2014/02/26 - 2014/02/26
45位(同エリア576件中)
spumamiさん
- spumamiさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ219件
- Q&A回答37件
- 315,493アクセス
- フォロワー48人
プーリア州で一番有名な世界遺産の町"Alberobello"(アルベロベッロ)
この町を見たいからとプーリアに訪れる日本人は大勢いるでしょう。イタリア人だって、自分達の町では見る事の出来ない独特の町の景色を楽しみに訪れる人が沢山いる。プーリアに訪れてみれば町の人達に「アルベロベッロには行ったかい?」と必ず聞かれる。プーリア自慢の町・アルベロベッロ。プーリアに訪れたからには行かないとねぇ〜と足を運びました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊しているマルティーナ・フランカの町から向かいます。
電車でも行けるけれど宿からはバス停の方が近いし、マルティーナ・フランカの旧市街地は丘の上なので、駅までの道のりは坂道なんです。 -
9月20日広場の角にあるタバッキー(切符を買えるタバコ屋さん)
昨晩、アルベロベッロ行きのバスの切符を買う時にバス停の場所をたずねました。 -
タバッキーのおじさんが言うには「下、下、病院の前」
ここから下に行ける道は、タバッキーの裏の郵便局の横の道しかありません。 -
言われた通りに下に降りて行くと大きな病院がありました。
タバッキーから2分位の所です。 -
病院の前にはバス停がありました。(ここまでが昨晩下見した道のり)
実際にバス停に行ってみると、どうも違う。隣の売店で「アルベロベッロに行くバス停はここ?」と聞くと「違う。あっちだ。」と向かい側の角を指さされた。 -
プルマン(高速バス)のバス停はこちら。
マルティーナ・フランカから周辺都市へ向かうバスはここから出てます。 -
私が乗りたいのはSud-Estのバス。「FSE」と書かれたバス停です。
マルティーナ・フランカからアルベロベッロまでは1ユーロ。所要時間30分です。
http://www.fseonline.it/Default.aspx -
色んなバス会社のバスがやってくるし、朝8時台はバスが団子状態。
2重、3重当たり前の駐車です。それに行先の書いてないバスが多数。 -
バスが止まったら運転手さんに行先を確認しながら乗車します。
「アルベロベッロ行き?」と聞いて回っていると「今行ったあれだよ!」と。道路の真ん中に3重駐車して一瞬止まったバスがアルベロベッロ行でした(泣) -
アルベロベッロ行のバスはこの後16時まで来ないのです。
バスの運転手さんに「もう電車で行きな。」と言われ駅に向かう。 -
駅に行くのは、旧市街地のインマコラータ広場の横の道から下に降りて行くのは分かっていました。
-
まぁ下り坂だからいいか・・・とショックも少なく駅に向かいます。
-
旧市街地からの出口。
-
この門を出てしまうと駅までの道は分かりません。
いつものように「駅はどこですか」と人に聞きながら駅に向かいます。 -
何人かに聞きながら、やっと「この道を真っ直ぐ行けば駅よ」という道までたどり着く。旧市街地の出口から約800m。(徒歩10分程度)
-
Sud-Est鉄道「マルティーナ・フランカ駅」
アルベロベッロまでは1ユーロ。所要時間20分。1時間に1本ペースで電車はあります。 -
30分も待たない間にアルベロベッロ方面行きの電車がやってきました。
-
Sud-Est鉄道「アルベロベッロ駅」
無事、到着です。 -
案内板に従って歩いて行きます。
-
まず向かうは大聖堂。
-
"Basilica dei Santhi Medici"(サンティ・メディチ大聖堂)
-
青銅の入り口
-
主祭壇
新しい感じのする内部ですが、100年位前に出来上がったもの。日本で100年前の建築物って文化遺産になるんでしょうけど、イタリアでは青二才です。 -
天井
-
現代風でイタリアの教会ではあまり見かけない装飾です。
それが新鮮で「おっ!」って思いました。 -
外観が素敵でした。
アルベロベッロ出身のアントニオ・クッリさんの設計だそうです。 -
"Trullo Sovrano"(トゥルッロ・ソヴラーノ)
2階建てのトゥルッロです。内部見学できます。入場料1.5ユーロ。 -
当時のお金持ちの家だったんですって。
1700年の後半に建てられたものらしいのですが、同時代に建てられた他都市の宮殿と比較するととても質素に感じました。 -
裏には中庭がありました。
-
トゥルッロの象徴、とんがり屋根が間近でみれました。
-
簡単につぶせるようにモルタルを使わず石だけを積み上げた家って聞いてたから、石を一枚抜いたらバラバラっと崩れるのかと思ってましたが、そんな単純なものではなさそうですね。
-
観光のメイン場所に向かいます。
-
"Piazza del Popolo"(ポポロ広場)
地元の人達が集う広場。地元のおじいさん達がベンチに座って日陰ぼっこ(?)してました。 -
"Casa D'Amore"(カーサ・ダモーレ)
名前に記憶があったけど、何だったか思い出せません。取りあえず入ってみるかっ!と入って「(入場料は)いくらですか?」と聞くと「地図が?」って。 -
そう!観光案内所だったんです。
町の地図は無料です。さすが有名な観光地!日本語もありました。案内所として使われている建物は、アルベロベッロで初めてモルタルを使って作られた建物。つまり潰さなくてもよい建物。住民の解放のシンボルなんだそうです。 -
オベリスクではなさそうです・・・。
これも住民の勝利と解放を記念したものではないかと思います。 -
"Belvedere"(ベルベデーレ)
景色が美しく見える場所・・・展望台です。 -
可愛い♪
-
トゥルッロ(単数形)が密集する場所、トゥルッリ(複数形)に入って行きます。
-
でも町歩きする前に、見ておきたい場所に行かなくては・・・。
-
目的地に向かってスタスタと歩いてます。
-
みやげ屋が並んでいて、呼び込みがスゴイ!って聞いてましたが、スタスタと歩く私に圧倒されてか、誰も声をかけてきません。
-
目的地が見えてきました。
-
-
"Sant'Antonio"(サンタントニオ教会)
トゥルッロの教会です。鐘楼も可愛い♪♪ -
ノーコメント
-
ぶら〜り散策。
のんびり歩いていても誰も声をかけてきません。お金を持っていないように見えるのかなぁ・・・。 -
道のアスファルトがテンションを下げます。
-
あっという間にトゥルッリから出て来ちゃいました。
-
石畳の通りでテンションを上げるのですが
-
あっという間に石畳の通りが終わってしまいます。
ヤバイ!この町に飽きて来たぞっ! -
何かテンションを上げれる場所はないかと探していたら"Belvedere"(展望台)を見つけました。
-
中は公園になっていて
-
トゥルッリを美しく眺められます。
-
少しテンションは上がったけど・・・やっぱり飽きてきた。
-
なんだかな・・・。
乗ろうと思っているバスの時間まで、あと2時間もあるよ。 -
時間つぶしに入ってみるか・・・。
-
"Museo del Terrirorio"(領土博物館)4ユーロ
-
おじさん達の仕事ぶりをみて・・・。
ダメだ!ここでも時間が潰せない!! -
バスの時間まで潰せそうにないので、電車で移動する事にしました。
-
トゥルッリの風景はとっても可愛かったです。
でもやっぱり、ごめんなさい・・・。頑張って2時間いましたが、1時間で飽きちゃいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- めておら☆さん 2014/03/26 15:20:42
- わかるぅ〜〜!
- spumamiさん、「この町に飽きてきた」ではかなり笑わせていただきました。ありがと!
わかります。私も最初Belvedereからトンガリ屋根の風景を見た時はかなりウキウキしたんだけど、町の中を歩くにつけどんどん下がるテンション、結局1時間ほどで飽きてしまった。どうしてなんだろねぇ、いい町なんだけどねぇ・・・(--;
てなわけで、私もBari行きのバスまでかなり時間があったので、ポポロ広場で昼寝したりして時間潰してたんですよ〜(笑)
いやいや、面白かった♪
- spumamiさん からの返信 2014/03/26 20:23:58
- RE: わかるぅ〜〜!
