旅サラダを見ていると海外の旅の行き先は<クロアチア>

決定!2014年はクロアチア☆
8月夏休み前提でクロアチア航空で発券も完了。
後は出発だ〜〜。

あ''〜〜〜〜〜夏のクロアチアがぁぁぁぁぁ。アドレア海でのリゾートがぁぁぁぁぁぁ。

ちょっと時々天気が悪かったのが残念ですが・・・・

いつの日かアドレア海でのリゾート、絶対リベンジします。

☆旅行形態 個人旅行
☆交通機関:JAL ファーストクラス
☆お世話になったWeb
○日本航空 https://www.jal.co.jp/
☆通貨 1クーナ=約18円

【日程】
●Day1.日本→フランクフルト経由ザグレブへ移動
●Day2.ザグレブ市内&近郊都市サモボル散策
Day3.プリトヴィツェ湖群国立公園
Day4.ザグレブ→ドブロブニク移動。ドブロブニク散策。
Day5.ドブロブニク散策
Day6.ドブロブニク→スプリット移動
Day7.スプリット&近郊都市トロギール散策
Day8.スプリット→フランクフルト経由日本
Day9.日本到着

※●が本旅行記部分です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL クロアチア航空

2014年10月11日

やっと2014年の夏休みがスタート。
    秋風が吹く中成田空港へ。

朝ごはん食べていないのでおなかペコペコ・・・・

成田のファーストクラスラウンジで大好物のカレーにフワフワの卵トッピングでいっただきまーす。

あぁ、うんまい♪

世の中は秋の3連休スタートのため成田空港のJALラウンジは大盛況。

我が家は混み合う3階ではなく静かな4階をChoice。
    4階はとても静かでいいわ〜〜。

では、搭乗前にワインとチーズで気分を盛り上げよう。

時間になりボーディング。

今回はビジネスクラスのチケットをマイルでファーストクラスにUG☆

席に着くとWelcome Drinkが。
    去年の夏は無かったけど、JALさんもWelcome Dirnk復活したのね♪
    ちょっとした事だけど、Welcome Dirnkを頂けるのは気分が盛り上がってうれしかったりする。

さ〜〜私の夏休みスタート!

お久しぶり〜〜〜、サロン様。
    あなたにお会いしたくて今年も見分不相応なファーストクラスに搭乗させて頂いております。

1年ちょっとぶりのサロン様。

あ〜〜〜〜〜やっぱしウマシでございます。

アテをいただきながらサロンをグビビン。
    自宅だったら、このペースで絶対飲めないでしょ。
    というペースでサロンを消費。

いやね・・・
    この’飲めるとき飲んどけ’という庶民根性全開モード。

でも、やっぱり頂ける時頂かせていただきます。

だって・・・・・・・
    自分じゃ絶対買えないもんねぇ。サロン。
    自分で買うならフレシネで十分。

お食事は、【日本料理 龍吟】の山本征治シェフ監修の和食をChoice。

<<季節の小皿 五彩>>
    浅蜊のおから/松の実和え/煮穴子蓮根餅/瑠璃色茄子と雲丹/厚焼き玉子

秋を意識してもみじも飾られてて目にも美しい。
    真ん中の国旗は「お子様ランチ?」と最初思ったけど、聞いてみると「日本で一番になる」というシェフの意気込みとの事。

なるほど。山本シェフ、がんばってね。

うんまい和食には、うんまい国産のワインでしょ♪

大好きなグレースワインを発見。

やっぱり和食には和のワインがうんまい。

お椀は海老真蒸と松茸の椀。

松茸かぁ。
    もう秋なんだなぁ・・・・

海鮮ものは、毛蟹と煮鮑と昆布〆の冷やしあん。

いや〜〜なかなかうんまいうんまい。

ちょいと朝ラウンジでがっつり頂いてしまっているので、この辺りでお腹がやや満タン気味。

でも、がんばれ。庶民。
    普段はこんなご馳走食べられないぞ。

台の物は、厚切り和牛フィレと松茸のすき焼き。
    飯物は、ふわふわ栗ご飯。
    普通の栗ご飯ではなくて、白ご飯の上にフワフワの栗がかかっている不思議な栗ご飯。
    これも、アイデアだなぁ〜〜。

台ものもご飯もおいしかったけど、やっぱりお腹がFull。
    少しつまむだけでもどうぞ。
    と、CAさんのお言葉に預かり、本当に味見程度でGive。

ラウンジでガッツリ食った私のアホーーー。

チーズはいかがですか?
    とのCAさんのうれしいお言葉にも我が胃は反応できず。チーズ大好きなのに無念。

デザートもお断りするが、プリンだけでもどうぞ。とのお心使いで龍吟さんのプリンだけ頂く。

あ〜〜うんまい。

何度も言おう。
    ラウンジでガッツリ食った私のドアホーーーー。

食後はリラックスウェアーにお着替え。
    おっ、このウェアもデザイン変わったんだ〜。
    今回の方が私的には好み♪

アメニティもロエベになったのね〜〜。
    このポーチ中を開けると、そのままハンガー状態になっているので小物を入れて使うには便利かも♪

ベットにして頂いて

おやすみなさーい。

往路はそんなに眠くないのでウツラウツラ。

エアヴィーヴの寝具が快適すぎて、「ゴーーー」というジェット音が聞こえなければ、ここが飛行機の中だと思わないほど。

そろそろモスクワ上空。

オメザは、赤ワインとチーズの盛り合わせをば。

そして〆は山菜うどん也。

いやー、やっぱりファーストクラスは快適だ〜〜〜。

来年も乗れるように、仕事とマイル稼ぎがんばろう!

快適なフライトでフランクフルトに到着。

乗り継ぎ時間は4時間。
    荷物はザグレブまでスルーにしてもらっているので、どうしよっかな、4時間。

一旦ドイツに入国して外へでようかと目論むが、外に出たら少々寒いのでGive UP。

というわけで、参りました。プライオリティパスが使えるラウンジLUXXLOUNGE。
    こちらはLANSIDEという出国前の場所にあるラウンジ。

結構広いラウンジだけど、人が多いこと多いこと。

お飲み物は結構あるかな。

一部の上級なアルコールを除いては無料。

無料のDrinkをありがたくいただこうではありませんか。

The ドイツ。

ソーセージマシーンの中にはたっぷりとソーセージが詰まっておりまする。
    この機械、ドイツではよく見るけど日本では見ないような気が・・・

ドイツのみの販売かな?

ドイツBeerをしゅぽっとあけて。早速グビビン。

あ〜〜〜うまし。

今までドイツのビールはかなりうんめぇと思ってたけど、チェコでチェコビールを飲んでからは、どうもチェコと比べてしまう私。

ラウンジで時間をつぶしたら再度ドイツへ入国して最終目的地のザグレブへ。

この入国ってのが超〜〜〜時間がかかる。
    入国ってよりもフランクフルトのセキュリティチェックの厳しい事厳しい事。
    なぜか、私のカメラもひっかかり別室で検査されたり。
    化粧品ポーチの中まで全部調べられたり(どうやらパウダーが何か分からなかったらしい)
    なんと前に6人程が並んでた所の最後尾からセキュリティチェックを抜けるのに1時間弱。
    もう絶対嫌。帰りは絶対外に出ないようにしよう。

とりあえず無事入国。
    はぁ、疲れた。
    疲れた心はゲート前でのビールで払拭する事にしよう。

フランクフルト→ザグレブは1時間ほどのフライト。

軽いスナックと飲み物が配られる。

でも、なんだか超眠い。
    1時間仮眠Timeにしよう。

やっとザグレブ空港に到着。
    荷物もちゃーんと出てきたし。さすが、ドイツの空港経由は安心できますな。

ザグレブ空港からはホテルに事前に予約を依頼してたPre-Booked TAXIがお迎えにきてくれてた。

このPre-Booked TAXIは、ザグレブ空港からホテルまで14.5ユーロのクーナ換算で行ってくれるし、支払はホテル付だし超便利。

空港からピューンとTAXIで20分ほどで本日から三泊お世話になるダブルツリーザグレブに到着。
    やっぱり楽だなぁ、タクシー。

ホテルに足を踏み入れると、これまたすっきりとしたデザインのこじんまりとしたロビー。

今日は土曜日の夜23時頃。
    ホテルの1階のレストランもにぎわっている。

• 「Welcome, Mr&amp; Mrs suzuka。ご希望通りe-StanbyでKING CORNER SUITEでお部屋を用意しております」<br /><br />3つかかってある時計を見ると、<br />New York,Zagrebのお隣には、我が国日本の首都’TOKYO&#39;<br />なんだかうれしい。<br /><br />日本はもうすぐ朝の6時か。<br />今朝起きたのが朝の6時。<br /><br />まだ日本Timeの我が脳と体。そりゃ眠いわ・・・・<br />

「Welcome, Mr& Mrs suzuka。ご希望通りe-StanbyでKING CORNER SUITEでお部屋を用意しております」

3つかかってある時計を見ると、
    New York,Zagrebのお隣には、我が国日本の首都’TOKYO'
    なんだかうれしい。

日本はもうすぐ朝の6時か。
    今朝起きたのが朝の6時。

まだ日本Timeの我が脳と体。そりゃ眠いわ・・・・

ダブルツリーでチェックインの時に頂けるCookie。

これがおいしくて大好き♪

夜食にガシっと早速頂く。
    あーデブるの確実。

お部屋の扉をOpen。

あら〜〜〜いいじゃないいいじゃない♪

予約してた一番下部屋から追加料金で当日空きがあればUGをお願いできるe-standbyでリクエストを入れててよかった〜〜。

眠い・・・・

早くシャワー浴びて寝よう。

Welcome Drinkはお菓子達とミネラルウォーターにプラスしてワインの小ボトルも♪

ありがて〜〜〜。
    明日いただきましょう。

バスルームも広い広い。

ダブルシンクとシャワールームとバスタブは別々。
    シャワールームとバスタブがちょいと遠すぎる感もあるけど、まっいっか。

ほんじゃ、今日はとっととシャワー浴びて寝ましょう。
    おやすみなさい。

2014年10月12日

朝6時。なぜか目覚めてしまう。
    会社に行くときは7時半でも起きれないのに・・・・

部屋から外を見るとザグレブの町並みが広がる。
    木々はちょっと色づいているかな?

ザグレブ市内を見ながら入れるバスタブ。

当然夜はカーテンを閉めないと、ザグレブ市民の皆さんに’おばはん&おっさんのまっぱ’という迷惑条例にひっかかるものをお見せしかねないので要注意。

朝ごはんはHilton HhonorsのGold特典で頂けるので、ホテルのレストランにて。

最初8時前に行くと、うげげ。超満員。
    多くは、話している言語から日本人と韓国人らしき人々。

30分後にレストランへ出直すと、すっごいガラガラ。
    その代わりにホテル前には大型バスが並び、フロント前には大勢の人。
    しかも、よく分かる言語。
    そっかー、団体様が泊まっていたのね。
    団体の方は時間が決まっているもんね。大変だ。

と、具沢山で焼いていただいたオムレツをほうばりながら団体行動ができない私は一人思う。

外は快晴。
    日差しもあってかなり暖かくなってきたので、いざザグレブ市内探索へ。

ダブルツリーは旧市街などがある中心地からやや離れているので、市民の足トラムを活用。
    ホテルの前がトラムステーションなのでかなり便利。

KIOSKで1日券を買って、いざ中心地へ。

トラムでゴトゴト揺られる事を10分ほど。

ザグレブ中央駅前で下車。

あらまぁ、綺麗なところ。

駅前に本屋の露天で店番をしているわんこちゃん。

ザグレブってわんこがすっごく多い。
    散歩中わんこ達とすれ違うのが超楽しい。

旧市街までふらふらと歩く。

ザグレブってあちこちに公園があったり芝生があったり。
    なんとなく都会なのに空気がおいしく感じるのは気のせいか?

街の中心地のイェラチッチ広場へ到着。

本日ザグレブマラソンや映画祭なども開催されているようですっごいにぎやか。

ほんでは、正しい観光客らしく旧市街の観光地巡りに参りましょう。

まず向かうは聖母被昇天大聖堂。

中へ入ろうかと思うが、今日は日曜日。
    教会ではミサの真っ最中。

異教徒の私はミサ中の教会内見学はご遠慮すべきだな。と自粛してすぐに教会を後にする。

後で時間があれば来るかな。

次に向かったのはザグレブの胃袋と言われているドラツ市場。

綺麗に並んだカラフルな野菜とかチーズとか見てるだけで(一応)主婦魂が震える。
    お野菜の安いこと安いこと。
    うまそーなはちみつとかも売ってるし。
    ザグレブ在住になったら買い物はここでしよう。

• お花もめっちゃかわいい〜〜〜〜〜。<br /><br />トウモロコシやりんごとかを使っている花束ってのもかわいい!<br /><br />これもザグレブに在住する事があれば買って帰って自宅に飾ろう。

お花もめっちゃかわいい〜〜〜〜〜。

トウモロコシやりんごとかを使っている花束ってのもかわいい!

