2014/09/13 - 2014/09/14
13924位(同エリア22954件中)
Ray-Lewさん
- Ray-LewさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 2,971アクセス
- フォロワー0人
岡山強行軍2日目。
今日も刀剣の里へ行く。
昼下がりの復路は、ひたすら食道楽な旅路となった。
思ったより長く刀剣の里で過ごし、思ったよりも長く昼ご飯処への移動にかかり、姫路城観覧の時間がなくなってしまった・・・。
また今度来よう。
次は『五味の市』も予定に入れて。
夕ご飯は西宮の行きつけの店で。
さあ、帰路だ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食はバイキング形式で、好きなものを好きなだけ食べられる。
以下、内容。
・パン
・ジャム
・マーガリン
・サラダ
・ナポリタン
・ウィンナー
・ゆで卵
・シリアル
・フルグラ
・季節のフルーツ(岡山ピオーネ)
・コーヒー類(スイッチを押すと豆を挽いて淹れる機械)
・ミルク(ピッチャー)
・ジュース(ピッチャー)ホテル たちばな 宿・ホテル
-
1膳目。
よくある喫茶店のモーニング風の盛り付けにしてみた。
ドレッシングはレインボー、ゴマ、ノンオイル紫蘇の3種類が卓上設置で、2席1カゴ程度。
塩もおいてある。 -
2膳目。
こんなのもあるよと撮影用によそってみた。
(でもサラダはおかわり)
とってきた以上は残すまじ。と、根性で完食。 -
刀剣の里2日目。
今日は古式鍛錬公開の日。 -
ここに置いてあるのは『金屎(かなくそ)』だろうか?
-
古式鍛錬。
玉鋼の小片を立体パズルのように組み上げて炉で加熱する。
ふいごで風を送るので、燃料の炭はゴウゴウと燃える。 -
赤熱し、程よく熔けた鉄を鍛冶師1人弟子3人のチームでカンカン叩く。
叩いては折り返し(横)、炉で加熱してまた叩き、そして折り返し(縦)の繰り返し。
眺めていると結構な時間が経っていた。 -
銅鈑への彫金、今日は私の分。
銘は『白銀屋 総右兵衛』。
むか〜しむかし、三浦半島付近を根城にしていた私の祖母方ご先祖さんは銀山を探して遥々備後の国までやってきましたとさ。
「白銀屋は屋号ですか?」
「はい、ご先祖さんの屋号です」
「刀に彫金したり、鍔や鞘などの周辺のものを作る人のことを『白銀師』というんですよ」
といったような会話があった。
皆さん、片面だけで満足されているようだが、私は駄目元で裏面に奥州三浦氏の『三浦』を彫ってもらうようお願いしてみた。
「いや、無理。」と1度は断られかけたが、無理の理由は2時間待ちだからという事が判明。
「2時間程度なら待ちます」と伝えたら、快く彫ってもらえた。
そこらへん見て廻ってたら、2時間なんてすぐだ。 -
今日は刀剣の里の駐車場が混み混みだったので、混雑時の臨時駐車場として案内された『おさふねサービスエリア』に車を停めた。
刀剣の里からはちょっと離れているので、途中の神社に寄り道しながら車までてくてく歩く。
ここも利用してみたい施設だったが、今回は時間がないので割愛。
ランチバイキングのある食事処や、温泉などがあるようだ。
『サービスエリア』の名称から、当初は自動車道SAの駐車場に一般道からの車が停めれるのかと誤解していた。
大規模な『ドライブイン』という認識が正しいかも知れない。おさふねサービスエリア グルメ・レストラン
-
岡山(すでに姫路だが)食い倒れ帰路、1軒目。
『ガツめし』掲載の洋食屋さん。
ここについた時点でPM4時前。
今から昼飯。夢いっぱい、おかずいっぱい、腹いっぱい。 by Ray-Lewさん白馬 グルメ・レストラン
-
ステーキセット(ベーコンのせ)はサラダとライスとスープ付き。
コーンポタージュにみじん切りのたまねぎが入ったスープ。
サラダのドレッシングはピリッと辛味が利いていた。 -
追加注文で味噌汁。
食後に味噌汁を飲みたくなることがたまにある。 -
西宮の行きつけの店でPM7時半頃に夕ご飯。
『夏野菜の冷やしラーメン』と迷って決めた、『サラダラーメン』全粉粒麺変更。
盛り付けがとてもきれい。塩ラーメンがメインです! by Ray-Lewさん夢楽童子つるちゃん グルメ・レストラン
-
もずく酢。
細めのモズクなのでプチプチプリプリの食感がいい感じ。 -
厚揚げ豆腐。
その場で豆腐を揚げて作ってくれる。
出来立て熱々。
昼ご飯が遅かったので、夕ご飯は少なめ。
いつもなら西宮からの帰り(到着)は午前様だが、かなり早めのPM11時頃に帰宅。
おつかれさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15