ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前、母娘で行ったドイツ!! とっても素敵な所でした。<br />でもパックツアーでガイドさんのあとついて、さらっと観光地を見学。<br />おまけに毎日ほとんど雨 (ー_ー)!!<br />物足りないな、、そんなドイツでした。<br /><br />もう一度じっくり、ゆっくりドイツを巡りたいと思い<br />今年の夏は、リベンジドイツ旅行に決めました。<br />娘ちゃんはお嫁に行ってしまったので、パパさんとです。<br />すべて個人手配で、主にドイツ鉄道を利用しました。<br />途中、大事件勃発、でもとても楽しいドイツ巡りでした♪<br /><br />7月31日羽田0:55発フランクフルト行き搭乗から始まり、ケルン、<br />リューデスハイム、ニュルンベルク、バンベルク、ローテンブルク、<br />ノイ城、ミュンヘンなどを巡りました。<br /><br /><br />5泊7日の行程です。(→はすべて鉄道移動です。)<br />1日目 ケルン→リューデスハイム→ケルン泊<br /><br />2日目 ケルン→ニュルンベルク→バンベルク泊<br /><br />3日目 バンベルク→ローテンブルク泊<br /><br />4日目 ローテンブルク(ヨーロッパバスで)→ミュンヘン泊<br /><br />5日目 ミュンヘン→フュッセン・ノイシュバンシュタイン城・フュッセン<br />    →ミュンヘン泊<br /><br />6日目 ミュンヘン市内観光→ミュンヘン空港<br /><br />7日目 羽田<br /><br />まずは、羽田からケルン、リューデスハイム編です♪♪ <br />

2014年 夏 ドイツへ行ってきました。(1) 羽田からケルン、リューデスハイム編

36いいね!

2014/07/31 - 2014/08/06

101位(同エリア1156件中)

0

35

すーママ

すーママさん

2年前、母娘で行ったドイツ!! とっても素敵な所でした。
でもパックツアーでガイドさんのあとついて、さらっと観光地を見学。
おまけに毎日ほとんど雨 (ー_ー)!!
物足りないな、、そんなドイツでした。

もう一度じっくり、ゆっくりドイツを巡りたいと思い
今年の夏は、リベンジドイツ旅行に決めました。
娘ちゃんはお嫁に行ってしまったので、パパさんとです。
すべて個人手配で、主にドイツ鉄道を利用しました。
途中、大事件勃発、でもとても楽しいドイツ巡りでした♪

7月31日羽田0:55発フランクフルト行き搭乗から始まり、ケルン、
リューデスハイム、ニュルンベルク、バンベルク、ローテンブルク、
ノイ城、ミュンヘンなどを巡りました。


5泊7日の行程です。(→はすべて鉄道移動です。)
1日目 ケルン→リューデスハイム→ケルン泊

2日目 ケルン→ニュルンベルク→バンベルク泊

3日目 バンベルク→ローテンブルク泊

4日目 ローテンブルク(ヨーロッパバスで)→ミュンヘン泊

5日目 ミュンヘン→フュッセン・ノイシュバンシュタイン城・フュッセン
    →ミュンヘン泊

6日目 ミュンヘン市内観光→ミュンヘン空港

7日目 羽田

まずは、羽田からケルン、リューデスハイム編です♪♪ 

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅行は初めての羽田空港国際線からの出発です。<br />ANA203便0:55発、フランクフルト同日06:05着の便で行きます。<br /><br />羽田空港の夜は、混雑していました。<br />深夜便が多いのですね!<br />両替の銀行も成田にくらべると、数が少ないです。けっこう並びました。<br />深夜の羽田の様子を撮りたかったのですが、<br />両替、Wi-Fiの設定、娘にたのまれた免税の買い物、忙しくて写真撮りわすれました。<br /><br />深夜便は深夜に出発、現地にその日の朝着なので、一日得した気分です。<br />パパさんは昼間仕事してからの出発です。でも体力あるので、全くOKです。<br />すーママはちょっと心配です。いつも飛行機で眠れないので、、<br /><br />写真は、離陸後にくばられた軽食のサンドイッチです。深夜便はあと、到着前に朝食がでます。<br /><br />

    今回の旅行は初めての羽田空港国際線からの出発です。
    ANA203便0:55発、フランクフルト同日06:05着の便で行きます。

    羽田空港の夜は、混雑していました。
    深夜便が多いのですね!
    両替の銀行も成田にくらべると、数が少ないです。けっこう並びました。
    深夜の羽田の様子を撮りたかったのですが、
    両替、Wi-Fiの設定、娘にたのまれた免税の買い物、忙しくて写真撮りわすれました。

