2014/09/13 - 2014/09/14
4269位(同エリア7423件中)
Ray-Lewさん
- Ray-LewさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 2,971アクセス
- フォロワー0人
ネットで記事を見かけたのは、お盆の長期休暇よりも前だった気がする。
特別展『戦国無双の刀剣展』 <期 間:平成26年7月12日(土)〜9月15日(月・祝)>
せっかくの長期休暇は他の予定で埋まりまくり。
ようやく行こうか、と決めたのは、8月も末だった。
丁度、9月に3連休があったので、最後の1日を休養日として、13〜14日の強行軍で行ってきた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
13日AM2時過ぎに家を出て、途中、道を間違えて某アイランドに渡ってしまったり、眠気をおして2号線バイパスをひた走り、姫路SAに辿り着いたのはAM4時過ぎのことだった。(路肩に停めて仮眠しようとするドライバーを『運転代わるからとりあえずPAに行かねーか、危ないわ!!』と叱咤激励したのは内緒)
-
バイパスとは言え、無料道路に有料自動車道みたいなPA・SAがあったのがかなり新鮮。
有料自動車道と違って、上下線で休憩場が分かれていないのもとても新鮮。
AM8時半頃、さてそろ出発しようとイグニッションを捻るも・・・反応なし。
“キシュ”とも言わない。
・・・・・・ライト切り忘れにはご注意を。
AM9時半頃、自動車の任意保険にロードサービス特約が付いていたので業者さんに救援してもらう。
親切な方で、『五味の市』という海の駅を教えてもらった。
体力の都合で行かなかったが、いつか機会があれば行ってみたい。
その時はクーラーボックス必携だ。 -
バッテリー問題も解決したので、朝ごはん。
ニンジンのペペロンチーノ、かぼちゃ串、長いも海苔巻き串、豚巻き串(ネギ・エノキ・アスパラ・紫蘇チーズ)、ミートボール、鶏照り、おむすび。
盛り沢山過ぎてぺペロンニンジンが大量に余った。
食べてるうちに30分以上経過したのでもう大丈夫。
さぁ、出発だ。 -
AM11時半頃、刀剣の里に到着。
混雑を予想していたが、駐車場に空きがあった。 -
門があったが、ここでは入場券の窓口はない。
料金の支払は奥の右側の建物の中に入ったところにあった。
門を入ってすぐ右に行くと研修館や工房的な建物があるが、検札の係員もいないので、『入場料の支払は完全に個人の良識に任せている』印象。 -
工房的な建物。
日程によっては玉鋼の古式鍛錬も見ることができる。
ずっと奥には鞘の塗師さんや彫金師さん等の、白銀師さんと呼ばれる方々の作業部屋がある。 -
作業の間に眺めて和むのか、中庭には金魚やメダカの鉢や花壇があった。
-
作業部屋。
置いてある道具から、ここは砥師さんの作業場だろうか。
今日は砥師さんはいなかった。 -
研修館では一日先着100名に銅鈑に彫金を施すサービスを行っている。
銅鈑代が\500、彫金代が\500、合わせて\1,000也。
今日は彫金師さんと鍛冶師さんの2人体制で、お客さんも少なく余裕があるとのことで、旦那は5枚欲しいと『前田・真田・直江・奥村・伊達』の名前を彫ってもらった。 -
さて本命の『戦国無双の刀剣展』。
真田雪村の三叉矛(全体像)。 -
真田雪村の三叉矛(刃先)。
-
森蘭丸の超長刀。
もちろん真剣。 -
石田さんとこのでっかい扇。
他にも様々な武器が製作されていた。(全9点)
強行軍だったので集中力が続かず、PM2時前には退散。
もったいない。
でもまぁ、2時間半弱だからそこそこの時間は堪能してたか・・・。 -
長船から岡山市への移動途中。
晴れた空に緑あふれる川の風景がとてもきれいだった。
ホテルのチェックイン時刻はPM5時に設定していたため、2時間ほど早い岡山入りとなった。
ネットカフェで休息がてら暇つぶし。
私は漫画を読んでいたけど、旦那はぐっすりと仮眠をとった。 -
ホテルにチェックインし、岡山B級グルメのデミカツ丼を堪能しようかとホテルのフロントでオススメ店を聞いてみる。
・・・デミカツまっぷを貰った。
部屋で休んでいるとはや、PM7時前。
営業時間から考えると、行ける店は限られる。
岡山、店閉まるの早い・・・。
で、1軒目。
『満員御礼』で敢え無く撃沈。 -
2軒目。
岡山駅ビルのテナント、『麺屋たくみ』。 -
冷麺。
-
岡山ラーメン。
-
デミカツ丼。
手前が並、奥が小。 -
岡山駅に不思議なものが置いてあった。
『環境好適水』というものらしい。
海水魚と淡水魚が混泳できる水。
確かに、オコゼ・チョウザメ(海水魚)と金魚(淡水魚)が同じ水槽で泳いでいる。
食事を終えて早々にホテルに引き上げたが、就寝はかなり遅くなった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20