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前記事、「夜行急行はまなす、津軽海峡フェリー・ブルマーに泊まる? 青森函館0泊2日の旅(概要)」の続編ということで、夜行急行はまなす乗車前の弘前市内夜間観光、特急つがるでの移動、急行はまなす青森乗車から函館下車までを紹介します。観光的には弘前は端境期的な季節ですが、城下町・医学部という、盛り場が発達する要素がある弘前の夜と、夜行急行はまなす乗車メモを若干詳細に紹介します。

夜の弘前市内観光と夜行急行はまなす乗車記

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2014/10/04 - 2014/10/05

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tandd22さん

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旅行の満足度
3.5

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  • 夜の東北地方の観光というと、すっかんぴんな感もありますが、ここ弘前は、観光名所がコンパクトにまとまっており、また、和洋バラエティに飛んでいるうえ、ライトアップなんてのもやってますので、大きな? 問題はありません。画像は、弘前昇天教会。盛り場からも程近いです。

    夜の東北地方の観光というと、すっかんぴんな感もありますが、ここ弘前は、観光名所がコンパクトにまとまっており、また、和洋バラエティに飛んでいるうえ、ライトアップなんてのもやってますので、大きな? 問題はありません。画像は、弘前昇天教会。盛り場からも程近いです。

  • さて、弘前の夜の観光で欠かせないのが、バー巡り。津軽三味線の演奏だの、観光客相手のお店もありますが、東北有数の、バーが覇を競っている街でもあります。まずは、駅近くのバーZACRO(ザクロ)。

    さて、弘前の夜の観光で欠かせないのが、バー巡り。津軽三味線の演奏だの、観光客相手のお店もありますが、東北有数の、バーが覇を競っている街でもあります。まずは、駅近くのバーZACRO(ザクロ)。

  • ダイキリ@ZACRO。この店を切り盛りしているのは、3軒目に訪問のバー、黒い月出身の女性。

    ダイキリ@ZACRO。この店を切り盛りしているのは、3軒目に訪問のバー、黒い月出身の女性。

  • 2軒目は、弘前大学医学部附属病院そば(ドーミーイン弘前そば)のバーALBA(アルバ)。

    2軒目は、弘前大学医学部附属病院そば(ドーミーイン弘前そば)のバーALBA(アルバ)。

  • ダイキリ@ALBA。コチラの店は、ガルソンジバールという店出身の人がやってます。

    ダイキリ@ALBA。コチラの店は、ガルソンジバールという店出身の人がやってます。

  • 電車の時間が迫ってきましたので、ボチボチ打ち止め。で3軒めは、バー黒い月。古いネット上の情報ですと、古い所在地がでてくる可能性があるので要注意。移転して店が少々でかくなりました。画像はこれまたダイキリ。<br />てな感じで、3軒、回りましたが、お勘定はフードやチャージも含めて6、7千円と、都内で飲みのの半額程度です。

    電車の時間が迫ってきましたので、ボチボチ打ち止め。で3軒めは、バー黒い月。古いネット上の情報ですと、古い所在地がでてくる可能性があるので要注意。移転して店が少々でかくなりました。画像はこれまたダイキリ。
    てな感じで、3軒、回りましたが、お勘定はフードやチャージも含めて6、7千円と、都内で飲みのの半額程度です。

  • バーから弘前駅までフラフラ歩いていると、城下町、軍隊の町お約束の怪しげな旅館が!

    バーから弘前駅までフラフラ歩いていると、城下町、軍隊の町お約束の怪しげな旅館が!

  • 怪しげな旅館に心惹かれつつも、駅到着。最終の特急つがるに乗らないと、急行はまなすに乗れません。

    怪しげな旅館に心惹かれつつも、駅到着。最終の特急つがるに乗らないと、急行はまなすに乗れません。

  • 特急つがるの車内。秋田発青森行きの列車ですが、そうそう需要があるとも思えませんのですいています。ちなみに、弘前から青森まで特急、青森から函館まで急行指定席ないし特急利用ですと、料金券について乗継割引適用になるので、青森函館間の料金券を単独で買うより、乗ろうが乗るまいが、弘前・青森間の自由席特急券とセットで発券するのがお利口さんです。

    特急つがるの車内。秋田発青森行きの列車ですが、そうそう需要があるとも思えませんのですいています。ちなみに、弘前から青森まで特急、青森から函館まで急行指定席ないし特急利用ですと、料金券について乗継割引適用になるので、青森函館間の料金券を単独で買うより、乗ろうが乗るまいが、弘前・青森間の自由席特急券とセットで発券するのがお利口さんです。

  • 特急つがるは定時運行。で、いよいよ、急行はまなす乗車です(とはいえ、一駅だけですが)。

    特急つがるは定時運行。で、いよいよ、急行はまなす乗車です(とはいえ、一駅だけですが)。

  • 電気機関車、車体ともかなり老朽化しています。一つ間違うと、北海道新幹線開業前に、廃止になってしまうかもしれません。

    電気機関車、車体ともかなり老朽化しています。一つ間違うと、北海道新幹線開業前に、廃止になってしまうかもしれません。

  • B寝台もどきの車両。指定席料金で乗れるので大人気ですが、自動券売機で買えないのが難。

    B寝台もどきの車両。指定席料金で乗れるので大人気ですが、自動券売機で買えないのが難。

  • 中古の特急グリーン車のシートを使った指定席車両、ドリームカー。今回はコチラを利用。指定券券売機で見ると分かりますが、1車両あたりの座席数が50程度しかないのが特徴です(増結の場合は、70席程度ある、自由席と同じ車両の場合があるので要注意)。

    中古の特急グリーン車のシートを使った指定席車両、ドリームカー。今回はコチラを利用。指定券券売機で見ると分かりますが、1車両あたりの座席数が50程度しかないのが特徴です(増結の場合は、70席程度ある、自由席と同じ車両の場合があるので要注意)。

  • ドリームカー車内。座席はそれなり、レトロ感満載です。

    ドリームカー車内。座席はそれなり、レトロ感満載です。

  • ドリームカー車内。結構混んでますが、驚くことに、結構、函館で降ります(2割程度)。

    ドリームカー車内。結構混んでますが、驚くことに、結構、函館で降ります(2割程度)。

  • 青森を出て、しばらくすると車内減光。

    青森を出て、しばらくすると車内減光。

  • で、無事函館到着。画像は7号車にある自動販売機。

    で、無事函館到着。画像は7号車にある自動販売機。

  • 自由席車内。指定席より空いてます。

    自由席車内。指定席より空いてます。

  • かなり老朽化が進んでいる車体。

    かなり老朽化が進んでいる車体。

  • 函館駅での機関車付け替え作業。

    函館駅での機関車付け替え作業。

  • DD51ヘッドマーク付き。

    DD51ヘッドマーク付き。

  • 青森・函館専用の電気機関車。<br />

    青森・函館専用の電気機関車。

  • 函館駅構内。旅人風、ホームレス風、ライダー風の人が寝転がってます。中に若い女性も若干名。大丈夫か?<br /><br />てなことで、本記事も終了。<br />ここで、夜行急行はまなす利用上のメモを。<br />・最終の特急つがるからだと乗り換え時間が短く、記念撮影や買い物(車内での飲食物)が厳しい。<br />・やはり乗り心地が悪い。<br />・女性の一人利用はあまりおススメしない。<br />・メインの客層は旧ツアーバスに近い(おそらく「鉄ちゃん」が一番グレードが高い客かもしれない)。<br /><br />この列車について、メディアはノスタルジーを煽ってますが、車体と客層を実際に見ると、幻滅を覚えるかもしれません。<br /><br />次記事では、函館深夜観光と津軽海峡フェリーのブルマー(ブルーマーメイド)函館・青森航海記を紹介します。

    函館駅構内。旅人風、ホームレス風、ライダー風の人が寝転がってます。中に若い女性も若干名。大丈夫か?

    てなことで、本記事も終了。
    ここで、夜行急行はまなす利用上のメモを。
    ・最終の特急つがるからだと乗り換え時間が短く、記念撮影や買い物(車内での飲食物)が厳しい。
    ・やはり乗り心地が悪い。
    ・女性の一人利用はあまりおススメしない。
    ・メインの客層は旧ツアーバスに近い(おそらく「鉄ちゃん」が一番グレードが高い客かもしれない)。

    この列車について、メディアはノスタルジーを煽ってますが、車体と客層を実際に見ると、幻滅を覚えるかもしれません。

    次記事では、函館深夜観光と津軽海峡フェリーのブルマー(ブルーマーメイド)函館・青森航海記を紹介します。

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