ダボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Davosから移動の8月17日、とうとうやってきた超晴天!!<br />こうなったら、St. Moritzに行く前に、もう一度Weissfulhgipfelに行かない手はない\(^o^)/<br />素晴らしい展望台です。旅行記でつぶやいた方がおられましたが、確かに、山の名前を表した俯瞰図の設置を望みます。どれだけ大変だったか(^_^;)<br /><br />いろいろ構成を考えました…。もう嫌になる位(*_*;(*_*;(*_*;(*_*;(*_*;<br />結局、ほぼ撮影順です。そうすると、東から西に撮影した時間と、西から東に撮影した時間があったりして、わかり難いったら・・・。諦めました。できるだけ方角だけはお伝えしつつ。<br /><br />Davosは、世界会議があるスキーリゾートとして有名です。しかし、ハイカーにとってもやはりパラダイスでしょう。さらに、この日の眺めがあれば、観光に立ち寄る価値もあると思わせてくれます。ぜひ、足を延ばしてみてください。

2014年スイス旅行(16)~やはり、神様はいるのだろう…Weissfulhgipfel

2014/08/17 - 2014/08/17

温泉スイスさん

朝、起きると雲がありません!!
    この景色には、1度か2度(目的地に行ってみて)がっかりさせられたこともありましたが、この日は違います。1日中の晴天が感じられます。

谷を挟んだ反対、ホテルの裏手方面も晴れてる!!
    急いで行きたい所ですが、まずチェックアウトです(-_-)

(^_^;)
    Weissfluhgipfelに行くケーブルカーにあったのでしょう。

最初は、ロープウェイを降り、乗り場にある展望台からです。
    ケーブルが邪魔ですが、そんなこと構いません。
    こちらは、東方向、東北東です。

真東です。山の紹介は、のちほど。

南東。

先程からあまり動いていません。南東、少し南より。
    真ん中に、ホテルから指をくわえて眺めていた、Jakobshornを置きました。

こちらは、真南かな。このあたりが、この展望台のメインイベント・パート1。
    Piz Berninaを中心にしたベルニナ・アルプスを堪能できます。

カメラを少し西寄りに。南西方面。

ロープウェイ展望台から見ることができる西の限界。しかしこちらが、この展望台メインイベント・パート2!!
    左の森に囲まれた辺り、Arosaがあります。そして写真右奥、遠くにはヴァリスやベルナーオーバーラントの4,000メートル級の山々が見られるのです!!

それでは、今度はズームして西から東へと見てみましょう!!

沢山ある中から、4つご紹介。

① Tödl 3,614m Andermatの近くにある山です。
    ② Bifertenstock 3,419m
    ③ Piz Urlaun 3,359m
    ④ Oberalpstock 3,328m

違うカメラで撮った同じアングルです。こちらの方が、わかりやすいかな。少し多めにご紹介。

① Clariden 3,267m
    ② Gross Schärhorn 3,294m
    ③ Tödi 3,614m
    ④ Bifertenstock 3,419m
    ⑤ Piz Urlaun 3,359m
    ⑥ Cavistrau 3,252m
    ⑦ Oberalpstock 3,328m

やってきました。メインイベント。
    真西から若干南寄りにあります、これらはというと…。

① Dammastock 3,630m
    ② Finsteraarhorn 4,274m
    ③ Aletschhorn 4,193m
    ④ Piz Vial 3,168m

スイス中央アルプスを代表する名峰たち。

前写真④のPiz Vialが右に。前の写真より少し南に寄りました。

① Piz Vial 3,168m
    ② Scopi 3,190m
    ③ Piz Terri 3,149m
    ④ Piz Aul 3,134m
    ⑤ Piz Tomül 2,945m
    ⑥ Pizzo di Cassimoi 3,129m

これ以外にも、3,000メートル級の山がいくつかありますが、内緒…本当は面倒(-_-;)…。
    そして、もう少し西に寄ると、もっと近場の山々が見えてきます。

ほぼ南西。
    この辺りは、Arosaの周りに連なる山々が見えています。この写真には写っていませんが、山々の麓にArosaがあります。

① Güferhorn 3,383m Arosaとは関係のない、もっと遠くの山。
    ② Rheinwaldhorn 3,402m こちらも遠くの高い山です。
    ③ Parpaner Rothorn 2,899m
    ④ Arosa Rothorn 2,980m
    ⑤ Erzhorn 3,924m 山の右に少しピークが見えます、Piz Naira(2,870m)かな。
    ⑥ Älpliseehern 2,725m
    ⑦ Lenzenhorn 2,906m 独特の曲がったピークがかっこいい!!
    ⑧ Piz Tambo 3,279m こちらも遠くの山。格好良いピーク。

また少し西に寄ってみましょう。
    ほぉ〜っ全部紹介していたら、どうにかなりそう…(*_*;(*_*;

① Lenzenhorn 2,906m 先ほどもご紹介のピークがかっこいい山。
    ② Piz Tambo 3,279m こちらも既にご紹介済み。
    ③ Pizzo di Pian 3,158m
    ④ Piz Curvér 2,971m
    ⑤ Piz Timun 3,209m 真ん中です。Piz della Palü(左)、Piz Grisch(右)

数字は入れていませんが、手前には、やはりArosaを囲むようにそびえるTiejer Flue(2,781m)やGuggergrat(2,793m)があります。

違うカメラで、Piz Tamboの辺りをズームっ。

① Lenzenhorn 2,906m
    ② Piz Tambo 3,279m
    ③ Pizzo di Pian 3,158m
    ④ Surettahorn 3,027m

Piz Timunの辺りが南西ですので、そこを右端にして南側です。
    印象的な3,000メートル級の山がたくさん。

① Piz Grisch 3,060m/Piz Timun 3,209m/Piz della Palü 3,172m
    ② Pizzo Stella 3,163m
    ③ Usser Wissberg 3,053m
    ④ Piz Forbesch 3,262m
    ⑤ Piz Alblatsch 3,204m
    ⑥ Piz Mitgel 3,159m この山の北の麓にFilisurがあります。
    ⑦ Jupperhorn 3,155m
    ⑧ Mazzaspitz 3,164m

そして南に近づくと、さらに印象的な山が見えてきます。

① Jupperhorn 3,155m 先ほど左端にあった山ですね。
    ② Mazzaspitz 3,164m こちらも先ほどありました。
    ③ Tinzenhorn(Corn da Tinizong) 3,173m Filisurの南です。
    ④ Piz Ela 3,339m
    ⑤ Piz Err 3,378m
    ⑥ Piz Calderas 3,397m
    ⑦ Piz Picuogl 3,333m
    ⑧ Piz Jenatsch 3,251m

Piz Elaは、Bergünの南西に位置します。確か、Bergünからも見えていたかと。

違うカメラで。
    こちらは、Tinzenhornを中心に。今回はWeissfluhgipfelからしか見られませんでしたが、以前、違う展望台から見た方がMatterhorn!!と書いておられました。この山ではないかと思います。印象的な山。もう少し違った方向からだったら、確かに見間違うかも…。

① Piz Mitgel 3,159m
    ② Jupperhorn 3,155m
    ③ Mazzaspitz 3,164m
    ④ Tinzenhorn 3,173m
    ⑤ Piz Piot 3,053m
    ⑥ Piz Mäder 3,001m
    ⑦ Piz d'Uglix 2,967m

もう1枚、TinzenhornとPiz Elaの印象的な風景を。

こちらは、Piz Elaをズームっ。

ほぼ南を向きました。写真左端が真南あたり。
    Piz Julierがあります。

① Piz Calderas 3,397m 前にもありましたね。
    ② Piz Picuogl 3,333m 既に紹介済み。
    ③ Piz Jenatsch 3,251m 上に同じ。
    ④ Piz Bever 3,230m
    ⑤ Piz Julier 3,380m St.Moritzは東麓。
    ⑥ Monte Disgrazia 3,678m 完全なイタリアの山。Julierの隣にしか見えん。
    ⑦ Piz Saluver 3,146m

南を向き、ついにベルニナアルプスが見えてきました!!

① Piz Saluver 3,146m 紹介済みの山です。
    ② Piz Ot 3,246m
    ③ Piz Murtel 3,433m
    ④ Piz Glüschaint 3,594m
    ⑤ La Sella 3,584m
    ⑥ Piz Roseg 3,937m 4,000メートル級に近づきました。
    ⑦ Piz Scescren 3,971m
    ⑧ Piz Bernina 4,049m ベルニナアルプスのメインです。
    ⑨ Piz Argient 3,945m
    ⑩ Piz Zupo 3,996m ライターみたいな名前(^_^;)
    ⑪ Rinerhorn 3,528m 前日ロープウェイで上った展望台のある山です。

いやぁ~、雄大です。後程、ズーム写真を。

ベルニナアルプス(南)から少し東に向かいます。

① Piz Bernina 4,049m
    ② Piz Zupo 3,996m
    ③ Piz Kesch 3,418m Bergünの東の山。ベルニナアルプスより近いです。
    ④ Piz Val Müra 3,162m
    ⑤ Piz Viluoch 3,042m ④と⑤は、南の麓にZuozがあります。

台形をした③の左奥に白い山がありますが、Piz Cambrena(3,602m)と言います。その右、③の後ろにPiz Palüがありますが、残念ながら見えません。

前2枚の写真は、ベルニナアルプスが分割して写っておりますので(^_^;)、改めて全体を。

① Piz Üertsch 3,267m
    ② Piz Roseg 3,937m
    ③ Piz Scescren 3,971m
    ④ Älplihorn 3,006m ベルニナアルプスの手前のDavos地域の山です。
    ⑤ Piz Bernina 4,049m
    ⑥ Crast Agüzza 3,854m
    ⑦ Piz Argient 3,945m
    ⑧ Piz Zupo 3,996m
    ⑨ Bellavista 3,888m
    ⑩ Piz Kesch 3,418m
    ⑪ Keschnadel 3,386m

ベルニナアルプス全体を広々とぉ。

そして逆に、Piz Berninaをズームっ。

前の写真と重なる山がありませんが、右の山がほぼ東南です。
    大体が、Davos近辺の山です。

① Chüealphorn 3,077m
    ② Bocktenhorn 3,044m
    ③ Cima Viola 3,374m イタリアの山です。Poschiavoの東南東に位置します。
    ④ Scalettahorn 3,068m

Dischmatal谷の奥、東南若干東寄り。
    Davos Dorfの街から見える山もあるんじゃないかな。

① Scalettahorn 3,068m 先ほどの④ですね。
    ② Piz Vadret 3,229m
    ③ Piz Sarsura 3,178m
    ④ Flüela Schwarzhorn 3,260m 多分、雨の晴れ間にDavos Dorfから見えてた山。
    ⑤ Piz Sarsura Pitschen 3,134m ③と連なる山です。

②、③、⑤は連山です。

東南東。Flüelatal谷の奥。
    谷の手前に見える小高い丘(一応2,500mある山ですが)のさらに手前が、Dischmatal谷です。

① Piz Arpschella 3,032m
    ② Piz Murterchömbel 2,996m
    ③ Flüela Weisshorn 3,085m
    ④ Piz Campastsch 2,946m
    ⑤ Piz Nuna 3,124m この山の南西にZernezがあります。

Weisshorn/Schwarzhornは、あちこちにありますね(^_^;)

また、特徴のある山が見えてきました。西南西です。

① Piz Nuna 3,124m
    ② Piz Plavna Dadaint 3,166m
    ③ Gorihorn 2,986m
    ④ Piz Fless 3,020m
    ⑤ Piz Linard 3,410m

Piz Linardから東方向には、また険しそうな山が連なります。
    Piz Linardが、ほぼ東。

① Piz Linard 3,410m
    ② Plattenhörner 3,220m
    ③ Piz Zadrell 3,104m
    ④ Verstanclahorn 3,298m
    ⑤ Piz Buin 3,312m

Piz Linardのズームっ。
    この山も、印象的な山のひとつ。以前Sucolに行く電車から、Zernez近辺で見たと思います。山頂が凄く尖がって見えていた記憶があります。

