石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当はもっと早く行きたかったのですが、ゴールデンウイーク中は混んでいる筈なのでパス。<br />またグズグズしていると、梅雨に入ってしまいそうなので、連休明けに行ってきました。<br /><br />桜はもうとっくに終わったけど30度を超えた街からだと寒いんですよね。<br />おとなしくしている日々が続きました。<br /><br />そんな時の沖縄行き。自分の街に戻ったようで元気になりました。<br />もぁ~とした空気。見慣れた花々。ほっとしました。縮込まらないで歩ける嬉しさ!<br /><br />石垣島と那覇で4泊ずつしてきました。<br />いつものごとくウロウロキョロキョロ旅。<br /><br />それでは石垣島からスタートです。<br /><br /><少し古い旅行で気が引けますが、もしお時間があったらお付き合い下さい。>

ヤッホー!沖縄です!。石垣島と那覇に8泊9日で行ってきました。石垣島Day ① 2012年5月7日ー2012年5月15日

2012/05/07 - 2012/05/15

ブルーパピー

ブルーパピーさん

おとなしくしている日々が続きました。

石垣島と那覇で4泊ずつしてきました。
いつものごとくウロウロキョロキョロ旅。

それでは石垣島からスタートです。

羽田では機材検査のため約20分遅れで那覇に飛び立ちました。
    那覇空港に着きました。
    でも乗り換えには余裕を持った計画だったので影響はなし。
    1330のフライトで宮古島や石垣島(1本早い便)に行く人達はバタバタと移動してました。

那覇空港 空港

今年の日本国内移動は全部ANA。(九州、沖縄)
    海外からも簡単に予約、お支払いがオンラインで出来るので、前もって夜勤の時に早め早めに済ませました。
    この様に計画を立てている時が、もしかして一番楽しいのかもしれません。

ちょっとお腹が空いたので、乗り換えの待ち時間を利用して”沖縄ソーキそば”を食べました。
    薄めの味で黄色がかった麺がモチモチ、上に乗っていた豚の角煮がとろっとしていて美味しかったです。!ご馳走様でした。
    (風月レストラン¥680)

それでは待合所に行きましょう。

やっぱり羽田、成田とは違って空港職員さんも軽やかなシャツで働いているんですね。(左端のおじさま。黄色のシャツ。なんだか足取りも軽く見えます。)

ぼけーっと外を眺めて飛行機に乗って

隣りには茨城県日立市の83歳と79歳の御夫婦が座りました。
    今でも時々試験の監督官として出張されるとか。
    お元気なんですね。
    頭が下がります。

石垣空港に着きました。(新空港ではありません)

空が青い!

石垣空港 空港

観光案内所で聞いた所私の泊まるホテルには、タクシーか路線バスで行けるとのことでした。
    次のバスは後5分ほどで出ると言うのでバス乗り場に行きました。
    なんと日立市ご夫妻のも乗っておられました。
    離島ターミナル近くの宿に毎回泊まられるそうです。

”大原記念館”で降りるとホテルが見えると教えてもらいました。

日立市ご夫妻に挨拶をしてバスを降りました。

駐車場を通り抜けて

今日から数日お世話になるホテルです。朝食付きで1泊¥4000x4=¥16000 じゃらんなので現地払いです。
    2013年11月22日(金)「ハイパーホテル石垣島」から「アパホテル〈石垣島〉」に変更になりました。
    住所 〒907-0011
    沖縄県石垣市八島町1-2-3
    TEL 0980-82-2000 FAX 0980-82-3933
    アクセス 新石垣空港より車で25分、バスで40分、離島ターミナルより徒歩5分、石垣島最大の繁華街美崎町まで徒歩7分

アパホテル<石垣島> 宿・ホテル

ホームページを見ただけですが、新しい空港になって若干遠くなったみたいです。
    Wifi 使えました。スカイプできました。

• ホテルのすぐそばに停まってました。”与那国”って台湾に一番近い島ですよね。<br />行きたい!

行きたい!

フロントで明日は良いお天気らしいがその後は解らないと言われたので1日ツアーを申込むことにしました。
    どんなツアーにするか決めていなかったので、お散歩を兼ねて離島ターミナルに行ってきました。
    のんびり歩いて5〜6分で着きました。

1つの島コースから4つの島を巡るコース。うーん!悩むな。結局4つの島を巡るコースにしました。
    (忙しすぎるかも?)

ターミナルの中のお店を少し覗いて外に出てみました。

• アーケードのように屋根が付いてるのです。日差し雨対策でしょうか?

ステンドグラス風に絵が描かれてありました。

• イチオシ

数隻の船が停まっていました。

明日のツアーはこの会社の船です。

途中で見かけました。

明日の朝は早いのでそろそろホテルに戻りましょう。

また日立市ご夫妻に逢ってしまった。
    ちょっとお散歩に出かけていたそうです。

台湾近いんですね。
    行きたいな!

夕食何にしようか悩んだ末、朝が早いため”ほっともっと”でゴーヤチャンプルー弁当を買い部屋食。
    デジカメの電池を充電。実家にスカイプしておやすみなさい。

明日のツアーは8時出発です。

石垣島 Day ①終了です。
    お付き合い下さり有難うございました。

• 164-165さん 2014/11/03 05:55:31
    石垣島良い所ですね。
    掲示板の書き込み有難うございます。
    那覇空港の待合所の風景はさすが、南国でしたね。
    5月の連休明けはまだ寒いですが、沖縄では違って、同じ日本でも違うんだと、いまさらながら驚きました。
    南国好きな私ですのでいいなの連続です。
    とびとびで、拝見していましたが、引き続き拝見しますので、よろしくお願いします。