新川渓谷温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 普段は気軽に“外泊”出来ない彼女が、都合をつけて“外泊OK”としてくださり。<br /> 「さて、どこに泊まろう?」ということで、彼女が調べて見つけてくれたのが、<br />  鹿児島県霧島市の妙見温泉郷にある「楽園荘」さんでした。<br /><br /> (決して〇天トラベルの宣伝をするつもりはありませんが、私の下手なクチコミより確かですので)<br /> ・妙見温泉 楽園荘<br />  http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/142193/CUSTOM/142193130602125212.html<br /><br /> いつもなら、ここで私が鉄道・路線バスの時刻表と首っ引きになり、移動計画を事前に立てているところですが、<br />今回は鹿児島空港まで迎えに来てくれた彼女のマイカーが、移動手段。まがりなりにも“カレシ”としては、いつも<br />とは違う場面で“頼もしさ”アピールをしなければならないわけで、それはそれで、強烈なプレッシャー・・・・・。<br /><br /> まずは、夜勤明けの身がきちんと飛行機に乗り遅れないよう、羽田空港へと向かうところから、旅は始まります。<br /> (まあ、それはいつものことですが)

「楽園荘」で“プチ新婚気分”と、珍菓「汽笛饅頭」(上)

37いいね!

2014/09/14 - 2014/09/16

25位(同エリア104件中)

4

22

ごろごろ56

ごろごろ56さん

 普段は気軽に“外泊”出来ない彼女が、都合をつけて“外泊OK”としてくださり。
 「さて、どこに泊まろう?」ということで、彼女が調べて見つけてくれたのが、
  鹿児島県霧島市の妙見温泉郷にある「楽園荘」さんでした。

 (決して〇天トラベルの宣伝をするつもりはありませんが、私の下手なクチコミより確かですので)
 ・妙見温泉 楽園荘
  http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/142193/CUSTOM/142193130602125212.html

 いつもなら、ここで私が鉄道・路線バスの時刻表と首っ引きになり、移動計画を事前に立てているところですが、
今回は鹿児島空港まで迎えに来てくれた彼女のマイカーが、移動手段。まがりなりにも“カレシ”としては、いつも
とは違う場面で“頼もしさ”アピールをしなければならないわけで、それはそれで、強烈なプレッシャー・・・・・。

 まずは、夜勤明けの身がきちんと飛行機に乗り遅れないよう、羽田空港へと向かうところから、旅は始まります。
 (まあ、それはいつものことですが)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ふ〜〜・・・。<br />  なんとか今回も遅刻せずに、羽田空港第2旅客ターミナルに到達。<br /><br /> ターミナル内店舗の充実ぶりは、第1より第2旅客ターミナルですよね。<br /> 時間に余裕があったので、書店を探してみたのですが、見つからず・・・。

     ふ〜〜・・・。
      なんとか今回も遅刻せずに、羽田空港第2旅客ターミナルに到達。

     ターミナル内店舗の充実ぶりは、第1より第2旅客ターミナルですよね。
     時間に余裕があったので、書店を探してみたのですが、見つからず・・・。

  •  九州へ行くなら!!、<br />           やっぱり、ソラシドエア(笑)。<br /> (スミマセン、ホント、単なる贔屓です・・・)<br /><br /> 本日乗る鹿児島空港行きの後ろを、エアドゥの機体が。<br /><br /> トレンディドラマ(死語)『逢いたい時にあなたはいない』が“遠距離恋愛”をテーマとして、高視聴率を叩き出した時代、羽田ー千歳間は“プレミアム・チケット”であったとか・・。

     九州へ行くなら!!、
               やっぱり、ソラシドエア(笑)。
     (スミマセン、ホント、単なる贔屓です・・・)

     本日乗る鹿児島空港行きの後ろを、エアドゥの機体が。

     トレンディドラマ(死語)『逢いたい時にあなたはいない』が“遠距離恋愛”をテーマとして、高視聴率を叩き出した時代、羽田ー千歳間は“プレミアム・チケット”であったとか・・。

