サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう、この日がやってまいりました。<br />Romantik Hotel Muottas Muraglに宿泊です。<br />ホテルの紹介は既にしましたから、今回はホテルからの絶景です。<br />ホテルに到着すると、天気が良いこともあり、人の多いこと。それが、夕食の頃になると、ほとんどいなくなります(^_^) ケーブルカーはレストランで夕食を食べる人のために午後11時まで動いていますが、やはり宿泊者がほとんどだと思われます。<br />ちょっと枚数は多くなりましたが、夕闇と朝焼けのSt.Moritz周辺をどうぞ。

2014年スイス旅行(18)~ここは天国かぁ?と思えるたくさんの景勝地のひとつです。~Muottas Muragl

2014/08/17 - 2014/08/18

温泉スイス

温泉スイスさん

とうとう、この日がやってまいりました。

Muottas Muraglへのケーブルカー乗り場ですね。

温泉スイスが見上げます(^_^;)
    Romantik Hotel Muottas Muraglへのチェックインを、この乗り場で行います。ケーブルカーやLanguardのチェアリフトが乗り放題になるカードキーがもらえます。ただ、1泊ですから、ホテルまで乗るだけに使いました。

到着後、まず、この景色を見ることができます\(^o^)/
    St. Moritzersee(Lej da San Murezzan)やSilvaplanersee(Lej da Silvaplauna)、手前にLej da Stazといった湖や、Roseg谷です。南西、少し南寄り。

Silvaplanerseeの奥、Bregagliaの山々も見ることができます。
    少し雲が湧いています。この後、Bregaglia方面は雲がどんどん多くなっていきましたので、この時が一番よく見えていました。
    このアングルが、ほぼ南西を向いています。

① Piz Surlej 3,188m
    ② Lej da Staz 実はまだ訪れたことのない湖。ぜひ次の機会に。
    ③ St.Moritz Dorf 湖(St.Morizersee)の北にある地域。
    ④ St.Moritz Bad 湖の西から南にある地域。
    ⑤ Silvaplana/Selis-Maria ざっくりですが(^_^;)
    ⑥ Piz Albana 3,100m
    ⑦ Piz Güglia(Piz Julier) 3,380m
    ⑧ Piz Nair 3,056m
    ⑨ Celerina St.Moritzの隣、北東にある街です。

①は、St.Moritz Dorfから湖の後ろに見える山ですが、いくつかのピークが寄り添うように連なっています。Piz Surlejとしましたが、正確ではありません。

南を向くと、ベルニナアルプスを最高のロケーションで望むことができます。
    Muottas Muraglを訪れるのは、これが3度目。1度目は厚い雲に覆われていた、1990年。2度目がベルニナアルプスが雲の切れ目から見られた、2010年。共にリベンジをせねばと思わざるを得ない結果でしたが、3度目の正直、素晴らしいリベンジです。もっと早い時間に来ていれば、さらに雲一つない景観を経験したかもしれませんが、なにせ、Weissfluhgipfelに行きたかったので(^_^;)

① Piz Palü 3,905m
    ② Piz Bernina 4,049m
    ③ Piz Morteratsch 3,751m
    ④ Piz Tschierva 3,546m
    ⑤ La Sella 3,564m/3,584m ピークが2つあります。
    ⑥ Piz Glüschaint 3,594m
    ⑦ Piz Surlej 3,188m

⑦の真ん中に、ポコッと三角のピークを見ることができます。Piz Rosatsch(3,123m)だと思います。Piz Surlejは、それより右にあると思います。

Piz Palüの付近をズームで。雲が少〜しだけ湧いています。

① Piz Palü 3,905m
    ② Piz Spinas 3,823m
    ③ Bellavista 3,922m Bellavistaはピークがたくさんあります。後程。
    ④ Piz Zupo 3,996m
    ⑤ Piz Argient 3,945m

①②の下に広がる氷河が、Vadret da la Fortezza。③の下に、Vadret da Morteratsch氷河。

南西、Bregagliaが見えるうちに。

① Piz de la Margna 3,158m
    ② Piz Cengalo 3,369m
    ③ Piz Badile 3,305m
    ④ Piz Monte Gruf 2,936m
    ⑤ Lej da Segl(Silsersee)
    ⑥ Lej da Silvaplauna ⑤と⑥の間に、Sils-Mariaがあります。
    ⑦ Lej suot da Silvaplauna ⑥と⑦の間に、Silvaplanaがあります。
    ⑧ Lej da Champfer

上の写真から、カメラを少し西に向けたところです。

① Piz Lagrev 3,164m
    ② Piz Polaschin 3,013m

②の右に山があるのですが、どうしても特定できませんでした。

さらに西へ、西南西方面。

① Piz Albana 3,100m
    ② Piz Güglia(Piz Julier) 3,380m

両山ともに既出。

ほぼ、真西です。
    山の中腹にCorvigliaという所があり、St.Moritzまで歩いて下りたり、隣町のCelerinaへ歩いたりと、軽い足慣らし程度のハイキングコースがたくさんあります。そして、Piz Nairの展望台へのロープウェイ乗り場もあります。

① Piz Gügliet 3,160 この山の左に少し見えているのが、Piz Gügliaです。
    ② Bergstation 3,022m Piz Nairのロープウェイ展望台です。
    ③ Piz Nair 3,056m
    ④ Piz Schlattain 3,004m

こちらも、真西。

① Piz Schlattain 3,004m 前の写真の④です。
    ② Piz Grisch 3,098m
    ③ Piz Corviglia 3,060m
    ④ Piz Glüna 3,106m

真西、少しずつですが北に向きつつあります。

① Piz Glüna 3,106m 前の写真の④です。
    ② Piz Saluver 3,160m
    ③ Piz Marsch 3,126m
    ④ Piz da la Funtauna 3,092m

ここより北は、現在撮影しているポイントから見えなかったんだと思います。次から方角が変わります(^_^;)

こちらは、東方面です。少し南寄り。
    Muottas Muraglの裏手に見える山々。

① Crasta Burdun 3,134m
    ② Il Corn 3,137m
    ③ Piz da las Sterlas 3,175m
    ④ Piz Vadret 3,199m

前の写真からまた少し南に寄ります。南東方面です。
    こちらには、2度目に訪れた際も見ることができた山々があります。おぉ懐かしいっ、という感じで。

① Il Corn 3,137m
    ② Piz da las Sterlas 3,175m
    ③ Piz Vadret 3,199m
    ④ Piz Clüx 3,130m
    ⑤ Piz Muragl 3,157m
    ⑥ Las Sours 3,038m

見ている谷が、Val Muraglです。2度歩いたパノラマウェッグも、この谷を越えて行きました。④~⑥は、前回訪れた際に見ることができた山。

さらに南に寄ると、右端にPiz Palüが見えてきました。
    セガンティーニ小屋から良く見えるんだろうなぁ。

もう一度、南を…。
    やはり、何度も何度も撮っちゃいます(^_^;)

① Piz Zupo 3,996m
    ② Piz Argient 3,945m
    ③ Piz Bernina 4,049m
    ④ Piz Bianco 3,995m
    ⑤ Chalchagn 3,154m
    ⑥ Piz Morteratsch 3,751m
    ⑦ Piz Scerscen 3,872m
    ⑧ Piz Roseg 3,937m ピークが少~しだけ望めます。
    ⑨ Piz Tschierva 3,546m

ちょっとだけ西に寄りました。
    見えている谷は、Val Rosegです。

① Piz Tschierva 3,546m 前の写真の⑨です。
    ② La Sella 3,564m(左)、3,584m(右)
    ③ Piz Glüschaint 3,594m
    ④ La Muongia 3,415m
    ⑤ Il Chapütschin 3,386m

やっぱり、このアングルが最高かな。
    ちょっと雲が多くなってきました。

いや、この南西も捨てがたい。

先ほど見えていなかった西側は、ホテルと共に(^_^)
    ホテルテラスは、もちろんレストランも兼ね、たくさんの人が寛いでおります。

こちらは、東、南、そして西と見てきた展望の続きと思っていただければ。
    このアングルが、ちょうど真西ですかね。
    谷に見える2つの街並み、左側がCelerinaで、右側は端しか見えておりませんが、Samedanでございます。CelerinaとSamedanの真ん中あたりが真西方向。

① Piz Albana 3,100m
    ③ Piz Nair 3,056m
    ④ Piz Grisch 3,098m
    ⑤ Piz Saluver 3,160m
    ⑥ Piz Ot 3,246m

ここに来て初めて見えたPiz Otが、西側ではPiz Gügliaに次いで高い山です。

ここで、1枚。
    以前紹介した写真ですが、宿泊した部屋の窓から。前の写真から、いくらか北に寄ったあたりです。ちょっと顔を窓に近づければ、Piz Otが見えるかな。

① Piz Üertsch 3,267m
    ② Crasta Mora 2,952m

では、外に出て今のアングルを。方角は北西です。

① Dschimels 2,782m
    ② Piz da las Blais 2,930m
    ③ Piz Mez 2,900m
    ④ Piz Üertsch 3,267m
    ⑤ Crasta Mora 2,952m
    ⑥ Piz Blaisun 3,200m
    ⑦ Piz Kesch 3,418m

これらの山の麓にある谷が、Val Bever。②の山の中をアルブラトンネルが通っており、山の向こうにはPredaがあります。

最高のアングルの1つと言える、南西方面。
    アングルは同じですが、撮影場所は若干違います。ケーブルカーのレールが無いでしょ?
    この日の朝、見てみたかったなぁ。

そして、南方面。

南東方面。Val Muragl。

さてさて、ここからは夕方から夜にかけての様子です。
    時間は、午後5時45分。前の写真は、午後2時半。空白の時間は、どうしたんだぁ?---行って来ました、セガンティーニ小屋に。その模様は、次回。
    夕方になってBregaglia地方は雲が多くなり、よく見えなくなってしまいました。残念。

この時間になると、明らかに人の数が減ります。テラスレストランもほぼ店じまい状態。

午後8時。レストランに入りました。食事の模様は、あらすじ編でご紹介したとおり、美味しくて満足です。久しぶりに時間のかかる夕食でした。2時間くらいだったかなぁ。他のお客さんもそうでしたが、料理が来るまで、温泉スイスはテラスに出て景色を眺めていました。結構冷えていたから、温泉スイス妻は外には出ずに窓から。
    テラスレストランでは後片付けが。その向こうには、PalüやBerninaが少しずつ夕焼けで色づいてきています。

座ったテーブルから窓越しに見ることができた景色。Piz Muraglやセガンティーニ小屋の辺りです。

レストランから外に出ました。ちょっと寒かった。食事するだけのつもりだったから薄着だったし。まだまだ明るいですが、午後8時。

こちらは東南方向ですので、夕日が当たります。

ベルニナアルプスを見ると…おぉ雲が全くないぞぉ。

綺麗に見えているので、改めて(^_^)

① Piz Palü / Piz Spinas
    ② Bellavista / Piz Zupo
    ③ Piz Bernina
    ④ Piz Morteratsch
    ⑤ Piz Tschierva
    ⑥ La Sella
    ⑦ Piz Glüschaint
    ⑧ La Muongia
    ⑨ Piz Rosatsch / Piz Mezdi / Piz Surlej / PIz San Gian

• そして、ズーム。夕日も当たり始め、陰影がはっきりして、わかりやすいかも。

① Piz Palü Ostgipfel 3,882m
    ② Piz Palü 3,905m
    ③ Piz Spinas 3,823m
    ④ Bellavista 3,799m
    ⑤ Bellavista 3,888m
    ⑥ Bellavista 3,992m
    ⑦ Piz Zupo 3,996m 地図によると、Piz Zupòが正しいようです。
    ⑧ Piz Argient 3,945m
    ⑨ Piz Bernina 4,049m
    ⑩ Piz Bianco 3,995m
    ⑪ Piz Morteratsch 3,751m
    ⑫ Piz Scerscen 3,872m
    ⑬ Piz Chalchagn 3,154m

圧巻\(^o^)/

• もう1枚ズーム。DiavolezzaやCorvatschの展望台で晴天の山々を見たことはありますが、このように全体を見たのは今回が初めてだと思います。すばらしいですね。

① Piz Roseg 3,937m ②の後ろに、ちょこっとだけ見えてます。
    ② Piz Tschierva 3,546m
    ③ Dschimels 3,501m お昼に見た時は、雲に隠れてました。
    ④ La Sella 3,564m
    ⑤ La Sella 3,584m
    ⑥ Piz Glüschaint 3,594m
    ⑦ La Muongia 3,415m
    ⑧ Il Chapütschin 3,386m

Bregaglia方向は雲の中ですが、Sels-MariaやSilvaplana、St.Moritzは大丈夫、良く見えてます。

西方向は…裏側は綺麗なんだろうなぁ。

こちらは西北西ですが、明るく見えるのはカメラのせいでしょうね。Piz Otが真ん中の尖がった山ですが、Corvatsch辺りから見ると、これまたMatterhornに見えなくもない。

Piz GügliaやPiz Nairといった山々。西南西+西…西南西よりさらに西寄りです。

Pit Ot付近。

午後8時10分。まだ街の明かりはそれほど見られず。

ホテルも、もうすぐ夕闇に。

Piz Muraglは、もう少ししたら蝋燭のようになりそうですね。

一度レストランに戻り、20分後に舞い戻ってきました。早っ。でも、数分で様子が変わります。赤くなってきました。

雲が無かったらどう見えるんだろう。

安いカメラでは、このくらい撮れればいいかな。

西の山の写真が多くなってきた。

どれか1枚でも綺麗なのが撮れればと…。

西南西と西北西で、色合いが違いますね。カメラのせいか、本当にそうだったのか。ちょっと記憶もあいまい(*_*;

少しずつ、街の明かりも。ほんの20分ほど前までは点いてなかったのに。

さて、Berninaはというと、少し色づいた程度。

後ろにある雲との境も徐々に見づらくなりつつあります。特に、La Sella辺り。

北西の山々。

午後8時40分。もうそろそろ日没。

もう一度、Piz Palüのズーム。

Piz Berninaから南西の山々。

明かりがたくさん見えるように。…ただ、ズームしたからかも。

午後10時。暗闇の中のSt.Moritz。

夜景は難し過ぎる…。

おはようございます。朝です。
    日の出に合わせて起きてきました。ホテルフロントで日の出の時間を聞いたのですが、電話で問い合わせをするほど興味がなかったようで。
    午前6時頃。やはり寒い。

テラスの床は白く霜が降りてます。

足元(^_^;) 霜を撮ったつもりですが、いまいち。

今日も晴れてますね\(^o^)/

Piz Palü周辺。

Roseg谷とLa Sella周辺。

ありゃりゃ、Bregaglia方面見えず。

昨日より雲が多い感じです。やはり、昨日が移動日で良かったんでしょうね。朝は素晴らしいWeissfluhgipfelの展望台を堪能でき、午後はMuottas Muraglに感動できました。今日のDavosは雲が多そう。

午前6時15分。まだ日が当たるといった感じではないですね。

おや、Piz Muraglは雲の中。

飛行機雲はいち早く朝焼け。

少し低いですが、セガンティーニ画伯は、この風景に魅了されたんですね。確かに、四方を見ると、それぞれ異なった風景が見られますね。

お、Piz Berninaが赤くなってきた。午前6時20分。

Piz Berninaの隣のPiz Biancoも赤く…赤くはないか。

いや、ズームすると赤いですね。カメラの影響もありますが…。

Piz Palüなども赤く…なってきた。

東の山に雲がかかってるから、綺麗な日の出は無理かな。

北東も雲が色づいてます。

西の山は、ちょっと雲が多め。山頂は結構、綺麗な色に。

午前6時半。雲の合間を縫って、西の山々の朝焼けを。

空の青さが目立ってきました。

朝に見る山は綺麗だな。根拠はないけど。

Piz Berninaの後ろから雲が湧いてる。

北北西、Crasta Mora付近は、雲で見えなくなりました。

多分、北西方面だと思うのですが、ちょっと特定できそうもないです。

以上、早起き散歩の様子でした。

夕食と同じレストランで、朝食です。窓からは南西方面。雲多めです。

午前9時。良い天気です。雲はありますが、今までのDavosに比べれば。

ズームしてみると、Piz Palüは雲がかかり、ピークしか見えません。

Roseg谷方向は、日が当たって綺麗です。

朝方は雲に隠れていたPiz Muraglですが、この時間は問題なしです。

この日は、チェックアウトして、Muragl谷をLej Muragl湖まで歩く予定です。これも後程。

Piz Palüの前の雲は気になるなぁ。晴れないかなぁ。

いやぁ、前日に比べると雲の多いこと(^_^;)(^_^;)

旅行記の後半、「雲」の文字、何度入力したか…。1日でこんなに変わるんですねぇ。Davosで経験しているつもりなんですが。

最後の1枚。
    たいしたものではありませんが、チェックアウト前に部屋を出る時、窓から何かの撮影隊を見かけました。

何はともあれ、Muottas Muraglを堪能できた日でした。いつか、また泊まるかも。できれば2泊くらい。でもちょっと高いかなぁ。

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~