2014/08/21 - 2014/08/24
454位(同エリア1638件中)
JASさん
会社の節電休暇を利用し、先月の沖縄に続いて今年2回目の夏休み旅行へ。
今年から運行を開始したLCCバニラエアの成田−奄美大島線を利用して、10年ぶりの奄美大島へ。
沖縄は年数回行っておりますが、奄美大島は人生で二度目。
沖縄本島に匹敵する大きな島ですが、交通の便が悪いせいか風光明媚なのんびりした島で、外国人観光客や基地関係者も居ないので、古きよき日本の南国が残っていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
往復で26000円と、この時期では考えられないお値段で行けるLCCのバニラエア。
何でも補助金が出るので就航に至ったとか。せっかくなので奄美大島へ行くことにしました。 -
機内は180席の狭いタイプ。
で、機内販売のカップスター200円を常識無い感じで食べてみました。
周りの人には申し訳ないけど、機内で食べるカップラーメンは激旨だった。 -
2時間ほどで奄美大島空港に到着。
沖縄より手前なので、心なしか短い時間で着いた気がします。
空は南国〜奄美空港 空港
-
空港近くの奄美レンタカーでSクラスを借りる。
が、保険の説明も傷チェックもなく、契約だけで鍵を渡された。
ぶつけた時どうするんだろう…。と謎。 -
イチオシ
空港から車で5分ほどの土盛海岸へ。
何ということでしょう〜♪
恐ろしく綺麗な海が見えてきました。土盛海岸 自然・景勝地
-
イチオシ
天国ですね、天国。
土盛海岸 自然・景勝地
-
沖縄本島の海岸より、よっぽど綺麗な海岸です。
奄美大島恐るべし。土盛海岸 自然・景勝地
-
続いて、土盛海岸からまた車で5分ほどの「あやまる岬」へ。
公園が近くにあって、海岸に自然のプールが出来ていました。子供でも安心して遊べそうな浅さです。あやまる岬 自然・景勝地
-
ちょっとした高台ですが、景色は最高。
海と空が綺麗過ぎて癒されます。あやまる岬 自然・景勝地
-
ランチは、ばしゃ山村というホテルの敷地内にある「AMAネシア」へ。
-
海岸沿いの海が眺められる素敵なお店です。
AMAネシア グルメ・レストラン
-
イチオシ
名物が鶏飯。
お刺身とお饅頭は別ですが、それ以外の具材をご飯に載せて、スープをかけていただきます。AMAネシア グルメ・レストラン
-
ちょっとラーメンっぽいお茶漬けのような感じです。
美味しかった。AMAネシア グルメ・レストラン
-
イチオシ
同行者が調べておいてくれた打田原ビーチへ。
地元の人が数名泳ぐくらいで、観光客はほとんど来ていませんでした。打田原ビーチ ビーチ
-
続いて近くの崎原海岸へ。
崎原海岸 ビーチ
-
こちらも素敵な海なので、後日シュノーケルに訪れる予定。
崎原海岸 ビーチ
-
今回のお宿は名瀬の市街地はずれにある「ホテルビッグマリン奄美」へ。
シングルで1泊食事つきが5000円ほど。ホテルビッグマリン奄美 宿・ホテル
-
お部屋からの眺めは、港ビューです。
ホテルビッグマリン奄美 宿・ホテル
-
シングルルームは至って簡素。
ファブリーズもあって、大浴場とサウナもあり快適です。
何より朝食が充実していて満足。ホテルビッグマリン奄美 宿・ホテル
-
夕日で有名な大浜海岸へ。
大浜海浜公園小浜キャンプ場 キャンプ場
-
ロマティック〜。
大浜海浜公園小浜キャンプ場 キャンプ場
-
夕飯はホテルの朝食会場にもなっている「郷土料理 あさばな」へ。美味しいお刺身や地元の料理がいただけます。
地場の魚料理などがおススメ by JASさん郷土料理 あさばな グルメ・レストラン
-
タコのから揚げが美味しかった。
リーズナブルでおすすめ。 -
翌日は朝からシュノーケル三昧。
まずは機能訪れた打田原ビーチへ。打田原ビーチ ビーチ
-
珊瑚も残っていて魚もたくさん居ました。
-
しあわせ〜
-
シュノーケルを終えてランチへ。
ホテルネイティブシーの中にあるレストラン「フォレスト」へ。レストランフォレスト グルメ・レストラン
-
こちらも海が眺められる素敵なレストラン。
-
ハンバーグをいただきました。
肉汁ジュジュワ〜で旨っしです。
こちらのレストランは洋食が色々あって地元料理に飽きたらおススメかも。レストランフォレスト グルメ・レストラン
-
こちらのホテルからの眺めも良く、いつか泊まってみたいと思います。
プチリゾート ネイティブシー奄美 宿・ホテル
-
途中、住用のマングローブでカヌーをもし込んだら本日満員とのことで、翌日の申し込みをして、加計呂間島へ向かうことにしました。
こちらは峠からの眺め。 -
加計呂間島へ向かうフェリー乗り場に到着。
が、本日中に戻れるフェリーがなく、諦め。せとうち海の駅 道の駅
-
こちらは半潜水船ですが、こちらも最終便が点検とのことで乗れず。
海底観光船りゅうぐう 乗り物
-
加計呂間島はまた今度の機会にします…
せとうち海の駅 道の駅
-
ちなみに、フェリー乗り場の2回には寅さんの小さな記念館があります。
リリーさんの思い出の地らしいです。 -
夕飯は回転寿司へ。
が、味は普通でした。
こちらはミニミニ寿司。全部で150円ほど。 -
翌日もシュノーケルへ出発。
大浜海岸に来てみましたが、波が高いのでほかの海岸へ。大浜海浜公園 公園・植物園
-
初日に来た土盛海岸へやってきました。
土盛海岸 自然・景勝地
-
こちらは基本砂地ですが、ところどころに珊瑚の固まりがあり、魚も人間に慣れていて、パンを持っていったら魚が寄ってきました。
-
パンに群がる魚ちゃん。
-
イソギンチャクとクマノミちゃん。
-
シュノーケルを終えて、昨日マングローブカヌーの申し込みをしておいた住用の道の駅へ。
道の駅の食堂という感じです by JASさん黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園
-
レストランで豚丼を頼んだら、帯広の豚丼とは大違いで、タレが濃すぎて美味しく無かったです…。
-
こちらがマングローブ林。
マングローブ原生林 自然・景勝地
-
これだけ見事なマングローブは、ここと西表島くらいだそうです。
沖縄本島や石垣島にも小さいのはありますけどね。 -
カヌーで自由に散策している人がいました。
マングローブ原生林 自然・景勝地
-
さて、1時間1500円のカヌーツアースタート。
-
満潮時が人気らしく、全部で20〜30人が参加していました。
-
満潮時は細い水路も進めるので、ジャングルクルーズ感覚で楽しいです。
干潮時は地面に降りて散策するとか。 -
町に戻り、夕食は誇羅司屋へ。
地元の人で大混雑の人気店 by JASさん居酒屋 誇羅司屋 グルメ・レストラン
-
地元の人で大人気の料理居酒屋さんです。
通常予約していないと入れ無そうな感じでしたが、今回は運よく席があいていました。
こちらの料理は味噌風味のゴーヤちゃんぷる。沖縄のちゃんぷるとは味が全く違います。 -
お刺身も旨い。
けど、北海道で食べるお刺身のほうが旨いな。 -
ついに帰る日。
悲しいので散々訪れた打田原ビーチへ再度訪問。打田原ビーチ ビーチ
-
なんて癒されるんでしょう。
帰りたくないです…。打田原ビーチ ビーチ
-
こちらは最北端の笠利崎灯台。
写真の左手高台にある灯台まで登ります。笠利崎灯台 名所・史跡
-
いい景色。
心のそこから帰りたくないです。
奄美大島気に入った。また来よう。笠利崎灯台 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57