- こんばんは〜。
皆、口に出さなくとも多かれ少なかれ「飽きる」
って感じているようで・・・???
でも、これから行かれる方、楽しみにしている方もおられるので、
慎むべきだったのかも知れませんね〜。いい町なのは事実ですし!
昼寝かぁ〜暖かかったら、それも気持ちよいかも知れませんね。
今回の旅行記が完成したら、めておらさんの旅行記を
再度拝読して・・・あっ!飽きて来てるなっ!て感じ取ってみます(^^)
spumami
-
- ジャバ・ザ・ハットさん 2014/03/23 21:17:44
- トゥルッリ〜
- こんばんは、そしてお邪魔します。
懐かしく拝見させて頂きました。広くない場所なんで、確かに時間を持て余しちゃうかもですね。私は、さっさとカフェでビール飲みながら涼を取っていた記憶があります。
トゥルッリはツアーでさっと回るには丁度良いのかもしれません。人気の場所ですし。でも、ポポロ広場のベンチで話している地元の人達を見て、やっぱりイタリアはいいな〜、などと思えて来ます。
ではでは、またお邪魔しますので宜しくおねがいします。
ジャバ
- spumamiさん からの返信 2014/03/24 00:28:35
- RE: トゥルッリ〜
- こんばんは〜。
カフェでビールか・・・その手もありましたねっ!
本当にツアーでさっと見て「可愛い♪」って思って
帰る程度でよい町ですね。
トゥルッリに泊まってアルベロベッロを観光する人って
どう楽しむのだろうってアルベロベッロの旅行記を見るのが
楽しみになりました。
イタリアの広場には必ずと言っていい程、
おじいさん達がベンチに座ってますよね。
その姿をみる度に、
この国には老人ホーム要らないなって思います(^^)
予告:次回はジャバ様が薦めて下さったロコロトンドです!
spumami
-
- ciao66さん 2014/03/23 17:22:52
- アスファルト道・残念な世界遺産
- アスファルト道の世界遺産ということでテンションダウンで残念でしたね。
あまり豊かでない街だった?・・ということで、ひょっとしてそもそも石畳などここには無かったのでは?と思ったのですが・・・。真相はどうでしょう。
昔が何であれ、アスファルトでは無かったでしょうから、石を敷いてもいいように思えますが。
電線らしきものも見えるし・・・どう考えているのかユネスコに聞いてみたいですね。
日本の残念な有名観光地はあちこちに有りそうですが、イタリアでもそういうところが有るとは・・・。
お疲れ様!
- spumamiさん からの返信 2014/03/23 19:50:21
- RE: アスファルト道・残念な世界遺産
- こんばんは〜。
誤解しないで下さいね!決して残念な所ではないです。
可愛いし一瞬はテンション上がりました。
でも継続出来ないというか・・・。
そう!私も思ったんです。
アスファルトで舗装される以前は、石じゃなく土だったんじゃないかと。
「貧しい町」が前提ですものね〜忘れてました。
だったらアスファルトじゃなく土のままの方が良かったかも・・・。
電線は気が付きませんでした。さすがCiao66さんです。
spumami
-
- zunzunさん 2014/03/23 11:03:57
- ごめんなさいって?
- spumamiさん、こんにちは〜!
アルベロベッロ行きのバス出っちゃったのね。
他の手段があってよかったわ。
ごめんんさいって飽きちゃったんだね。
アルベロベッロのトゥルッリが建ち並ぶ風景は、
一度は見てみたいですよー。
よお〜し、
こうなったらどう感じるか見に行くよ〜!!
っていつなんだろう^^
zun
- spumamiさん からの返信 2014/03/23 19:43:17
- RE: ごめんなさいって?
- こんばんは〜。
そうなんです!
電車って手もあるので、さほど焦りはしなかったんですけどね。
バスしかなかったら本当に泣いちゃう話ですよね。
「百聞は一見にしかず」
私は自分の眼で見た事しか信じません。だから
> こうなったらどう感じるか見に行くよ〜!!
私もよく思う事です。是非、アルベロベッロへ。
ご感想を楽しみにしています♪
追伸:いいところですよ!アルベロベッロ☆
spumami
-
- 熟年ドラゴンさん 2014/03/23 09:58:29
- 私はイタリアごめんなさいでした。
- spumamiさん、こんにちは。
私も1時間で十分でした。
日曜日に行ったので電車はなく、バーリからバスで往復しました。
イタリアホントにわかりにくいですよね。バーリのバス停には何の目印もなく、観光客がたむろしているだけでした。彼らも初めて来る人たちで誰も確かな情報持っていません。
バーリの町で降ろされたのも道端で、帰りのバスの乗り場探すのに小一時間かかりました。
イタリア、遺跡や自然は素晴らしい所ですが、仕事しない、チップ呉れ攻撃だけは熱心、女性にだけ親切などほとほといやになりました。
http://4travel.jp/travelogue/10510944
http://4travel.jp/travelogue/10510960
もう一度来るなら、ツアーで効率良く観光スポット見るのが楽かな、なんて思ってしまいます。
- spumamiさん からの返信 2014/03/23 19:38:45
- RE: 私はイタリアごめんなさいでした。
- こんばんは〜。投票&コメント有難うございます。
アルベロベッロの旅行記拝読させて頂きました。
バーリの何処??って所からバスに乗られたようで・・・。
帰りのバス停は駅前ではなかったのですねっ!?
本当にバス停は難しいです。
女性に優しいイタリア人に憤慨されている男子は多いようで、
幸い私は多少の恩恵は受けているので有難いですが・・・。
ツアーの効率の良さは本当にスゴイなって
ツアーで行かれた方達の旅行記をみると思います。
でもツアーでは、終業時間優先のイタリア人には出会えません。
私は「はぁ?!」って思う事が多いイタリアに
刺激を求めているのかもしれません(^^;
spumami
-
- まほうのべるさん 2014/03/23 07:42:40
- 飽きちゃったのか。
- おはようございます、spumamiさん。
朝からびっくり!
旅行記のタイトルにアルベロベッロでハプニングがあって嫌だったの
かな?って思ったら、spumamiさんにとって可愛いけどそれだけで飽き
ちゃったんですね。
ここにしかない風景に魅かれてたくさんの旅行者が訪れる超観光スポッ
ト。もちろんべるも是非行ってみたい町。
spumamiさんみたい思う人も結構いるのかな?
byまほうのべる
- spumamiさん からの返信 2014/03/23 19:25:02
- RE: 飽きちゃったのか。
- こんばんは〜。
たぶん、べるさんなら大丈夫だと思いますよ。
私はお土産物屋さんは全然覗かなかったし、
覗いてたら可愛い物とかあって、
あっという間に時間が経ちましたって
旅行記になっていたかも知れませんし。
素敵な景色は間違いないので
是非、訪れてみて下さい。
spumami
-
- ももであさん 2014/03/23 06:55:51
- 満腹の町
- >ヤバイ!この町に飽きて来たぞっ!
人気のアルベロベッロに対して、堂々とこのフレーズを使った
spumamiさん 不思議な親近感と言うか… 嬉しくなります♪
ぼくもすぐにお腹いっぱいになりました。
- spumamiさん からの返信 2014/03/23 19:20:15
- RE: 満腹の町
- こんばんは〜。
「言葉はオブラートに包んで!」よく言われます。
ダメなんですよね〜思ったことが口からでちゃう(><)
そうそう!すぐにお腹いっぱいになっちゃいますねっ!
美味しいけれど、すぐにお腹いっぱいになっちゃう
「てんぷらのような町」ってタイトルにすれば良かったかな・・・。
spumami
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
61