飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に無念のぎっくり腰になり、まったく動けず。揚句の果てに肝臓も影ができ不安な日々を過ごす。(どうってことなかったが)その為、夏はまったく撮影無。何とか心機一転9月の2日に本薬師寺跡ホテイアオイが満開なので行ってきました。<br /> まずは天候偵察。天気が悪いと花が開かない場合があります。また気温が今年のように低いと同じく咲きません。昨日は雨で咲いてなかったそうです。天気予報で晴れ、徐々に温度が上がるので作戦決行。<br /> ここは近鉄 畝傍御陵前から歩いて8分ほど。平日ですが数人駅から歩いて見に来てました。<br /> いつもなら8時には花が咲いているのですが今年は・・・・・<br />時間がたてば開くのがわかっているので待ちます。青空が広がり気温が上昇。30分もたつと8分、その後1時間で満開です。<br /> 写真を撮るには広角でとことん建売住宅を小さくするかアップで田んぼだけ撮るか以外にいい方法は思いつきません。逆光で町並みをつぶし花だけ白く浮かび上がらせる方法もありますが夕方は行った事がないのでわかりません。皆さんの健闘を祈ります。

満開 本薬師寺跡 ホテイアオイ 畝傍御陵前

20いいね!

2014/09/02 - 2014/09/02

310位(同エリア928件中)

1

164

bakaneko

bakanekoさん

8月に無念のぎっくり腰になり、まったく動けず。揚句の果てに肝臓も影ができ不安な日々を過ごす。(どうってことなかったが)その為、夏はまったく撮影無。何とか心機一転9月の2日に本薬師寺跡ホテイアオイが満開なので行ってきました。
 まずは天候偵察。天気が悪いと花が開かない場合があります。また気温が今年のように低いと同じく咲きません。昨日は雨で咲いてなかったそうです。天気予報で晴れ、徐々に温度が上がるので作戦決行。
 ここは近鉄 畝傍御陵前から歩いて8分ほど。平日ですが数人駅から歩いて見に来てました。
 いつもなら8時には花が咲いているのですが今年は・・・・・
時間がたてば開くのがわかっているので待ちます。青空が広がり気温が上昇。30分もたつと8分、その後1時間で満開です。
 写真を撮るには広角でとことん建売住宅を小さくするかアップで田んぼだけ撮るか以外にいい方法は思いつきません。逆光で町並みをつぶし花だけ白く浮かび上がらせる方法もありますが夕方は行った事がないのでわかりません。皆さんの健闘を祈ります。

旅行の満足度
4.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ミッキーマーチさん 2014/09/13 11:56:26
    はじめまして
    bakanekoさん、はじめまして。

    満開のホテイアオイ、感動モノですね!

    空の青さと、薄紫の花とってもきれいです。
    少し前に近所にホテイアオイを見に行ったんですが、すでに終わっていました。昨年も見ることができず残念な思いをしていましたが…
    今日満開の花たちをたっぷり見ることができて良かったです♪

    周りの景色ものどかでいい雰囲気。とってもなごみますね。

    来年は自分の目で見ることができるといいのですが。。。

    またおじゃまさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いします


         ミッキーマーチ

bakanekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP