2015/06/27 - 2015/06/30
429位(同エリア931件中)
爺さん
久しぶりの九州を三泊四日で巡ります・・・爺様のお気に入りの宿の中でも上位にランクするお宿、丸尾温泉「旅行人山荘」と筋湯温泉「喜安屋」、中日は婆様の大好きな馬を熊本の「馬桜」でいただきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
九州突入前に何時もどうりの休憩場所壇ノ浦PAに9時に到着、広島を6時出発なのでちょっと時間がかかりました。
目的地鹿児島は豪雨が続いているみたいで・・・空が気になる爺様です。
関門橋はお色直し中でした。 -
九州道をひたすら鹿児島方面へ栗野ICで降り10キロで「霧島アートの森」に到着・・・豪雨のおかげで到着は14時を過ぎていました。
栗野ICから霧島アートの森に向かう場合県道103号は途中、離合困難な細い道が続きますので爺様は牧園広域農道で向かいました。
写真は「シャングリラの華」と言われる作品で道路沿いに在る野外展示作品です・・・爺様これが見たかったのです。霧島アートの森 美術館・博物館
-
作品は「ほおずき・コブシの森」で、これも野外展示。
-
そして有料展示の建物に向かう道・・・有料と言っても200円ですから、大変お安いと思います。
-
室内入口に在る最後の野外展示作品で「浮くかたち−赤」・・・爺様はビックリマークだと思うのですが・・・どうでしょう。
-
ここから先は有料でアートホールになります・・・室内は写真撮影はできませんのでお見せする事はできませんが、なかなか興味深い作品が数多くありました。
ちなみにカメラを持った人を見ると怖い顔してこっそりついて歩く監視人の人がいらっしゃいました・・・爺様うたがわれちょるかな! -
室内展示場から外に出るので撮影はOK。
-
作品名は「犬と散歩」・・・犬の表情がなかなか良いじゃないですか。
-
作品名は「男と女」・・・爺様「進撃の巨人」を思い出す。
-
この頃から霧が出てきだしました・・・霧島の霧の字はここからかなとか思ったりします。
-
作品名は「サン・ルーツ」・・・霧のおかげでアートが幻想的ではありますが、雨も少しずつ激しくなってきました。
-
作品名は「ストーン・セッティング」
-
作品名は「あなたこそアート」・・・丸い額縁の中に入って写真を撮ると自分が作品になるみたい。
-
作品名は「ライト シープ2012」・・・聖書の由来からきている作品だそうですが。
-
作品名は「気流〜風になるとき」・・・この時ゲリラ豪雨発生。
森が付くだけに大変広い敷地ですので、まだまだ作品は半分程の残っていますが、ゲリラ豪雨には勝てません婆様に「再訪」と叫んで避難、避難! -
最後に見た進撃の巨人。
-
霧島アートの森から牧園広域農道へ戻り霧島温泉郷に向かう国道223号線に合流するまで真直ぐに進み22キロ、35分程・・・意外と近かったと思いつつ16時前に到着。
本日のお宿「旅行人山荘」・・・土曜日なので今日は満室、爺様は3か月前になんとか予約できました。お客さんの8割がリピータとの話を聞きます。霧島温泉 霧島 旅行人山荘 宿・ホテル
-
ホテルのロビーです。
-
本日のお部屋は眺めのいいお部屋・・・二人では十分の広さです。
-
お部屋からの眺め・・・天気が良ければ右奥に噴火する桜島が見えます。
中央下の小さな建物は足湯です。晴れていれば、ここはからの眺めは凄いです。 -
まずは、足湯に・・・足湯に向かう途中に飲泉場があります。
-
ここが足湯・・・何度も言いますが晴れていれば、凄く眺めが良いです。
-
足湯・・・白く見えるのが湯の花、雨なのか誰も来なかったみたいで今日は5センチ程沈殿していました。
-
まずは、内湯で温まりましょう。
-
内湯・・・
-
そして露天風呂。
-
夕食はレストラン霧島で一般の食事のグレードアッププラン薩摩会席をいただきます。
旅行人山荘さんお品書きが無いので覚えている範囲で・・・まずは食前酒。 -
先付け。
-
胡麻豆腐だった様な?
-
お造り・・・これは覚えちょります・・・海老で花の形をあしらったもの、鮪、太刀魚、そして湯葉。
-
鹿児島黒毛和牛の陶板焼き。
-
当然・・・桜島の溶岩プレートで焼いていただきます。
-
熱々のきびなごのてんぷら。
-
そして、これも熱々・・・薩摩芋のさつま揚げ。
これは、さつま揚げファンにはたまらん旨さ・・・爺様、婆様感激! -
次の黒は黒豚の軟骨・・・これが軟骨なのに凄く柔らかくて、とろっとしてました。
-
またまた黒・・・黒豚のお鍋。
-
鳥のつみれも入っております。
-
食事は「高菜めし」・・・美味しかったです。
-
デザートは「メロン」と「ぶどう」でお終い。
ちなみにやっぱり爺様は芋焼酎で乾杯でした。 -
食事の後は・・・ゆっくり休憩して予約の露天風呂に21時からの最終の「赤松の湯」に向かいます。
-
硫黄泉の「赤松の湯」・・・写真は暗いですが、実際はそれほどでもないです。
予約で一か所は無料で入浴できます。 -
翌朝は単純泉の「もみじの湯」へ
これも無料ですが基本の無料予約は一か所です・・・前日の18時が最終チェックインなので18時以降に(早い時間が良いと思います)空きを確認、空いていれば追加で、もう一か所予約が出来ます・・・フロントは先の予約とかぶらない様に空いている貸切露天風呂をとってくれます。 -
もみじの湯。
-
ここは周りがもみじなので秋がお勧め・・・予約は取りにくいですが。
-
朝食も前日と同じ席でいただきます・・・まずは鹿児島の黒酢、これは黒酢でも有名な霧島市福山の黒酢。
-
朝食です・・・ボリュウム満点、爺様の好きな、さつま揚げも付いてます。
-
ぞして自家製豆腐は大豆ゴロゴロのお醤油でいただきます・・・この豆腐は美味しかったです。
-
食事から帰ってみると・・・天気はだいぶ回復傾向に有るみたいです。
中央の扉が「赤松の湯」の入り口。 -
後で聞いたのですが・・・霧島は霧が多く山の頂上が霧で島の様に見える事から「霧島」と地名が付いたとの説があるんですつて。
-
お気に入りの宿「旅行人山荘」・・・これだけ良い思いをして休前日の土曜日で14000円はお得ですと爺様は思います。
写真の薔薇は宿泊者の女性に「霧島高原の薔薇」をプレゼント・・・なかなかどうしてリピータが多い訳がわかります。
本日は熊本・・・婆様が株主の共立メンテナンスお宿「ドーミーイン熊本」で馬ざんまいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50