2014/09/06 - 2014/09/12
8558位(同エリア17471件中)
ミー太郎さん
バリ島に初上陸を果たした俺。
カーチャーターにしよう!というパートナーの提案を断り、2日間のウブド観光を組んで、バリ島を楽しむ(ラクしよう・・・)と目論んだのだが、途中の無駄な時間潰しと夜のレストランの酷さから、パートナーの信頼はガタ落ち(http://4travel.jp/travelogue/10938885)となった顛末。
ツアー観光初日からのトホホ状態は続くのか!?
----------------------2日目のツアー内容-----------------------
午前:ホテル出発
昼:広大なジャティルイのライステラスを観ながの昼食(インドネシア料理)
午後:【世界遺産】バトゥカウ山保護地区ジャティルイ観光(スバック、高床式米の倉庫、棚田の撮影スポットへご案内)
【世界遺産】バリ島で最も美しいといわれるタマンアユン寺院
夕刻:ロックテンプル「タナロット寺院」夕日見学
夜:レストランにて中華料理の夕食
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
コマネカの朝は遅い。
そう、今日はゆっくりめのスタートなのだ。 -
変な緊張感で乾いた喉にはウォーターメロンジュース♪
脳の目覚ましにコマネカミューズリー♪ -
・・・あれ?
パートナーの朝食は揃ったのに、俺の朝食が来ない。
・・・と、そこへ来たのはコマネカの日本女性スタッフ。
名刺と共に、困ったことやリクエストがあればなんなりと言ってくれとおっしゃる。
「あのぉ〜(;^_^A そろそろ出発時間なんですが、朝食がこないんです」
-------------- 身近なところからご相談。
日本人スタッフがいらっしゃると助かります。 -
さぁ!お腹もいっぱいになったところで、出掛けます。
まずは、タマンアユン寺院・・・?
棚田じゃないの?
「タマンアユンは人気だから、朝行かないと混むよ」とガイドさん。 -
タマン・アユン寺院。名前の意味は「美しい庭園」
バリ島で2番目に大きな寺院。
・・・確かに、観光客も少ない & 土産物売りもチラホラで、しつこさは感じませんでした。
寺院内には、すぐの所に昔の「闘鶏場」を再現した場所があります。
余談ですが・・・このすぐ脇にあるトイレは洋式水洗で、清潔感がありお勧めです。 -
プラ・アグンの門。
グロ・グラマーな方のお出迎えは定番になりました。
・・・宜しくお願い致します。 -
寺院の境内に通じる門とは言え、ここから向こうは観光客は入れません。
周ります。 -
張り巡らされたお堀
-
観光客はメルの建つ境内には入れないので、その周りを取り巻く歩道から眺める形になります。
-
地元の方でしょうか?
にゃんこ先生もいらっしゃいました。 -
観光客の入ることの出来ない儀式を行う区画は、こうして写真に
-
格式の高い11層のメルが4基
-
メルはサトウキビの黒い茎を葺いて作られているそうです
-
バリで一番、にゃんこが多かった寺院です
-
こちらにも・・・
にゃんこ達と別れ、これから棚田に向かいます。 -
車移動中 (-_ゞzzZ
棚田が視界に広がって目が覚めました -
見晴らしポイントの目の前にあるのが、レストラン「ビリーズカフェ」でインドネシアビュッフェ
アボカドジュースは、やっぱり時期的にないんだって。
がっかり -------------------- なんて言ってると
「タナロットのサンセットまで想定外に時間が余るが、どうする?」ガイドさんが言ってきた。
(゚〜゚)ふぅぅぅん
「食事しながら考えるよ」と返事。それにしても、一事が万事、こんな感じで時間の感覚がうまく掴めないんだよね、ガイドさんも。 -
2012年に世界文化遺産に登録されたことを表す碑
-
スバックはは「神と人間、自然と人間、人間と人間の3つの調和が取れた時に真の幸福が訪れる」というヒンドゥー教の哲学・トリ・ヒタ・カルナに基づいたもの
-
食後に棚田を散策
天気もいいし、空気はいいし -
バリ牛
可愛い顔と小柄な体格がイイです -
棚田の散策を終えて、早々にタナロットに向かいます。
ガイドさんのサンセットまで時間潰しどうしますか?の提案を検討した結果・・・
「サンセットが絶対観たいわけじゃないし、タナロットに行ければいいんだから」
と言うことで、タナロット → 街のスーパー → 夕飯 → コマネカ戻りで(*^-°)v
棚田をあとにします・・・車窓からは、いろいろな種類のお米が・・・お土産用なのでしょうか? -
さて、行程を見直し、昨夜の二の舞を踏むことなくタナロットに向かいます。
途中はお腹いっぱいで、またも爆睡してしまいました。
「はい!着きましたよ」の声で覚醒☆
駐車場から海岸まではかなり長い距離があったけど、燃料満タン状態なんで問題ありません。
長〜い参道はとにかく土産物屋が多いけど、サンセット目当ての客を見越してか?俺達に声を掛ける者はいなかった。
途中、パートナーが参道のトイレを借りたが「バリスタイル」だったとか。 -
着きました!これです!
インド洋に面した海岸の岩場に建つ寺院
タナは「大地」、ロットは「海」・・・う〜ん、まさしく! -
異教徒だから、あそこまでは行けないんだよね
-
日本のODAによる景観を再生するプロジェクトにより、海岸の浸食が進んでいた寺院台座の修復工事が行われたとか
-
初インド洋だ!
-
波が荒い
-
つい最近も中国の観光客が波にさらわれたから、あんまり近づかないで!とガイドさんに忠告される
-
タナロット きちんと記憶と写真にとどめておきます
-
クタに移動です。
サンセットを止めた分だけ、地元のスーパーに立寄ってもらいお土産を購入。
その後、夕食の場所BALI DYNASTY RESORT内にある「ゴールデン・ロータス」へ
ゴールデン・ロータスは、バリでも指折りの中華レストランだそうで、キャンセルしなくて良かったぁ〜♪ -
豆腐と牛肉のスープは、とろみがあって美味♪
猫舌には注意が必要です! -
見慣れた安心素材的料理が並びます
青々とした青梗菜は定番! -
揚げ豆腐、筍・人参・フクロウダケの炒め
ちょっと早めの夕食に舌鼓を打っていると、日本の大手旅行会社のツアーが3組やってきましたよ。
ここって、定番のコースなのかな? -
辛〜い唐辛子にまみれた、美味しい鶏肉料理
-
牛肉料理は、甘めのソースが食欲をそそります
-
チャーハン、美味い!
やっぱり、コメ最高〜\(^_^)/ -
デザートは普通。
杏仁豆腐が良かったな。。。 -
時間により、この場所でガムランの生演奏が演じられるらしいです。
とても美味しかったぁ〜。俺もパートナーも大満足。おススメです!
昨日のしょぼいバリ舞踏のレストランが嘘のようです。
早めに食事を終えて、これからウブドのコマネカに戻ります。
明日はいよいよフリーです。
ガンバレ 俺!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミー太郎さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39