  • 旅行のサイトで、読書案内はナシだろう〜!と思われるでしょうが。<br /><br /> 私のようなしがない契約社員が、月イチペースで関東と九州の間を往復できるのは、それだけ飛行機の運賃が“低価格化”したわけだから。 <br /><br /> 「日本の空は、どう変わって欲しいか?」といえば、<br /> 九州の片田舎で、零細小売業に長年従事していた身として。<br /> ハタチそこそこの若い方々と一緒に働きましたが、その方々、ヘタすりゃあ手取り10万未満・・・。飛行機で旅行するなんて、トテモトテモ・・・。<br /> でも、そんなお若い方々でも、気軽に旅をしてみたいと思うよう、新しい“需要”を喚起していって欲しい・・・と切に願います。<br />   

    旅行のサイトで、読書案内はナシだろう〜!と思われるでしょうが。

     私のようなしがない契約社員が、月イチペースで関東と九州の間を往復できるのは、それだけ飛行機の運賃が“低価格化”したわけだから。 

     「日本の空は、どう変わって欲しいか?」といえば、
     九州の片田舎で、零細小売業に長年従事していた身として。
     ハタチそこそこの若い方々と一緒に働きましたが、その方々、ヘタすりゃあ手取り10万未満・・・。飛行機で旅行するなんて、トテモトテモ・・・。
     でも、そんなお若い方々でも、気軽に旅をしてみたいと思うよう、新しい“需要”を喚起していって欲しい・・・と切に願います。
       

  •  今回、座席は通路側。<br /><br /> “通は、さっさと眠ってしまうのだぜ〜”<br /><br /> の、はずだったのですが、眠れたのは30分程度でしょうか・・。

     今回、座席は通路側。

     “通は、さっさと眠ってしまうのだぜ〜”

     の、はずだったのですが、眠れたのは30分程度でしょうか・・。

  •  スミマセン。<br /> 鹿児島空港に到着してから今夜お世話になる「楽園荘」までの途中で、撮った写真がゴザイマセン・・・。<br />(彼女とは、月イチの逢瀬ですから・・)<br /><br /> 空港から、クルマで約15分。<br /> 事実、時おり鹿児島空港を発着する飛行機の音が、空から聞こえてくる場所です。それでいて、天降川のせせらぎ音に満ちた渓谷の中。<br /> 今朝までは仕事場に居た人間としては、ちょっと不思議な感覚を味わいます。<br /> 

     スミマセン。
     鹿児島空港に到着してから今夜お世話になる「楽園荘」までの途中で、撮った写真がゴザイマセン・・・。
    (彼女とは、月イチの逢瀬ですから・・)

     空港から、クルマで約15分。
     事実、時おり鹿児島空港を発着する飛行機の音が、空から聞こえてくる場所です。それでいて、天降川のせせらぎ音に満ちた渓谷の中。
     今朝までは仕事場に居た人間としては、ちょっと不思議な感覚を味わいます。
     

  •  案内された「離れ」は、こちら。<br /> <br /> 首都圏の郊外に行くと、このような1K間取りの“貸家”、今でも見かけることが出来ますが、そんな“昭和の時代”の懐かしさを感じますね。<br />(「コテージ」なぞという単語は、決して似合いませんが) <br /> <br /> 

     案内された「離れ」は、こちら。
     
     首都圏の郊外に行くと、このような1K間取りの“貸家”、今でも見かけることが出来ますが、そんな“昭和の時代”の懐かしさを感じますね。
    (「コテージ」なぞという単語は、決して似合いませんが) 
     
     

  •  天降川を挟んで、お向かいにも湯治宿が。

     天降川を挟んで、お向かいにも湯治宿が。

  •  「あっ、お向かいのオジチャンと、目が合った・・・」。<br /><br />  

     「あっ、お向かいのオジチャンと、目が合った・・・」。

      

  •  こちらが、内風呂。<br /> シャワーはないので、お若い人は戸惑われるでしょうか。<br /><br /> 「えっ、この窓・・・」。<br /> 換気用の窓(さすがに冬場は閉じられるのでしょうが)が、大きく開放状態。<br /> ハイ、覗けるような高さではない、で彼女に納得してもらいました。<br /><br /> 今回は、親父の形見となった腕時計をはめて来ました。<br /> 親父が長く入院していた病院のベットの横で、最後を看取った腕時計。<br /> 「ほら、親父・おふくろ、温泉に来たよ」。

     こちらが、内風呂。
     シャワーはないので、お若い人は戸惑われるでしょうか。

     「えっ、この窓・・・」。
     換気用の窓(さすがに冬場は閉じられるのでしょうが)が、大きく開放状態。
     ハイ、覗けるような高さではない、で彼女に納得してもらいました。

     今回は、親父の形見となった腕時計をはめて来ました。
     親父が長く入院していた病院のベットの横で、最後を看取った腕時計。
     「ほら、親父・おふくろ、温泉に来たよ」。

  •  見ろ!、この年季の入った、お湯の蛇口。<br /><br /> すでに蛇口以外の別の“物体”へと、変身を遂げているような・・。<br /><br /> お湯が流しっ放しではありますが、入浴前にはお湯を停めて、少し冷ました方がよいようです。

     見ろ!、この年季の入った、お湯の蛇口。

     すでに蛇口以外の別の“物体”へと、変身を遂げているような・・。

     お湯が流しっ放しではありますが、入浴前にはお湯を停めて、少し冷ました方がよいようです。

  •  トイレは、“ボットン式”を覚悟したのですが。<br /><br /> そこは、最新のウオッシュレット・トイレに改造済み。<br /> これなら、脚が不自由だった親父でも、安心して使えたな・・・。<br />

     トイレは、“ボットン式”を覚悟したのですが。

     そこは、最新のウオッシュレット・トイレに改造済み。
     これなら、脚が不自由だった親父でも、安心して使えたな・・・。

  •  居間兼寝室の、6畳間。<br /><br /> 自分なんぞは「すぐ散らかして、足の踏み場がなくなるんだろうな〜」と思い描いてしまうのですが、<br /> 彼女は「あら、ここで暮らすのも、いいんじゃない」と。

     居間兼寝室の、6畳間。

     自分なんぞは「すぐ散らかして、足の踏み場がなくなるんだろうな〜」と思い描いてしまうのですが、
     彼女は「あら、ここで暮らすのも、いいんじゃない」と。

  •  夕食と翌日の朝食分の買出しに、「クッキー隼人店」さんに。<br /><br /> スーパーマーケットの雰囲気は、千葉県柏市のそれとは、やっぱりちょっと違い・・・。

     夕食と翌日の朝食分の買出しに、「クッキー隼人店」さんに。

     スーパーマーケットの雰囲気は、千葉県柏市のそれとは、やっぱりちょっと違い・・・。

  •  買出しから帰ってきて、とりあえず冷蔵品を冷蔵庫に納めてから、<br /><br />  妙見温泉郷の探検に出発!(いえ、ただの“お散歩”です)。<br /><br /> 「楽園荘」さんのすぐ近くに、高級な雰囲気漂う旅館が。<br />  湯治宿と高級旅館が混在するのも、また良し。

     買出しから帰ってきて、とりあえず冷蔵品を冷蔵庫に納めてから、

      妙見温泉郷の探検に出発!(いえ、ただの“お散歩”です)。

     「楽園荘」さんのすぐ近くに、高級な雰囲気漂う旅館が。
      湯治宿と高級旅館が混在するのも、また良し。

  •  こちらは、湯治のお客さん用の商店なのでしょうね。<br />「車でスーパーに買出しに行かなくても、ここでお買い物してもよかったわね」<br /><br /> 他にも、精肉店・鮮魚店が営業中。<br /> 老いた両親を連れて、しばらく長逗留をしてもよかったな・・。<br /> (散歩がてら、買い物に行ける距離)

     こちらは、湯治のお客さん用の商店なのでしょうね。
    「車でスーパーに買出しに行かなくても、ここでお買い物してもよかったわね」

     他にも、精肉店・鮮魚店が営業中。
     老いた両親を連れて、しばらく長逗留をしてもよかったな・・。
     (散歩がてら、買い物に行ける距離)

  •  「“オルレ”って、どういう意味?」<br />(え〜〜っと、鹿児島弁で、そういう単語があったけな・・・??)<br /> 「ああ、韓国語で“トレッキング”という意味ね」<br /><br /> ちょっと散歩した程度では、韓国からの旅行者らしき方は、見かけませんでしたが、地元観光関係者の方々は「韓国からの旅行者、いらっしゃいませ」なのでしょう。<br /><br /> 「嫌韓・嫌中」という言葉が、ためらいなく使われる昨今ですが、それでいいのか・・・とは、一旅行者ながら思います。

     「“オルレ”って、どういう意味?」
    (え〜〜っと、鹿児島弁で、そういう単語があったけな・・・??)
     「ああ、韓国語で“トレッキング”という意味ね」

     ちょっと散歩した程度では、韓国からの旅行者らしき方は、見かけませんでしたが、地元観光関係者の方々は「韓国からの旅行者、いらっしゃいませ」なのでしょう。

     「嫌韓・嫌中」という言葉が、ためらいなく使われる昨今ですが、それでいいのか・・・とは、一旅行者ながら思います。

  •  ここが、妙見温泉郷の中心地(?)。<br /> 天降川に架かる橋の上から。<br /><br /> 右側の九州電力妙見発電所は、大正年間建設の登録有形文化財。

     ここが、妙見温泉郷の中心地(?)。
     天降川に架かる橋の上から。

     右側の九州電力妙見発電所は、大正年間建設の登録有形文化財。

  •  「あっ、あれ・・・」<br /> と、彼女は目を逸らし・・・。<br /><br />  漢(おとこ)なら、<br /><br />    ここは黙って、〇〇〇ンたいっ!        デスヨネ?

     「あっ、あれ・・・」
     と、彼女は目を逸らし・・・。

      漢(おとこ)なら、

        ここは黙って、〇〇〇ンたいっ!        デスヨネ?

  •  クルーズ特急「ななつ星」指定の宿「雅叙苑」さん。<br /><br /> 「結婚して10年の記念に、泊まろうね」<br /> と、この看板を記念撮影させていただき。

     クルーズ特急「ななつ星」指定の宿「雅叙苑」さん。

     「結婚して10年の記念に、泊まろうね」
     と、この看板を記念撮影させていただき。

  •  潔癖だった、わがおふくろなら、<br /> 「あらあら、〇〇さん、ちゃんとエプロンしないと〜」<br />  の場面。<br /><br /> 散歩から帰ってきて、夕飯の支度。<br /> 一応カレシとしては、なにか手伝おうとして、右往左往・・・・の場面。

     潔癖だった、わがおふくろなら、
     「あらあら、〇〇さん、ちゃんとエプロンしないと〜」
      の場面。

     散歩から帰ってきて、夕飯の支度。
     一応カレシとしては、なにか手伝おうとして、右往左往・・・・の場面。

  •  今夜の食卓。<br /><br /> メインは、もちろん手前の炒め物。<br /> 肉売り場で頂いた油脂をフライパンに敷いて、味付けは「さしみしょうゆ」で。<br /><br />

     今夜の食卓。

     メインは、もちろん手前の炒め物。
     肉売り場で頂いた油脂をフライパンに敷いて、味付けは「さしみしょうゆ」で。

  •  ひととおり、炊事用具は揃っているとはいえ・・。<br /><br /> 湯呑茶碗はあっても、コーヒーカップはなく、<br /> 塗り箸はあっても、スプーンはなく。<br /><br /> 足りないものは、創意工夫で補いましょう。<br /><br /> いやいや、本当に、<br />  旅行といえば、食事つきの旅館orホテルに泊まるのが、定番なのでしょうが、<br /> このような「自炊可の宿」も、おおいにアリ!です。<br /> (キャンプは当たり前というアウトドア派の方も、いらっしゃるでしょうが)<br /><br /> 「そろそろ結婚しようか・・・」という、お若いカップルの方は、もちろん。<br /> 結婚〇十年という熟年の方も、新婚の頃の気分に帰れるのではないでしょうか。 

     ひととおり、炊事用具は揃っているとはいえ・・。

     湯呑茶碗はあっても、コーヒーカップはなく、
     塗り箸はあっても、スプーンはなく。

     足りないものは、創意工夫で補いましょう。

     いやいや、本当に、
      旅行といえば、食事つきの旅館orホテルに泊まるのが、定番なのでしょうが、
     このような「自炊可の宿」も、おおいにアリ!です。
     (キャンプは当たり前というアウトドア派の方も、いらっしゃるでしょうが)

     「そろそろ結婚しようか・・・」という、お若いカップルの方は、もちろん。
     結婚〇十年という熟年の方も、新婚の頃の気分に帰れるのではないでしょうか。 

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まひなさん 2014/09/21 20:36:33
    ほのぼのしてていいですね〜
    こんばんは。

    彼女さんと新婚気分の旅行記は、ほっこりしていていいですね!

    美味しい料理を毎日食べる日がくるのは、もう少しでしょうか?

    ごろごろ56

    ごろごろ56さん からの返信 2014/09/22 06:36:12
    まひなさん達は・・
     まひなさん、
     いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
     
     そうなんですよ〜〜・・、
     この旅行記を編集している時、
     まひなさんとおっちゃんの“美女と野獣カップル”だったら、どんな役割分担になったんだろう ・・・・とあれこれ想像させて頂きました。

     キャンプのような、完璧アウトドアライフなら、おっちゃんは「まかせておけっ!!」。
     ・・・・・でも、この「楽園荘」程度なら、早々と一升瓶を抱え込む状態かな・・・・。
     (いえ、あくまで想像ですから)

     いえいえ、“おっちゃん”は、そんな飲兵衛ではありませんよね・・・?

    まひな

    まひなさん からの返信 2014/09/23 00:53:59
    RE: おばさんは姫でございます
    ごろごろ56さん、こんばんは。

    おばさんは姫なもんで、何もしないですよ〜。
    いや、やろうとすると「お客やからしなくていい」と言われるのですよ。
    勿論、皿洗い、掃除はさせていただきますが、
    これすらやらなくていいと言われるので、強引にやっております。

    >  キャンプのような、完璧アウトドアライフなら、おっちゃんは「まかせておけっ!!」。
    >  ・・・・・でも、この「楽園荘」程度なら、早々と一升瓶を抱え込む状態かな・・・・。
    >  (いえ、あくまで想像ですから)
    >
    >  いえいえ、“おっちゃん”は、そんな飲兵衛ではありませんよね・

    おっ、なかなか近い想像ではないですかい。いや、合ってるか。
    おっちゃんは長男もあって、人の面倒をみるようなタイプですし、
    自分で何でも出来、造るも作るも出来る方なので、
    キャンプもちゃっちゃと用意する方ですよ、って、
    一緒にキャンプしたことないけど(お盆にBBQしようという話はあったが
    なんか流れたぞ)、海に行って、魚やタコやら獲ったどーをして、
    自分で捌き、調理をするんでおまかせですねー。

    あれは、飲兵衛ですぜ。昔に比べたらだいぶと飲む量は減っているらしいが、飲む飲む。ただね、強いので、酔ってるか酔ってないかの区別がいまいちわかりません。
    勿論酔っているハズですが、そんなに変わらないんですよねー。
    酒グセの悪い酔っ払いは場の雰囲気を壊しまくるので嫌いですが、
    節度のある程度ならOK。

    ごろごろ56さんのところは、かかあ天下になりそーですね。
    でも、そのほうが上手くいくと思うので、おもいきっり尻にひかれてくださいな。

    次は同じく10月11日の連休でしょうか?楽しみですよね〜。

    朝晩はだいぶと肌寒くなってきましたねー。体調を崩されませんように、
    遠く離れた彼女さん共々お気をつけくださいね〜。

    ごろごろ56

    ごろごろ56さん からの返信 2014/09/23 09:19:01
    は〜い、私、“役立たず”です・・
     自分も、少しはおっちゃんを見習わなければ・・・と思います。
     家の敷地の草刈りというと、混合油を燃料に使用する刈払機の登場ですからね・・。う〜〜ん、確かに過去には使ったことはあるのですが・・。
     (もちろん、彼女は当たり前に使いこなします)

     そして、確かにすぐそばに海があるのですから、「釣り」くらいは出来るようになりたいとは思うのですが・・・。魚をさばくのが・・・・。
     サンマも、スーパーで捌いてあるのを買ってくる体たらくですから・・・。

     彼女に叩き出されないよう、十二分に注意しなければ。
     特に飲酒の量は注意しないと、“幻滅”の材料になってしまうので。

     まひなさんも、熊本に行かれるのは、来月の連休でしょうか。
     旅行記を拝見すると、『SLひとよし』に乗るのは、もう来年か・・のようで、なかなかお忙しいこと、お察しします。
     まひなさんも、体調を崩されませんように。

ごろごろ56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP