成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成25年10月4日(金)<br /><br />東京-モスクワ<br />JL441 NRT-DME<br /><br />ヒルトン成田からシャトルバスで成田空港第2ターミナル<br />両替えは前日にGPAで完了。<br />自宅から空港宛ての荷物を引き取りチェックイン。<br />チェックイン後すぐに出国、出国後、WEBで予約済みのDFSの商品を購入。その後は搭乗時間までラウンジ。<br />

◆千葉◆成田空港~ターミナル2 

7いいね!

2013/10/04 - 2013/10/04

1812位(同エリア3091件中)

0

53

Vreenak

Vreenak さん

平成25年10月4日(金)

東京-モスクワ
JL441 NRT-DME

ヒルトン成田からシャトルバスで成田空港第2ターミナル
両替えは前日にGPAで完了。
自宅から空港宛ての荷物を引き取りチェックイン。
チェックイン後すぐに出国、出国後、WEBで予約済みのDFSの商品を購入。その後は搭乗時間までラウンジ。

旅行の満足度
5.0
交通
4.0
交通手段
JALグループ

PR

  • 成田空港に到着。<br />スーツケース2個、手荷物1個。<br />PRIORITY PASSを1回でも使用せずに期限が過ぎると自動的にもらえなくなるので出国前のIASラウンジによりたかったのですが、じゃまくさくなってパス。。

    成田空港に到着。
    スーツケース2個、手荷物1個。
    PRIORITY PASSを1回でも使用せずに期限が過ぎると自動的にもらえなくなるので出国前のIASラウンジによりたかったのですが、じゃまくさくなってパス。。

  • フライトはJL441サテライトか本館かゲートを確認すると本館のGATE#77<br />

    フライトはJL441サテライトか本館かゲートを確認すると本館のGATE#77

  • サテライトではなくてよかったと安心してましたが、GATE#77は本館真ん中から左の最先端部。。。<br />やはり、JL441のデイリーではないモスクワ行きはいつも端。サテライトも端の時が多かった。ちなみに前回のモスクワ行きは本館の右端先端部。<br />一応、右端と左端を制覇ですが。。。遠すぎる!!!

    サテライトではなくてよかったと安心してましたが、GATE#77は本館真ん中から左の最先端部。。。
    やはり、JL441のデイリーではないモスクワ行きはいつも端。サテライトも端の時が多かった。ちなみに前回のモスクワ行きは本館の右端先端部。
    一応、右端と左端を制覇ですが。。。遠すぎる!!!

  • ファーストクラスには乗らないのですが、ファーストクラスカウンターでチェックイン。<br /><br />今日のフライトはJL441で機種はB787。B787へはこれが初搭乗。<br />東京⇔モスクワの以前のフライトはJLで、B747-400,B777-200ER、B787、SUでB767-300ER、A310。と機種が色々。乗ったことありませんがSU便は現状A330-300で運航中みたい。多彩な機種が使用された区間。

    ファーストクラスには乗らないのですが、ファーストクラスカウンターでチェックイン。

    今日のフライトはJL441で機種はB787。B787へはこれが初搭乗。
    東京⇔モスクワの以前のフライトはJLで、B747-400,B777-200ER、B787、SUでB767-300ER、A310。と機種が色々。乗ったことありませんがSU便は現状A330-300で運航中みたい。多彩な機種が使用された区間。

  • ファーストクラスでチェックインするとファーストクラスのBAGGAGE TAGを付けてくれるので到着の空港で荷物ははやく出てくる。<br />(※DMEでも実際に早くでてきた。)

    ファーストクラスでチェックインするとファーストクラスのBAGGAGE TAGを付けてくれるので到着の空港で荷物ははやく出てくる。
    (※DMEでも実際に早くでてきた。)

  • チェックインが終わって、荷物を預けて身軽になってすぐに出国。

    チェックインが終わって、荷物を預けて身軽になってすぐに出国。

  • 出国手続きが混雑してるかわかりませんでしたが、優先ラインで出国。<br />優先ラインといってもセキュリティのみ。セキュリティが終わるとパスポートコントロール。。そこからは同じ。

    出国手続きが混雑してるかわかりませんでしたが、優先ラインで出国。
    優先ラインといってもセキュリティのみ。セキュリティが終わるとパスポートコントロール。。そこからは同じ。

  • DFSで注文していた商品を購入したら、手がふさがってしまった。小さいカートが役に立った。<br />出国後の中央のDFSのショップやラウンジから本館77番ゲートまでは10分以上かかる!!!<br />サテライト発のフライトよりつらい。ちなみに右端の65番66番のゲートはそんなにかからない。

    DFSで注文していた商品を購入したら、手がふさがってしまった。小さいカートが役に立った。
    出国後の中央のDFSのショップやラウンジから本館77番ゲートまでは10分以上かかる!!!
    サテライト発のフライトよりつらい。ちなみに右端の65番66番のゲートはそんなにかからない。

  • ゲート遠いですが、77番付近の沖合いにJETSTARとAIRASIAが駐機中を眺められます。JETSTARの国内線の場合T2の国内線エリアからバスに乗りますが、ここまで来てた事が判明した。でも日本航空の国内線はすぐ近く。たぶん66番だったかも。<br />成田空港、こんなので大丈夫??<br />ちなみに、JL441のGATE#77はB滑走路発と思いきや、何とA滑走路まで根気よく移動。しかもT1を横目にA滑走路端へ。すぐ近くのBじゃダメなんですかねぇ?Aに向かい始めた時は何かトラブルで引き返してるのかと思った。B787だったんで。。。GATE#77からA滑走路、めっちゃ遠いですよ。。。

    ゲート遠いですが、77番付近の沖合いにJETSTARとAIRASIAが駐機中を眺められます。JETSTARの国内線の場合T2の国内線エリアからバスに乗りますが、ここまで来てた事が判明した。でも日本航空の国内線はすぐ近く。たぶん66番だったかも。
    成田空港、こんなので大丈夫??
    ちなみに、JL441のGATE#77はB滑走路発と思いきや、何とA滑走路まで根気よく移動。しかもT1を横目にA滑走路端へ。すぐ近くのBじゃダメなんですかねぇ?Aに向かい始めた時は何かトラブルで引き返してるのかと思った。B787だったんで。。。GATE#77からA滑走路、めっちゃ遠いですよ。。。

  • チェックインした後の荷物も待機中みたい。

    チェックインした後の荷物も待機中みたい。

  • 出発ゲートのエリアへはエレベータ。カートは出発ゲートへは持ち込めない。

    出発ゲートのエリアへはエレベータ。カートは出発ゲートへは持ち込めない。

  • 搭乗時刻はまだなので誰もいない。

    搭乗時刻はまだなので誰もいない。

  • 中央から遠いせいもあってとても静か。<br />椅子が良くて、テーブルでもあればラウンジよりいい。<br /><br />ゲート搭乗エリア前にカバナみたいものやカーテンかかってて仕切られてる簡易なエリアで、食事や飲み物を運んでくれるとおもしろかも。最近のどこのラウンジも結構混雑してる。

    中央から遠いせいもあってとても静か。
    椅子が良くて、テーブルでもあればラウンジよりいい。

    ゲート搭乗エリア前にカバナみたいものやカーテンかかってて仕切られてる簡易なエリアで、食事や飲み物を運んでくれるとおもしろかも。最近のどこのラウンジも結構混雑してる。

  • 出発エリアまではエレベータと階段。

    出発エリアまではエレベータと階段。

  • 搭乗案内もまだない。

    搭乗案内もまだない。

  • 77番から戻ってCXのラウンジへ<br />AAのラウンジへ行きたかったのですが、たどりつけない。。何回も行ってるはずなのに。。77番の方向から来ると全然たどり着けなかった。数回、案内板へ見に行った。でもここにたどり着く。。

    77番から戻ってCXのラウンジへ
    AAのラウンジへ行きたかったのですが、たどりつけない。。何回も行ってるはずなのに。。77番の方向から来ると全然たどり着けなかった。数回、案内板へ見に行った。でもここにたどり着く。。

  • キャセイパシフィック航空のラウンジ

    キャセイパシフィック航空のラウンジ

  • 大きな白いバーカウンターがある。

    大きな白いバーカウンターがある。

  • バーカウンタ−からは飛行機は見えない。

    バーカウンタ−からは飛行機は見えない。

  • 普通のラウンジ。<br />手荷物は預かってくれない。ロッカーもなし。

    普通のラウンジ。
    手荷物は預かってくれない。ロッカーもなし。

  • 少し椅子に座ってすぐに退出。<br />シャワールームもないみたい。

    少し椅子に座ってすぐに退出。
    シャワールームもないみたい。

  • 案内所で聞いてたどり着く。<br />アメリカン航空のラウンジ。アドミラルズクラブ。<br />結構広いので、フラッグシップラウンジにしたらと思うのですが、以前からずっとアドミラルズクラブ。JLの混雑時間帯にAAがJLへ開放しているみたい。

    案内所で聞いてたどり着く。
    アメリカン航空のラウンジ。アドミラルズクラブ。
    結構広いので、フラッグシップラウンジにしたらと思うのですが、以前からずっとアドミラルズクラブ。JLの混雑時間帯にAAがJLへ開放しているみたい。

  • AAのラウンジはいつもすいている。シャワールームもあって、ゆっくりできる。

    AAのラウンジはいつもすいている。シャワールームもあって、ゆっくりできる。

  • 広いラウンジですが、眺めがよく飛行機がよく見える席にはなかなか座れない。。それ以外の席はほとんどあいている。

    広いラウンジですが、眺めがよく飛行機がよく見える席にはなかなか座れない。。それ以外の席はほとんどあいている。

  • シャワールームのキーに鈴が付いている。静かなラウンジなので鈴を鳴らして窓際を歩くと結構、目立つ。

    シャワールームのキーに鈴が付いている。静かなラウンジなので鈴を鳴らして窓際を歩くと結構、目立つ。

  • AAのラウンジも手荷物預かってくれないので、シャワールームに入ると忘れ物しないよう気にしてしまう。

    AAのラウンジも手荷物預かってくれないので、シャワールームに入ると忘れ物しないよう気にしてしまう。

  • JLのラウンジは混雑してくるころなのでシャワーはAAで。

    JLのラウンジは混雑してくるころなのでシャワーはAAで。

  • アドミラルズクラブでのシャワーはすごくいいのですが、食事が×。<br />あまりいい食べ物、飲み物がない。

    アドミラルズクラブでのシャワーはすごくいいのですが、食事が×。
    あまりいい食べ物、飲み物がない。

  • ここで待ち合わせなのでアドミラルズクラブからサクララウンジへ。

    ここで待ち合わせなのでアドミラルズクラブからサクララウンジへ。

  • すごく混雑してる様子だったので、別のサクララウンジへ。

    すごく混雑してる様子だったので、別のサクララウンジへ。

  • エスカレータで階上へ

    エスカレータで階上へ

  • こっちにすることにした。待ち合わせ場所もすぐ下で近くなのでOK。

    こっちにすることにした。待ち合わせ場所もすぐ下で近くなのでOK。

  • 搭乗便が77番ゲートなので、ラウンジから77番ゲートへは数十分かかると説明を受けて、移動時間も含めた搭乗時刻に間に合うよう丁寧に案内される。

    搭乗便が77番ゲートなので、ラウンジから77番ゲートへは数十分かかると説明を受けて、移動時間も含めた搭乗時刻に間に合うよう丁寧に案内される。

  • このロッカーがいい。<br />鍵付きで手荷物を預けられ、ラウンジ内で身軽になれる。<br />

    このロッカーがいい。
    鍵付きで手荷物を預けられ、ラウンジ内で身軽になれる。

  • このラウンジは正解!混雑していないし、静か。

    このラウンジは正解!混雑していないし、静か。

  • 4階のラウンジとしてファーストクラスラウンジとサクララウンジがある。<br />4階にはシャワールームなし。

    4階のラウンジとしてファーストクラスラウンジとサクララウンジがある。
    4階にはシャワールームなし。

  • 成田空港のターミナル2はほとんど日本航空のフライト。<br />ONEWORLDのフライトもありますが、ほとんどコードシェアフライト。<br />

    成田空港のターミナル2はほとんど日本航空のフライト。
    ONEWORLDのフライトもありますが、ほとんどコードシェアフライト。

  • ラウンジ内は静かで混雑していませんが十分なくらいに椅子とテーブルが設置。

    ラウンジ内は静かで混雑していませんが十分なくらいに椅子とテーブルが設置。

  • THE DININGと言うぐらいなのに、ブッフェのみ。<br />BAのヒースローやCXのチェプラップコップのように期待すると↓↓↓。。。

    THE DININGと言うぐらいなのに、ブッフェのみ。
    BAのヒースローやCXのチェプラップコップのように期待すると↓↓↓。。。

  • なんと言えばいいか。。。出発前にゆっくりするだけのラウンジ。。ラウンジはそれでいいのですが、他の空港と比べてしまうと物足りない。

    なんと言えばいいか。。。出発前にゆっくりするだけのラウンジ。。ラウンジはそれでいいのですが、他の空港と比べてしまうと物足りない。

  • 日本航空の拠点の空港なので他の航空会社のラウンジと比べても劣らない本拠地らしいラウンジにしてほしい。。。でないと、北米のフライト以外は、ドバイ経由に。。欧州のフライトも中東経由がいい。KIXからも出発できる。<br />KIX発ICN経由もよさそうなので考えたことありますが、ICNのハブではICN以降がKEでは選択肢がすくない。その上KEはSKYTEAM。

    日本航空の拠点の空港なので他の航空会社のラウンジと比べても劣らない本拠地らしいラウンジにしてほしい。。。でないと、北米のフライト以外は、ドバイ経由に。。欧州のフライトも中東経由がいい。KIXからも出発できる。
    KIX発ICN経由もよさそうなので考えたことありますが、ICNのハブではICN以降がKEでは選択肢がすくない。その上KEはSKYTEAM。

  • ブッフェも自分でとって自分でかたずけるタイプ。

    ブッフェも自分でとって自分でかたずけるタイプ。

  • 食事も飲み物もそんなにいいのない。<br />

    食事も飲み物もそんなにいいのない。

  • 本館左のONEWORLDの航空機の便の次にB787が配置。<br />機種別に駐機してるように思えるほど、B787はこの辺りに3機ある。

    本館左のONEWORLDの航空機の便の次にB787が配置。
    機種別に駐機してるように思えるほど、B787はこの辺りに3機ある。

  • B787の顔は他の航空機とは少しちがう。

    B787の顔は他の航空機とは少しちがう。

  • 大型機で長距離用の航空機では垂直尾翼の方向舵が2枚ですがB787は1枚。<br />B747,B777に比べると経済的?ですが、故障はしない前提?

    大型機で長距離用の航空機では垂直尾翼の方向舵が2枚ですがB787は1枚。
    B747,B777に比べると経済的?ですが、故障はしない前提?

  • GATE#77<br />NRT-DME<br />S7とのコードシェアフライト<br />

    GATE#77
    NRT-DME
    S7とのコードシェアフライト

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP