ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の予定は日本から予約した「15時~ボルケーゼ美術館」のみ。<br /><br />ホテルの窓から外を眺めると雲一つない良い天気。こんな日は…「ピクニックしよう!」<br />早速スーパーで食材を購入し、保冷バッグに詰めてボルケーゼ公園へ♪<br /><br /><br />旅の日程:関空~ミラノ2泊・ヴェネツィア4泊・ローマ3泊・ミラノ1泊~香港10時間~関空<br /><br />ここでは9日目の様子を紹介。

市バスで「悠々ローマ」②~ピクニックしよう♪・ボルケーゼ美術館~

2014/08/13 - 2014/08/25

TRINKET

TRINKETさん

ここでは9日目の様子を紹介。

高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

ローマ2日目の朝。ウェルカムピラムホテルは朝食が美味しいと評判のホテルです。

リンゴの丸ごとオーブン焼き・リコッタチーズ・自家製プディング等々、他ではあまり目にすることのない料理がずらりと並んでいました♪

朝食だけでも1時間は楽しめそう。

でかっ!5キロサイズのヌテラ

デザートも美味しそう。

タルトケーキ 素朴な味。美味しかった♪

15時まで時間があります。

ホテルの周りをブラブラ散策
    テルミニ駅近くの「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」に来ました。
    こちらは裏側

正面はこんな感じ。

中に入って、装飾の素晴らしさにビックリ!!

床のモザイクも美しい!

どうして日本ではあまり有名でないのかが不思議。

光り輝く銀色の天使

ベルニーニの墓もある教会。絶対に来るべきです!!

観光客もそんなに多くなくおすすめです。

ちなみに…この教会は無料

ダウンロードすれば詳しい案内も手に入ります。

大聖堂のはす向かいに、スーパーマーケット「ズマ」がありました。

ここのスーパーは大きいです。ピクニックの食材をここで購入。

その他、パッケージが可愛い石鹸などをちょこっとお土産に買いました。

11時。ボルケーゼ公園に向かいます。

市バス910番に乗るとボルケーゼ美術館近くまで行けます。

テルミニ駅から5つ目の停留所「PINCIANA/MUSEO BORGHESE」で下車。

すぐそばにボルケーゼ公園の入口

入ったら目の前に美術館。近っ!

市バス910番。おすすめですよ。

とっても広い公園です。空気が気持ちいい〜♪

レンタルサイクリング、楽しそう。

我が家も1台借りました。6人乗り1時間20ユーロ(2人乗りは12ユーロだったかな?)
    電動アシスト付きです。
    公園内は結構坂が多いので電動アシスト大助かりです。また、下り坂では結構スピードが出るので、あちこちで「キャー!」「ウォー!」という叫び声が挙がっていました(^^)

あっ! リスが走っている♪癒されます。

セグウェイも人気。
    (ローマの街中を走っている団体もいましたよ。)

広いので、こんなトレインも走っています。

ちょっとした遊園地もあって、小さなお子さん連れには最適ですね♪

ピンチョの丘にやってきました。
    ここからはローマの街が一望できます。遠くにバチカン市国も見えます。

自転車を返却して、さあ、お昼にしましょう。

シートを広げて、パニーニ作り。
    コップや皿は現地でも手に入るけど、ウェットティッシュってなかなか見かけません。海外旅行に行くときは必ずウェットティッシュを持っていきます。
    また、保冷バッグも大活躍。ハードタイプのチーズを日本に持って帰るのにも重宝しました。

青空の下、おなか一杯になった後は各々好きなように過ごしました。

私もバッグを枕にして少しお昼寝ZZZ

14時半になりました。
    ボルケーゼ美術館に向かいます。

まずは、予約の確認書を提示してチケットと交換します。
    日本から予約しておいて良かったです。
    当日券は全て売り切れでした。
    私の前に並んでいた方たち皆がっかりして帰って行かれていました。
    予約必須です!

次に荷物を預けます。貴重品以外持ち込み不可です。

まずは、1番観たかった、ベルニーニの「プロセルピナの略奪」!!
    冥界の王プルートが一目ぼれした女神の娘プロセルピナを連れ去ろうとする場面を表した有名な作品。

太ももに食い込むプルートの手。この肉感。見事です。

プルートの足の血管。まるで生きているかのよう…。

ベルニーニの「アポロンとダフネ」

アポロに捕まった瞬間、オリーブの木に変身してしまうダフネ

躍動感に溢れています。今にも走り出しそう。
    天才ベルニーニの作品を直に観られて、大満足。
    同時にベルニーニの偉大さも実感。

次は、絵画コーナーへ

ここでも「最後の晩餐」が…

描く画家によって、最後の晩餐のイメージが全く違うのが面白い。

観たことある画風だな…と思ったら

ボッティチェリの作品でした。

鑑賞時間、約1時間半。

ベルニーニを堪能した後はスペイン広場に行くことにしました。

ミニバス116番で公園の出口まで行くことにしました。

とっても小さな可愛いバスです。

坂を下っていき、ブランド物の紙袋を手にした人たちと沢山すれ違ったら…

スペイン広場の1番上に出ました。噴水はどうやら修復中です。

オードリー気分でハイポーズ(^^)
    後ろの教会も修復中なのが残念…。

それでも周りを見ると、やっぱり皆さんオードリー気分(^^)

目の前のブランド通り。ミラノのブランド通り「モンテナポレオーネ通り」よりは賑わっていました。

ブラブラ歩いて「トレビの泉」まで来ました。

ここは修復工事中と知っていたので、がっかり感はなし。

コインを投げたい観光客向けにこんなコーナーが設置されていました(^^)

泉の上を歩く経験も珍しくっていいかも!

彫刻も手が届きそうなくらい近くで観ることができました(^^)
    珍しい体験ができたので良しとしましょう。

この後は「Barberini」から市バスでテルミニ駅まで帰りました。

夕食はホテルカルフォルニア横のレストランで食べました。(カメラにバッテリーを入れ忘れ、写真ありません(>_<))このレストランは、強引に高いメニューを勧めてくるし、グラスワインを頼んだらピッチャーで持ってくるし、儲け主義で嫌な感じでした(~~;)お勧めできません!!

明日は「バチカン博物館」を9時で予約しています。8時7分のバスに乗る予定。早起きするため、早目に就寝しました。

今日はサイクリングして楽しかった♪子ども達も大きくなって、こうして4人でサイクリングするなんてもう最後かもなぁ…ZZZ