2014/09/22 - 2014/09/23
14299位(同エリア59363件中)
れいろんさん
北海道の観光地。
私が見るに、今は「旭川・富良野エリア」の独り勝ち!
倉本 聰(くらもと そう)効果が絶大なのでは?
美しい富良野の景色、加えて旭山動物園の行動展示、確かに魅力的。
でもね、私が若い頃は、帯広エリアも人気が高かったのです。
国鉄広尾線(廃線)の「愛国〜幸福」の切符を求めて。恋人たちが訪れていました。
子供は大きな蕗(ラワン蕗)をかぶって遊んだり・・・。
この旅行記は帯広応援旅行記にしちゃおうかな。
「果てしない大空と広い大地」(By 松山千春)そのままの風景、それが帯広。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー AIR DO
-
果てしない大空。
遠くに日高山脈。日高を越えると風景が一変する。 -
畑も1枚が広い広い。
内地の畑の概念では測れない。 -
今日は午前中、襟裳岬でカヌーを楽しんだので、宿泊する池田の宿に向かうだけです。
でも、お約束のこちらへは寄り道します。
1987年に全線廃線になった広尾線。帯広から広尾を結んでいました。 -
もう動くことのない列車。
線路も一部のエリアで残しているだけで、たどってみることはできません。 -
2度と動かない列車の中に入ると、なつかしい昭和のシート。
天井の扇風機も・・・、今の若い人は見たこともないでしょう? -
木造の駅舎も残してあり、屋内には無数の切符が、千社札のように貼り付けられています。
広尾線、84kmに17の駅(帯広含む)がありました。
帯広から3つ目の駅の名前が「愛国」。 -
この「幸福」駅が5つ目の駅。
「愛の国から幸福へ」というコピーで有名になり、愛国発幸福駅の乗車券は、ものすごく売れたんです。
私も友人から北海道旅行のお土産として、もらったことがあります。
今でも引き出しのどこかに仕舞ってあるよ、 -
今でも、旧駅舎のそばのお土産屋さんで切符を販売しているんですね。
-
220円なのかな?
-
駅長さんの帽子をかぶって、顔抜きで写真がとれますが・・・。
ちびちゃんにはちょっと無理?
「愛国→幸福」にふさわしいシーンで、目に嬉しい。 -
思っていたより良いスポットでした。
(駐車場、トイレも完備で立ち寄りにはお勧めです。)
後ろの1直線に並んだ木立も帯広らしい。防風林なんですよね。 -
では、池田に向けてGO!
「果てしない大空と広い大地」です。 -
釧路から帯広へ向かう列車。
(なんとなく今回、鉄、入っています。) -
ふんべHOFおおくま という料理自慢の宿に泊まります。
4大蟹と十勝牛の「おまかせプラン」。
イクラ軍艦やサンマの刺身なども出されます。
このほか、野菜のてんぷらなど暖かい料理も追加され・・・ -
十勝牛のステーキもボリューミー。
デザートのメロンも美味でしたよ〜。
宿のご主人自らが「部屋と風呂にこだわる方は宿泊をご遠慮ください」と、紹介しているとおり、お部屋とお風呂はいまいちです。 -
朝ごはんはワンプレートの洋食。
帯広の大地の幸だね。
手作りイチゴジャム&小豆あん、プリンをパンにつけて食べるらしい。 -
牛乳も美味しいね〜。
ご主人の「食への情熱」が印象的な宿でした。 -
最終日はノープラン、お天気に合わせようと思っていました。
お天気が良いので然別湖へ。
紅葉を期待したのですが、少し早かったですね。 -
然別湖では、厳冬期に氷上コタンというイベントが開催されています。
なかなか素敵なイベントなので、機会があればお出かけください。
↓
http://4travel.jp/travelogue/10411422 -
あっ、足湯があるんですね
足湯につかりながら、湖を眺める・・・。 -
足湯につかりながら、湖を眺める・・・。
東京近郊と違って、人が少ないのも良いですね。 -
帯広からどんどん登ってきて然別湖へ向かって下る所が白樺峠です。
東西ヌプカウシヌプリ山の鞍部になっていて、西ヌプカウシヌプリ山の山腹の岩がごろごろしている場所を千畳崩れと言います。
色づいた葉っぱを撮りに入り込みましたが・・・ -
・・・テントウムシが山ほど飛んでいました。冬眠に入る時期なのでしょうか?
洋服、髪、ありとあらゆるところに止まってきます。
虫が嫌いな人は要注意です。
後ろの山は東ヌプカウシヌプリ。 -
扇ケ原展望台からの帯広平野。
-
まっすく延びる道。
北海道だよな〜と思うのは、起伏があっても真っ直ぐなこと。 -
降りてきました。
広い広い畑の上の見えるのは東西のヌプカウシヌプリ山。(右側の2つ) -
然別湖は、東西のヌプカウシヌプリ山の後ろにあります。
-
ナイタイ高原牧場に来ました。
素晴らしい景色ですね。 -
ガイドブックで時々紹介されているのですが、今回、初訪問。
特別のグルメやレジャー施設があるのではなく・・・・
(1軒のカフェ兼レストラン兼お土産屋さんがあります。) -
風景しか売りはないのですが、これが素晴らしい。
北海道といえども、この場所ならではです。 -
車でないと行く方法はないのが残念です。
帯広エリアの広さを見るのは最適な所! -
うん、私も子どもだったら登っている。
-
ナイタイ高原牧場は日本一の広さをもつ町営牧場。
緩い山腹に拓かれました。 -
緑の起伏が「気持ちいい」景色です。
-
牧場の敷地の中の道路です。
-
ナイタイ高原牧場、予定していなかったのですが、行って良かった。
-
イチオシ
空、太陽、木々、大地。
-
昔、見たような気がする、でも、実際は見ていない。
そんな気持ちにさせる、牧場の高い木の姿。 -
葉祥明さんの絵画のようです。
-
空港へ向かう前に、帯広名物「豚丼」を食べましょう。
実は某有名店に行ったのですが、半端な時間にもかかわらず、お店の外に10名ほどの行列が!! -
それで、こちらのチェーン店にやってきました。
ぶたいち。るるぶフリーのクーポンで1丼、100円引きでした。 -
清潔な店内で、お店の人も皆、明るく親切。
駐車場完備も良かったです。 -
最後に、愛国駅跡にやってきました。
(帯広空港から近いです。) -
こちらの駅跡も公園として整備してありました。
-
これこれ、この切符。
-
停まっているのは蒸気機関車。
駅舎の中には、国鉄グッズが展示されていてミニミニ博物館のようでした。 -
昔の運賃表。
これ、良いですよね〜。 -
駅前の通り、夕日が沈むみます。
さみしい風景だな。
北海道へ旅行される方、帯広エリアも良いですよ。
お出かけくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- tartaさん 2014/10/25 23:38:51
- 昭和の香り
- れいろんさん
こんばんは。
広い広い大地は日本人の郷愁を誘う良き昭和の香りが残されていますね。
電車のあのシートと扇風機は平成生まれの今時モンには絶対に想像できないでしょうね。
高校時代のことですが、2週間に一度、寮から実家に帰省するために走って飛び乗った「鈍行列車(普通電車のことを昔はこう言ったんですんよね〜)」のシートとまさに同じで、夏はあの扇風機だけでは暑さを凌げず、電車の窓を下したことを覚えています。
都会ではもう会えなくなってしまったあの風景が、帯広ではごくごく当たり前のものとして息づいているでんすね。
とってもホッコリとする旅行記でした(#^.^#)
tarta
- れいろんさん からの返信 2014/10/26 11:01:07
- RE: 昭和の香り
- tartaさん、こんにちは!
う〜ん、帯広って昭和っぽいのかも?
B級グルメの豚丼も昭和な感じですもんね。
北海道の旧国鉄はどんどん廃線になってしまって、第3セクターで残らなかったところは、路線形が残るだけですもん。
ところで、tartaさん、高校時代は寮生活だったのですか?
その話、初めて聞いたかもしれません。
寮から家へ、夜の鈍行電車。情緒のあるお話!! 昭和ですね。
さて、tartaさんのバリ島旅行記のその3、見に行きま〜す。
れいろん
-
- ガブリエラさん 2014/10/23 23:22:07
- でっかい大地ヽ(^o^)丿
- れいろんさん☆
こんばんは♪
幸福駅の切符って、持ってるだけで幸せになりそうな気がします(*^_^*)
それに、愛国駅まであるなんて、廃線もったいないですね・・・。
でも、こうやって、皆さんが行って、電車にまで入れるのは、嬉しいですよねヽ(^o^)丿
それにしても、やっぱり北海道の大地はでっかいです〜!!!
リラックスできそう♪
来年は、北海道に行きたいと思ってます♪
豚丼、おいしそうです!!!
ごくり♪
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2014/10/26 10:49:57
- RE: でっかい大地ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、メッセージありがとうございます。
そうでした、ガブちゃん、「鉄」入っていましたね〜。
私が子供のころは、北海道を縦横無尽に走っていた「国鉄」。
一人旅行適齢期には次々、廃線になっていきました。
ガブちゃんが見た北海道の鉄道地図は空き空きだったんでしょうね。
来年、北海道ですか?良いね〜。
本当に行くなら、日程合わせて、私も行こうかな?
北海道は本当に広い(移動距離も、移動時間も)ので、欧州に行くくらいの日数がとれると良いですね。
豚丼、あまじょっぱい味ですよ。関西の人にはどうかな?
関東人の私には美味しいですが。
れいろん
-
- お黙り!さん 2014/10/22 13:02:02
- 懐かし〜い
- れいろんさん
こんにちは。今日は朝から雨です、こんな日はお出かけせずに、4トラベルがじっくり見れる日です。
「果てしない大空と広い大地」(By 松山千春)そのままの風景、それが帯広。
ほんとにそうですね。なんか、爽やかなチーさまの声が聞こえてきそうです。昔は、頭もふさふさで、かなりカッコ良かったし・・・・・今はタコ入道。(笑)
「愛の国から幸福へ」というコピーで有名になり、愛国発幸福駅の乗車券は、ものすごく売れたんです。
そうでした、そうでした。でも、私が子供の頃に一度流行って、リバイバルで(廃線が決まったころかしら)もう一度流行ったのかな???
でも、初めて北海道へ行った時、確か、この切符買った覚えが?その時で30年前ですけれど・・・・・う〜ん、?!認知症が・・・やばいです。
とっても癒されました。素敵な旅行記ありがとうございました。
あっこ
- れいろんさん からの返信 2014/10/22 21:09:24
- ちーさま??
- あっこちゃんさん、こんばんは!
千春のこと、ちーさまって言うのですか?
ちょっと、びっくり! 昔は帯広とといえば千春だった・・・。
今はドリカムのようです。
「愛の国から幸福へ」
私も切符、持っているはずです。(どこにあるのかわからないけど・・・、モ物忘れというより、整理整頓の問題かなあ?)
あっこちゃんの香港&マカオ旅行記、昔のお姿がチラチラ出てきて。
髪型や服装など、懐かしく拝見しました。
私もソバージュ(死語?)にしていました。鏡獅子みたいでした。
れいろん
- お黙り!さん からの返信 2014/10/23 13:21:11
- RE: ちーさま??
- こんにちは。
> 千春のこと、ちーさまって言うのですか?
はーい。そうですよ。
当時、みんな言ってたような?(オールナイットニッポン)
> ちょっと、びっくり! 昔は帯広とといえば千春だった・・・。
> 今はドリカムのようです。
そっか 、歳もとるわけですね。
> 私もソバージュ(死語?)にしていました。
そうですよね、私もソバージュにしたり、ワンレン(こちらも死語?)
の繰り返しですよ。アハハハ・・・・・・。
あっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
48