オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月,ロンドンと周辺をめぐってきました! イギリスは昨年も訪れましたが,何度訪れても飽きることのない魅力を楽しむことができました。<br /><br />この日は,ロンドンから少し足を延ばし,学問の町オックスフォードと,シェイクスピアの生まれた町ストラトフォード=アポン=エイヴォンを歩いてきました。

2014イギリスの見どころめぐる旅vol.3(オックスフォード&ストラトフォード=アポン=エイヴォン)

2014/10/11 - 2014/10/11

旅行記グループ ヨーロッパへの旅

notchさん

【vol.3】
    さて,今日はロンドンを離れて...

よいお天気のもと...

学問の町,オックスフォードにやってきました!

クライスト チャーチ 建造物

クライスト・チャーチに入ってみましょう。

オックスフォード大学の中でも特に...

長い伝統のあるカレッジが...

このクライスト・チャーチです。

建物のいたるところで...

深い歴史と伝統を...

感じることができます。

カレッジの食堂は...

まさにハリーポッターの世界!

ステンドグラスを通して...

重厚な光がさし込みます。

トム・タワーはクリストファー・レンの作品。

中庭の荘厳な雰囲気を引き立てます。

歴史の重みを感じながら...

カレッジを歩いてゆきます。

壁や天井には...

見事に施された繊細な細工。

大聖堂の美しい光に...

心が洗われるようです。

町を歩いてみると...

町全体が大学の歴史を語っていることを...

肌で実感することができます。

聖メアリー教会のそばには...

図書館として使われているラドクリフ・カメラ。

辺りを見渡してみると...

誇り高きオックスフォードの紋章。

世界中から集う学生と...

歴史ある重厚な建物が...

この町がもつ独特の雰囲気を...

いたるところで引き立てています。

さて...

しばし足を休めたのちに...

青空のもと...

次の目的地に向かいましょうか。

世界遺産ブレナム宮殿を過ぎて...

はちみつ色の家々や...

緑の平原を眺めながら...

イギリスの風景を楽しんでいると...

ストラトフォード=アポン=エイヴォンに着きました。

言わずと知れた...

文豪シェイクスピアの生まれ故郷。

生家がありました。

シェイクスピアの生家 建造物

当時の雰囲気にすっかり溶け込んでいますね。

当時の様子が残されていますよ。

羊毛の取引で生計を立てていたシェイクスピア家の一角は...

皮革製品の作業場。

世界を代表する文豪シェイクスピアは...

四百年前のここで...

何を思っていたことでしょうか。

「この世は舞台。人はみな役者。」...

名言が物語っているようです。

さて,そろそろ...

魅力あふれるイギリスの舞台も...

終演が近づいてきました。

さて次は...

どんな旅の舞台が待っているのでしょうか?

〜おわり〜

ヨーロッパへの旅

• ティコママさん 2014/11/20 17:16:54
    ロンドンって素敵!
    notchさん、こんにちは。

以前イギリスへ行った時、コッツウォルズは田舎なので1人で全然平気だったのですが、ロンドンの街は方向音痴全開で、ここは何処?私は誰?状態で何処も観光せずに帰ったのです。
    なので、notchさんのロンドン記クールでとても素敵でした。
    あっ、でもダブルデッカーには乗りましたよ。
    ブツブツ言いながらビデオを回していたら、お隣のご老人に笑われました。
    ロンドンでの唯一の楽しい思い出です。

ロンドンって素敵!今度はちゃんと観て来よう!と思いました。
    (いつ行けるかわかりませんが)

ハリーポッターもオックスフォードもいいなぁ。
    コッツウォルズまでの電車で、オックスフォードの駅は見ました。
    電車に乗ってたほとんどの人がオックスフォードで降りたので、さすがやなぁと思いました。オックスフォードもアポン・エイヴォンもいつか是非行ってみたいです。

ティコママ

notch

notchさん からの返信 2014/11/20 21:35:30
    ぜひいつかロンドン観光へ
    ティコママさん,こんにちは! イギリス旅行記見ていただいてありがとうございます♪

以前にも見せていただいたティコママさんのコッツウォルズ旅行記を,あらためて拝見しました。何度見てもきれいな風景ですね〜 今回のイギリス旅を懐かしみながら,楽しませていただきました! このあたり,まだまだ行ったことのない町がたくさんなので,また再訪できればなあと思いました。

