オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年以上前ですが(汗)思い出して書いてみます。<br />当時隣の街に住んでたので日帰りで観光。<br /><br />St Mary&#39;s Church<br />植物園<br />ボドリアン図書館<br />クライストチャーチ(グレートホールと大聖堂)

オックスフォード - クライストチャーチ、ボドリアン図書館、植物園等

18いいね!

2013/05/12 - 2013/05/12

68位(同エリア318件中)

0

26

tomo

tomoさん

1年以上前ですが(汗)思い出して書いてみます。
当時隣の街に住んでたので日帰りで観光。

St Mary's Church
植物園
ボドリアン図書館
クライストチャーチ(グレートホールと大聖堂)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • オックスフォードは近いし、コンサートホール(シェルドニアンシアター)もあるのでよく行ってましたが、ちゃんと観光したことはありませんでした。クライストチャーチの大聖堂もあるし、1度行かないとなということで。<br />ちょっと天気悪かったです。

    オックスフォードは近いし、コンサートホール(シェルドニアンシアター)もあるのでよく行ってましたが、ちゃんと観光したことはありませんでした。クライストチャーチの大聖堂もあるし、1度行かないとなということで。
    ちょっと天気悪かったです。

  • ボドリアン図書館のツアーに参加しようと思ってたので、数時間後のツアーのチケットだけ買っておきました。

    ボドリアン図書館のツアーに参加しようと思ってたので、数時間後のツアーのチケットだけ買っておきました。

  • 図書館近くのラドクリフカメラという建物。

    図書館近くのラドクリフカメラという建物。

  • St Mary&#39;s Church。これもオックスフォード大学の教会。ここのタワーに上ってみようと。ついたときにはフルだったのでちょっと待ってねと言われました。127段なのでたいしたことはないです(笑)。でもなにしろ階段が狭くて。しかも上がる人と降りる人が同じ階段使うので、高所恐怖症なんですが違う意味で怖かったかも。

    St Mary's Church。これもオックスフォード大学の教会。ここのタワーに上ってみようと。ついたときにはフルだったのでちょっと待ってねと言われました。127段なのでたいしたことはないです(笑)。でもなにしろ階段が狭くて。しかも上がる人と降りる人が同じ階段使うので、高所恐怖症なんですが違う意味で怖かったかも。

  • タワーからの眺め。古い建物がほとんどなので新しい風の建物は目立ちますね。クライストチャーチのトムタワーが見える。

    タワーからの眺め。古い建物がほとんどなので新しい風の建物は目立ちますね。クライストチャーチのトムタワーが見える。

  • 教会の内部。ここもオルガンが立派です。

    教会の内部。ここもオルガンが立派です。

  • ちょっと歩いて植物園に行きました。これも大学のものです。季節柄いろんな花が楽しめました。

    ちょっと歩いて植物園に行きました。これも大学のものです。季節柄いろんな花が楽しめました。

  • りんごの木もいろんな種類がありました。この植物園に来る途中、たくさんのカレッジが並んでました。

    りんごの木もいろんな種類がありました。この植物園に来る途中、たくさんのカレッジが並んでました。

  • 図書館のツアーの時間を気にしながら、植物園を出て図書館の方に戻る途中にお昼。チリコンカルネ添えジャケット(笑)。サラダがついてるのが良かった。

    図書館のツアーの時間を気にしながら、植物園を出て図書館の方に戻る途中にお昼。チリコンカルネ添えジャケット(笑)。サラダがついてるのが良かった。

  • 図書館のツアーに参加。図書館の中の写真がないのは禁止だったからなのか?よく覚えてない(汗)。すごい古い本とかありました。本に鎖がついてたり。

    図書館のツアーに参加。図書館の中の写真がないのは禁止だったからなのか?よく覚えてない(汗)。すごい古い本とかありました。本に鎖がついてたり。

  • 図書館内のヴォールト。顔の彫刻もあって装飾的。

    図書館内のヴォールト。顔の彫刻もあって装飾的。

  • 図書館出たら雨降ってる。結構降ってるので途中のお土産屋で傘(赤!)を買う。結構降ってるし寒いし。<br /><br />いよいよクライストチャーチへ。ここではGreat Hallと大聖堂を見ます。入場の列もそれほど並んでなかった(と思う)。

    図書館出たら雨降ってる。結構降ってるので途中のお土産屋で傘(赤!)を買う。結構降ってるし寒いし。

    いよいよクライストチャーチへ。ここではGreat Hallと大聖堂を見ます。入場の列もそれほど並んでなかった(と思う)。

  • ハリーポッターで使われたGreat Hall。やっぱりここに来ないとね。

    ハリーポッターで使われたGreat Hall。やっぱりここに来ないとね。

  • まあ中は写真や映画で見てたので想像通り(笑)ですが、日曜の夕方だったけどそんなに人もいなくて、アリスの窓にたかってる人もいない。ヘンリー8世(真正面)やルイス・キャロルの肖像画などあり。キッチンでは食事の準備真っ最中。

    まあ中は写真や映画で見てたので想像通り(笑)ですが、日曜の夕方だったけどそんなに人もいなくて、アリスの窓にたかってる人もいない。ヘンリー8世(真正面)やルイス・キャロルの肖像画などあり。キッチンでは食事の準備真っ最中。

  • よーく探さないとわからない。注目してる人もいないし。写ってないけど上の方にはルイスキャロルの肖像画も。でアリスのキャラクターが下の方に。

    よーく探さないとわからない。注目してる人もいないし。写ってないけど上の方にはルイスキャロルの肖像画も。でアリスのキャラクターが下の方に。

  • これもGreat Hallのもの。左から3番目がトマスモアとか。

    これもGreat Hallのもの。左から3番目がトマスモアとか。

  • 同じ敷地内なのでGreat Hallから大聖堂まではすぐ行けて、これは帰りの出口で写したもの。クライストチャーチの建物は中庭を囲む形になっている。

    同じ敷地内なのでGreat Hallから大聖堂まではすぐ行けて、これは帰りの出口で写したもの。クライストチャーチの建物は中庭を囲む形になっている。

  • ここは小さくても大聖堂。大学の中に大聖堂があるなんてね。ここでの注目はステンドグラス。これはバーンジョーンズデザインの聖フライズワイドの窓。船に乗って運ばれるところ。ちょっとわかりにくい。。

    ここは小さくても大聖堂。大学の中に大聖堂があるなんてね。ここでの注目はステンドグラス。これはバーンジョーンズデザインの聖フライズワイドの窓。船に乗って運ばれるところ。ちょっとわかりにくい。。

  • カテドラです。

    カテドラです。

  • ここもヴォールトが見事です。

    ここもヴォールトが見事です。

  • クワイヤから入口の方を眺める。オルガンはクワイヤじゃなくてNaveの頭上にある。

    クワイヤから入口の方を眺める。オルガンはクワイヤじゃなくてNaveの頭上にある。

  • バーンジョーンズとウィリアムモリスの聖キャサリンの窓。ここで一番のお気に入りでした。モデルはアリスの妹さん。

    バーンジョーンズとウィリアムモリスの聖キャサリンの窓。ここで一番のお気に入りでした。モデルはアリスの妹さん。

  • ベケットの窓。これは大聖堂で一番古いもの。ベケット殉教のシーンですね。

    ベケットの窓。これは大聖堂で一番古いもの。ベケット殉教のシーンですね。

  • 売店にこの大聖堂(確かグレードホールのも)のステンドグラスを解説した冊子があって、買ってきてからまた戻ってきてそれを見ながらもう1度見てたんだけど、その冊子がなぜか今手元にない(笑)のでうろ覚え。。これもバーンジョーンズとモリスのもの。楽器を持っている!今調べたら(汗)ヴァイナーの窓という名前みたい。左からサムエル、ダビデ、洗礼者ヨハネ、テモテとのこと。<br /><br />他にも、14世紀頃?の古いものなんかもあって写真も撮ってあるけど、そんな写真だらけになっちゃうのでこの位に(笑)。

    売店にこの大聖堂(確かグレードホールのも)のステンドグラスを解説した冊子があって、買ってきてからまた戻ってきてそれを見ながらもう1度見てたんだけど、その冊子がなぜか今手元にない(笑)のでうろ覚え。。これもバーンジョーンズとモリスのもの。楽器を持っている!今調べたら(汗)ヴァイナーの窓という名前みたい。左からサムエル、ダビデ、洗礼者ヨハネ、テモテとのこと。

    他にも、14世紀頃?の古いものなんかもあって写真も撮ってあるけど、そんな写真だらけになっちゃうのでこの位に(笑)。

  • こんなして、閉まる直前までいたらオルガンが聴こえてきた!バッハなんかやっていてしばらくぼーっと座って聴く。なんか涙出てきたな。<br /><br />オルガンが聴けたのもラッキーだったけど、やっぱりステンドグラスがとにかく素敵だった。ラファエル前派好きの人にはたまりませんね(勿論そうでなくても)。

    こんなして、閉まる直前までいたらオルガンが聴こえてきた!バッハなんかやっていてしばらくぼーっと座って聴く。なんか涙出てきたな。

    オルガンが聴けたのもラッキーだったけど、やっぱりステンドグラスがとにかく素敵だった。ラファエル前派好きの人にはたまりませんね(勿論そうでなくても)。

  • クリストファー・レン設計のクライストチャーチのトムタワー。確かここの出口から出て、駅まで戻って夕方の電車で帰りました。<br />--<br />ちょっと天気が悪く残念でしたが、思ったほど人も多くなく楽しめました。植物園に行けたのも良かったな。それにしても街中が大学というか大学の建物だらけ。<br /><br />余談ですが、自宅に戻ったら、隣の人が「うちの猫いないんだけど知らない?」と。毎日うちに遊びに来てた猫、私が1日でかけてる間に迷子になっちゃったか。。と何だか悲しい気分に。戻ってるといいんだけど。

    クリストファー・レン設計のクライストチャーチのトムタワー。確かここの出口から出て、駅まで戻って夕方の電車で帰りました。
    --
    ちょっと天気が悪く残念でしたが、思ったほど人も多くなく楽しめました。植物園に行けたのも良かったな。それにしても街中が大学というか大学の建物だらけ。

    余談ですが、自宅に戻ったら、隣の人が「うちの猫いないんだけど知らない?」と。毎日うちに遊びに来てた猫、私が1日でかけてる間に迷子になっちゃったか。。と何だか悲しい気分に。戻ってるといいんだけど。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP