その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ・ドイツ・スイス・フランス・ベルギー・フィンランド・エストニアを巡る2週間の1人旅に出ました。<br />旅の目的は、大聖堂巡りとサッカー観戦。<br /><br />1週間前に旅に出ることを決め、弾丸の1人旅。<br />トラブル続きのスタートから、毎日移動のハードな日々。

ヨーロッパ1人旅 11日目:パダーボルン(前半)

2014/08/14 - 2014/08/29

ELLY

ELLYさん

旅の目的は、大聖堂巡りとサッカー観戦。

1週間前に旅に出ることを決め、弾丸の1人旅。
トラブル続きのスタートから、毎日移動のハードな日々。

ハノーファーのホテルをチェックアウトして、向かうはパーダーボルン。
    「パダーボルン」なのか、「パーダーボルン」なのかは今も不明。

昨日はシャルカーが大集結して賑わっていた中央駅前も、今日は静かないつも通りの風景に。

朝は出来立て熱々のプレッツェルが美味しい!
    でも、私には岩塩が塩辛すぎるので、いつも岩塩を落として食べます。

乗り換えます。

向かうはパーダーボルン。

パーダーボルンに到着。

ちらほらサポーターの姿が見えます。

この日は試合後にデュッセルまで戻るので、宿泊関係の荷物はロッカーへ。

このロッカー、駅のホームの片隅にありました。
    屋根はあるものの、屋外にある斬新さ。

駅を出て、左の方向にスタジアムはありますが、時間があるので右方面へ進み、観光をします。

週末だったため、空いているお店は少なかったです。

天気がいいと、長距離を歩くのも気持ちがいいです。

どーんと開けた場所に出てきました。

左手には、こんな建物が。

ドイツで服を買うことはなかったですが、結構シンプルなものが多くて、物欲がふつふつと…。

お目当ての教会が見えてきました。

大きすぎて、ケータイでも全体が撮りきれない…。

とても素敵な重みのあるドアでした。

中に入ってみると、ミサの最中だったためUターンして出ました。
    同じように、中を覗いては出てくる観光客の方が多くいましたので、週末は気を付けてください。

中には入れなかったものの、教会をみることができたので、今日の最大の目的地へ。

パーダーボルン自体があまりメジャーな観光地ではなく、サッカーチームも今季からブンデスリーガ1部に昇格してきたため、スタジアムまでの交通手段がネットでもあまり明記されていませんでした。

おそらく、駅からスタジアムまでバスがあるはずですが、今回は時間の余裕もあったので、歩いてスタジアムを目指すことにしました。

ネットで事前に調べた情報によると、駅からスタジアムまでは徒歩で片道40分でしたが、私のスタート地点は駅よりも遠い教会。
    1時間あれば、きっと…。

とってものどかな雰囲気で、川の水もとても綺麗でした。

派手さはないけれど、落ち着いた雰囲気で、とっても過ごしやすいだろうと感じました。
    これまで訪れた都市を思い出してみて、一番住みやすそうな街だと感じました。

子ども連れのお母さんが散歩をしている姿にほっこり。

身近に感じられる自然は、生活する環境として、とても大切だと感じます。

スタジアムに向かう途中、見つけたのは「KUMON」

世界中に展開されているというのは聞いたことがありましたが、目にしたのは初めて!

道は比較的、大通りを通るので迷うことはなさそうです。

ここにも教会らしき建物が。