実は、ここドラツ市場で探しているお店があるのです。

それは
    ワインの量り売り屋さん。

旅サラダで放送されてて、「絶対行く〜〜〜」と叫んだ場所。
    なんせ、白ワイン1リットルで12クーナとかピノで1リットル23クーナなどというBeautifulすぎるお値段。

ここで5リットル位買って行こうと思ってたのに、どうやら日曜日はお休みのようで見つけられず・・・・くそぉぉ。

ワインに超後ろ髪をひかれながら次へ向かう。

観光好きクソダンナがあきらめきれず探しきれない私に
    「もう、いいじゃないですか。次へ行きましょう」と一言。

奴がおらず一人だったらずーーっと探してただろうな。
    でも、今でもきっと日曜日でもOpenしてて探せなかっただけじゃないかと思う。

あーあ・・・
    そうそう、クロアチアってネクタイ発祥の地なんだそうな。

やってきたのは’石の門’

ここに昔火災にあった際に、灰の中から見つかった無傷のマリア像が飾られておるのです。

多くの人はキャンドルを買ってお祈り中。

石の門を通り過ぎたら、あらま〜〜〜〜〜〜なんとかわいい教会!

13世紀にたてられた教会って事は、今21世紀。
    8世紀ほども前なの?これが建てられたの。

いや〜〜かわいい♪

ザグレブの旧市街観光はサクッとこれにて終了。

朝方は少しヒヤっとした空気だったけど、ピーカンの太陽の下だと半そででも十分な位暖かい。

寒いかも・・・・
    と思って薄いセーターを着ている私、実はかな〜〜り暑かったりする。

暑いとうまいもの。

それは当然、これでしょ。麦酒。

Draft Beerを見ると、なななんと私の愛するチェコビールの「ブドヴァイゼル・ブドヴァル」があるではありませぬか。
    生で300円ほど。

これは幸せ〜〜〜♪

ザグレブの観光は半日ほどで終了したので、今日の午後はどうすっかな。

地球の歩き方を見てたら近郊の街でサモボルというかわいい街があるとの事。
    じゃ、行ってみましょう。

サモボルまでは遠距離バスターミナルから一般バスにて。

ここ、遠距離バスターミナルの一番奥から出てるんで最初超迷いまくり。
    切符を乗り場近くのおばちゃんがいる窓口で購入(31クーナ)でいざ出発。

ふあぁぁぁぁ。
    車内では超ウツラウツラ。

かれこれ40分ほどかかってサモボルのバスターミナルに到着。

ここから街の中心地までは歩いて15分ほど。

テケテケ歩いてサモボル中心地に到着。

さっすが日曜日。
    今まで歩いている人がおらず、道があっているのが不安になってた気持ちがどこかへ吹き飛ぶほどの人の嵐。

そっか、多くの人は車できているのか。

こじんまりしたかわいい街だ〜〜。ここ。

街の中心地には小さな川が流れてたり。
    小さな教会があったり。

街かどで祀られている神様。

日本でいうならお地蔵さんみたいな感じなのかな?

