霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ハイ、私も熊本へ移住したら、即“脱ペーパードライバー”を果たさなければならん!・・・・・ <br />                                         と肝に銘じております。<br /> 地方在住の方にとって、「休日には、ちょっとドライブがてらに遠出」というのが、手軽なレジャー。<br /> いえ、もちろん都市圏に在住の方でも、通勤は鉄道利用でも、週末はドライブで遠出、という生活スタイルは多いとは思いますが、なんたって、地方であれば、ほぼ渋滞ナシ。おまけに、車で30分も走れば、山あり海あり・・・の自然に親しめますよね。<br /><br /> 今回の旅では、“助手席のカレシ”として、少しはお役に立てたのかどうだか・・・。<br />

「楽園荘」で“プチ新婚気分”と、珍菓「汽笛饅頭」(下)~「嘉例川駅」「幸田の棚田」~

33いいね!

2014/09/14 - 2014/09/16

191位(同エリア844件中)

2

23

ごろごろ56

ごろごろ56さん

 ハイ、私も熊本へ移住したら、即“脱ペーパードライバー”を果たさなければならん!・・・・・ 
                                         と肝に銘じております。
 地方在住の方にとって、「休日には、ちょっとドライブがてらに遠出」というのが、手軽なレジャー。
 いえ、もちろん都市圏に在住の方でも、通勤は鉄道利用でも、週末はドライブで遠出、という生活スタイルは多いとは思いますが、なんたって、地方であれば、ほぼ渋滞ナシ。おまけに、車で30分も走れば、山あり海あり・・・の自然に親しめますよね。

 今回の旅では、“助手席のカレシ”として、少しはお役に立てたのかどうだか・・・。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  “鉄道ファン”なら、もちろん!<br /> 列車に乗って訪れたいわけです。マイカーで訪れるなんて、邪道だ〜!(笑)。<br /><br /> ですが、<br />  昨日も、鹿児島空港から「楽園荘」に向かう途中、すぐ横を通過。<br />  すぐ近くまで来ておいて、素通りするのも・・・・イカガナモノカ・・・・、<br /><br />   というわけで、立ち寄って頂きました、<br /><br />     ご存知、嘉例川駅。

     “鉄道ファン”なら、もちろん!
     列車に乗って訪れたいわけです。マイカーで訪れるなんて、邪道だ〜!(笑)。

     ですが、
      昨日も、鹿児島空港から「楽園荘」に向かう途中、すぐ横を通過。
      すぐ近くまで来ておいて、素通りするのも・・・・イカガナモノカ・・・・、

       というわけで、立ち寄って頂きました、

         ご存知、嘉例川駅。

  •  もちろん、見ごたえ十分。<br /><br /> 何気ない窓のカギすら、フォトジェニックであります。

     もちろん、見ごたえ十分。

     何気ない窓のカギすら、フォトジェニックであります。

  •  日曜日だから、ことさら、なのでしょうが、有名“観光スポット”であることを、しみじみ実感。<br /><br /> 列車が到着する際は、ご覧のような賑わい。

     日曜日だから、ことさら、なのでしょうが、有名“観光スポット”であることを、しみじみ実感。

     列車が到着する際は、ご覧のような賑わい。

  •  「地域活性化に役立つ近代化産業遺産」か・・・・。<br /><br />  肥薩おれんじ鉄道の「佐敷駅」も、くま川鉄道の「湯前駅」も、<br />   負けないくらい趣(おもむき)はあるし、<br />             もっと“現役感”はあるぞ〜〜!!<br />               と、つい“ひいき心”に思ってしまったり。<br /><br /> う〜〜ん、“観光スポット”というのは、行ったという話のタネにならないといけないのでしょうね・・・。

     「地域活性化に役立つ近代化産業遺産」か・・・・。

      肥薩おれんじ鉄道の「佐敷駅」も、くま川鉄道の「湯前駅」も、
       負けないくらい趣(おもむき)はあるし、
                 もっと“現役感”はあるぞ〜〜!!
                   と、つい“ひいき心”に思ってしまったり。

     う〜〜ん、“観光スポット”というのは、行ったという話のタネにならないといけないのでしょうね・・・。

  •  とはいえ、賑わう駅舎と、廃業された駅前商店のコントラストが・・・。<br /><br /> 「地域活性化」って、ホント、どういう状態をもって、“活性化している”と云えるのか・・・、ついつい考えてしまいます。

     とはいえ、賑わう駅舎と、廃業された駅前商店のコントラストが・・・。

     「地域活性化」って、ホント、どういう状態をもって、“活性化している”と云えるのか・・・、ついつい考えてしまいます。

  •  意地の一枚(笑)。<br /><br /> 部活かな・・。乗車される、女子高生サマの後姿を。<br /><br /> 観光客ばかりで、「誰も乗らない、誰も降りない」状態だったら、<br />  <br />                 ちょっとがっかり・・・だったのですが。

     意地の一枚(笑)。

     部活かな・・。乗車される、女子高生サマの後姿を。

     観光客ばかりで、「誰も乗らない、誰も降りない」状態だったら、
      
                     ちょっとがっかり・・・だったのですが。

  •  にわかに、対向車が増えて。<br /><br /> なんだろう?と思うと、「塩浸温泉龍馬公園」とのこと。<br /> http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/index.php?id=157<br /><br /> カーナビ装備が当たり前の時代、確かに目的地として“入力”してもらえる観光スポットが必要でありますな・・・・。<br /><br />(スミマセン。<br /> 根っからの都会在住の方でしたら、純粋に旅を楽しまれるのでしょうが、<br /> 田舎に長く住んでいた者の思考として、<br />  「おらが町を、どうしたら活性化できるか?」というのが、結構普遍的なテーマなもので・・・)

     にわかに、対向車が増えて。

     なんだろう?と思うと、「塩浸温泉龍馬公園」とのこと。
     http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/index.php?id=157

     カーナビ装備が当たり前の時代、確かに目的地として“入力”してもらえる観光スポットが必要でありますな・・・・。

    (スミマセン。
     根っからの都会在住の方でしたら、純粋に旅を楽しまれるのでしょうが、
     田舎に長く住んでいた者の思考として、
      「おらが町を、どうしたら活性化できるか?」というのが、結構普遍的なテーマなもので・・・)

  •  「嘉例川駅」に行ったのなら、ここは「大隅横川駅にも行って・・・、<br /> 締めは「矢岳駅」かな・・・と、ついつい目論んでしまったのですが、<br /><br />  それでは、ハンドルを握ってくださる彼女に、申し訳ありません。<br /><br />  次の目的地は「吉松駅」に。<br />  (って、結局「駅」ですね・・・)<br /><br /> 途中、「日本の棚田百選」の案内標識に惹かれ、大きく寄り道をして頂くことに。

     「嘉例川駅」に行ったのなら、ここは「大隅横川駅にも行って・・・、
     締めは「矢岳駅」かな・・・と、ついつい目論んでしまったのですが、

      それでは、ハンドルを握ってくださる彼女に、申し訳ありません。

      次の目的地は「吉松駅」に。
      (って、結局「駅」ですね・・・)

     途中、「日本の棚田百選」の案内標識に惹かれ、大きく寄り道をして頂くことに。

  •  おりしも本日は「敬老の日」。<br /> 小学校の体育館で、敬老会を開催中なのでしょうね。<br /> (この写真は、帰り道で撮ったのですが)<br /><br /> 徐々に道が細くなり、やがて「対向車が来たら、どぎゃんすっと?」の細道に。<br /> 

     おりしも本日は「敬老の日」。
     小学校の体育館で、敬老会を開催中なのでしょうね。
     (この写真は、帰り道で撮ったのですが)

     徐々に道が細くなり、やがて「対向車が来たら、どぎゃんすっと?」の細道に。
     

  •  イメージする「棚田」より、はるかに広々と区画されており、石積みも立派。<br /><br /> ああ、農業の機械化が始まった、昭和の半ば頃に造られたんじゃ??<br /><br />                           と、勝手に解釈。<br />

     イメージする「棚田」より、はるかに広々と区画されており、石積みも立派。

     ああ、農業の機械化が始まった、昭和の半ば頃に造られたんじゃ??

                               と、勝手に解釈。

  •  山あいに広がる、ちょっとした別天地。

     山あいに広がる、ちょっとした別天地。

  •  Googleの航空写真で拝見すると、この写真の左下部分。<br /><br /> 「隠し田」のようにも、見えますね。<br /><br />http://www.dokairen-kagoshima.or.jp/furusato/tn_daityou/kouda.html<br /><br /> どうしてどうして・・・・<br />「近世(戦国〜江戸時代)「水田のお城」と呼ばれる武者返しのソリを<br />持った石積みは、百数十年前に造られたと言われる。」<br /><br />                   お見逸れしました!。m(__)m

