ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のニューヨーク旅行。お目当ては全米オープンテニスとヤンキース観戦。<br />まさか!錦織圭が観戦できるなんて!!!<br /><br />大興奮のニューヨーク旅行。もちろん観光もたくさんしてきましたよ~!<br /><br />

ニューヨーク初体験記☆そしてまさかの錦織観戦!その⑥メトロポリタン美術館~セントラルパーク~ブロードウェイ

2014/09/03 - 2014/09/12

ETSU

ETSUさん

まさか!錦織圭が観戦できるなんて!!!

2014年9月8日。
    今日のメインはメトロポリタン美術館。

まずはアッパーイーストサイドの『Sarabeth's』で朝食。
    黄色い入口がかわいい。
    行列覚悟で来たのですが、すぐに入れました♪

夫はパンケーキ、わたしはエッグベネクトを注文。
    やっぱりサラベスに来たからにはエッグベネクト食べなきゃ!
    今まで味わった事のない食感で美味しかった〜。
    これだけでお腹いっぱいになりました。

アッパーイーストサイドという雰囲気とお洒落な店内で、セレブ気分を満喫できました。

お腹も満たされ、メトロポリタン美術館まで歩きます。

途中、グッゲンハイム美術館がありました。
    近未来的な外観。
    映画「メン・イン・ブラック」でお馴染みですね。

高級住宅地アッパーイーストサイドの街並み。

高級感漂いますね〜。
    ドラマ「ゴシップ・ガール」の舞台です。
    「ハ〜イ!アッパーイーストサイドのみんな、ゴシップガールよ♪」と頭の中に聞こえてきます(笑)

サラベスから15分ほどでメトロポリタン美術館に到着。
    で、でかいっ!
    話には聞いていたけど本当に大きい!

時間は9時50分。10時開館なので皆さん列を作って待ってます。

わたしは「ゴシップガール」をマネて階段に座って写真撮ったりしてました。
    登場人物たちが飲んでいたコーヒーは近くの「サン・アンブレ」というコーヒーショップのものらしい。マネしてコーヒーを飲もうと思っていたのですが、お腹いっぱいだったので、断念しました。

10時になったので、入場〜!
    日付の入ったシールをくれます。

日本語のオーディオガイド、MOMAでは無料貸出だったのですが、こちらでは有料だったので今回は借りませんでした。
    自分の感性で鑑賞しよう!

本当に本当に広いので、ただやみくもに回っているだけでは疲れるし、本気で迷子になりますね、これは。

「地球の歩き方」のおすすめモデルコース通りに見て回ることにしました。

ゴッホ。
    麦わら帽子の自画像。

ジャスパー・ジョーンズ『White Flag』
    そういえば、MOMAにカラーの星条旗がありましたよ。
    これは下書き??

夫にとても冷たい目で見られました。。
    「これも作品だ!!」

今にも動き出しそうな甲冑のパレード。
    迫力あります!

デンドゥール神殿。
    このまま展示するなんてすごい!

日本の伊万里焼がありました。
    なんだか嬉しい!

楽器の展示もありました。
    歴代のピアノに胸が高鳴ります♪

芸術というものに全く疎いですが、メトロポリタン美術館はわたしなりに楽しめました。

入館して4〜5時間経過。もう満足です。
    非常に疲れたので、近くの『Lady M』でミルクレープ食べました♪

メトロポリタン美術館をまだ回りたい夫でしたが、疲れてここでリタイア。
    一人でホテルに帰ってもらって、わたしはセントラルパークを散策します。

ベセスダの噴水。
    いろんな映画に出てきますね。

シープメドウ

チェロを弾いているおじさん。
    お散歩中のワンちゃんが音色に聞き入っていて、その場を離れようとしません。
    飼い主のおじさんがリードを引っ張っても全く動かず、おじさんも苦笑。
    周りの聴衆たちもその和やかな光景に暖かい笑顔。
    ちょっと素敵な光景に巡り合えてハッピーな気分になれました♪

ストロベリー・フィールズの『イマジンの碑』

地図を持っていたのですが、場所がわからずちょっとウロウロしてしまいました。。

たくさんの人で賑わってます。
    ジョンレノンをギターで弾いてる人います。

ダコタ・アパート

一旦ホテルに帰ります。
    今日は全米オープン決勝戦、錦織vsチリッチをやっています。せっかくニューヨークにいることだし、パブリックビューイングにでも行きたかったのですが、夜に「オペラ座の怪人」の予定があったので断念しました。

ホテルに帰ったら、またもやちょうどテレビで放送していたので、時間まで観戦。

・・・残念ながらあっさりストレートで負けてしまいました。
    「オペラ座の怪人」が始まる前に終わってしまいました。

それでも、日本人初のグランドスラムファイナリスト!
    世界ランキング8位!!
    言うことありません!

さて「オペラ座の怪人」を公演している「マジェスティック劇場」までほんの数分。
    ちょっとオシャレして出かけます。

席は2階席(メザニン)の一番前が良いとどこかに書いてあったので、数ヶ月
    に取っておきました。
    この席、本当に良かったです!
    何より前の人の頭が気になる事もないし、かの有名なシャンデリアのシーンも迫力満点!

初めてのブロードウェイでのミュージカル鑑賞。
    とっても感動しました。
    あらすじを全くしらない夫はほとんど寝てましたが・・・
    やはり少しは予習が必要でしたね。

明日は早いものでニューヨーク観光最終日です。。かなし〜