この旅のときはロンドンをほとんど観光されなかったのですね。コッツウォルズがゆったりしているだけに,たしかにロンドンは一人旅ですと不安も出てきますよね。でもいつか機会があればぜひ訪れてみてくださいね。とても楽しめますよ。私は今回4回目のロンドンだったのですが,まだまだ知らないところがたくさんあって,いろいろ発見できた旅になりましたよ。今回の旅行記は定番の観光地を巡っていますので,もし行かれることがあれば何かの参考になればなあと思います。

notch
  • pacorinさん 2014/11/10 00:06:08
    同じ場所でも・・・
    notchさん こんばんわ〜

イギリスの古い旅行記にご投票ありがとうございます♪

notchさんの旅行記を見て、ちょっと懐かしく、そして明るい風景にうらやましくなりました〜笑
    オックスフォードとストラトフォード・アポン・エイボンは天記が良くなくて、おまけに工事中だったりしてなんか暗〜い印象だったんですよ…(涙)
    ハリポタっぽいところも見られなかったので、notchさんの旅行記で楽しませてもらいました〜

pacorin

notch

notchさん からの返信 2014/11/10 21:20:49
    オックスフォード&ストラトフォード
    pacorinさん,こんばんは!

pacorinさんもオックスフォードとストラトフォードを訪問されていたのですね。このときはじっくりとイギリスをめぐられたようで,よい旅でしたね。楽しませていただきました。たしかにイギリスの天気は仕方ないですね〜 自分の今回の旅行の場合は,イギリスにしてはありえないほどよい天気が続いたのが本当に不思議なくらいでした。4トラに旅行記を投稿するようになってから,なぜか旅の天気には恵まれるようになったのですが,どうしてでしょうか(笑)

また次回イギリスに行かれるときは,よい天気のご旅行になるとよいですね!

• たらよろさん 2014/11/04 12:44:13
    王道のロンドン!!
    こんにちは〜notchさん。

今まであまりロンドンに興味が無かった私たち夫婦なのですが、
    実は、今さらながら007に嵌り。。。
    今度イギリスやスコットランドに行ってみたいわ!なんて
    今迄からは想像もつかなかった発言も(笑)

やはり王道ロンドンは良いですね=
    あまり興味の無いという私でさえ知っている場所ばかり・・・
    ビッグベンやウェストミンスター。
    2階建てバスにビッグアイ♪
    そう思うと、やはりイギリスって皆に愛される観光都市なんだんぁ〜って思いました。

もし行けるようになった暁には、
    私もnotchさんを真似して、この王道プランで歩いてみたいです♪

たらよろ

notch

notchさん からの返信 2014/11/06 20:17:08
    ぜひ王道のロンドン観光を!
    たらよろさん,こんにちは。いつもありがとうございます!

ロンドンは自分にとってはじめての海外の旅行先なので,とてもとても思い入れがある場所です。街を歩くだけでもあちこちに素敵な光景が広がっていますよ。ぜひいつか,まずは王道プランで(笑)訪れてみてくださいね。

トロッコ列車の旅行記,たのしませていただきました。たしかこのトロッコ列車が開業してしばらくしたころに乗りにいったことがあるのですが,今でも安定の人気だなあと思いながら,懐かしんで読ませていただきました。また乗ってみたくなりました♪

• moonさん 2014/10/24 22:46:18
    こんばんわー
    notchさん
    イギリスに行かれてたのですね。
    ブルーベル鉄道行かれるかな??と
    思いながら見てたのですが・・・旅行記もっと見たかったです。
    notchさんの旅行記に魅かれて、4月にイギリスに行きますが、
    メインはポルトガルなので3泊だけ。
    なので、有名どころとか全然みれそうにありませんが、近いうちに娘と有名どころは巡りたいと思っています。
    次回もルフトハンザを使用するので、またストにあったら間抜けだなぁ・・・と少し心配。
    これからも素敵な旅行記楽しみにしていますね。

moonより

notch

notchさん からの返信 2014/10/26 03:49:10
    メッセージありがとうございます!
    moonさん,こんにちは!見ていただいてありがとうございます。

ブルーベル鉄道のレトロなSLが引く列車,いつか乗ってみたいですねえ。今回は連れられての旅だったので,自由にあちこち行けなくて,鉄道ネタなしの旅行記になってしまいましたが,それでも今回はイギリスの見どころ再発見の旅になりました。

私の旅行記がmoonさんのイギリス旅行のきっかけになって光栄です。しかもポルトガルのほうも再訪されるのですね。また前回のような素敵な旅行記が楽しみです♪

notch
  • ecchanさん 2014/10/24 22:32:01
    参考にしたいです。
    notchさん、こんばんは。

わあ〜イギリスに行ってらしたのですね。
    notchさんの旅行記は単なる写真とコメントだけでなく
    一つの物語になっているようにいつも感じて拝見してます。

