2014/10/18 - 2014/10/18
972位(同エリア1542件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,205,992アクセス
- フォロワー40人
神奈川県横須賀市久里浜7にペリー上陸記念碑が建っている。40数年振りに寄ってみた。久里浜のペリー上陸記念碑には「ペルリ」と書いてあったと思っていたが、「伯理」と書いてあった。英語では「PERRY」とある。今なら「ペリー」であるが、昔は「ペルリ」と読んでいたのだ。
これを示す事例として、芝公園・増上寺(三解脱門)の門前に「ペルリ提督の像」がある。また、幕末の嘉永7年(1854年)頃に描かれた人物像(版画)には「ペルリ像」と書かれている。さらに、「ペルリ提督 日本遠征記」 鈴木周作抄訳、櫻井省三校閲、大同館、明治45年(1912年)や「ペルリ 日本遠征記」 土屋喬雄・玉城肇訳、岩波文庫(全4巻)、昭和27-30年(1952年-1955年)の訳本もある。
「ペリー」といえば、「黒船来航」、「開国」と誰もが答える。そして教科書でも「ペリーが浦賀に来航し、‥。」と習った。しかし、浦賀を散策してもペリー上陸地などない。
ペリーが率いる黒船艦隊は、嘉永6年(1853年)、浦賀沖に停泊した。米艦隊の海図には浦賀沖までしか記載がなかったからだとされる。幕府は、奉行所のある浦賀ではなく、監視がし易い見通しの良い場所として、砂浜が広がる久里浜を上陸地点に選んだ。近くには民家もなく、少し南に下がった住吉神社の宮司宅(大隅家)でペリーが休息したと神社に伝わっている。
ペリーは浦賀沖に来航し、久里浜に上陸したのである。40数年前に、初めて神奈川に来た時、ここでは「ペリーは久里浜に上陸し、‥。」と誰もが言っていた。「久里浜ではなく、浦賀では‥?」と思ったものだが、それは間違いであった。
また、「北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑」(明治34年(1901年)銘)の文は伊藤博文の書である。横須賀市の北部の市境線の北に野島があるが、ここに伊藤博文の別荘があった。伊藤博文はしばしば久里浜の住吉神社の宮司宅を訪れたという。油絵を残したのだが、傷みが激しくなって焼却してしまった。残していれば、なんでも鑑定団にでも出せば、それなりの値が付いたであろうに。絵を焼却処分した本人もしきりに悔やんでいたが後の祭りである。
(表紙写真は久里浜にあるペリー上陸記念碑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24