モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は8月8〜15日で<br />東京 -&gt; モスクワ〜・・・〜モスクワ-&gt;東京<br />てな感じで, モスクワから始まってモスクワで終わります. <br /><br />具体的には, <br /><br />8月8日にJALでモスクワへ来てからすぐに<br /><br />モスクワ −(飛行機)→ サンクトペテルブルク;<br />サンクトペテルブルク −(電車)→ ヘルシンキ(フィンランド);<br />ヘルシンキ −(フェリー)→ タリン(エストニア); <br />タリン(エストニア) −(飛行機)→ コペンハーゲン(デンマーク);<br />コペンハーゲン→ヘルシンオア −(フェリー)→ ヘルシンボリ,マルメ(スウェーデン) → 空港;<br />コペンハーゲン空港 −(飛行機)→ スタヴァンゲル(ノルウェイ);<br />スタヴァンゲル −(飛行機)→ リガ(ラトビア); <br />リガ −(バス)→ シャウレイ(リトアニア) −(バス)→リガ; <br />リガ −(飛行機)→ モスクワ (8月15日朝到着)<br /><br />と8か国を8日間で周って疲れきって戻ってきたモスクワ(^^;<br /><br />夕方の飛行機で日本に帰るのでモスクワ滞在できるのは約10時間、<br />空港間の移動と待ち時間を考えると実質観光は約6時間のみ、<br />ラストスパートで一気に回りました. <br /><br />

モスクワから始まってモスクワで終わった旅!!

2014/08/15 - 2014/08/15

旅行記グループ 2014ヨーロッパ(夏)

今回の旅は8月8〜15日で
東京 -> モスクワ〜・・・〜モスクワ->東京
てな感じで, モスクワから始まってモスクワで終わります.

具体的には,

8月8日にJALでモスクワへ来てからすぐに

モスクワ −(飛行機)→ サンクトペテルブルク;
ヘルシンキ −(フェリー)→ タリン(エストニア);
スタヴァンゲル −(飛行機)→ リガ(ラトビア);
リガ −(飛行機)→ モスクワ (8月15日朝到着)

空港間の移動と待ち時間を考えると実質観光は約6時間のみ、
ラストスパートで一気に回りました.

早朝朝5時にリガ空港へ!そこからバルティックエアーでモスクワへ!
    朝8時半にはモスクワ(シェレメチェヴォ空港)に着きました.
    ちなみに帰りはドモジェドヴォ空港からのフライトで日本に帰ります.

どちらも国内・国際線がありますが、どちらかというとドモジェドヴォ空港の方がハイテクでよかった!!

空港から電車(アエロエクスプレス)に乗ってすぐにクレムリンへ!
    朝10時ごろには着きました!

入場口になっているトロイツカヤ塔です.
    この地下に荷物を預けれるのでスーツケースを置いて, まずはクレムリン!

クレムリン大会宮殿!

ロシア正教会の総本山だけあって, 金色のロシア正教の教会がたくさんあります!

ウスペンスキー大聖堂! 一番小さかったですが、内部が綺麗なのでここおススメです。

大聖堂内部①

大聖堂内部②

大砲の皇帝!

ちなみに武器庫とダイヤモンド庫には時間とお金がなくて行きませんでした(^^;

次に歩いて赤の広場へ!
    途中あった涼しそうな噴水!!

ちなみにこの日の気温は30度超えでした!
    モスクワ涼しいと思っており、ある意味なめてた.

途中にきれいな公園!!

赤の広場のヴァスクレセンスキ―門!!

歴史博物館!

赤の広場には赤い建物も確かにありますが, 元々は "赤=美しい" というロシア語の表現のもと "美しい広場=赤の広場" となったらしいです.

スパスカヤ塔!
    この日は工事中でレーニン廟に入れず(>_<)

カラフルなワシリー寺院!
    ちょうど結婚式があり、ここも中に入れず(>_<)

グム百貨店!!

百貨店内部①

百貨店内部②

この百貨店の欠点はトイレがどこにあるかわかりませんでした.
    あっても有料でしょうが(^^;)

ここでセルフのランチ!意外と手頃でした(^^)

次に地下鉄で世界遺産にもなっているノヴォデヴィッチ修道院へ!

しかしながら, モスクワの地下鉄は慣れないと使いにくいです!
    特にキリル文字が読めなくて苦戦しました(>_<)

修道院内部!

ノヴォデヴィッチ修道院の裏側にあるノヴォデヴィッチ墓地!
    写真はエリツィン大統領のお墓で, 他にもいろんな有名な方のお墓があります.
    厳粛であまり観光するとこではないかも!

次に世界遺産になっているコローメンスコエに地下鉄で向いました.
    ここは観光地というより, 地元の人の憩いの場になってます!

ここではスーツケースを持ちながら観光してました..
    もうタイムリミットが近いので(^^;

ここでなにか結婚式の撮影?をしておりました!

ロケットのようなコローメンスコエにあるヴォズネセニエ教会!

ここで時間切れ(^^; 急いで電車の駅に戻りドモジェドヴォ空港に向かいました!
    ぎりぎり間に合い、18時半の便で日本に帰国できました!!

モスクワはゆっくり周る時間がなく爆速で周りましたが, 教会や大聖堂はサンクトペテルブルクより綺麗でおススメです.
    しかしながら、雰囲気はサンクトペテルブルクほど明るくなく, やっぱり観光するならサンクトペテルブルクですね!

ついでに,一年半後の冬にもここに訪れました!
    景観は冬の方がお勧め!!だけど日中マイナス17度でした(^^;)