食器が目当ての妹といつかはイギリスに行きたいねって話してますが、
    今回、notchさんの素敵な3編を拝見して、思いが強くなりました。
    いつかいつか行く機会が来れば、是非定番観光から参考にしたいです。

ecchanより

notch

notchさん からの返信 2014/10/26 03:35:09
    メッセージありがとうございます!
    ecchanさん,こんにちは!うれしいメッセージありがとうございます。旅はまさに「物語」ですよね。

イギリスをめぐっていると,素敵な食器で彩られているお店のショーウィンドウをよく見ますよ。ついつい立ち止まって眺めていることもありました。いつかぜひイギリスにご訪問なさってみてくださいね。まずはロンドンの定番観光,おすすめですよ♪

notch
  • pedaruさん 2014/10/24 02:57:10
    飽きさせない旅行記
    notchさん こんばんは

実に素晴らしい旅行記でした。俳句のように少ない言葉が厳選されて、写真にマッチしていくらでも読み進んでいきたい気持ちです。

オックスフォードでは見られなかったものを見せて頂きました。

pedaru

notch

notchさん からの返信 2014/10/24 19:39:29
    メッセージありがとうございます!
    pedaruさん,こんにちは! うれしいメッセージありがとうございます。

以前にpedaruさんのオックスフォード旅行記を拝見して,いつか行ってみたいなあと思っていたのですが,今回たまたま行く機会に恵まれました。すばらしい街並みでした。

pedaruさんがご訪問されたときは,じっくり街を歩いていらっしゃいますね。私の場合,今回の旅ではあまり自分のペースでまわれなかったので,あらためてpedaruさんの旅行記を拝見して,オックスフォードの街並みを楽しませていただきました!ありがとうございます。

• 前日光さん 2014/10/23 16:52:26
    どちらの町も、歴史に彩られていますよね。
    notchさん、こんにちは。

オックスフォードは二度ほど行っているのですが、カレッジの中には入ったことがありません。
    あまりに広くて、どこから入ったらいいのか分からなかったことと、町歩きの方に重点がいってしまったからでした。

家族で行きましたので、大学近くの小さなお店でサンドイッチを買い、公園にあったベンチに座って、そこでサンドイッチを食べてお昼にしてしまいました。
    図書館などにも入ってよかったのですね?

また行くことがあったら、ぜひ建物の中に入って素晴らしい建築美など味わってみたいと思います。

ストラトフォード・アポン・エイボンには宿泊したことがあります。
    たまたまやっていたシェークスピア劇「十二夜」というのを、天井桟敷で観たのですが、言葉が分からなくて、観客が笑ってもどこが面白いのか理解できなかったことは残念だったです。

シェークスピアの生家にももちろん行きました。
    こういう町で、こういう家で、彼はどのようにしてあの感性を育んでいったのか、興味がありますね。

近くにチッピングカムデンという町があって、そこにも足を伸ばし、蜂蜜色の町を歩いたことなど思い出します。

庭の素晴らしいマナーハウスや、落ちた林檎が庭先に置いてあって、「ご自由にお持ち帰り下さい」というようなことが手書きで書かれた紙があり、スーパーのビニール袋も親切に添えてありました。
    小さな林檎で、日本のように甘くはありませんでしたが、自然の味がしました。

notchさんの旅行記を拝読しながら、楽しかったイギリス旅行を思い出しました。ありがとうございます。

前日光

notch

notchさん からの返信 2014/10/24 19:34:35
    すばらしい街でした。
    前日光さん,こんにちは!

以前に前日光さんのイギリス旅行記も拝見していましたが,オックスフォードやストラトフォードのほうもご訪問されていているのですね。私は今回が初めてでしたが,本当にすばらしい街並みですね。

オックスフォードですが,図書館の中は観光目的ですと入場はムリだと思うのですが,今回の旅で訪れたカレッジは訪問客用に開放されている場所でした。本当にすばらしい建築でした。次に行かれるときにはぜひ入ってみてくださいね。

シェイクスピアの生家ですが,なかなか興味深かったですね。私はここで寸劇を見ましたが,なかなか本場の英語は聞き取りが難しいものですね。でも表情や動きや衣装など,なかなか興味深かったです。

チッピングカムデンは私は行ったことがないのですが,いつか行ってみたいです。前日光さんはこのあたりを車でじっくりと巡られた経験がおありとのこと,すばらしいですね。いつかイギリスで車を走らせて自由な旅をしてみたいなあと思ったりもするのですが,私にはあのラウンドアバウトを無事に通り抜ける勇気が出ません(笑)

またイギリス再訪される機会があるとよいですね!