おぉ~っ、やっとロープウェイが見えるほど東に寄りました。先ほどの⑤Piz Buinが東から少し北に寄った辺りですので、これが東北東でしょうか。
    山の麓に、Garfiunと呼ばれる地区(?)があります。そこを下ると、Klostersに行けます。

① Piz Buin 3,312m
    ② Silvrettahorn 3,244m
    ③ Schneeglocke 3,223m
    ④ Schattenspitze 3,202m
    ⑤ Gross Litzner 3,109m

全ての山がオーストリアとの国境に。④は完全にオーストリアの山です。

ロープウェイ抜きでどうぞ。

① Gross Litzner 3,109m
    ② Gross Seehorn 3,122m

この2つの山が、北東、少し東寄りにあたります。

ここまでが、ロープウェイ乗り場にある展望台から見ることができる山々でございます!!\(^o^)/最高です!!

そして、前回は霧で全く見ることができなかったレストランの周りが見渡せます。今度はそちらに行って、ロープウェイ乗り場からは見ることのできない北東から北にかけてをご紹介します。

展望台には、まだ少しですが雪が残っていました。ほんとに少しですが。

これが、数日前にコーヒーを飲んだレストラン。あんなに眺めの良さそうな所にあったなんて…(*_*;(*_*;(*_*;
    そして、その右奥に展望台があります。

こちらは、展望台から戻るときに撮影したもの。右側に展望台。
    思った以上に、山以外の写真がありません(^_^;)
    天文観測所のようなもの(にしては小さい)が、2〜3か所ありました。他の場所も、山の写真に写りこんでます(^_^;) その写真でご紹介。
    建設現場もいくつかあります。今後も色々な建物ができそうです。また来よう。

まず、西から。
    ロープウェイ乗り場の展望台では見ることのできなかった、若干北寄りの西方面です。北東まで向かない辺り。

① Piz Sandona (Surenstock) 3,055m
    ② Ringelspitz 3,247m
    ③ Hausstock 3,158m

これらの山は、氷河急行がChurからDisentis/Mustér、Andermattと走行するRhB/MGBの両鉄道に沿ってあります。

そして西に寄ると、先ほども見た山々が見えてきます。
    雲のかかり方が違ってきたため、先ほどは見えなかった山もあるようですよ)^o^(

ちなみに、こちらは真西より少し南寄りです。

① Oberalpstock 3,328m
    ② Dammastock 3,630m
    ③ Jungfrau 4,158m
    ④ Finsteraarhorn 4,274m
    ⑤ Aletschhorn 4,196m

先ほどは良く見えていなかったJungfrauが見えます。といっても、かなりズームしないと確認できませんが(^_^;)

西南西近辺。先ほども紹介した山々が。

① Aletschhorn 4,196m よく見える山ですね。麓には言わずと知れた最長氷河が。
    ② Cima di Camadra 3,172m 以前紹介したPiz Vialというのが、この山の右に。
    ③ Scopi 3,190m
    ④ Piz Terri 3,149m
    ⑤ Piz Aul 3,121m ③、④、⑤辺りは前から見えてました。
    ⑥ Parpaner Schwarzhorn 2,683m
    ⑦ Aroser Weisshorn 2,653m

⑥と⑦は、Arosaを囲む山々。Arosaはこれらのもう少し左(西)に。⑦には展望台が見えますよ。

またまたカメラマンは回れ右をします(^_^;)
    東から少し北寄り。
    ここからは、先ほど見えなかった東から北へと見て行きます。

① Silvrettahorn 3,244m
    ② Schneeglocke 3,223m
    ③ Schattenspitze 3,202m
    ④ Fluchthorn 3,398m これはオーストリアの山かな。国境沿い。
    ⑤ Schnapfenspitze 3,219m

①~③は先ほども紹介しましたが、ロープ込みでした。

こちらも先ほどは、ロープ込みの写真でした。東北東。

① Schnapfenspitze 3,219m 前の写真の⑤です。
    ② Gross Litzner 3,109m
    ③ Gross Seehorn 3,122m

