2014/08/09 - 2014/08/17
393位(同エリア2850件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 370,018アクセス
- フォロワー65人
8月12日
朝4時に目覚めてスーツケースを整理し、午前6時30分、カバンをホテルに預けてリスボンの観光に出かけました。この日の観光の中心は世界遺産が集まっているベレンです。
リスボンカードというパスを持っていましたので、トラムやバス、地下鉄、そして一部の近郊の国鉄路線がのり放題に加え、一番見たかったジェロニモス修道院などの施設も無料又は割引になりました。
ホテルは町の中心部に位置していたので、移動が非常に楽でした。ベレンへは地下鉄でカイス・ド・ソレ駅というところへ行き、そこからトラムに乗って行くようでしたのでそうするつもりで出発しました。
駅を降りてトラムの駅へいざ行ってみたのですが、どちらの方向のトラムに乗ればいいのかわからず…。その上、朝が早くて聞く人もいなかったので、近郊を走る国鉄でベレンへ向かいました。ベレンへは、3つ目の駅で降りるようです。
しかし、急行に乗ったらしく、降りる予定のベレンを通過。「朝も早かったし何とかなるわ。この列車が次の駅に止まってから下車して考えよ」と思いそのまま乗車。幸いにベレンの次の駅に止まり、下車しました。
この時点で午前7時過ぎ。まだまだ時間があったので、海岸沿いを歩いて世界遺産に登録されているベレンの塔や発見のモニュメントなどを見ながら、ジェルにモス修道院周辺へ向かいました。観光客が全くおらず、ゆっくりと見学することができたので、それはそれでよかったです。
午前8時。修道院のオープンは午前10時からなので、あと二時間は、リスボンで一番有名なエッグタルトを出すカフェで、エッグタルトを食べながら、歩き方を見て作戦会議。9時前にこのカフェをでて、すぐそばにある修道院の入り口前でオープンを待っていました。
大分前から並んでいたので、10番目位に入場できましたが、見学を終えて外に出ると、修道院を取り囲むようにたくさんの人が並んでいました。バチカンのサンピエトロ寺院のようでした。
そういえば、オープンと同時、2,300人くらいの人が並んでいたと思いますが、ツアーの現地コーディネーターらしい人間が中に入り並ぶことなく出口から入り誰よりも先にチケットを購入していました。「どういう権限でもってそういうことをしてるのか!?」疑問に感じました。日本のツアーの現地コーディネーターのようでしたが…。日本の旅行会社の判断ではなく現地コーディネーター独断の行動だと信じたいです。
どこも同じことが言えますが、有名な観光地に行くなら朝一番に限ります。ジェルニモス寺院ですが、回廊、教会どこも非常に綺麗で、見ごたえがありました。並んででも見てみる価値があるように思います。
そして、再び発見のモニュメントへ戻り、モニュメントの上に上り、修道院を一望しました。しかし、風が強い上に高所恐怖症な性格もあわさって、撮るものをとって、すぐに下へ降りました。
一応の目的を終え、トラムで町の中心部へ引き返すことにしました。朝食べたエッグタルトのお店はトラムの駅前にあったのですが、凄い行列ができてました。私が入ったときは、店員さんがいろいろとかまってくれたけど、あんなにも人が並んでいる状態ではゆっくり食べることができないと感じました。
(続く)
-
朝6時半にチェックアウト。
荷物はフロントに預けておき、
リスボン観光スタートです。
写真はホテルの入り口です。 -
朝のロシオ広場。
昼間は結構にぎわっているのですが、
朝は人も車も少なかったです。 -
ホテルがある建物。
ロシオ広場に面していて、
値段の割には立地が最高の場所でした。 -
昨日の夜、行き来した通り。
この辺りにレストランがたくさん並んでいました。
夜は大賑わいです。 -
丘の上にはサン・ジョルジェ城。
後で行く事にしました。 -
ロレックスのお店には、
ロレックスの時計。 -
どうやったら、こんなことになるんやろ!?
と思いながら、地下鉄の駅から地上へ上がりました。 -
列車でベレンで降りるつもりが、
急行列車に乗ってしまいベレンを通過。
朝が早すぎたので、特に焦ることもなく…。
ベレンの次の駅で止まったので下車。 -
先にこちらでご飯を食べてたおばちゃんが、
「ここのハムとチーズが入ったパンが美味しいわよ!」
って言ってくれ、珈琲とそのパンを注文。
そのおばちゃん、店主に「温めてあげて!」と言ってくれ、
レンジで温めたものを出してくれました。
大変美味しいパンでした。
その後、パンを食べている間、物乞いに腕をつかまれ無視してたけど、
店主が追い払ってくれた。 -
ベレンの次の駅、アルジェス駅で下車。
歩いてひとつ前の駅、ベレン駅に引き返しました。 -
ロバ?馬?にスーツを着せると、
こんなにもよく似合うんですね!
意外な発見でした。 -
海沿いを歩いていきます。
-
何かのモニュメント。
よく分からず…。 -
上のモニュメントの隣には、
何か説明書きがありましたが、
やっぱりわからず。 -
その隣はボン・スセッソ要塞。
-
その先へ行くと、
ベレンの塔が見えてきました。 -
オープンは午前10時からの様なので、
模型でどんなものかを確認しました。 -
ベレンの塔は世界遺産に登録されています。
-
ベレンの塔の前で写真を撮り終了。
ジェロニモス修道院へ向かいます。 -
海へ向かって今にも飛び出しそうな飛行機。
-
海沿いではトレーニングをしている人もいました。
朝のトレーニングは気持ちよさそうです。 -
味のある飛行機です。
-
キャンピングカーを海沿いに止め、
車の戸を開け読書をされてました。
こんなにも優雅な生活を送りたい。
最高の贅沢です。
と羨ましく思いました。 -
ベレンの塔からジェロニモス修道院へ行く途中、
ヨットハーバーがありました。 -
魚もたくさん。
網ですくえば何匹もとれそうです。 -
よく見るアイスクリームのメーカーのロゴ?
-
側面には発見のモニュメント前にある地図と同様、
各地の発見年号が記されていたように思います。 -
発見のモニュメントに到着。
-
残念ながら、修理中だったので、
偉人の顔を全員拝見する事ができませんでした。 -
かろうじて、手前の方の偉人たちの顔が数人見えただけです。
-
発見のモニュメントの入り口。
こちらも10時オープン。
時間を見るとまだ8時過ぎ。
観光客も全くおらず。
後から来ることにしました。 -
海。
-
もう一枚、発見のモニュメント。
-
遠くにはジェロニモス修道院。
-
まずは地図の確認。
日本もチェック。 -
そしてポルトガルを含むヨーロッパ。
-
観光客が全くいなかったので、
ゆっくりと地図を眺めました。 -
その後、歩いてジェロニモス修道院へ。
外観も凄い。
中も相当すごいのでは!?
と期待を持たせるような外観でした。 -
トラムを使用した売店?カフェ?
-
是非行きたかったお修道院近くにある菓子屋さん。
-
朝8時半位でしたので、
まだ観光客は店内に何人かいらっしゃっただけ。
余裕で中に入ることが出来ました。 -
テーブルについて、
とりあえずエッグタルト2個と珈琲を注文。
時間的に余裕があったのか…。
店員さんが頻繁に話掛けてきたので、
飽きることなく楽しくエッグタルトを食べる事が出来ました。 -
机の上には粉糖とシナモンが置いてあり…。
少し掛けて味見をしてから全体にかけたかったのですが、
ちょこちょこ話しかけてくる店員さんが、
「こうやってたべるんだ」と言って、
勝手に2つあるうちの1つにシナモンと粉糖をかけて行きました。
「待って!」って言おうと思った時には既に時遅し。
個人的にはノーマルの方が好きなのですが、
シナモンをかけた方も美味しかったので良かったです。
他との違いは…。
タルト生地が比較的しっかりと固めでサクサクではなく、
パリパリだったこと。。。
朝からデザート、甘党にはたまりません! -
あとはマフィンを一個もらい終了。
マフィンは口の中でモサモサしててもう一つでしたが、
エッグタルトは間違いのない美味しさでした。 -
修道院前のマクドはピンク色のかわいい建物でした。
-
パステル・デ・ナタにて朝食後のデザートを食べて、
再び修道院に戻り、オープンを待つことにしました。 -
修道院内は結構広そうです。
-
ということで、世界遺産マーク。
ジェロニモス修道院は1983年に世界遺産に登録されました。 -
修道院の入り口。
オープンから1時間近く前から並んでいたのですが、
10人くらい既に人が並んでました。 -
上を見上げると屋根の部分にドクロが。
-
リスボンカードがあったので入場は無料でした。
入場のレシートを発券してもらい入場。 -
人がまだ少ない修道院はいいものです。
-
回廊に飾られてた展示物。
-
回廊内の飾り。
-
2階へ。
-
2階からは修道院内部を見ることが出来ました。
-
十字架。
-
修道院内。
-
ステンドグラス。
-
少しの間、修道院内を眺め、
再び回廊へ。 -
回廊。
-
何かの飾り。
-
そしてまた回廊。
-
何かよく分からんけど、
偉人のかたの肖像画。 -
何かの展示物。
興味がないので、そのままスルー。 -
中庭と回廊。
-
多分、人がたくさんだとゆっくり見ることが出来ないと思いますが、
観光客が修道院内に入って来ておらず、
ゆっくりと見学できました。 -
修道院内のトイレも綺麗でしたが、
そこからの眺めもまた綺麗でした。 -
一度、修道院のゲートを出て、
教会内へ。 -
-
誰かの棺。
-
教会内。
-
教会内。
-
ステンドグラス。
-
一通り、修道院内を見て回り、
再び発見のモニュメントへ戻りました。 -
修道院から出てきたら、
凄く長蛇の列ができてました。
バチカンのサンピエトロ寺院を思い出してしまいました。 -
観光馬車。
-
裸足で観光って!!!
ワイルドです。 -
何か取材をしていたようです。
ポルトガルのテレビに初出演しようと、
何気にカメラ周辺を何度か横切りましたが、
当然ながら、お声がかかることがありませんでした。 -
感じのイイ車を利用したスイーツ屋さん。
こういう場所にはこういうレトロな車が良く似合います。 -
発見のモニュメントはエレベーターで
高さ52mの高さの場所にある屋上へ登ることが出来ます。
入場料は3ユーロなのですが、
リスボンカードを持っていたので1ユーロ値引き。
2ユーロでした。
上からみた地図。 -
修道院も全体を見ることが出来ましたが、
高いところが苦手なので恐る恐る端へ行き、
写真を一枚とって退散。 -
眺めは非常に良いのですが…。
-
風が非常に強く…。
-
この後リスボン中心部へもどり、
観光する事にしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- konomiさん 2014/09/23 16:07:17
- いいですね〜〜リスボン!
- 聖ジェロニモス修道院の中に、帆船模型がたくさん置いてあるところがあったのですが、これが圧巻で、以来帆船模型というと必ず行くようになりました(^^)
青い空にベレンの塔が映えていいですね。
リスボンはやっぱり夏がいいなぁ!
エッグタルト、行ったときには知らなかったんですよ。
おいしそう!
次に行くときにはぜひぜひ食べてみたいです(^^)
- SATORUさん からの返信 2014/09/23 23:13:29
- RE: いいですね〜〜リスボン!
- konomiさん
いつも旅行記をご覧いただきまして有難うございます。
> 聖ジェロニモス修道院の中に…
帆船模型がたくさん置いてある博物館…。今konomiさんの書き込みを拝見しまして、「そんな場所があったんだ」と気づきました。多分、礼拝堂の逆側の扉から入るところでしょうか!?それとも、違う場所!?konomiさんが大絶賛されてい
る場所は間違いない場所だと思いますので、行く事が出来ず残念です。もし、次回リスボンへ行く機会があれば、必ず寄ってみたいと思います。
> 青い空にベレンの塔…
結局こちらも中には入っていないのですが、外観をじっくり眺めただけで大満足でした。観光客が居ない時間帯に行けたのが良かったのかもしれませんね。天気も非常に良かったですし、konomiさんが書かれている通り、ポルトガルは夏が良いかもしれませんね!
> エッグタルト…
甘党の方にはたまらない一品でしたよ〜〜。アツアツで口の中に入れるととろけるクリーム。そして、パリッパリに焼かれたタルト生地の部分。修道院から出た時に見てみると、こちらも超有名店という事もあり、大行列ができていましたよ〜〜。アツアツのエッグタルトは無茶苦茶美味しいですので、次回行かれる時には是非!
SATORU
- konomiさん からの返信 2014/09/24 00:03:31
- RE: RE: いいですね〜〜リスボン!
- 多分、礼拝堂の逆側の扉から入るところでしょうか!?それとも、違う場所
建物は同じなのですが、西の方に入口がありました。
今調べてみたら、こんなブログがありましたよ。
http://oltoceano.blogspot.jp/2013/05/museu-de-marinha.html
> > エッグタルト…
>
> 甘党の方にはたまらない一品でしたよ〜〜。アツアツで口の中に入れるととろけるクリーム。そして、パリッパリに焼かれたタルト生地の部分。
この文章を見ていたら、唾液腺が全開してしまいました(笑)
パリパリ。とろとろ・・・・たまりません(^^)>
>
- SATORUさん からの返信 2014/09/24 21:57:22
- RE: RE: RE: いいですね〜〜リスボン!
- konomiさん
いつも掲示板への書き込み有難うございます。
ブログ、確認させて頂きました。
ブログを拝見しておりますと、結構精巧な船が展示されているようですね〜〜。この船が展示されている場所は海洋博物館って書いてありましたので、確認したら、すぐ隣の建物だったようですね〜〜。全くのノーマークでした。リスボンカードを持っていましたので、いくらか安くなったでしょうから、行けばよかったと今更ながら後悔しています。
エッグタルトですが、近畿圏内ではアンドリューというお店のエッグタルトをよく聞きます。私自身、一度もこちらのお店で食べたことがないのですが…。だけど、やっぱり焼きたての程よく温かいエッグタルトが一番です!
30代半ばの親父が一人でスウィーツを食べるのは日本に居るとなかなか恥ずかしくてできないのですが、海外へ行くと人目を気にすることなくスウィーツを食べる事が出来るので、ついつい思う存分食べてしまいます(笑)
SATORU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
85