ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6泊8日の気まま旅。<br />漠然と行ってみたいと思っていたブレーメンを拠点に旅を開始。<br />北海(ワッデン海)とサッカー観戦以外は思いつくまま気の向くままに。<br /><br />(疲れの抜けない気だるい2日目・前半)<br /><br />-----------------------------------------------------<br />2014秋 ◆ ブレーメンから始まるドイツ旅(まとめ・表紙)<br />http://4travel.jp/travelogue/10943758<br />-----------------------------------------------------<br /><br />

2014秋 ◆ ブレーメンから始まるドイツ旅(2日目 [1]:ブレーメン観光・散策(午前))

2014/09/23 - 2014/09/30

スミレ

スミレさん

6泊8日の気まま旅。
漠然と行ってみたいと思っていたブレーメンを拠点に旅を開始。

(疲れの抜けない気だるい2日目・前半)

疲れてるのに、熟睡できないまま二日目の朝。
    ホテルの窓から、中央駅前の出勤風景を眺めてぼんやり・・・。

ドイツの方々は、日本よりも早い時間に出勤→早い時間に退社して、夕方以降はプライベートを楽しむライフスタイルのように感じます。

ちなみに、写真左の赤レンガがDBの中央駅、中央部はトラムとバスの乗降場です。
    トラム等の市内交通のチケット窓口がこの乗降場の真ん中あたりにあります。
    この窓口で一日券等を購入可能です。
    (窓口のおっちゃんの英語がドイツ語訛りで苦労しました・汗)
    ツーリストインフォは、DBの建物内にあります。

今回は現地の通信会社のプリペイドSIM購入にチャレンジしてみようと決めていたので、まずはシティセンター方面へ。
    サクッと地理感を頭に入れるためにショップの場所を確認しつつ歩く・歩く・歩く・・・。
    店舗数は、T-Mobileが2軒、他社は通りごとにショップがあって倍近い店舗数。

第一候補だったT-Mobileは順番待ちの人が多かったので、Vodafoneへ。
    SIMロック解除したWi-Fi Stationへの設定作業は、すべて店のお兄さんがしてくれました。
    これで、AndroidもiPhoneも料金を気にせず使用できるようになったので、迷子になる心配がなくなりました・笑。
    (プリペイドSIMの契約には、パスポートと宿泊先の住所等が必要になります)

マルクト広場も観光客でにぎわい始め、ローランド像(写真中央)と一緒に記念撮影する人が次々と。

写真右の市庁舎の下はベンチが設置されてて足を休めることができます。

市庁舎裏側の広場では、果物や野菜を中心とした市場が出ていました。
    日本ではほとんど見かけないプルーンを見つけてテンション↑↑。
    大粒で美味しそうなものを1Kgゲット♪
    (ドイツ滞在中に食べきらないと・・・)

市場の周囲には、チーズ屋さん、ハム・ソーセージ屋さんなども出店してます。
    広場の噴水付近はフードコートのような状態に出店が並び、アジアンフードを食べている人も多かったです。

この立派な建物はなんだろ?と近づくと、ブレーメン銀行でした。

反対側には、ドイツ銀行。これまた立派!

この日はなかなか気温が上がらず、肌寒いし歩き疲れたので、一度ホテルへ戻ることに。