2014/09/06 - 2014/09/15
4559位(同エリア24263件中)
目黒警部さん
待ちに待ったタイ・エアアジアXの関空・成田とバンコク(ドンムアン)間の直行線が9月1日より定期便にて新規就航した。
格安LCCのエアアジアのバンコク行の直行便は、今までなくマレーシア(クアラルンプール)経由にてバンコクに行かなければなかったが、この直行便の就航により、関空からだと約5時間半にてバンコクに行けることになった。
今後ますます、この便にての就航の需要が見込まれるだろう。
運航スケジュール
往路
XJ611 便
関西発 → バンコク(ドンムアン)着
01:10 05:00
A330-300
週5 便
月火木土日
復路
XJ610 便
バンコク(ドンムアン)発 → 関西着
16:25 23:50
A330-300
週5 便
月水金土日
機材仕様
型式 エアバス A330-300
座席 377 席 (ビジネスクラス12 席 / エコノミークラス 365 席)
※ スケジュール等は変更となる場合があります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 飛行機
-
2014年9月5日 夜
難波よりいつもの南海電鉄の特急ラピートにて関空へ
バンコク行きエアアジアXの搭乗時刻は、日が変わった明日の0時10分であ〜る。 -
今回は、サンダル履きにて南の島に出かけることにした。
旅のプランは、フライト便の予約とホテルの予約のみにて、あとは旅先で決めることにした。
気ら〜くな旅を楽しむのであ〜る。 -
フライトの予約とホテルの予約は事前にしていたほうが安いので、そうする事にしている。
荷物は、機内持参できる 7KG までの規格内のバッグ1つであ〜る。
そしてキャップは、ジムトンプソンで決めてみたのであ〜る。 -
「レトロフューチャー」をデザインコンセプトとした南海空港特急ラピートは、力強さと速さを融合させた先頭形状と人間味ある曲線、航空機のイメージから生まれた楕円窓がデザインのポイント。
最高時速120km/hで、南海なんば駅と関西空港駅の間をダイレクトに運行。
座席、全席指定の252席ラピートは、大阪の中心 難波から関空まで約50分間にて到着する。
特急料金 大人:510円 小児:260円 -
ラピートに乗車した時から、私の旅が始まっていた。
関西国際空港駅 到着 -
レンゾ・ピアノが設計した関西国際空港 第1ターミナルビル
翼を模した緩やかな円弧状のカーブを描く独特の形となっている。
20世紀を代表する事業に贈られる「Monuments of Millennium」の「空港の設計・開発」部門に選定されたほか、空港の設備やサービスについて利用者の投票によって決める「Airport of the Year 2006」では世界第4位に選ばれるなど、建造物としての空港やその機能について、国内外から非常に高い評価を受けている。
また、完全な海上空港という珍しい立地から「世界で最も奇妙な18の空港(ポピュラーメカニクス誌)」の第1位にも選定されている。 -
夜の10時前
ターミナル内は、閑散としていた。 -
今回のフライト便の予約は急だった。
エアアジアXの就航を知り、キャンペーン期間に合わせて旅をすることにした。
ネット予約した 2か月前は、行先は決めていなかったのでとりあえず、バンコク行きのフライトを予約したのみだった。
航空運賃は、予約の日そして運航日により毎日のように、変わる。
そして預入荷物の有無等のオプションによる料金の差も出てくる。 -
とりあえず予約した、関空⇔バンコク の往復料金総額は、21360円
一番安い、キャンペーン価格は、片道9800円だったので、ほぼ最安値で予約できたのであ〜る。 -
夜10時過ぎ乗客が並びだし、グランドホステスさんたちが、搭乗の準備をしだした。
時刻は、ボーデイングタイム 0時10分の 2時間前であ〜る。 -
チェックインカウンターへの列は2列。
1列はビジネスクラス席の人と荷物の預入のないエコノミー乗客の列
もう一列は、荷物預入がある、エコノミー席の列である。
圧倒的に、荷物を預ける人たちの列が長い。 -
2番目だった私はすんなりとチェックインを済ませた。
もちろん家にて、手荷物が7KG超えていないかのチェックはしていた。
100Gでも超えると4〜5000円ぐらいの追加料金がかかるからである。
関空のチェックインカウンターのチェックは厳しいので要注意であ〜る。 -
出国審査もすんなり済み、出発ロビ―へ・・・
-
バンコク行き XJ611便 搭乗口
-
まだ2時間ぐらいは搭乗できない。
ソフェーに座りボクシングのタイトルマッチをテレビで観戦。
11時だったろうか、突然テレビのスイッチが自動的に切れた、ええとこやったのに〜 -
搭乗待ちの乗客の7割はタイ人そしてあと3割は日本人であ〜る。
タイ人の観光ビザが、今年より簡単に取得できるようになったからである。
この格安のエアアジアX直行便が、就航したのでますますこれからはタイ人の観光客が増えるであろう。
ええやおまへんか。 -
定刻通り、深夜1時10分に関空を後にした。
機内の席は満席、ラッキ―なことに斜め向かいの2席があいていたので移動、2シート独り占めビジネスより幅は広い。 -
ただ、前の席との間隔は狭い、やはり窮屈である。
まあ6時間程の辛抱である。
がまんがまん、やすい料金なので我慢もできるのであ〜る。 -
これまた定刻通り現地時間4時過ぎにバンコク・ドーンムアン国際空港に到着。
日本時間より2時間早くなる、時差は2時間であ〜る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19