    深夜便は深夜に出発、現地にその日の朝着なので、一日得した気分です。
    パパさんは昼間仕事してからの出発です。でも体力あるので、全くOKです。
    すーママはちょっと心配です。いつも飛行機で眠れないので、、

    写真は、離陸後にくばられた軽食のサンドイッチです。深夜便はあと、到着前に朝食がでます。

  • 到着前の朝ごはんです。和食にしました。<br />黄色い御蕎麦が出ました。パスタではありません。<br />そばつゆかけて食べました。ふつうのお蕎麦でいいのにな、、!<br /><br /><br />

    到着前の朝ごはんです。和食にしました。
    黄色い御蕎麦が出ました。パスタではありません。
    そばつゆかけて食べました。ふつうのお蕎麦でいいのにな、、!


  • フランクフルトに到着です♪♪<br />乗ってきた飛行機です。ご苦労様でした。<br />機内ではすーママはほとんど眠れませんでした。<br />でも元気です!!<br /><br />

    フランクフルトに到着です♪♪
    乗ってきた飛行機です。ご苦労様でした。
    機内ではすーママはほとんど眠れませんでした。
    でも元気です!!

  • 写真はよくガイド本に載っている長距離列車のホールです。<br />ターミナル1の1Fで荷物をピックアップし、パパさんと地球の歩き方を見ながら鉄道駅への行き方を相談していたら、、ANAの制服を着た女性の方が、長距離列車駅への近道を教えてくれました。その方が教えてくれた行き方は、荷物をピックアップした所の出口(すぐそばにあり)をでて道路を渡った所(目の前のビル)がDBだと教えてくれました。<br />DBのビルに入ると、たしか下りエスカレーターがあり地下へ行くと、DBの窓口があったので、ジャーマンレイルパスのバリデーションをしました。ここはすいていました。<br /><br />そして、上りエスカレーターで上がった所が写真の長距離列車ホールでした。<br /><br />無事スムーズに、ここまで来れました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    写真はよくガイド本に載っている長距離列車のホールです。
    ターミナル1の1Fで荷物をピックアップし、パパさんと地球の歩き方を見ながら鉄道駅への行き方を相談していたら、、ANAの制服を着た女性の方が、長距離列車駅への近道を教えてくれました。その方が教えてくれた行き方は、荷物をピックアップした所の出口(すぐそばにあり)をでて道路を渡った所(目の前のビル)がDBだと教えてくれました。
    DBのビルに入ると、たしか下りエスカレーターがあり地下へ行くと、DBの窓口があったので、ジャーマンレイルパスのバリデーションをしました。ここはすいていました。

    そして、上りエスカレーターで上がった所が写真の長距離列車ホールでした。

    無事スムーズに、ここまで来れました。









  • ケルン行きのICEのホームもすぐわかりました。<br />さあ、いよいよドイツ鉄道に乗車です(^○^)<br />

    ケルン行きのICEのホームもすぐわかりました。
    さあ、いよいよドイツ鉄道に乗車です(^○^)

  • 7:43発 ICE226号 予定どうりの出発です。<br />ICEの中の様子です。<br />

    7:43発 ICE226号 予定どうりの出発です。
    ICEの中の様子です。

  • 約1時間でケルン中央駅に到着!!<br />ケルンのロッカー(噂どうり、すごいです。荷物はどこに行くのでしょうか??)タワーパーキングのようなシステムで、デポジットで3ユーロ入れると入庫時間が記されたチケットが出てきます。自動でシャッターがあき、トランクを入れます。少したつと自動でシャッターがしまります。これでおしまいです。このチケットで荷物を出せますが、6時間を超えると、さらに3ユーロ追加となります。<br />荷物を無事ロッカーに預け、駅を出ると目の前に、ケルン大聖堂が!!<br /><br />思ってた以上に大きくて真っ青な空に向かってそびえ立っていました。<br />黒い建物、歴史を感じます。<br />

    約1時間でケルン中央駅に到着!!
    ケルンのロッカー(噂どうり、すごいです。荷物はどこに行くのでしょうか??)タワーパーキングのようなシステムで、デポジットで3ユーロ入れると入庫時間が記されたチケットが出てきます。自動でシャッターがあき、トランクを入れます。少したつと自動でシャッターがしまります。これでおしまいです。このチケットで荷物を出せますが、6時間を超えると、さらに3ユーロ追加となります。
    荷物を無事ロッカーに預け、駅を出ると目の前に、ケルン大聖堂が!!

    思ってた以上に大きくて真っ青な空に向かってそびえ立っていました。
    黒い建物、歴史を感じます。

  • ゆっくり見学したいけれど、これから、9:53発のICEでコブレンツ経由、リューデスハイム、ライン下りに行ってきます。<br /><br />ケルンは、夕方ゆっくり見物ということで、、、

    ゆっくり見学したいけれど、これから、9:53発のICEでコブレンツ経由、リューデスハイム、ライン下りに行ってきます。

    ケルンは、夕方ゆっくり見物ということで、、、

  • ケルン中央駅のホームに来ました。<br />ドイツの駅は改札がないので、ホームにもすぐに入れます。<br />改札を使う日本人には想像できない光景です。<br /><br />ホームは混雑しています。<br />夏休みで、観光客の方が多いのでしょう!

    ケルン中央駅のホームに来ました。
    ドイツの駅は改札がないので、ホームにもすぐに入れます。
    改札を使う日本人には想像できない光景です。

    ホームは混雑しています。
    夏休みで、観光客の方が多いのでしょう!

  • 大きな駅です。<br />電車が次々来ます。

    大きな駅です。
    電車が次々来ます。

  • コブレンツの駅です。<br />ここから乗り換えてリューデスハイムまで行きます。

    コブレンツの駅です。
    ここから乗り換えてリューデスハイムまで行きます。

  • リューデスハイム駅につきました。<br />コブレンツからリューデスハイムまでの車窓はライン川が美しく、お城も見えます。可愛い家や教会、のどかな景色が続きます。<br /><br />トイレが近いすーママは列車のトイレ使ってみました。<br />広くて、わりときれいです。無料なので、列車のトイレたくさんお借りしました。

    リューデスハイム駅につきました。
    コブレンツからリューデスハイムまでの車窓はライン川が美しく、お城も見えます。可愛い家や教会、のどかな景色が続きます。

    トイレが近いすーママは列車のトイレ使ってみました。
    広くて、わりときれいです。無料なので、列車のトイレたくさんお借りしました。

  • 駅を出て右へ少し歩いたら、こんな素敵な景色が、、<br />遠くにぶどう畑とゴンドラが見えます。

    駅を出て右へ少し歩いたら、こんな素敵な景色が、、
    遠くにぶどう畑とゴンドラが見えます。

  • つぐみ横町に行く途中。<br />かわいい、レストラン!

    つぐみ横町に行く途中。
    かわいい、レストラン!

  • つぐみ横丁に着きました。<br />狭い道ぞいに、かわいいショップやレストランが続きます。<br />看板もかわいい♪♪

    つぐみ横丁に着きました。
    狭い道ぞいに、かわいいショップやレストランが続きます。
    看板もかわいい♪♪

  • そろそろお腹がへってきました。<br />レストランをさがします。<br />

    そろそろお腹がへってきました。
    レストランをさがします。

  • リューデスハイムでランチです♪<br />たしか、リューデスハイマー・シュロスというホテルのレストランだったと思います。<br />テーブルコーディネイト、とってもかわいいです。<br />

    リューデスハイムでランチです♪
    たしか、リューデスハイマー・シュロスというホテルのレストランだったと思います。
    テーブルコーディネイト、とってもかわいいです。

  • イングリッシュメニューを持ってきてくれましたが、内容がよくわからず、英語ができないすーママは、パパさんにおまかせです。<br />贅沢は言いません!<br /><br />なんか、ジャガイモごろごろのお料理がでてきました。<br />三種類のソースがそえてあります。

    イングリッシュメニューを持ってきてくれましたが、内容がよくわからず、英語ができないすーママは、パパさんにおまかせです。
    贅沢は言いません!

    なんか、ジャガイモごろごろのお料理がでてきました。
    三種類のソースがそえてあります。

  • もうひとつは、魚の酢漬けにタルタルソースをかけたもの。<br />さっぱりしていて美味しかったです。<br />白ワインもグッドです!!

    もうひとつは、魚の酢漬けにタルタルソースをかけたもの。
    さっぱりしていて美味しかったです。
    白ワインもグッドです!!

