2014/09/28 - 2014/09/28
344位(同エリア2204件中)
コットングラスさん
- コットングラスさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答77件
- 544,703アクセス
- フォロワー50人
これまでは海外のみの旅行記でしたが今回は初めての国内旅行記として涸沢の紅葉を作成しました。
上高地から涸沢へ向かい登山は行わず涸沢小屋に2連泊とちょっと贅沢な行程です。
涸沢のテント場からのモルゲンロート(朝焼け)を見た後、北穂高岳に登り始めましたが、せっかく紅葉が見ごろであるということを考え、今回はゆっくり涸沢の紅葉を満喫しようと登山を中止し、紅葉回遊に向かいました。
ダケカンバの黄色、ナナカマドの赤、ハイマツの緑、穂高連峰の岩稜が雲一つない青空に映え今までで一番良い景色を見ることが出来ました。
涸沢紅葉2014年旅行記は写真の枚数の都合上
その1 上高地から涸沢へ
その2 モルゲン・ロート
その3 紅葉と穂高連峰
としました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2014/09/28
涸沢紅葉 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
北穂高岳登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
北穂高岳登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
北穂高岳登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
北穂高岳登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
北穂高岳登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
北穂高岳登山道からの紅葉
登っている途中、このまま北穂高岳を往復していたら涸沢の紅葉をじっくりと楽しむことができないと思い、涸沢小屋へ戻りました。 -
涸沢紅葉
涸沢小屋と紅葉 -
涸沢紅葉
涸沢小屋からの前穂高岳 -
涸沢紅葉
涸沢小屋から再び出発です。
奥穂高岳への登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道からのダケカンバ -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道から
ハイマツ、ナナカマド、ダケカンバ -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道からの紅葉
中央に常念岳 -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
奥穂高岳への登山道からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
イチオシ
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
昼寝岩付近からの紅葉 -
涸沢紅葉
ザイテングラードと奥穂高岳 -
涸沢紅葉
ザイテングラードはハイマツが中心 -
涸沢紅葉
涸沢槍 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
常念岳をアップで -
涸沢紅葉
前穂高5・6のコル -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
奥穂高岳、涸沢岳、涸沢槍 中央にザイテングラード -
涸沢紅葉
ナナカマド、ダケカンバ、ハイマツの見事な絨毯 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
北穂高岳と紅葉 -
涸沢紅葉
涸沢槍 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
涸沢ヒュッテから登ってくるパノラマコースへ向かいます。 -
イチオシ
涸沢紅葉
ナナカマドと涸沢槍 -
涸沢紅葉
ナナカマドの赤は最盛期を迎えています。 -
涸沢紅葉
ナナカマド、奥穂高岳 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
北尾根、前穂高岳、吊尾根 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
イチオシ
涸沢紅葉
ナナカマド、涸沢岳、涸沢槍 -
涸沢紅葉
ナナカマド、奥穂高岳、涸沢岳 -
涸沢紅葉
涸沢ヒュッテが見えています。 -
涸沢紅葉
パノラマコースのナナカマド -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
このナナカマドは緑、黄色、赤の色ずき -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
パノラマコース、見晴らし岩付近の紅葉 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
見晴岩付近の紅葉 -
涸沢紅葉
見晴岩付近の紅葉 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
大雪渓と紅葉 -
涸沢紅葉
前穂高岳、北尾根と紅葉 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
涸沢小屋と紅葉 -
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
イチオシ
涸沢紅葉
涸沢槍と紅葉 -
涸沢紅葉
涸沢岳と紅葉 -
涸沢紅葉
北穂高岳(背後)と紅葉 -
涸沢紅葉
涸沢カールと紅葉 -
涸沢紅葉
-
イチオシ
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
-
涸沢紅葉
今回は涸沢小屋に2泊し、そのほとんどは涸沢周辺をゆっくり散策、そしてテラスでいつまでも同じ風景を眺めているといったなんとも贅沢な山旅でした。
2014/09/29
名残惜しみつつ帰路へ
涸沢小屋6:50発→本谷橋8:30→横尾9:30→徳沢10:45→明神11:35→河童橋12:15
涸沢からは5時間25分でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- poodle714さん 2016/11/06 19:34:04
- 国内の山もすばらしいですね
- コットングラスさん、こんばんは
普段は海外の旅行記ばかりを見ていますので、新鮮な気持ちで
見せていただきました。
全く土地勘もありませんでしたので、ヤマケイのコースタイムつき
登山地図を見ながらコットングラスさんの足跡を追っていきました。
まず、お天気が良い日ばかりなのに驚きました。
きっと好条件の周期を見極めるのがお上手なのですね。
おかげで、全然経験のない私でも行ってみたいなと思わずには
いられませんでした。
槍ヶ岳編では、恐怖のあまり泣いている人がいたとのこと、
確かにこの山に登れたら、どんな山でも登れそうなほど険しそう
ですね。
コットングラスさんは、頂上直下でもお写真を撮りながらの登山で
全く冷静そのものですね。さすがです。
コットングラスさんはNHKの「ドキュメント72時間」という
テレビ番組をご存じですか?
放送予告で見たのですが、次回涸沢が取り上げられるようですので
お知らせしようと思って書き込みしました。
カラフルなテント村を見て、コットングラスさんのすばらしい
旅行記を真っ先に思い出したところです。
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2016-11-11/21/21570/1199155/
poodle714
- コットングラスさん からの返信 2016/11/06 21:59:42
- RE: 国内の山もすばらしいですね
- > コットングラスさん、こんばんは
>
> 普段は海外の旅行記ばかりを見ていますので、新鮮な気持ちで
> 見せていただきました。
> 全く土地勘もありませんでしたので、ヤマケイのコースタイムつき
> 登山地図を見ながらコットングラスさんの足跡を追っていきました。
>
> まず、お天気が良い日ばかりなのに驚きました。
> きっと好条件の周期を見極めるのがお上手なのですね。
> おかげで、全然経験のない私でも行ってみたいなと思わずには
> いられませんでした。
>
> 槍ヶ岳編では、恐怖のあまり泣いている人がいたとのこと、
> 確かにこの山に登れたら、どんな山でも登れそうなほど険しそう
> ですね。
> コットングラスさんは、頂上直下でもお写真を撮りながらの登山で
> 全く冷静そのものですね。さすがです。
>
> コットングラスさんはNHKの「ドキュメント72時間」という
> テレビ番組をご存じですか?
> 放送予告で見たのですが、次回涸沢が取り上げられるようですので
> お知らせしようと思って書き込みしました。
> カラフルなテント村を見て、コットングラスさんのすばらしい
> 旅行記を真っ先に思い出したところです。
> http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2016-11-11/21/21570/1199155/
>
> poodle714
poodle714さん
こんばんわ
2012年奥穂高岳登山、2013年槍ヶ岳登山、2014年涸沢の旅行記等訪問有難うございます。
お天気につきましては、なんせ毎日サンデーなもので家族の予定と天気の周期を見ながら
ここだ!と思った時に出かけています。(それでもお天気外れはあります)
足は基本が車で登山前日は近くの道の駅などで車中泊をし、朝一番のバスで登山口まで入り、途中の山荘で1泊し、翌日頂上へ行くなど余裕を見て行動をしています。(燕岳などはその日の内に山頂まで)
涸沢に関しては上高地を朝6時頃に出発できれば13時30分くらいには着けると思いますが
あくまでも7時間30分くらいの歩行と標高差800mを登る体力は必要と思います。
私は43年前に初めて上高地から涸沢まで行ったときはへとへとでしたが2年前のほうがずっと楽でした。
団体ツアーなどは上高地から横尾あたりで一泊し涸沢へ向かうコースも多いようです。
槍ヶ岳の頂上の最後の階段は殆ど垂直なので高い所がよわい人は登った達成感も恐怖心も
あると思います。いままた登る?といわればノーです。年々足は衰えて来ます、なによりも若いうちですね。
「ドキュメント72時間」の情報有難うございました!! 知りませんでした。
11月11日(金)22:50〜23:15 今からしっかり録画の準備もして行きます。
「北アルプス天空のテント村」43年前はこの涸沢にテントを張り1泊後初めての登山にもかかわらず無謀にも奥穂高岳を往復しました。その時は奥穂高岳山頂は全く視界がなく残念でその41年後の2012年再度訪れ、山頂の絶景に浸ることが出来ました。
そのころのテント村は今ほど整地されておらず、寝ていても岩で背中が痛かったことを思い出します。そしてなによりも夜空に敷き詰めたような満天の星の素晴らしかったことも。
コットングラス
-
- jun1さん 2016/02/12 23:16:53
- 素晴らしい紅葉が見れましたね。
- コットングラスさん、こんばんは。
涸沢の紅葉、素晴らしいですね!
紅葉時期は年によって難しいですが、バッチリ当たって。
私も体力有るうちに、TRYしてみたいですが、今年行けるといいなぁ。
その時はコットングラスさんの旅記を参考にさせて頂きますね。
時間とか書いてあるので参考になります。
涸沢小屋って紅葉時期は、予約しないと泊まれないでしょうか。
晴れてる日に決行したいから天気予報見てから、予約じゃ無理かしら?
jun1
- コットングラスさん からの返信 2016/02/13 00:07:31
- RE: 素晴らしい紅葉が見れましたね。
- > コットングラスさん、こんばんは。
>
> 涸沢の紅葉、素晴らしいですね!
> 紅葉時期は年によって難しいですが、バッチリ当たって。
>
> 私も体力有るうちに、TRYしてみたいですが、今年行けるといいなぁ。
>
> その時はコットングラスさんの旅記を参考にさせて頂きますね。
> 時間とか書いてあるので参考になります。
>
> 涸沢小屋って紅葉時期は、予約しないと泊まれないでしょうか。
> 晴れてる日に決行したいから天気予報見てから、予約じゃ無理かしら?
>
> jun1
>
> jin1さん
こんばんは
涸沢紅葉2014年の旅行記への訪問有難うございました。
涸沢へはこれまで数回行っていますが、平成26年9月27日はこれまでの最高の紅葉と
好天気に恵まれました。
今は結構自由に時間が取れますので、登山準備を予めしておき、天気予報を
見て出発しています。
9月27日は土曜日でしたが、予約はせず泊まれました。9月27日の日曜日はかなり
空いていました。(槍ヶ岳山荘や穂高岳山荘なども一度も予約したことはありません)
当初は北穂高岳に登り、往復しようかと思いましたが、ちょっと自信がなくなり
ました。
だんだん岩場登りはきつくなってきてるみたいなので、体力にあった山を選んで
います。(涸沢まではまだまだ行けると思います)
Jin1さんも今年行けるといいですね。
コットングラス
>
>
>
>
-
- nasunoさん 2015/01/12 09:46:42
- 美しい紅葉ですね
- コットングラスさん こんにちは
久しぶりに訪問しました。
涸沢の紅葉を初めて見ましたが本当に綺麗ですね。国内の山にも登られているのを初めて知りました。
私も大昔奥穂に登ったのですが、夏でしたので北アルプスの紅葉は未だ何処も見たことがありません。日本の山の美しさを改めて感じる写真ありがとうございます。
今日、掲示板を読みhmさんの投稿を知りました。先日、私にオーストリアの質問がありコットングラスさんのレルモースの記事を紹介しました。(既にご存じだったようですね)
私もネットでレルモースのハイキングコースを調べたのですが、他にご存じでしたら教えて戴ければ幸いです。
・レルモース(エーアヴァルト)
http://www.ehrwalderalmbahn.at/ehrwalderalmbahn/en/prospektdownload.html
では、今年も旅行記を楽しみにしています。
nasuno
- コットングラスさん からの返信 2015/01/12 14:04:09
- RE: 美しい紅葉ですね
- > コットングラスさん こんにちは
>
> 久しぶりに訪問しました。
> 涸沢の紅葉を初めて見ましたが本当に綺麗ですね。国内の山にも登られているのを初めて知りました。
> 私も大昔奥穂に登ったのですが、夏でしたので北アルプスの紅葉は未だ何処も見たことがありません。日本の山の美しさを改めて感じる写真ありがとうございます。
>
> 今日、掲示板を読みhmさんの投稿を知りました。先日、私にオーストリアの質問がありコットングラスさんのレルモースの記事を紹介しました。(既にご存じだったようですね)
> 私もネットでレルモースのハイキングコースを調べたのですが、他にご存じでしたら教えて戴ければ幸いです。
> ・レルモース(エーアヴァルト)
> http://www.ehrwalderalmbahn.at/ehrwalderalmbahn/en/prospektdownload.html
>
> では、今年も旅行記を楽しみにしています。
>
> nasuno
>
こんにちは
nasunoさん
旅行記への訪問ありがとうございました。
今は自由に時間が取れるので紅葉の一番良い状況や天気予報に合わせ出かけられるといった贅沢をさせていただいています。
レルモースにつきましては、昨年は雄大なツークシュッピツェと草原
を見ることだけが目的でしたのでレルモースを基点のハイキングコースは
調べていませんでした。
帰ってから改めてレルモースからGRUIGSTEIRAHENEというロープウェイが
出ていることが分かりました。
2本のロープウェイを登ってツークシュッピツェを見ながら下ってくるハイキングコースのようで、途中に湖があるなど楽しめそうです。
今はネットやグーグルアースでその町の雰囲気や、山の景色などがどのようなのかを確認し、行き先や滞在場所を探しています。
今年もまた行けたらチロルやベルヒテスガーデン(常に天候が不順なのでどうか?)などを考えています。
コットングラス
-
- hmさん 2014/11/07 08:58:54
- すばらしい紅葉ですね
- 日本の山にも行かれているのですね。私も数年前に山小屋泊まりが苦手で、徳沢園に泊まって日帰りし、また徳沢園に泊まって帰りました。8月には音楽祭があると知り、いつか行きたいと思いながら実現していません。
夏はいつもスイスと決めていたのですが、オーストリアの旅行記をみているうちに来年はそちらに傾いています。ハーフボードの食事がとてもおいしそうですし、乗り物が無料になるカードがもらえるのも魅力です。初めてなので、インスブルックから近いストゥーバイタールにしようかと考えています。ノイシュティフトを考えていたのですが、テルフェスやフルプメスにもホテルがありますね。ハイキング目的で、インスブルックを中心に二か所を3泊づつぐらいを考えていますが、行きたい所がいろいろ出てきて迷います。
- コットングラスさん からの返信 2014/11/07 15:00:34
- RE: すばらしい紅葉ですね
- > 日本の山にも行かれているのですね。私も数年前に山小屋泊まりが苦手で、徳沢園に泊まって日帰りし、また徳沢園に泊まって帰りました。8月には音楽祭があると知りぬむ、いつか行きたいと思いながら実現していません。
> 夏はいつもスイスと決めていたのですが、オーストリアの旅行記をみているうちに来年はそちらに傾いています。ハーフボードの食事がとてもおいしそうですし、乗り物が無料になるカードがもらえるのも魅力です。初めてなので、インスブルックから近いストゥーバイタールにしようかと考えています。ノイシュティフトを考えていたのですが、テルフェスやフルプメスにもホテルがありますね。ハイキング目的で、インスブルックを中心に二か所を3泊づつぐらいを考えていますが、行きたい所がいろいろ出てきて迷います。
旅行記への投票、掲示板へのコメントを有り難うございます。
昨年は槍ヶ岳、一昨年は奥穂高岳に登りましたが、今年はあまりにも涸沢紅葉が見事だったので山には登らず涸沢を満喫しました。
チロル地方も色々なタールによってそれぞれ魅力のあるハイキングコースが
沢山ありますので、ゆっくり計画を立て行かれると楽しいと思います。
チロルツークシュピツェエリアのエーアヴァルトやレルモースなどもタールとはちょっと違った魅力もあります。
他にもチロル大好きトラベラーさんも多くいますのでトラベラーさん旅行記も参考に
されると良いと思います。
コットングラス
-
- 旅するうさぎさん 2014/10/04 23:51:40
- 涸沢の紅葉
- コットングラスさん、こんにちは。
涸沢の紅葉3部作、拝見しました。
山全体がまるで錦の織物のようで、美しいですね。
涸沢は高校時代の夏に、横尾山荘に泊まって登りました。
それ以来、上高地に行っても涸沢までは行っていないのですが、
最近、とても行ってみたいと思っていたところでした。
涸沢小屋に2泊され、
ゆっくりと山の秋を堪能されたのですね。
私も夫と9月27日に秩父へ日帰りハイキングに行ったのですが
とても清々しい天気でした。
そして家に戻ってから御嶽山のことを知り、
心が痛みました。
旅するうさぎ
- コットングラスさん からの返信 2014/10/05 06:45:53
- RE: 涸沢の紅葉
- > コットングラスさん、こんにちは。
>
> 涸沢の紅葉3部作、拝見しました。
> 山全体がまるで錦の織物のようで、美しいですね。
>
> 涸沢は高校時代の夏に、横尾山荘に泊まって登りました。
> それ以来、上高地に行っても涸沢までは行っていないのですが、
> 最近、とても行ってみたいと思っていたところでした。
>
> 涸沢小屋に2泊され、
> ゆっくりと山の秋を堪能されたのですね。
> 私も夫と9月27日に秩父へ日帰りハイキングに行ったのですが
> とても清々しい天気でした。
> そして家に戻ってから御嶽山のことを知り、
> 心が痛みました。
>
旅するうさぎさん
>
> 旅するうさぎ こんにちは
涸沢の紅葉旅行記への訪問と投票有り難うございました。
今から44年前の1970年8月初めて涸沢を訪れました。
友達3人で重いテントや食料をリュックに詰め、大変な思いでやっと辿り着きました。
そしてなんと無謀にも奥穂高岳を目指し登ってしまいました。
その時の頂上はガスが立ち込めてほとんど周りの山は眺めることが出来ませでした。
それから42年、テレビで山小屋の特集番組があり、見ているうちに猛烈に又穂高へとの気持ちが高ぶって来ました。
新たに登山道具を購入し、近場の山(丹沢大山)などで足慣らしをして出掛けました。
2012年10月横尾山荘、涸沢ヒュッテ、穂高岳山荘に泊まり42年ぶりの奥穂高岳に登りました。
この時は天候に恵まれ、42年前に見られなかった槍ヶ岳、穂高連峰、焼岳、乗鞍岳、御嶽山、上高地といった素晴らしい景観に出会うことができました。
その後、2013年は槍ヶ岳、蝶が岳、2014年は富士山、涸沢と自分の中での登山ブームが続いています。
御嶽山噴火の9月27日、お天気の良い中ハイキングや登山をしていた人には本当に心痛む出来事ですね。
コットングラス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
85