ここサモボルに着た一番の理由の場所に到着。

外にたっくさんの席があるものの、Super満席。

んじゃ、店の中に入りましょう。

目的っては実はケーキ。
    クレムシュニテというサモボルが有名なケーキなのです。

その中でも超有名店の「U Prolazu(ウ プロラズ)」が私の目的。

甘いものは基本得意ではない酒飲み2人。
    1つを2人でシェアして各自コーヒーをオーダー。

やってきたケーキはかなりでかい。
    こいつにフォークを入れると、かなりサックサクで切りにくい。
    やっと切れたピースをパクリ

ン?
    こっこれはうんめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

外はサックサク中は超フワフワ。

クソダンナと奪い合うように食す。
    これ、一人一個頼めば良かった・・・

コーヒー2杯とケーキ1個で20クーナと超リーズナブル。
    これはまた食べたい・・・・

あまりにもうまかったクレムシュニテに後ろ髪をひかれながらザグレブへ戻る。
    あのクレムシュニテを食べるためだけにサモボルへ行くのも全然あり。

40分かかってザグレブ長距離バスターミナル到着。

長距離バスターミナルからホテルまでは近い(トラム2駅・徒歩10分強)ので、いったんホテルに戻って休憩。

ダブルツリーはカクテルタイム等無いので、スーパーで買ってたチェコビールを氷でキーンと冷やしてグビビン♪

部屋でビールやらスーパーで仕入れてたワイン等を飲んで勝手に魅惑のカクテルタイム開催中。

おっと、そろそろ晩御飯を食べに行かなきゃ。
    と言っても今日は日曜日。あいている店少ないのよねぇ。

とりあえずトラムでまたまたやってまいりました。ザグレブ中心のイェラチッチ広場。

ここから5分ほど歩いて本日のレストランに到着。

スターリ・フィヤケル900。

クロアチア料理が頂けるとのことでChoice。

まず頼んだのはチョバナツ。

グラーシュ風味のスープにニョッキやら超やわらかい牛肉が入っているシチュー。

これが個人的には超絶品。
    グラーシュLoverの私にはたまらんうまさ。

揚げ物Loverのクソダンナザグレブ風カツレツは外せない模様。
    (でも実は奴もチョバナツが一番気にいったらしい)

これもうんまーい。
    なかなかうんまいじゃないか、クロアチア料理。

ワイン1リットル、サラダ一皿、カツレツ、チョバナツで230クーナ程也。

初日からクロアチア料理うまかった〜〜。
    これは、これから先もお料理は期待できそう。

ほろよい気分で歩くザグレブの街。
    夜はガス灯がともっててとっても綺麗。

まだ旅は始まったばかり。
    今日は帰って早めに寝ましょう。

明日は世界遺産のプリトヴィッツェだ〜!

vol.2 プリトヴェッツェ編に続く→http://4travel.jp/travelogue/10944247

---おわり---

Vol.1最後まで見てくださってありがとうございました。

• れいろんさん 2014/11/10 21:36:03
    素敵な秋休み
    ずかさん、こんばんは!

シドニー発券とはお聞きして(正確には、旅行記を読んで)知っていましたが、シドニー〜東京〜フランクフルトなんですね!!
    往路復路とも東京でストップオーバーが可能なんですね?
    詳しくお聞きしたいですよ〜。(後日メールしちゃいますね。)

NRT~FRAのアップグレードも素晴らしい。
    長距離の上位クラスは、楽しめる時間も長いし・・・良いなぁ。

おっと、訪問地にまったく触れないコメントになってしまいました。
    失礼〜。

れいろん

すずか

すずかさん からの返信 2014/11/12 00:49:34
    RE: 素敵な秋休み
    れいろんさん、こんばんは〜〜〜。

クロアチアの旅行記見てくださってありがとうございます。

そうなんです、十年以上前からシドニー発券なんです。
    昔はSYD-TYO-欧州の往復のCが20万代だったのに、今じゃすっかり倍以上・・・(T▽T)
    サーチャージのあほ〜〜、オーストラリアのインフレのあほ〜〜、豪ドルの強さのあほ〜〜、円安のあほ〜〜って感じです。

ループしちゃっているのでしぶしぶ買っているんですが、他にいいところないっすかね。。。。
    我が家はTPEとSELとSYD発券やってるんですが、それ以外でお勧めあったらぜひ教えてくださいませ。

れいろんさんの所へもまたお邪魔させてくださいね!

• さや犬さん 2014/11/01 09:42:16
    ファーストクラスの旅うらやまー
    すずかさん、ご無沙汰ー。お仕事かなり忙しそうですね。
    クロアチアって、私の旅好き友人も「永住してもいい」と思った、日本以外の数少ない国らしいです。素敵な国らしいですね。vol4まで読むの楽しみー。
    退職記念の世界一周旅行(勝手に決めている)の時にはファーストクラスに乗ってみたいわー。

さや犬

すずか

すずかさん からの返信 2014/11/05 16:31:30
    RE: ファーストクラスの旅うらやまー
    さや犬さん、こんちは〜〜。
    お久しぶりっす。
    私もなかなかお邪魔できなくてごめんなさい。

クロアチアの旅行記見てくださってありがとうござます!

クロアチア、私もすみたーい。と思うくらいよかった〜〜〜。
    飯はうまいし。

> ところでファーストクラス、素敵すぎる。ふつーに疑問だけど、、お召し替えセットとかありましたけど、着替えってどこでするの?なんで狭い座席なのにベットになるの?疑問だらけー。

お着替えはお手洗いですよ〜。
    お手洗いの中に、お着替えの時に使う台があるのですわ♪
    ぜひ実際に使ってみてね。
    って、我が家も思いっきりマイルでUGしてるんですけどね(^^;
    いつの日か自腹で乗ってみたいFクラス。
    うーん、きっと一生無理だな・・・・

• 夏子の探検さん 2014/10/31 16:26:54
    シャンパーニュサロン!美味しそ!!
    すずかさま、お忙しい中、お返事頂き恐縮しております。

東欧3部作、これにて、全て拝見させて頂きました。
    ザグレブは、実は私はツアーだったので、市内観光は入って居なかったんです。

だから、最終日がザグレブ泊だったもので、夕飯後ツアーで知り合った7人で郊外のホテルから、街までタクシー飛ばして貰いました。

その中の1人は、世界の旅行記本を書いてる方とお医者様ご夫婦だったので、安心して出掛けました。

夜の聖母昇天教会もライトアップされて、美しかったですよ。
    昼間を知らないので、昼間も拝見出来て良かったです!ありがとうです!

それにしても、羨ましいファーストクラス・・・
    すずかさまとご主人様、ダブルインカムだから出来るのね!
    私も働こうかしら?(でも散々働いて来たのでやっぱ、今の暮らしが好きだわぁ〜)と言う事で、相方が一緒の時は、ビジネス止まり・・・

しかし、我相方は、ラウンジだろうが飛行中だろうが、ビールばかり・・・
    だからも含め、ビジネス乗るなら、ホテルが豪華な方が良い!と言う。

私はワイン党!相方と一緒だと、1本で頼めないのが嫌なんだわぁ〜!
    ああ〜〜シャンパーニュサロン、1度で良いから飲んで見たいわぁ〜。。。

それも、我家は現役中は、相方が観光嫌い・・・仕事で疲れてるんだからと
    真夏のビーチでゴロゴロタイプ・・・主体がそれで、観光は、トランジットの場所でのみならOK!
    今も1月に行く予定の、モルディブ航空券探しです。

どこでも、クソなどと書いてらっしゃるけど、一緒に観光してくれるご主人様が居る事が羨ましいですよ。愛されてるのね!

今年体調不良の私は、ラウンジでも、飛行機でもワインが飲めないから、
    その分だと思って、最近は家飲み専門のワイン探し・・・
    味が衰えるけど、一人で毎晩3〜4日掛けて飲んでます。
    相方は、いつものビールばっかり・・・

愚痴に成ったしまった・・・すみません。

我家も年に1度は(現役中)夫婦で海外なんですが、今年は私の体調で石垣止まりだったゆえ、モルディブ行きたい病が発生し出して1月に休み取るから、探しとけ!と言われ・・・タヒチも高かったけど、最近モルディブも
    偉そうに飛行機のビジネスが、ヨーロッパ行くより高く成ってる(怒)

ここ数日、PCにしがみ付いて飛行機探してる私です。
    相方曰く、何もビジで無くても、エコで良い!と言いますが、私の体調も考えろよ!と言いたくなる・・・また愚痴で、ごめんなさい。

兎に角、すんごく、羨ましい旅行で、良いな〜〜!と指をくわえちゃいました。ありがとうございます。          夏子
  • みずちさん 2014/10/30 19:11:03
    クロアチアは一度は行ってみたい国の一つです
    すずかさん、こんばんは。

JL43の機内から投稿いたします。
    FRA線は、12月からFクラスの設定がなくなるようです。今後復活するか不明ですが、最後のFRA線Fクラスを堪能されたかと思います。

ドイツのセキュリティは一掃厳しくなっているようですね。今年のG.W.に渡欧した際、FRAのイミグレが厳しくなっているのを感じましたが、セキュリティは標準的だと感じました。やはり、世界情勢が反映されているのではないでしょうか?

やはり東欧諸国の物価は、西欧に比べて安いと感じました。とはいえ、チェコのビールの値段を知ると、高いと感じてしまいました。

いつ行くか不明のクロアチアですが、旅の予習として拝見させていただきました!

すずか

すずかさん からの返信 2014/10/31 13:49:54
    RE: クロアチアは一度は行ってみたい国の一つです
    みずちさん、こんにちは。

LHRまでの飛行機の中での投稿ありがとうございます。
    12月からFRAはFがなくなるんですね。
    あらまぁ。残念。
    Fクラス、今どんどん撤退してますもんね。今のうちに楽しんでおかなきゃって感じですね。

ドイツのセキュリティきびしかったです。
    最近の情勢で厳しくなってるんでしょうね。
    日本があまいんですかねぇ・・・・

東欧でまだユーロじゃない所は比較的物価お安いですよね〜。
    中でもクロアチアは少々お高いらしいですが、まだ西洋より安いですよね!

ではヨーロッパ楽しんできてくださいね!

• ぺっぺさん 2014/10/29 23:16:27
    Welcome!!夏休み♪
    すずかさん

2014年も夏休みがやってきてよかったですねーーーー!!!
    PC持参での夏休みのようでしたが、、、、
    ま、帰国後出社して未読だらけのメールを見る恐怖を考えたら、、、
    ちょっとづつ消化していった方が身のため、、と言いますかしら??

クロアチアだったんですねぇ〜
    これはこれはザグレブも素敵な街ですこと!
    青空で迎えるなら、少々遅い夏休みでもいいですよいいですよ。。

で、気温が高いなら、、早速のブドヴァル♪
    いやぁ〜プラハだけじゃないんですねぇ〜
    プラハでブドヴァルのファンになりましたが、、
    クロアチアにもあるんですねぇ〜
    そして、グヤーシュも♪
    基本東欧は似てるんですかね??

この先も楽しみ楽しみ〜

ぺっぺ

すずか

すずかさん からの返信 2014/10/31 13:13:47
    RE: Welcome!!夏休み♪
    ぺっぺさん、こんちは〜〜。

お蔭様で秋風が吹く中夏休み取れました。
    ぺっぺ家はここ数年ないですよね・・・夏休み。
    今回PC持参なのですが「電話会議もクロアチアから入れるよね?」と不気味なことを言われて旅立ったんです。悲しきリーマン。

今年はクロアチアだったんです。

> で、気温が高いなら、、早速のブドヴァル♪

でしょでしょ。
    あれは、一度飲むとはまりますよね!
    ご飯も東欧っぽいし、おそらく東欧系ですよね♪
    東欧って飯も酒もうまくて最高っすよね!

• るなさん 2014/10/29 18:04:25
    やっと行けたのですね♪
    こんばんは、すずかさん。

クロアチア、てっきり夏のヴァカンスで行かれたと思っていたら、旅行記がなかなか登場しなかったので、あれれ???と思ってました。

こういうことだったのですか。社会人はやっぱり仕事優先になっちまいますからね(-.-)
    そんな中、私はかなり今年は強行突破してきましたわ。

ザグレブ、内陸のクロアチアは何となくイメージが湧かないんですが、あの可愛い屋根の教会はよく目にしますね。
    グヤーシュ好き?私もです。

ファーストクラスなんて夢のまた夢ざんす。
    上空のホテルですよね。いいなぁ〜

私もクロアチアはイストラ半島のロヴィニしか行ってないので、いつかドブロブニクで紺碧のアドリア海をリベンジしたいです♪

続き、楽しみにしていますね。

るな

すずか

すずかさん からの返信 2014/10/31 13:02:58
    RE: やっと行けたのですね♪
    るなさん、こんちは〜〜〜〜。

クロアチアの旅行記見てくださってありがとうございます。

夏のバカンスで行くはずが・・・・
    悲しきリーマン、仕事の関係で秋のクロアチアに行って参りました(T▽T)

> 来年はそうはいかないから、今年行きだめした感じ...くぅ。いや、来年も頑張りた〜いぃぃぃ!

るなさん、今年長い旅でしたもんね〜〜〜。
    めちゃうらやましかったっす。
    来年も絶対休みGetしてください!

> グヤーシュ好き?私もです。
    > 中欧東欧では絶対食べちゃう♪安心して食べれる代物ですな(笑)

ね〜〜〜〜♪
    来週は自分で作ってしまおうかと思ってます。
    きっと欧州で食べるものとは全く別ものの、グヤーシュ風牛肉煮込みとなってしまいそうな気がしておりますが・・・・

> ファーストクラスなんて夢のまた夢ざんす。
    > 上空のホテルですよね。いいなぁ〜

まじで快適です〜〜〜♪大根1本でもマイル根性でマイルをためててほんとよかったです(^^)

> 秋の欧州もとっても美しいけど、リゾート真っ盛りな夏のクロアチア、いつかリベンジして下さいね。

はい、リゾート好きの私、絶対リベンジします!
    夏のクラクラする暑さの中アドリア海リゾートしてきます!

• たらよろさん 2014/10/29 12:44:28
    なんか最近・・・
    こんにちは、すずかちゃん。

やったぁ〜〜当たったクロアチア★
    アドリア海のクロアチアだろうなぁ〜って思っていたのよ(笑)
    お天気も暖かかったようで
    テラスでビールを飲んでも良い気候で良かったね。

ファーストクラスって、やっぱりお酒が違うね〜〜
    サロンが無料で頂けるんだ!!
    凄いなぁ〜
    私なんて高級デパートのショーケースの中に納まっているものしか見たこと無いわ!
    やっぱり美味しいの??
    庶民がちょっと頑張って飲むシャンパンと全然違う??
    ファーストクラスより、サロンに興味津々。
    一生涯の中で、いつか一度だけでも乗って味わってみたいなぁ〜って
    それなら1本買った方が安いね(笑)

最近すずかちゃんの旅行記にケーキが出てくるようになった気がする。
    そして美味しいと言っている・・・・
    もしかして意外と甘いものいける口になっているんじゃないのかい??
    それを認めたくないだけとか(笑)
    甘いスイーツならいつでもお誘いするよ〜〜(笑)

クロアチアはまだまだツアーが多いんだろうね。
    でも自由に動けたら本当に楽しい国だと思うわ〜
    マルタとクロアチアは近いうちに行ってみたいな。
    また旅行記を待っているね。

たらよろ

すずか

すずかさん からの返信 2014/10/31 12:57:34
    RE: なんか最近・・・
    大正解のたらよろちゃん、こんちは〜〜〜。
    そーなんです。クロアチア。大正解☆

泳ぐのはきつかったけど、幸い気候もよくて最高だったよん。

ファーストクラス、サロン様が頂けるの♪
    デパートのショーケースにおさまっていらっしゃるんだ。
    あたしも飲んでおいしかったんで、楽天でぐぐったら、我が目をうたがったもん。
    あのお値段ならオーストラリアのシャンドンを20本位買ったほうが我が家にはいいかも。
    いつかマイルでただサロンを味わってみてね!
    それまでに、だんな様が酒飲めるようになってればいいね。

そっか、私最近ケーキとかでてる?かもね。
    あま〜〜いのは罰ゲームだけど、普通の甘さなら最近好きかも。
    そのせいかな?この1年で3キロも太ったよ(^^;
    今度東京へお越しの際は、お勧めのスイーツにお供させてね♪

• ちーちーさん 2014/10/29 12:26:28
    お昼から楽しませていただきました☆
    すずかさん

たいへんご無沙汰しております!

ファーストクラスなんて羨ましい〜〜〜
    食事も美味しそうだし、なんといってもチーズ!!
    私もだいだい大好き☆
    ワイン飲みながらサイコ〜ですね。

あっ!勝沼のワインがいただけるんですね。
    お高いワインですね。
    テーブルワイン派の私は飲んだことありません。。。

クロアチア・・・未知の国ですが
    街並み素敵ですね。
    屋根に絵?があった教会かわいすぎます!

クロアチア料理も気になります〜

すずかさんの旅行記拝見していたら
    お酒飲みたくなっちゃいました(笑)

また続き楽しみにしていま〜す。

ちーちー

すずか

すずかさん からの返信 2014/10/31 12:52:05
    RE: お昼から楽しませていただきました☆
    ちーちーさん、こんにちは〜〜。
    私のほうこそ、仕事で忙殺されててなかなかお邪魔できなくてすいませーん。

クロアチアの旅行記見てくださってありがとうございます。

ファーストいいっすよ〜〜〜。
    一度乗ってから癖になってしまって(^^;
    いっつもマイルでUGお願いしちゃっております。

チーズもめっちゃ最高で♪
    あれ、すべて国産チーズなんです。ワインとあってめっちゃめちゃうまいっすよ〜〜。

> あっ!勝沼のワインがいただけるんですね。

そーなんです。
    勝沼のワインがリストにあるんです〜〜〜。
    もう、勝沼ファンの我が家は速攻で勝沼ワインを頂いちゃいました。
    ちーちーさん、近いんですよね、勝沼。
    まじでうらやましいです。

> クロアチア料理も気になります〜

クロアチアは料理もうまかったんですが、ビールやワインもめっちゃめちゃうまかったです。お手ごろ価格だし。
    酒飲みには最高の所でしたよ〜〜。

すずか

すずかさんのトラベラーページ