2014/09/21 - 2014/09/22
20位(同エリア124件中)
れいろんさん
関東の海や川でアザラシが見られれれば、新聞、TV(ニュース・ワイドショー)で毎日のように報道されるほか、どこかの地方公共団体はアザラシに住民票を発行するというアンポンタンな行為をしたりします。
ここ、襟裳の海に、ゼニガタアザラシが定住していること、知っていらっしゃいますか?
岬の上にある「風の館」からは、用意された双眼鏡や望遠鏡で観察することもでき、身近にいる野生動物です。
まあ、いろいろ問題もあるのですが、今回は漁業に関する影響などは考えず、観光客としてアザラシに会いに行きましょう。
その前に、襟裳の宿のご紹介です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お刺身旅館さんすいかくのお部屋。
リニューアルしたとかで、とてもモダンな客室です。 -
洗面所とトイレ(とても綺麗)はお部屋についています。
お風呂は男女別の共同中浴場。(温泉ではありません。)
ハッカ油が入れてあって、とても快適でした。 -
この旅館は「○号室」と指定して予約します。
今日のお部屋は「日高の山々と海が見えるツインルーム。」
なるほどね〜。 -
宿の名前が示すように、売りは新鮮なお刺身。
旬の字地魚が並びます。日高といえばツブ貝!(私、大好き!)
ホッキ貝、サメガレイ、ブリの若魚(ハマチ)、アキアジ(鮭)、白身が2品(名前忘れてしまいました。) -
小鉢はイクラやわかめの酢の物、茹でた烏賊などなど。
日高昆布の煮ものと、ハマチの煮もの。意外と薄味でした。 -
このエビは???
小さいのですが、ボタンエビだそうです。
今頃、ボタンエビ?(うるさい客=私)
仕入れて冷凍しておいた物だとか。美味しかったです。 -
ビールでお刺身を楽しんだ後、親子丼を作成。
ご馳走様でした。 -
おはようございます。
今日はいい天気。朝ごはんの前に襟裳岬の本当の先端までお散歩に行きましょう。
砂利を敷いてある所は昆布干場です。 -
岬の先端に向かってどんどん歩いていくと、鳥居がありました。
-
その先が襟裳岬の突端。
穂高の山が海になだれ込むところ。
あの岩礁にアザラシたちが住んでいます。 -
さて、宿に戻って、朝ごはん。
-
焼き鮭中心のシンプルな朝食でした。
写っていませんが、お汁がとろろ昆布で、これまた美味しい。
なかなか良いお宿でした。 -
さんすいかくを後に、車で2分。
やって来たのは、青い建物の「クリフハウス柳田旅館。」
名前のとおりここも旅館なのですが、今日、ここのご主人のガイドではシーカヤックをします。 -
カヌーが刺さっているのがわかりますか?
私は北海道在住中にも、ここに宿泊しカヌーでアザラシを見に行ったことがあります。
今回は宿泊は別にして、カヌーのガイド(ツアー?)だけをお願いしました。 -
ご主人は襟裳の海を知り尽くしていますし、お客さんを案内することにとても慎重です。
前日の夜と当日の早朝、催行か否か、電話で確認します。
海に漕ぎだす場所。崖の上には風の館が見えます。 -
早朝には収まっていた風が少し出てきてしまったということで、2人艇2艇で海に出ます。
ご主人と私、ご主人の娘さんと夫です。 -
娘さんもカヌーのインストラクター。
「海が凪いでいれば、れいろんさんたち2人で乗せてあげたかったんだけど・・・」
風があるので、素人2人では危ないらしい。 -
では、出発〜。
パドルの扱いは乗船前に教えてくれます。
難しいかじ取りは(今回は)、ご主人に任せているので安心(かな?) -
2人艇の場合、ベテランが後部に座り、かじ取りをします。
素人は前。目の前に海が広がりご機嫌です。 -
夫たちのカヌーも追いついてきました。
-
風のない場所で一休み。
ここまで、全く怖い個所はなかったのですが、この後、岩陰から出ると、結構高い波に -
一生懸命漕ぎます。
「ああ〜、そんなに力を入れなくても良いですよ。リラックスして。」
でも、カヌーのスカートまで、どんどん水が上がってくるので、あまり余裕ももてません。 -
「ほら、れいろんさん、あの岩に3頭いるよ。」
本当だ、アザラシが寝ています! -
わかりますか? この写真、良く撮れた方です。
波で上下に揺れるし、パドルも持っているし、カメラを構えるのも難しかったもんな。 -
アザラシ、今日は少ないみたい。
「鮭の定置網漁が始まったからな〜。そっちに回っちゃったかな。」 -
ここは、岩礁で囲まれて丸くなっている場所。
前回はこのエリアに入ってとたん、アザラシに取り囲まれて大感激したのすが、今日は数頭の姿が見えるだけ。 -
夫とご主人の愛娘Jちゃん。
-
襟裳岬の灯台と風の館が良く見えます。
右奥には日高の山々。 -
私の乗ったカヌーの鼻先。
その先に浮いたり沈んだりしているのは・・・ -
アザラシだぁ〜。(赤い丸)
頭を出して、こちらを見ています。好奇心旺盛なんだけど、やはり野生動物なので、カメラを構えると、気配を感じて潜っちゃうの。 -
3頭になりました。
赤い丸はゼニガタアザラシ。襟裳の原住獣。
黄緑の丸はゴマフアザラシ(ゴマちゃん)です。一人でここに来たのかな? -
アザラシの数は少なかったけれど、十分楽しめました。
クリフハウスに戻って、浴室でシャワーを浴びて着替えます。 -
クリフハウス柳田旅館の向かいには神社があります。
ちょうど今日がお祭りみたい。 -
赤い鳥居に白い幟が綺麗です。せっかくだから、お参りしていきましょう。
-
おっ、お祭りの余興、子供相撲。
土俵も支度もとっても素朴。 -
神事なイメージはなく、ほのぼの系です。
こいういのも良いね。 -
襟裳での宿、食事、海・・・楽しめました。
ありがとうございます。 -
襟裳では、ずいぶん前から、短角牛の飼育に力を入れています。
-
なかなかブランドとして確立するのは難しいみたい。
頑張ってください。 -
モウ〜。
-
これから広尾経由で池田に向かいます。
昨日と今日で海岸線沿いにぐるっと回る感じですね。 -
百人浜。
-
日高の山々。
-
これこれ、これが昆布干し。
もう、ずいぶん良く干さった状態ですね。 -
ほらね。手間の賜物。
もう、商品になるのかな。 -
昆布干しの様子。撮影できてよかったなぁ。
-
夏の素敵な風景だ。
-
黄金道路(国道336号)、巨額な建設費がかかったことから、こんな名前で呼ばれる。
今は途中の村を迂回するトンネル等もできて走りやすくなりました。
日高山脈が海岸ぎりぎりまで・・・。
というより、海から直接日高山脈はそそり立っている場所です。
唯一のお休み場? フンベの滝。 -
この先は広い大地、帯広エリアになっていきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- すずかさん 2014/10/29 01:42:29
- え〜〜〜〜こんなツアーがあるんだーーー
- れいろんさん、こんばんは。
早速北海道にお邪魔してます。
実は私も馬が大好きで一時毎月日高へ行ってました。馬かわいいですよね!
ところで
すっごい。こんなに素敵なカヌーがあったなんて。
あざらしがカヌーで見れるなんてまじで感激☆
えりもの辺りって結構海が激しいイメージがあったんですが、この日も風がきつかったんですねぇぇ。
揺れるカヌーヘタレな私はちょっと怖いかも(^^;
でも、あのかわいいワンコのようなクルンクルンの目で近くで見つめられたらメロメロになりそうです。
早速来年TRYしてるかもしれません(^^)
素敵な情報ありがとうございます♪
帯広編にもお邪魔させてもらいますね〜。
すずか
- れいろんさん からの返信 2014/11/02 10:51:44
- 北の海も良いですよ
- すずかさん、こんにちは!
10月の欧州旅行、大充実ですね。あとで冷やかしにいきます。
馬は可愛いですよね〜。
北海道在住中は(サラブレッドは怖い=体高が高いし、繊細なので、けれど)道産子には良く乗っていました。
襟裳のカヌーツアー、東京近郊の川や湖のカヌーツアーと比較すると、料金も安いし、見られるものも野趣あふれていて良いですよ。
TRYするなら、8月がお勧めかなぁ。アザラシに囲まれることができるし、濡れても寒くないですし。
すずかさん、北海道の自然もお好きなようですが、やっぱり沖縄が似合いますよね。
れいろん
-
- たらよろさん 2014/10/26 15:15:30
- アクティブれいろん!!
- こんにちは、れいろんさん。
4トラの中でもカヌーであざらし見に行った人は
そうそう多く無いんじゃないかな??
アクティブれいろん!!の1部を発見させてもらったわ。
岩礁の上を目を凝らして探したよ〜
うん、いたいた、、、アザラシ。
一見、岩肌と同じような色目に見えちゃって分かりづらいんだね。
実際には動くだろうし、よく見えて感動するんだろうなぁ。
お宿は普通の一軒家みたいな感じで居心地良さそうね。
お刺身がなんといっても美味しそうだし、
アザラシ体験しみたくなったらお世話になるよ。。。
って、そんな日来るかな??(笑)
人の趣向は変わるからくるかもよ。。。(笑)
たらよろ
- れいろんさん からの返信 2014/10/26 23:07:35
- RE: アクティブれいろん!!
- たらよろさん、こんばんは!
旦那様、また調子が良くないのね。
心配ですね。年齢による体調の変わり目かもしれませんが。
アザラシ・・・岩の上にゴロゴロしていても、近づくと、すぐ海に飛び込んじゃうのよ。
陸の上では動きが鈍いのを自分でもよく知っていて、素早く潜れる海に入っちゃうらしいです。
カヌーっていっても、自分の艇で自分たちで潮を読むわけじゃないから、コンディションが良ければ、誰でもできるんだよ。
たらよろ夫妻はやりそうだけど、このエリアは宿が問題かなぁ。
でも、あざらし、可愛いよ〜。
れいろん
-
- きーちゃんさん 2014/10/21 21:57:23
- あざらし♪
- れいろんさん、こんばんは☆彡
先月に襟裳までいらしたんですね!
とてもいいお天気の中、カヌーとは〜♪
ちょっと怖そうだけど、楽しそう(^O^)/
カヌーはまだ乗ったことがないけど、狭くて海水がすぐそこにあるからなんだか怖いイメージが(^-^;
波があったら余計に〜〜〜!
ゼニガタアザラシ、ゴマフアザラシが顔をのぞかせてかわいいですよね。
カヌーで近くまで行けるなんていいわぁ〜♪
お宿もお刺身尽くしで、美味しそうです♪
さすが襟裳、、、海のもの尽くしですね〜
私も襟裳岬へ立ち寄ったことがありますが、春でしたが風が強く寒くて寒くてダウン着ましたよ(>_<)
襟裳はそんなイメージですぅ〜
きーちゃん
- れいろんさん からの返信 2014/10/22 21:02:34
- お邪魔していました〜!
- きーちゃん、こんばんは!
7月2回、9月1回の訪道でした。仁義を切らずにすみません。
北海道在住中に、襟裳のカヌーは体験していたのですが、とても良かったので、今回は夫と2人で行ってきました。
支笏湖などの湖上と違って、海のカヌーは少し怖いですよね。
8月ならアザラシのコロニーのど真ん中に、入っていくことができます。
お勧め(?)しちゃおう → アウトドア派のきーちゃん。
札幌からだと結構遠いけど、機会があったら行ってみてね〜。
様似の旧道(様似参道)のハイキングも良いですよ。
きーちゃんも東京に遊びに来てね。
そうしたら、いろいろ案内するからね〜〜。
れいろん
-
- ムロろ~んさん 2014/10/17 21:18:17
- 襟裳岬!
- れいろんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
襟裳岬に行かれた旅行記を拝見しました。
北海道の襟裳岬には行ったことがないのでどんな所か興味があったのです。
実はそこに有名なユースホステルがあるとのことでそこに泊まって旅したいと思っているんです。
岬の先端には鳥居があるのに驚きました。
神秘的なそんな風に見えました。
そしてアザラシが間近で見れるのですね。
そしてカヌーで近くまで行って見れるツアーも面白そうだなと。
ただ、波の関係で揺れるとのこと。バランス感覚が問われそうだなと…。
ムロろ〜ん(-人-;)
- れいろんさん からの返信 2014/10/17 21:32:04
- 同じタイミングだった〜!
- ムロたん、書き込みありがとう。
ちょうど行って来いみたいよ。ムロたんの掲示板に書き込みしてきました。
襟裳はムロたん、似合うと思う!(本心)
バスで行くのが少し大変ですが、旅慣れたムロたんなら問題なし。
田中旅館の事ですね? お母さんがやっていらっしゃるのですよね。
さんすいかく(今回、泊まった)も、柳田旅館(カヌーのガイドをしてもらった)のご主人達も、それぞれ個性的で、面白く、良い人たちですよ。
ムロたんなら会話を楽しめそう!
そうそう、やはりカヌーは背の高い(特に座高(笑い))人は、バランスをとるのが、背の低い人より大変なようです。
でも、バランスだけでなく、漕ぐ力も大切だから、大丈夫、大丈夫!
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
お刺身旅館 さんすいかく
3.24
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
49