     Googleの航空写真で拝見すると、この写真の左下部分。

     「隠し田」のようにも、見えますね。

    http://www.dokairen-kagoshima.or.jp/furusato/tn_daityou/kouda.html

     どうしてどうして・・・・
    「近世(戦国〜江戸時代)「水田のお城」と呼ばれる武者返しのソリを
    持った石積みは、百数十年前に造られたと言われる。」

                       お見逸れしました!。m(__)m

  •  吉松駅前の駐車スペースに、車を停めさせて頂き、まずは駅待合室に。<br /><br /> 昨年「いさぶろう・しんぺい」で人吉ー吉松間を往復した際、昼食休憩に利用させて頂きました。きちんと煤(すす)の香りが沁み込んでいる、芸の細かいスペースです。<br /><br /> 彼女のお気に入りは、もちろん、この畳。<br />  卓袱台が加わり、さらにいい雰囲気に。 

     吉松駅前の駐車スペースに、車を停めさせて頂き、まずは駅待合室に。

     昨年「いさぶろう・しんぺい」で人吉ー吉松間を往復した際、昼食休憩に利用させて頂きました。きちんと煤(すす)の香りが沁み込んでいる、芸の細かいスペースです。

     彼女のお気に入りは、もちろん、この畳。
      卓袱台が加わり、さらにいい雰囲気に。 

  • “鉄道ファン”男子なら!、一度はしてみたいポーズ。<br /><br />  いえいえ、もちろん彼女と交替で撮影。<br /><br /> この吉松駅前に展示されている、C55型という蒸気機関車は、わずか62両しか製造されなかった形式なのだとか。<br /><br /> と、後で検索してみて初めて知る、にわか“鉄道ファン”であります。

    “鉄道ファン”男子なら!、一度はしてみたいポーズ。

      いえいえ、もちろん彼女と交替で撮影。

     この吉松駅前に展示されている、C55型という蒸気機関車は、わずか62両しか製造されなかった形式なのだとか。

     と、後で検索してみて初めて知る、にわか“鉄道ファン”であります。

  • 吉松駅といえば!。<br /> 駅とセットで紹介される機会が多いと思いますが、「宮下菓子舗」さん。<br /><br />  彼女なら大うけしてださる、と信じておりました。

    吉松駅といえば!。
     駅とセットで紹介される機会が多いと思いますが、「宮下菓子舗」さん。

      彼女なら大うけしてださる、と信じておりました。

  •  このパッケージのインパクト。<br /><br /> みずから「珍菓」と名乗られると〜!。<br /><br /> そして「栄養豊富」という文言は、<br />  かつての「ひとつぶ300メートル」という、グリコキャラメルのコピーを彷彿とさせますよね。

     このパッケージのインパクト。

     みずから「珍菓」と名乗られると〜!。

     そして「栄養豊富」という文言は、
      かつての「ひとつぶ300メートル」という、グリコキャラメルのコピーを彷彿とさせますよね。

  •  いよいよ、試食です。<br /><br /> お味については詳しくは書かない方が、<br />         「珍菓」の「珍菓」たる由縁でしょうかね?<br /><br /> 皆様も、ぜひご挑戦を。

     いよいよ、試食です。

     お味については詳しくは書かない方が、
             「珍菓」の「珍菓」たる由縁でしょうかね?

     皆様も、ぜひご挑戦を。

  •  彼女が行ってみたい、という「京町温泉」へと。<br /><br /> そのためには途中、鹿児島県から宮崎県へと県境を越えることになるのですが、ここは平野部に県境が敷かれています。<br /> (京町温泉がある「えびの盆地」まで薩摩藩領だった名残りでしょうか)<br /><br /> 「県境を越えたのが、解るかな?」と、ちょっとワクワク・・・。<br /><br /><br /> ・・・・・・・・結果、<br />              とっても解りやすい・・・・・。<br /><br /> 写真では上手く撮れませんでしたが、<br />  鹿児島県側も、宮崎県側も、二車線の県道が続いているのに、<br />  県境部の100mたらずの区間は、ご覧の道路状況・・・・。<br /><br /> 鹿児島と宮崎って、そんなに仲が悪かったでしたっけ?・・(笑)

     彼女が行ってみたい、という「京町温泉」へと。

     そのためには途中、鹿児島県から宮崎県へと県境を越えることになるのですが、ここは平野部に県境が敷かれています。
     (京町温泉がある「えびの盆地」まで薩摩藩領だった名残りでしょうか)

     「県境を越えたのが、解るかな?」と、ちょっとワクワク・・・。


     ・・・・・・・・結果、
                  とっても解りやすい・・・・・。

     写真では上手く撮れませんでしたが、
      鹿児島県側も、宮崎県側も、二車線の県道が続いているのに、
      県境部の100mたらずの区間は、ご覧の道路状況・・・・。

     鹿児島と宮崎って、そんなに仲が悪かったでしたっけ?・・(笑)

  •  京町温泉駅前にて。<br /><br /> 「田の神さあ(たのかんさあ)」は、旧薩摩藩領内特有の神様ですね。<br /><br /> ところで、私、下調べなく「京町温泉」へと来てシマッタ・・・・。<br /> (駅前に来たのは、何か温泉案内があるかな〜という期待)<br /><br />  さあ、ドウスル、どうする〜!!<br />                 「家族湯」あるか〜〜・・・・

     京町温泉駅前にて。

     「田の神さあ(たのかんさあ)」は、旧薩摩藩領内特有の神様ですね。

     ところで、私、下調べなく「京町温泉」へと来てシマッタ・・・・。
     (駅前に来たのは、何か温泉案内があるかな〜という期待)

      さあ、ドウスル、どうする〜!!
                     「家族湯」あるか〜〜・・・・

  •  取り出しましたるは、ガラケーの検索機能。<br /><br /> 「華の湯」さんにたどり着いて、とりあえず、ホッ・・・・。

     取り出しましたるは、ガラケーの検索機能。

     「華の湯」さんにたどり着いて、とりあえず、ホッ・・・・。

  •  “モール泉”というのでしょうか。少々琥珀色のお湯。<br /><br /> ある人いわく、<br /> 「〇宿温泉なんて、塩気が強くて、せっかく温泉に入っても、お湯で洗い流さなければならん。この辺の温泉が一番」<br /> と解説してくださりましたが、さて。どうでしょうね?。<br /><br /><br />  ・・・・“助手席のカレシ”としては、かろうじて“及第”したのか・・・。

     “モール泉”というのでしょうか。少々琥珀色のお湯。

     ある人いわく、
     「〇宿温泉なんて、塩気が強くて、せっかく温泉に入っても、お湯で洗い流さなければならん。この辺の温泉が一番」
     と解説してくださりましたが、さて。どうでしょうね?。


      ・・・・“助手席のカレシ”としては、かろうじて“及第”したのか・・・。

  •  翌日、彼女のお宅にて。<br /><br /> つかのま、「ただいま」。

     翌日、彼女のお宅にて。

     つかのま、「ただいま」。

  •  彼女の飼い猫さん、<br /><br /> 「帰ってきたの?」と言ってくださったのか、どうか・・。

     彼女の飼い猫さん、

     「帰ってきたの?」と言ってくださったのか、どうか・・。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まひなさん 2014/09/24 01:05:42
    なかなか、サマになってますじゃないですか〜
    こんばんは。

    機関士さん、なかなかサマになってますよ〜〜。
    さすが鉄道好き!制服も似合うやろな〜と想像してます。

    敬老の日は、そちらは雨が降ったんですねー。
    雨が降ると、テンション下がりますよ、私は…。

    汽笛饅頭は、なんだか揚げた饅頭ってな感じかな。
    ドーナツのような、甘みのある味なのでしょうか?

    霧島には行ったことがありますが、駅のことは初めて知りました。
    味のある駅舎がいくつかあるのですねー。

    来月は同じく連休に参りますが、次回はどちらへ?
    私は、合間で常宿の予約が出来ない状態だったもんで、
    「お、これはどこがプチ旅行出来るぞ」と考えていたのですが、
    結局、天草の別荘(?)へお邪魔することになりました。
    11月は博多集合にしよーかと思っているので(もつ鍋が食べたい)、
    SL人吉は来年の予定なのですよー。

    ごろごろ56

    ごろごろ56さん からの返信 2014/09/24 06:51:33
    あまり甘くない「珍菓」なのです・・
     まひなさん、おはようございます。

     「汽笛饅頭」は、黒糖を使った揚げ菓子のように見えますが、一口食べてみると、それをイメージしたほどには「甘くない」・・・、
                         確かに「珍菓」です。

     来月は、私の勤務の都合で、19日〜2泊3日の予定です。
     自分なんぞは、人吉球磨地方をじっくりと・・・と思うのですが、彼女の方からすると、「あんまり勤務エリアと重なるところは・・・」とのこと。
     上手い具合に、また“鄙びた”温泉を探し当てられるとよいのですが。

     「もつ鍋」ですか〜。
     自分は大いに関心があるのですが、彼女は、ほぼアルコールを飲まないクチなので、ちょっと縁遠いでしょうか・・・。

ごろごろ56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP