森吉・阿仁・鷹巣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋田&青森の滝めぐり旅行2日目の主目的地は、秋田県北秋田市(旧・阿仁町)にある日本の滝百選「安の滝」です。<br />前日の泊まりが青森県深浦町だったため、北秋田市までの道のりを走らなければなりません。<br /><br />その途中で立ち寄った『笑内駅』&道の駅『あに・マタギの里』をご紹介しま〜す!<br /><br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10815976/<br /><br />

おもしろ駅名『笑内』&道の駅『あに・マタギの里』◆2013秋/秋田&青森の滝めぐり≪その6≫

2013/09/21 - 2013/09/21

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

青森県深浦町から国道101号線を南下し、秋田県八峰町(旧・峰浜村)に入りました。

旧・峰浜村のマンホールは、町の花「カタクリ」・町の鳥「ウグイス」・町の木「スギ」がデザインされています。

秋田県に入ると田んぼ風景が一段と多くなります。
    さすがは米どころですね〜!

能代市から進路を東にとり、北秋田市に入りました。
    おっ!
    向こうに走っている列車は「秋田内陸縦貫鉄道」だぁ〜!!

JOECOOLが学生時代に“乗りテツ”だった頃は、JR阿仁合線と呼ばれていて、行き止まりのローカル線でした。
    その後「秋田内陸縦貫鉄道」という第三セクターに変わり、JR角館線とも繋がり、今では行き止まり線ではなくなりました。

旧・森吉町に突入しました。
    旧・森吉町のマンホールのデザインは…上;森吉山、右下;浜辺の歌音楽館(森吉町出身の作曲家・成田為三の記念館)、左下;小又峡三階滝」

滝マンホールをGETできて嬉しいです!♪

ここまで来たら、ちょっと寄りたいところがあります。
    それが『笑内駅』です。

おもしろ駅名は全国に幾つもありますが、秋田県の代表格である『笑内駅』は“おかしない”と読みます。
    ね、面白い読み方でしょう〜!

JOECOOLの学生時代、JR阿仁合線は鷹巣駅〜比立内駅の間を往復する超ローカル線&袋小路線でした。
    1日の運行本数はわずかしか無く、行っても戻って来られないような場所だったのです。
    この『笑内駅』にも行きたかったのですが、そんな事情で断念...
    まさに○十年ぶりのリベンジを果たしたことになります。

ね、ちゃんと“Okashinai”と書かれているでしょう。

国道105号線を南下していると、道の駅を見つけました。

『あに・マタギの里』という道の駅のようです。
    主目的地の「安の滝」ももう近いので、ここで昼食&休憩することにしましょう。

道の駅全景。

道の駅の建物入口で迎えてくれる木彫りのフクロウ(?)。

スヌ君は木彫りワシで記念写真!♪

ほかにもたくさんの木彫り人形が展示されていました。

ここは「バター餅の里」としてもPRしているようです。

店内には何種類かのバター餅が置かれていました。

こちらが「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「柴田さんちのバター餅」です。
    お土産としてお買い上げ〜!!

翌日の山歩きの時に「柴田さんちのバター餅」を食べてみましたが、思った程濃くなくてほんのりした甘さとバターの香りが美味しかったです。

道の駅内にあるレストランに入り、昼食をいただくことにしましょう。

JOECOOLは山菜そばとご飯のセットをオーダーしました。

wifeは山菜うどんを食べました。

揚げたて野菜天が美味しそうだったので、半分ずついただきました。

道の駅のあちらこちらに「秋田美人」のポスターが貼られています。

「秋田美人」も、秋田名物の一つなんですね〜☆

道の駅の裏手には秋田内陸縦貫鉄道が走っています。
    ベンチで休憩していたらちょうど列車が通り過ぎて行きました。

お腹も満たされたし、主目的地「安の滝」へと出発することにしましょう!

"to be continued"

• bettyさん 2013/11/07 07:55:26
    秋田もいいですね♪
    JOECOOLさん、おはようございます♪
    「安の滝」のほうの旅行記を朝早くに携帯で見たのでもう一度
    見直しました。

素晴らしい滝ですね〜
    私も一緒に行けたらどんなに感動したことだろうと思います。

滝までは大変な道だし、下りはもっと大変でしたね!

ありますね(^^)

だけどこの「安の滝」へ行けるチャンスってないかもしれないけど・・・

地方へ行くと必ず道の駅に行くのが楽しい♪
    「あに・マタギの里」って変な名前^^;

秋田美人の写真がいっぱいですね(*^_^*)
    色白で涼しいお顔!

あ〜私は秋田では暮らせないわ(^_^メ)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/11/07 16:34:40
    RE: 秋田もいいですね♪
    bettyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 素晴らしい滝ですね〜
    > 私も一緒に行けたらどんなに感動したことだろうと思います。

滝を目の当たりにした時は超感動でした!(^o^)v

> 滝までは大変な道だし、下りはもっと大変でしたね!

今まで何度も同じようなところを歩いているのでかなり慣れましたが、やはり帰路は慎重に帰りました。

> 秋田へはちょっとだけしか行っていないのですが、たくさん観光地が
    > ありますね(^^)

私も久しぶりの秋田県だったのですが、他にも見どころはたくさんありますよね。
    もしかしたら、JOECOOLは来年また秋田県に行くかも...

> 地方へ行くと必ず道の駅に行くのが楽しい♪
    > 「あに・マタギの里」って変な名前^^;

道の駅はその土地の特色を前面に出しているので面白いですよね。
    「あに」は旧町名の「阿仁町」から来ているんですよ。

> 秋田美人の写真がいっぱいですね(*^_^*)
    > 色白で涼しいお顔!

今回は街中を歩いていないので、“美人ウォッチング”はできませんでしたが、女性はやっぱり色白な方が多いように感じます。