モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成25年10月4日(金曜日)−平成25年10月7日(月曜日)<br /><br />ウクライナホテル内にあるモスクワのジオラマ<br /><br />ロビーの装飾・美術品を見たあともジオラマで楽しめる。<br /><br />ソ連のモスクワとロシアのモスクワを比べてみるのもいいかも。<br /><br />※地図やグーグルで見るより断然ジオラマがいい。<br />

◆モスクワ◆DIORAMA MOSCOW-CAPITAL OF THE USSR ”СТОЛИЦА СССР”

2013/10/04 - 2013/10/07

Vreenak

Vreenak さん

ウクライナホテル内にあるモスクワのジオラマ

ロビーの装飾・美術品を見たあともジオラマで楽しめる。

ソ連のモスクワとロシアのモスクワを比べてみるのもいいかも。

※地図やグーグルで見るより断然ジオラマがいい。

飛行機

ウクライナホテルに滞在したらウクライナホテルを楽しむ。

滞在するだけで、外見の優雅さや、スターリン建築の話題性、豪華な装飾と内装・美術品が実感できる。

ウクライナホテルの外は、ショッピングモールみたいなものが建築中で、キエフスカヤ駅までは少し遠い。

一度ホテルに戻ると、結構、暇になる。
    WiFiもつながりにくい。つながっても、すぐ切れるか固まる。

ラディソンのブランドのホテルですが、日本にはほとんどないので、馴染みがない。
    一応、カールソンに入会して、GOLDまであげてもらっても馴染めない。ポイントがたまるだけ。。。

個人的にウクライナホテルはブティックホテルやシャトーホテルみたいに独自路線でブランドイメージ必要ないと思いますが、経営となるとグループのお金と人材でやっていくメリットのほうが大きいのでしょうか???ラディソンがウクライナホテルのイメージを使える感じ。。

• ラディソンロイヤルモスクワのフロントドアのホールにレセプションとロビーの案内サインの文字の下に”DIORAMA&quot;とある。

ラディソンロイヤルモスクワのフロントドアのホールにレセプションとロビーの案内サインの文字の下に”DIORAMA"とある。

案内の反対側は正面入り口のフロントドア

フロンドドアの左右には階段と大きな彫刻があってCONCIERGEのデスクもあるが、フロントデスクはない。

フロントデスクはずっと奥

フロントデスクに到着するまで少し遠い

フロントデスクに向かっているのではないのですが、フロントドア・ホールにフロントデスクがないのには違和感ある。

向かってたのはここ。
    ジオラマの入り口。

気がつかないと通り過ぎてしまう。
    LOBBY BARの隣なので、LOBBY BARに興味なければ素通りしてフロントデスクへ直行してしまう。

今のモスクワのジオラマと思ったのですが、よく見れば、案内も模型もソ連時代の様子。モニターの案内にも、そう書いてある。

ヘッドセットで解説も聞ける。

日本語はない。朝ですいていたのでヘッドセットを独占できた。
    簡単な解説かと思いましたが、結構長い。
    モスクワの朝から夜を照明が変わりながらエリアと名所を解説。

思い出してみると、、、ソ連のモスクワもロシア帝国のモスクワからかなり変わったようにロシア連邦のモスクワもソ連のモスクワからかなり変わった。
    ジオラマはソ連のモスクワの建物と街並み

ポクロフスキーサボールの隣には、ロシアホテルがあったが今は取り壊されて、建設工事中。

♪パドマスカフヌィエ ヴェチェラ〜♪
    Подмосковные Вечера

って歌にでてくるような風景。。。

夜の風景からライトが照らされて昼の風景になる

ここに、レーニン像の公園がある!!

今まで何回かクレムリンの中へ入ったのに気付かなかったと思いましたが、後日、行った時にその場所でレーニン像を探しましたが、これはありませんでした。

木の陰とかになって見えなくなってるのかもと思い結構隅々まで見てみましたが、やはりありませんでした。。。

これ、実物みたかったなぁ。。。

すわってるレーニン。。結構レアなんです。。

ここはクレムリン内でも有名どころ。大砲と鐘のエリア

手前のスパスカヤ塔と後ろのニコリスカ塔は同じ。

クレムリンの宮殿の屋根の色は今はかなり濃い緑。たしかに以前はもっと明るい緑だった。
    かなり、かなり正確に再現されてる感じがする。

レーニン廟の後ろの像もある。ここ制限エリアなんでカメラ×。

レーニン廟の周りも歴代の指導者の顔と体のある碑のお墓。いつかこのエリアぐらいは写真可にしてほしい。

レーニン廟内はあの真っ赤な空間にたどり着くまでの衛兵の緊張感が何とも言えない。角を曲がるたびに衛兵と視線があう。。。

右奥のヴァスクレセンスキー門はいまあるが、以前はなかった。

グムのルーフとボリショイ劇場

ほとんど見えませんが、ボリショイ劇場のトロイカの上の見えるエンブレムは
    双頭の鷲ではなくソ連のエンブレム。(今は双頭の鷲)

ジオラマで模型になってないものは背景の絵として描かれている。

モスクワ大学

外務省ビル

ウクライナホテル

ノーヴィアルバーツカヤ通りのビル

ノーヴィーアルバーツカヤ通りですが以前はカリーニン通り

この角度からの写真はあまり見かけませんが、ジオラマなので見られます。

勾配もリアルに再現されている。

赤の広場は丘の上にある。

クレムリン宮殿劇場

ボリショイ劇場が有名すぎてクレムリン宮殿劇場あまり知られてない。でもここはクレムリン大会宮殿。

一通り朝昼夜の後には名所をライトアップしてヘッドセットで個別に解説がある。

ラディソンロイヤルウクライナホテルのジオラマ、是非、見てください!!

オススメ!!

ウクライナホテル内にあるモスクワ川クルーズのチケットの自動販売機

宿泊前にクルーズの予約をホテルに依頼したのですが、ホテルからは予約不可。
    でも、ホテル内に自動販売機。ちょっと理解に苦しんだ。。。クルーズもラディソンのクルーズ。。。

WEBでも買えますが、WEB承認が可能のカードのみ。。。

まぁ。。指定席とかないので、滞在中に天気のいい日に購入するのがベストかも。
    事前に購入すると天気が読めない。。。事前の場合はナイトクルーズがいい。