グリーンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年に行ったアイスランドにすっかり魅了されてしまった。<br />旅行した土地には最低でも2回は行きたい・・を実行すべく、今回の旅では前年には見られなかったパフィンを見ること、そして現地日帰りツアーで気になっていたグリーンランドへ的を絞った…はずが、寄り道旅となってしまった。<br /><br />今回の旅行を計画しているうちに日帰りでは満足できなくなってしまった結果、3泊することになったグリーンランド。<br /><br />5日目 : グリーンランドを後にアイスランドへ!

北へ進む・・極地好き開花 ⑤一時のお別れ イルリサット そして再びアイスランドへ!

26いいね!

2012/07/20 - 2012/07/29

37位(同エリア130件中)

5

25

pinoco

pinocoさん

前年に行ったアイスランドにすっかり魅了されてしまった。
旅行した土地には最低でも2回は行きたい・・を実行すべく、今回の旅では前年には見られなかったパフィンを見ること、そして現地日帰りツアーで気になっていたグリーンランドへ的を絞った…はずが、寄り道旅となってしまった。

今回の旅行を計画しているうちに日帰りでは満足できなくなってしまった結果、3泊することになったグリーンランド。

5日目 : グリーンランドを後にアイスランドへ!

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あまり寝ていない日が続いているけれど、早く起きずにはいられない。<br />天気もいいし、飛行機までだってまだ時間もある。<br />もう一回街まで!<br /><br />荷物をまとめて朝食へ行くと、前日のボートで一緒だったおじいさまが。<br />お話をしながら一緒に朝食をとります。<br /><br />アメリカから一人で旅行中とのことで、80歳超えて一人旅なんてかっこいい!<br />旅先で元気な70代、80代一人旅の方と会うとうれしくなってしまう。<br /><br />楽しいおしゃべりをしてお別れ。<br />さぁ、街へ行くぞ!

    あまり寝ていない日が続いているけれど、早く起きずにはいられない。
    天気もいいし、飛行機までだってまだ時間もある。
    もう一回街まで!

    荷物をまとめて朝食へ行くと、前日のボートで一緒だったおじいさまが。
    お話をしながら一緒に朝食をとります。

    アメリカから一人で旅行中とのことで、80歳超えて一人旅なんてかっこいい!
    旅先で元気な70代、80代一人旅の方と会うとうれしくなってしまう。

    楽しいおしゃべりをしてお別れ。
    さぁ、街へ行くぞ!

  • 何度と通ってもため息がでる光景。<br />バスで行くにはもったいない。

    何度と通ってもため息がでる光景。
    バスで行くにはもったいない。

  • 天気が良くて濃い青色の海に真っ白な氷山。<br />靄がかかったなかの氷山も素敵ですが、せっかく夏に来たんだし、<br />この色彩を思いっきり楽しもう。

    天気が良くて濃い青色の海に真っ白な氷山。
    靄がかかったなかの氷山も素敵ですが、せっかく夏に来たんだし、
    この色彩を思いっきり楽しもう。

  • この日は平日。<br />幼稚園?小学校?<br />ここで暮らす人たちの生活が垣間見えます。

    この日は平日。
    幼稚園?小学校?
    ここで暮らす人たちの生活が垣間見えます。

  • 夏は出番のないソリが。<br />飛行機がちゃんとトンでさえくれれば、冬にもぜひ来たいな〜。

    夏は出番のないソリが。
    飛行機がちゃんとトンでさえくれれば、冬にもぜひ来たいな〜。

  • 数時間、街を散歩して「また来よう」と決心。<br />魅力ありすぎます。<br /><br />荷物をピックアップするため、再度ホテルへ戻ってきました。<br />ホテルの犬ともお別れです。

    数時間、街を散歩して「また来よう」と決心。
    魅力ありすぎます。

    荷物をピックアップするため、再度ホテルへ戻ってきました。
    ホテルの犬ともお別れです。

  • 空港まではホテルから出ているバスですぐ。<br />時間があるので空港の周辺を歩いてみます。<br /><br />すると子供たちが大きな声で話しかけてきます(多分)

    空港まではホテルから出ているバスですぐ。
    時間があるので空港の周辺を歩いてみます。

    すると子供たちが大きな声で話しかけてきます(多分)

  • 先生に引率されてきているよう。<br />人懐っこい子もいれば、シャイな子も。<br />

    先生に引率されてきているよう。
    人懐っこい子もいれば、シャイな子も。

  • 空港です。

    空港です。

  • 空港のいす。<br />アザラシの皮です。<br /><br />模様がはっきりしている濃いものが若いあざらしのもの。<br />薄くぼんやりしているものがお年を召して姿を変えたアザラシの皮。

    空港のいす。
    アザラシの皮です。

    模様がはっきりしている濃いものが若いあざらしのもの。
    薄くぼんやりしているものがお年を召して姿を変えたアザラシの皮。

  • まだ時間があるので外へ出ると、空港脇にある小高い丘に人の姿。<br />「登れるんだ…、行ってみよう」<br />

    まだ時間があるので外へ出ると、空港脇にある小高い丘に人の姿。
    「登れるんだ…、行ってみよう」

  • この石を積んだもの。<br />北極圏でよく見ますが、何かのお守りのようなものでしょうか。

    この石を積んだもの。
    北極圏でよく見ますが、何かのお守りのようなものでしょうか。

  • しばらくこの景色を堪能します。<br />顔の向きを変えれば、2機の小型機が停まった空港が見下ろせます。

    しばらくこの景色を堪能します。
    顔の向きを変えれば、2機の小型機が停まった空港が見下ろせます。

  • この3日間飽きるほど見てきたはずですが、何度見ても感動します。<br />地球には本当にこんな素晴らしい自然があるんだなー。

    この3日間飽きるほど見てきたはずですが、何度見ても感動します。
    地球には本当にこんな素晴らしい自然があるんだなー。

  • 景色を目に焼き付けるように下っていきます。<br />さみしいけれど、これから行く先はこれまた大好きなアイスランド。<br /><br />気持ちを入れ替えよう。

    景色を目に焼き付けるように下っていきます。
    さみしいけれど、これから行く先はこれまた大好きなアイスランド。

    気持ちを入れ替えよう。

  • 空港で待っている間写真の整理。<br />また15分違いで2機飛びます。<br /><br />私のは遅い時間。<br />…っと呼び出され、なぜか早い便になりました。<br />

    空港で待っている間写真の整理。
    また15分違いで2機飛びます。

    私のは遅い時間。
    …っと呼び出され、なぜか早い便になりました。

  • 「ま。早い分にはいいよね」<br />できれば(行きと反対の)左側をリクエストすると、左側の席に。<br />ラッキー。<br />何も言うことはありません。<br /><br />行きに見た光景をまた見ます。

    「ま。早い分にはいいよね」
    できれば(行きと反対の)左側をリクエストすると、左側の席に。
    ラッキー。
    何も言うことはありません。

    行きに見た光景をまた見ます。

  • お、ハートも形壊れていない。

    お、ハートも形壊れていない。

  • 機内で出てきたパンとスプライト。<br />帰りの便はお手洗いのドアが壊れていて「鍵がかからないんだけど」というと、<br />CAさんが「押さえとくから大丈夫よ、(にこっ)」って。<br /><br />なんだか、いいなー。<br />いろんな国の飛行機に乗ったけど、<br />Air Icelandファンになりました。<br /><br />

    機内で出てきたパンとスプライト。
    帰りの便はお手洗いのドアが壊れていて「鍵がかからないんだけど」というと、
    CAさんが「押さえとくから大丈夫よ、(にこっ)」って。

    なんだか、いいなー。
    いろんな国の飛行機に乗ったけど、
    Air Icelandファンになりました。

  • 着きました。<br />この短いレーンに荷物が載せられ一方通行です(笑)<br /><br />ところが待てども待てども荷物が出てきません。。。<br />そうこうしている間に2機目の乗客が到着して大混雑。<br />立っているスペースも厳しいほどに。<br />そう、どうやら2機目にすべて乗せちゃってるみたいで。<br /><br />こんな経験初めてだったので、ちょっと笑えました。

    着きました。
    この短いレーンに荷物が載せられ一方通行です(笑)

    ところが待てども待てども荷物が出てきません。。。
    そうこうしている間に2機目の乗客が到着して大混雑。
    立っているスペースも厳しいほどに。
    そう、どうやら2機目にすべて乗せちゃってるみたいで。

    こんな経験初めてだったので、ちょっと笑えました。

  • やっと荷物をピックアプしてホテルへチェックイン。<br />前年気になったまま入れなかったレストランへ行ってみます。<br /><br />そう、この人に会いたかったので。<br />

    やっと荷物をピックアプしてホテルへチェックイン。
    前年気になったまま入れなかったレストランへ行ってみます。

    そう、この人に会いたかったので。

  • 入りにくいかなーと思いましたが、何とも自然で温かく迎え入れてもらえました。<br />アイスランドの人たちは何故にこうも「商売してます!」感がなく自然で話しやすいんだろう。<br />旅で人の与える印象って大きいと思いますが、アイスランドは私の中ではトップ3に入る国。

    入りにくいかなーと思いましたが、何とも自然で温かく迎え入れてもらえました。
    アイスランドの人たちは何故にこうも「商売してます!」感がなく自然で話しやすいんだろう。
    旅で人の与える印象って大きいと思いますが、アイスランドは私の中ではトップ3に入る国。

  • そんなにお腹は空いてなかったけれど、ついつい頼んでしまったシーフードスープ。

    そんなにお腹は空いてなかったけれど、ついつい頼んでしまったシーフードスープ。

  • そして本命のラザニア。<br />え、アイスランドに来てまでパスタって?<br /><br />いいんです。<br />食べたいものを食べる。胃に正直に。

    そして本命のラザニア。
    え、アイスランドに来てまでパスタって?

    いいんです。
    食べたいものを食べる。胃に正直に。

  • はーイルリサット素敵だったな―。<br />さー明日はレイキャビクの街を歩くぞ!<br /><br />カーテンを閉め、白夜の明かりを遮って眠りに着きます。

    はーイルリサット素敵だったな―。
    さー明日はレイキャビクの街を歩くぞ!

    カーテンを閉め、白夜の明かりを遮って眠りに着きます。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2015/05/30 05:45:09
    アイスランド
    pinocoさん はじめまして

    そうですか、そんなにアイスランドっていいとこなんですね。 4トラではほとんど出てこない土地ですが、pinocoさんをこんなに魅了するものがたくさんあるのですね。絶景と人情の熱さ、これは旅を豊かにしますね。

    いつか行ってみたいと思いますが、生きてるうちは無理でしょうね。千の風になって訪れることもあるでしょう♪

    と、弱気な事を言いましたが、80代で一人旅している方がいらっしゃるんですね〜
    これを聞いて勇気が出てきました。pedaruも挑戦し続ける勇気が湧いてきました。

    ありがとうございました。

    pedaru
  • rinnmamaさん 2014/10/18 11:51:56
    素敵な景色(^_^)
    pinocoさん、はじめまして

    本日の一枚ファンです。
    素敵な景色にポチ(^_^)

    空港内のアザラシの椅子にも釘付け
    でした。
    子供達も楽しそう^ ^

    何れは訪れたいけど・・・
    素敵な景色のプレゼントを有難うございました。
    rinnmama

    pinoco

    pinocoさん からの返信 2014/10/18 15:54:14
    RE: 素敵な景色(^_^)
    rinnmamaさん

    ありがとうございます。
    写真は目に焼き付けた景色と高揚感を思い出すきっかけにしかならないほど、
    本当に素晴らしいところでした。

    もし遠方へ行かれる機会があれば、是非選択肢のひとつとしてお勧めしたいところです。

    Pinoco


    > pinocoさん、はじめまして
    >
    > 本日の一枚ファンです。
    > 素敵な景色にポチ(^_^)
    >
    > 空港内のアザラシの椅子にも釘付け
    > でした。
    > 子供達も楽しそう^ ^
    >
    > 何れは訪れたいけど・・・
    > 素敵な景色のプレゼントを有難うございました。
    > rinnmama
  • お黙り!さん 2014/10/06 11:13:41
    初めまして
    pinocoさん

    素敵な所ですね。写真から雄大な景色や空気感が感じられます。

    空港のいす。
    アザラシの皮です。

    びっくりですね。確か、お肉も食べるんですよね。そして、余すところなく使い、自然にもどしてあげる。場所も人も素敵なんですね。なんか、心が洗われます。

    お、ハートも形壊れていない。

    これって、自然にできてるんですよね?不思議?綺麗!
    本当に大自然は神秘ですね。

    そう、この人に会いたかったので。

    マジで?(笑)でも、なにをしてはるんですか?っうか、この銅像、タイトルわ?なんか、凄く興味あります。よろしければ、教えてください。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

    あっこ

    pinoco

    pinocoさん からの返信 2014/10/06 23:30:42
    RE: 初めまして
    あっこさん、はじめまして。

    旅行記への投票ありがとうございます。
    アイスランドへ行ってからというもの、毎年北極圏辺りに出かけています。
    こういう旅行を果て系と呼ぶ人も多いようですが、
    私は自己紹介にも書いているように、島好き(固有種が多いので)、
    端好きのようです。
    今年はノルウェー領のスバールバル諸島というところへ行ってきました。

    イルリサットの空港のイスを見て以来、日本でもアザラシ柄のものをみるとついアザラシの年齢を考えてしまいます。
    確かにあちらの方はアザラシを食すようで、スーパーにもそれらしいお肉が売っていましたが、興味本位で食べるのもと思いまだ挑戦していません。

    それでもこれから先の人生、何度か足を運びそうなので、その時が来たら挑戦してみようと思います。

    アイスランドのこの銅像は何なのかは不明です。
    よく肩に手をまわして、同じように下を向いて写真撮っている方がいますね。小さな街のレイキャビクでは結構な有名人です。
    このほかにも同じような銅像があります。

    あっこさんはイタリア好きなんですね。
    私も数年前にベネチアのカーニバルに行きました。また行きたいです。



    > pinocoさん
    >
    > 素敵な所ですね。写真から雄大な景色や空気感が感じられます。
    >
    > 空港のいす。
    > アザラシの皮です。
    >
    > びっくりですね。確か、お肉も食べるんですよね。そして、余すところなく使い、自然にもどしてあげる。場所も人も素敵なんですね。なんか、心が洗われます。
    >
    > お、ハートも形壊れていない。
    >
    > これって、自然にできてるんですよね?不思議?綺麗!
    > 本当に大自然は神秘ですね。
    >
    > そう、この人に会いたかったので。
    >
    > マジで?(笑)でも、なにをしてはるんですか?っうか、この銅像、タイトルわ?なんか、凄く興味あります。よろしければ、教えてください。
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    >
    > あっこ
    >

pinocoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グリーンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グリーンランド最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グリーンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP