ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりにニューヨークに再度挑戦。<br /><br />前回の旅はニューヨーク・テロの2週間前で、シカゴでの乗り継ぎ時間が足りず、ノース・ウエスト航空が他の空港にスーツケースを運んでしまい、最後まで出てこなかった。<br />毎日JTB駐在員と大喧嘩、帰国後も保険の支払いの話し合い。お金は取り返したがちっとも楽しくなかった。<br /><br />今回はそのリベンジです。おじさん3人での抱腹絶倒の楽しい旅でした。<br />パソコンがクラッシュして画像が少ないが、楽しかった旅の思いを伝えたい。<br /><br />表紙 :自由の女神とワールド・トレード・センター(2001年9月撮影)

オヤジ3人の爆笑ニューヨーク旅行(2005年9月)

2005/08/27 - 2005/09/03

katsu nagoyaさん

2005/08/27

• 成田→JFK空港

• エアトレインでStation A→34 Street Penn Station

• 7番線でウィレッツ・ポイント→シェイ・スタジアム駅(USオープン)

4年ぶりにニューヨークに再度挑戦。

高速・路線バス
ユナイテッド航空

成田で同行者と合流、1人は初めて会うが気のいいおじさんで、楽しい旅になりそう。
    ユナイト便でJFK空港に午後到着。1時間半もの入国審査後エアトレインでStation Aに到着。メトロカードを購入して地下鉄Aラインに乗り換える。

地下鉄で34 Street Penn Stationで下車。Webで予約したホテルを捜すがなかなか見つからない。あった!ホテルも小さいが案内された部屋も狭い。

トリプルで予約したがダブルベット+ロールベット。
    ロールベットを入れると夜中にトイレに行く時にロールベットに寝た人を跨がなくてはならない。
    フロントに行ってツインの部屋に代えてもらうように交渉する。

翌日代えてもらったツインは更にロールベットを入れる余裕がなく、翌々日再度もとの部屋に戻してもらう。
    結局3回部屋を代えてもらったが不満が残った。

ホテル :ハンプトン・イン・マディソンスクエアガーデン

タイムズ・スクエアをおのぼりさん観光する

真夜中の亡霊
    疲れてすぐに寝たが夜中に変な夢を見た。バスタオル1枚の男が部屋から出て行ったような・・・?
    翌日の朝食時に“実は・・”と話してくれた。
    なんでもトイレと部屋のドアを間違えて外に出てしまったが、起こすと悪いと思ってそのままフロントに行って鍵をもらったという。
    “SとHと同じ部屋、プリーズ ギブミーカギ”で通じたらしい。エレベータで乗り合わせた若い黒人女(夜の姫君)は1Fに着くやいなや脱兎のごとく走り逃げたと言う。

日本に帰って聞いたが、部屋の外の製氷機の隣でションベンしたとか (*_*)~、その後のホテル・スタッフの対応が悪いのが分かった。

ホテルの食堂 : 多くのメニューがあり果物も豊富。持って帰って昼食にした。

USオープン
    USオープン試合初日を見に行く。
    7番線でウィレッツ・ポイント/シェイ・スタジアム駅に行くが、途中の区間が工事中で迂回して地下鉄を乗り継ぎ、苦労してやっとたどり着いたら厳重な検問が待っていた。

シェイ・スタジアム駅でスタッフと一緒に写真を撮ってもらう。

シェイ・スタジアム

フラッシング・メドウズ・コロナ・パーク : 後ろの青い円形の建物はニューヨーク・メッツのシェイ・スタジアム

背景の地球儀のような球体は1964年の万国博の時に作られたもの。

USオープンはセンターコート以外ならどこのコートにでも行ける。各自携帯を持って別行動。

シャラポア発見
    トップの選手は高いフェンスの中で練習している。

誰だったかな?

シティ・パス(City Pass)
    6つの観光スポットを$63で見ることが出来る切符小冊子

近代美術館(MOMA)でシティ・パスを購入する。
    この日は夏休みの最後で小学生が多かった。写真を撮ったり家族で話したり、日本の美術館の雰囲気とは大違い。
    黒人のスタッフがカラフルなメイクと衣装で綺麗だった。

サークル・ライン・クルーズ2時間ハーバー・クルーズ

出航

帰還

エンパイア・ステートビルディング

• エンパイア・ステートビルディング<br /><br />鳩

ホテルから歩いて15分

グッデンハイム美術館
    この日は美術館が休みで入れなかった。

メトロポリタン美術館(The Met)

前日のアメリカ自然史博物館がつまらなかったのか、他の2人はUSオープンへ。
    メトロポリタン美術館を一人で回るが、あまりの作品の多さに疲れ果てた。

セントラルパーク
    美術館めぐりに疲れたらここで一休み

プラザホテル
    カポーティが黒と白の舞踏会を開いたホテル。

ダコタハウス
    有名人が住む高級マンション。映画「ローズマリーの赤ちゃん」に使われ、かつてジョン・レノンが住んでいた。

ロックフェラーセンタービル

Oさんが行方不明

Oさんがオプショナルツアーでナイアガラに行ったので、残り組みはミュージカル“ストンプ”を見に行く。

見終わってホテルに遅れて帰ってきたが、Oさんが帰ってこない。旅行会社に電話しても“本日の業務は終わりました”のアナウンス。

友人は“トラブルに巻き込まれたのだろうか?何かあったら奥さんにどう説明しようか”と困惑顔。
    今出来ることは何もないし、Oさんも旅なれているから何とかするだろうと酒を飲んで寝る。

真夜中にOさんが帰ってくる。
    おりしもハリケーン・カトリーナが上陸、その影響で飛行機が飛ばなかったとの事。

“二人が心配しているだろうな”と思って帰ったら二人とも高いびきで寝ていたので
    “なんだこの連中は!”と思ったらしい。

ミュージカル

バスでオフブロードウェイの劇場に行く。開演前に着いたので劇場近くのラーメン屋に入る。ラーメンのスープが甘かった。なんでアメリカ人はなんでも甘味にするんだろう。

ストンプ :マッチ箱、ほうき、ゴミ箱がすべて楽器に早変わり。
    ストンプは会話がなくて英語の苦手な私にも楽しめた。
    最初はノイズにしか聞こえない雑音が、最後はリズミカルで心地よりリズムに聞こえるから不思議だ。

シカゴ : これぞブロードウェイミュージカル
     帰る前日にやっとシカゴのチケットを入手する。
    ストンプも素晴らしかったがシカゴに出演している役者は格が違う。
    立っているだけで絵になる九頭身に華麗な身のこなし、彼らが織り成す華やかですばらしい脚線美のダンスにため息がでた。特に女装した狂言回しの役者の抑揚の取れた声量に圧倒された。

Jazzブルーノート :これもネットで予約。

この日はロン・カーターカルテットの出演。
    テーブルチャージが3人で$97.76。スコッチ1杯$8。

“ニューヨークに行ったらブルーノートでJazzを聴く”と言っていた他の2人は隣で寝てるんだもんなぁ。

晩ご飯

夕食はマディソンスクエアガーデン近くのベトナム系中国人の店で食事した。ビールを注文すると”近くの店で買ってきて”とのこと。
    安くてボリューム満点毎晩利用した。

自由の女神(2001年9月撮影)

• 自由の女神(2001年9月撮影)<br />まだオバカなことがやれる雰囲気が残っていた。

まだオバカなことがやれる雰囲気が残っていた。

自由の女神(2001年9月撮影): この時はまだ王冠に登れた

ワールド・トレード・センター(2001年9月撮影)
    今となっては懐かしい。

9帰国

自分にとってニューヨークは特別な街。ニューヨーカーは皆さん観光客に親切だった。
    グッテンハイムに行く時もバスの中でバスの地図を見ながらストリートの看板を確認していると、太った白人が近づいてきて
    “どこ行くンですか?”と、グッテンハイムに行く旨伝えると“真っすぐ行って、あっち。ん〜ん。難しい。”オイオイ、言ってることと指先が違うゾ。
    日本語があまり話せなくても一生懸命教えてくれようとする。こういう事が何度かあった。

帰りの飛行機の中で“こんなに楽しかった旅は初めてだね”と話し合った。それは美術、スポーツ、ミュージカルと世界の最高に出会えたこととニューヨーカーがフレンドリーで親切だったから。

たいした画像もないのに最後まで読んで下さって有難うございました。

• なおぞう22さん 2013/07/11 17:04:56
    はじめまして!
    旅行記への投票ありがとうございました!

私はアメリカは西側にしか行ったことがないのですが、アメリカのドラマが好きすぎて、“NYは毎日恐ろしい事件が起きる怖い街”と刷り込まれているので、NYは興味はあっても行くことはないかもしれません^^;

でも、地球儀のオブジェのある広場やグッゲンハイム美術館など一度行ってみたい場所はたくさんあります♪

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2013/07/11 17:43:32
    RE: はじめまして!
    こんにちは
    コメント有難う御座います。

> おじさま3人でのNY旅行、とっても新鮮で楽しく拝見しました^^
    日記に書けないこともあった(笑)

> 地球儀のオブジェのある広場やグッゲンハイム美術館など一度行ってみたい場所はたくさんあります♪

是非に!ニューヨーカーは親切ですよ。
  • norinoriさん 2011/05/29 16:17:40
    三人三様がいいのかな?
    katsu nagoyaさん、はじめまして&こんにちは。

ご訪問いただき、有難うございます m(._.)m

抱腹絶倒のと〜っても楽しい旅ですね (^o^)v
    旅先での人々の親切に出会い、より一層すばらしい旅になったようですね。

ブルーノート、ミュージカル、そして美術館巡りと、いつの日か私もニューヨークの街を闊歩してみたいな〜!

では、また。

norinori

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2011/05/29 17:06:02
    RE: 三人三様がいいのかな?
    norinoriさん
    訪問、コメント有難う御座います。

> 抱腹絶倒のと〜っても楽しい旅ですね (^o^)v 最初の“幽霊事件”でスイッチが入り、涙流して笑いながら拝見しました。 旅慣れた“オヤジ3人”だからでてくる味のある旅行記、羨ましいです。

皆我儘なオヤジだからお互いに言いたい放題、各自携帯を持って別行動が正解だった。

>いつの日か私もニューヨークの街を闊歩してみたいな〜!
    是非に。その旅行記を読みたい。

では又
  • 空さん 2011/03/30 16:43:26
    はじめまして 空と申します。
    katsu nagoya様 初めまして
    私の方へもありがとうございます。

爆笑ニューヨーク 楽しい雰囲気伝わりました。
    リベンジされて良かったですね。。。

:テロの二週間前にも行かれていたのですね。。。
    実は、私の娘も 2001年 9月3日にニューヨーク在でした。
    貿易センター 写真写っています。
    ニューヨークからロサンゼルスまでの サバイバルツアーにて、テロ当日日本の代理店の方も何処を旅しているか わからない。
    本人から電話があるのを待っていてください。電話があったら 東京まで連絡ください。大使館に連絡しなければいけないのでとのことでした。
    本人から、2日目に電話安心しました。テロ時は、ニューオリンズでした。
    いろいろ ありますね。、。
    東北大震災も 電話がつながらない。。一番の不安ですよね。。。
    世の中 平穏でおねがいしたいですね。。。

つい、思い出してしまいました。
    世の中 平和ですごしたいですね。。
    東日本の災害も早く元気に復興してもらいたいですね。
    私は、ニューヨークは行ったことないのでいつかは、行きたいですね。
    それと。お姉さまとの二人旅 いいですね。。。
    また、おじゃまいたします。
    … 空

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2011/03/30 19:36:58
    RE: はじめまして 空と申します。
    空さん
    訪問、コメント有難う御座います。

> 爆笑ニューヨーク 楽しい雰囲気伝わりました。
    > リベンジされて良かったですね。。。

ニューヨークには又行きたいです。
    長〜いこと生きているからいろんな事があるけど、元気で旅行出来るのが嬉しいです。
    又訪問して下さい。

Katsu Nagoya
  • angieさん 2011/03/28 22:00:58
    こんばんは
    katsu nagoyaさん、はじめまして
    angieです。
    投票ありがとうございました<(_ _)>

NY旅行記読ませて頂きました。
    最近ふとNY行きたいな〜なんて考えてて・・・
    とても楽しい旅行記でした。

で一念発起!この春から英会話を習いに行く事にしました!
    次からの旅行では少しでも会話ができるように頑張りたいです。

angie

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2011/03/29 12:05:39
    RE: こんばんは
    angieさん
    訪問、コメント有難う御座います。
    > 今回旅行中、世界中の観光客の方達に日本人だという度、お悔やみの言葉を頂いたのですが英語ができないのでTHAK YOUとしか返せず非常に悔しく、情けない思いをしました。
    > で一念発起!この春から英会話を習いに行く事にしました!
    > 次からの旅行では少しでも会話ができるように頑張りたいです。

そうですね、地元の人と会話出来ればツアーでは得られない感動や思い出が作れると思うけど、なかなか難しいですね。
    又訪問して下さい。

katsu-nagoya
  • 真@tokyoさん 2008/12/20 08:35:36
    ニューヨーク こんな旅が理想です
    こんにちは
    オヤジ3人でいかにも楽しそう。
    いつも一人で、テクテク歩いています。
    たまにはガヤガヤ行きたいものです。
    仲間との食事がおいしいでしょう。
    私も加えてもらいたいくらいです。

今後ともよろしく

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2008/12/20 17:11:52
    RE: ニューヨーク こんな旅が理想です
    訪問有難う御座います。
    本当は一人で問題を解決して前に進める一人旅が理想だか、トラブルにあった時に一人だと落ち込むからね(≧ω≦)

英語も話せず、度胸も無いがニューヨークを楽しめたのは友人がいたからかな。語学が堪能な貴兄が羨ましいです。

> 私も加えてもらいたいくらいです。

ニューヨークに一緒に行った友人一人は成田で初めて会った人です。翌年は又南米にも一緒に行っているし、捜せば居るものですよ。

では又(^ε^)

真@tokyo

真@tokyoさん からの返信 2008/12/20 22:11:53
    RE: ニューヨーク こんな旅が理想です
    katsu nagoyaさん

いやまったくの英会話音痴です。
    米会話自由自在というポケット会話集を常に携帯し、指さして意思疎通を図ります。でもそんな場面はあまりないですね。食べ物と買物は現物かメニューを適当に指させば事足ります。
    不測の事態には・・・手がありません。
    だから毎回不安なまま出発します。
    それでもお互いに元気に旅をしましょう。

ありがとうございました。

• Noririnさん 2008/11/16 15:24:29
    はじめまして
    katsu nagoyaさん NY大好きコミュニティへのご参加有難うございます。

旅行記拝見させていただきました。
    前回は大変な旅だったんですね。
    ロストバゲージの経験は無いですが、私の場合化粧道具は物凄く大事だから喧嘩くらいでは済まされないかも(笑)

2001年に撮影された写真、懐かしいですね。
    ワールド・トレード・センターから見る夜景が好きだったんですが・・・

NYに関する事でしたら何でも結構です。
    色々書き込んでいただけると嬉しいです。
    これからも宜しくお願い致します。

NY大好きコミュニティ管理人 Noririn

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2008/11/16 18:47:26
    RE: はじめまして
    Noririn 様
    まだ2回しか行っていないけど、ニューヨークは自分にとって特別な場所。
    目の当たりに世界の最高に接した感動は何者にも代え難い。

4トラには“旅の達人”が多いので勉強になります。
    ツアーに頼らず自分で手配をし、歩く目線でいろんなものを見、感じ、考える。 一人でいろんな所に行き、前に進むハズなんだけど〜(^_^;)
    まだまだ遠い目標です。

宜しくお願いします。

• シベックさん 2008/03/06 12:44:15
    ニューヨーク/ニューヨーク
    katsu nagoyaさん、はじめまして。

オヤジ3人の爆笑ニューヨーク、見せていただきました。
    楽しい旅だったようでよかったですね。
    アメリカはまだ行ったことのない国ですが、街の皆さん親切そうで、
    異国からの観光客にはありがたいですね。
    日本人が外国人に親切なのは街でよく見かける風景ですが、
    その反対もあることが分かり、嬉しくなりました。