①は完全なオーストリアの山。②と③は国境沿いです。

ほぼ北東。
    見えている山々は、ほとんどがオーストリア産(山)…。

① Dreiköpfl 2,970m
    ② Vesulspitz 3,089m
    ③ Cessispitze 2,833m
    ④ Gamsbergkopf 2,821m
    ⑤ Chessihorn 2,744m

オーストリア産は、名前が少しずつ長い気が。

こちらも北東。前の写真より若干北寄りです。
    やはり、オーストリア産がたくさん。

① Madleinkopf 2,907m
    ② Seeköpfe 3,061m
    ③ Küchlspitze 3,147m
    ④ Kuchenspitze 3,148m
    ⑤ Patteriol 3,056m

③と④は高さもほぼ同じで名前もそっくり。

北北東あたり。
    オーストリアの山が続きます。

① Augstenbergkopf 2,881m
    ② Freispitze 2,884m
    ③ Volderseespitze 2,889m
    ④ Holzgauer Wetterspitze 2,895m
    ⑤ Pflunspitze 2,912m
    ⑥ Kaltenberg 2,896m

こちらも北北東。ちょっとだけ北に。

① Pflunspitze 2,912m
    ② Kaltenberg 2,896m 前の写真、左端にありました。
    ③ Valluga 2,809m
    ④ Östliche Eisentaler Spitze 2,753m
    ⑤ Westiche Eisentaler Spitze 2,710m
    ⑥ Rüfispitze 2,632m

④と⑤は1つの山、Eisentaler Spitzeの2つのピーク。

ううん。北北東と続けてきましたが、何となくまだ北東付近のようです。微妙なところ。

右にオーストリアの山が続いていますが、手前にスイスの山がようやく現れました。

① Grosse Wildgrubenspitze 2,753m
    ② Gargeller Madrisa 2,706m 前日Madrisaに行ったときは見えなかった…。
    ③ Madrisahorn 2,826m こちらは雲の晴れ間に見えてたかも。
    ④ Widderstein 2,533m

今度こそ、北北東、左の端がほぼ真北あたりです。

① Widderstein 2,533m
    ② Braunar Ispitze 2,649m
    ③ Westlicher Johanneskopf 2,573m
    ④ Rote Wand 2,704m
    ⑤ Rätschenhorn 2,703m Madrisahornから歩いて行けそうなスイスの山です。

真北と言っていいでしょう。
    山の遠近感が微妙でむずかしいぃ(^_^;)

① Westlicher Johanneskopf 2,573m 遠く
    ② Rätschenhorn 2,703m 近場
    ③ Rote Wand 2,704m 遠く
    ④ Hochkünzelspitze 2,397m とっても遠く
    ⑤ Schijenflue 2,625m 近場
    ⑥ Wiss Platte 2,628m 近場
    ⑦ Zitterklapfen 2,403m とっても遠く

こちらも真北と言っていいでしょう(^_^;)
    先ほどより、すこぉ〜しだけ西寄り。

① Zitterklapfen 2,403m
    ② Sulzfluh 2,817m
    ③ Westgipfel2,812m Sulzfluhの西ピークです。

また少〜しだけ西に寄りました。

① Westgipfel 2,812m
    ② Kleiner Türm 2,754m
    ③ Dri Türm 2,830m
    ④ Drusenfluh 2,828m

②、③、④は、Drusenfluhという連山です。先の写真にあるSluzfluhからこのDrusenfluhは、全てオーストリアとの国境になっています。

改めて、北西から西にかけて、オーストリア方向を眺めたところです。
    手前に薄っぺらそうな崖があります。その向こうの麓辺りが、Klostersのようです。

また、360度展望に戻ります。
    北から、ほんの少し西寄り。

① Zimba 2,643m
    ② Brandner Mittagspitze 2,557m
    ③ Seekopf 2,698m
    ④ Zirmenkopf 2,805m
    ⑤ Schesaplana 2,964m

①の手前に山の終わりみたいな岩が見えますね。Drusenfluhの先っぽです。ほとんどがオーストリア。
    ②と③の間に、Lünerseeというちょっと大きな湖があるそうですよ。
    ⑤の裏側には、Brander Gletscherという氷河が広がっている…そうですよ。

北北西から西にかけて。
    今回は、ロープウェイ横の展望台と、頂上の展望台しか散策しませんでしたが、Weissfluhgipfelは意外と広々としており、ご覧のように様々な建造物が見られます。ヘリポートのようですね。確か、歩いても行けたと思います。もし行ってたら、さらに写真の整理が大変だったかも。

① Zirmenkopf 2,805m
    ② Schesaplana 2,964m
    ③ Panüelerkopf 2,859m
    ④ Schafberg 2,727m
    ⑤ Hornspitz 2,537m
    ⑥ Tschingel 2,541m

うぅぅ、少し疲れが…(*_*;
    この辺りで、北西近辺です。
    遠くに、ぎざぎざ。Churfirstenです。つまり、Maienferdの辺りです。

① Falknis 2,562m
    ② Gauschla 2,310m
    ③ Gonzen 1,829m
    ④ Churfirstens
    ⑤ Federispitz 1,865m
    ⑥ Hochfinsler 2,421m

MaienferdやChurfirstenでのハイキングが思い出されます。

Toggenburg、Churfirstenをズームっ。

① Hinterrugg 2,306m
    ② Schibenstoll 2,236m
    ③ Zuestoll 2,235m
    ④ Brisi 2,279m
    ⑤ Frümsel 2,267m
    ⑥ Selun 2,205m
    ⑦ Schäären 2,171m

我々がKawakoさんと上ったChäserruggは、①にあります。

かなり西寄りになりました。西北西といったところか。
    真ん中あたりの標高の低い所に、Churがあります。

① Hochfinsler 2,421m 前々の写真の⑥です。
    ② Pizol 2,844m 写真では雲の中です(^_^;)
    ③ Sazmartinshorn 2,827m
    ④ Haldensteiner Calanda 2,805m Churでよく見た、Calandaビールの山です。
    ⑤ Piz Sardona 3,055m
    ⑥ Ringelspitz 3,247m

さてさて、360度いかがだったでしょうか。
    ロープウェイ乗り場へ帰る途中です。右に見えるのが、Weissfluhgipfel乗り場。真ん中に見えるのが、帰る先のWeissfluhjoch乗り場。写真では切れていて写っていませんが、右にレストランハウスがあります。

途中、西方向にArosaが良く見えたので、もう一枚。
    眼下に見える街が、Arosaです。

① Parpaner Weisshorn 2,824m
    ② Parpaner Rothorn 2,899m
    ③ Aroser Rothorn 2,980m
    ④ Erzhorn 2,924m
    ⑤ Pizza Naira 2,870m
    ⑥ Lenzer Horn 2,906m
    ⑦ Pizzo Tambo 3,279m

• 最後に、お気に入りを。<br />こうやって見ると、ArosaからWeissfluhgipfelが見えていたんですね…。行っているときは気付かなかった…というか、Davosはまだよく知りませんでした。<br /><br />素晴らしい景色を堪能できました。もう少し居たいけど、次が待ってます。

最後に、お気に入りを。

• batfishさん 2015/04/05 22:45:34
    Viva!! 待ち望んだ晴天!
    温泉スイスさん こんばんは!

待ちに待った快晴の朝、素晴らしい眺望を満喫できて
    よかったですね!
    本当にこの展望台からの眺めは360度山ばかり…
    山名同定おつかれさまでした。

いよいよムオタスムラーユでの夢の一夜ですね♪
    続きも楽しみにしています。

batfish

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2015/04/06 19:27:37
    RE: Viva!! 待ち望んだ晴天!
    batfishさん、こんばんわ。
    早速のご訪問、ありがとうございます。

何だかんだ言って、旅行は晴れないといけませんね。
    大変ではありましたが、改めて、こんなにも見えていたんだ!!と驚きながら調べました(^_^;)

できるだけ早くムオッタスムラーユをアップしたいと思っております。

また、お越しくださいませ。