  • さて、お腹もいっぱいになり、いよいよ予定していたラインクルーズ!!<br />14:15発に乗るために乗船場に行ったら、欠航との事!!<br />次は、16:15発だとの事! どうする??ケルンにもどるのが遅くなってしまうし、でもラインクルーズしたいし、、、二人は悩んだ末ラインクルーズは断念、ケルンに早めに戻る事にしました。<br />電車の車窓からライン川を楽しむ事にしました。

    さて、お腹もいっぱいになり、いよいよ予定していたラインクルーズ!!
    14:15発に乗るために乗船場に行ったら、欠航との事!!
    次は、16:15発だとの事! どうする??ケルンにもどるのが遅くなってしまうし、でもラインクルーズしたいし、、、二人は悩んだ末ラインクルーズは断念、ケルンに早めに戻る事にしました。
    電車の車窓からライン川を楽しむ事にしました。

  • さようなら、、リューデスハイムそしてライン川(涙)

    さようなら、、リューデスハイムそしてライン川(涙)

  • コブレンツに着きました。<br /><br />ここで少し、とても便利だった掲示板について説明します。<br />写真に写っている掲示板は、ドイツ鉄道の駅のあらゆる所(ホーム、乗換通路など)に貼ってあります。黄色い紙は1日の電車の行き先、発車時刻、出発番線、が1時間ごとに書かれています。これを見れば乗りたい電車が何番線から出発するのかすぐわかりとても便利でした。<br /><br />ちなみに白いほうは、到着用です。

    コブレンツに着きました。

    ここで少し、とても便利だった掲示板について説明します。
    写真に写っている掲示板は、ドイツ鉄道の駅のあらゆる所(ホーム、乗換通路など)に貼ってあります。黄色い紙は1日の電車の行き先、発車時刻、出発番線、が1時間ごとに書かれています。これを見れば乗りたい電車が何番線から出発するのかすぐわかりとても便利でした。

    ちなみに白いほうは、到着用です。

  • コブレンツ駅のホームです。

    コブレンツ駅のホームです。

  • ケルンにもどり、ホテルにチェックインしました。<br />駅から徒歩5分位の所にある、リンドナーホテル ドム レジデンスです。 

    ケルンにもどり、ホテルにチェックインしました。
    駅から徒歩5分位の所にある、リンドナーホテル ドム レジデンスです。 

  • ホテルの部屋はこんな感じです。<br />清掃も行き届いていました。<br /><br />さて、これから、ケルンの散歩に出かけます。<br />すーママもパパさんもまだまだ元気いっぱいです。

    ホテルの部屋はこんな感じです。
    清掃も行き届いていました。

    さて、これから、ケルンの散歩に出かけます。
    すーママもパパさんもまだまだ元気いっぱいです。

  • 夕方のケルンです。まだまだ青空が広がっています。

    夕方のケルンです。まだまだ青空が広がっています。

  • 写真は、ホーエンツオレン橋を渡り、橋と、ライン川、ケルン大聖堂を撮りました。逆光で暗くなってしまいました。<br />でも、お気に入りの写真です。

    写真は、ホーエンツオレン橋を渡り、橋と、ライン川、ケルン大聖堂を撮りました。逆光で暗くなってしまいました。
    でも、お気に入りの写真です。

  • 橋の上から、ライン川です。

    橋の上から、ライン川です。

  • フリュー・アム・ドーム、今日の夕食はここでいただきます。<br />大聖堂の裏手、ちょっと分かりにくい所にありました。<br />すーママはビールが飲みたくて、飲みたくて、、<br />ケリュシュビールがお目当てです。

    フリュー・アム・ドーム、今日の夕食はここでいただきます。
    大聖堂の裏手、ちょっと分かりにくい所にありました。
    すーママはビールが飲みたくて、飲みたくて、、
    ケリュシュビールがお目当てです。

  • 外の席は満席ですが、中はすいていました。<br />

    外の席は満席ですが、中はすいていました。

  • これは、ハンバーグステーキです。ハンバーグの上に細く切ったたまねぎのフライがたっぷりかかっています。<br />周りのジャガイモもたっぷりです。<br />すごくおいしかったです。

    これは、ハンバーグステーキです。ハンバーグの上に細く切ったたまねぎのフライがたっぷりかかっています。
    周りのジャガイモもたっぷりです。
    すごくおいしかったです。

  • これが、ケルンのビール、ケリュシュビールです。<br />ジョッキではなく、小さめのグラスで飲みます。<br />飲み終わると、ウェイターさんが、ビールを置いてくれます。そして<br />コースターにおかわりの数を書いていきます。

    これが、ケルンのビール、ケリュシュビールです。
    ジョッキではなく、小さめのグラスで飲みます。
    飲み終わると、ウェイターさんが、ビールを置いてくれます。そして
    コースターにおかわりの数を書いていきます。

  • これは、焼きソーセージです。大きい!!<br />あと、サラダがつきます。<br />お腹いっぱいになりました。

    これは、焼きソーセージです。大きい!!
    あと、サラダがつきます。
    お腹いっぱいになりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP