ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ2日目はバチカン博物館に予約しました。<br /><br />午後は空いてるとの情報もありましたが、やはり予約は朝一9:00にしちゃいました。<br /><br />予約済みなので、バチカン博物館に1番近い地下鉄A線のチプロ駅から歩く事10分位。<br /><br />ちなみに予約なしで行列最後部に並ぶなら、オッタヴィアーノ駅からの方が効率が良いみたい。<br /><br />今日の天気予報は午後からにわか雨。<br />折り畳み傘を持って出ます。<br />午前中はバチカン堪能し、その後のランチまでは順調に街歩きしてました。<br />夕方からは予報以上のどしゃ降りになり、教会で雨宿りしたり道に迷ったりの珍道中(笑)<br /><br />アクシデントも旅の醍醐味です。<br /><br />今日も一日、力一杯ローマの街を巡ります!!

バチカン博物館からどしゃ降り放浪!娘と行くローマ満喫旅 ②

21いいね!

2015/09/23 - 2015/09/23

1544位(同エリア6985件中)

tink

tinkさん

ローマ2日目はバチカン博物館に予約しました。

午後は空いてるとの情報もありましたが、やはり予約は朝一9:00にしちゃいました。

予約済みなので、バチカン博物館に1番近い地下鉄A線のチプロ駅から歩く事10分位。

ちなみに予約なしで行列最後部に並ぶなら、オッタヴィアーノ駅からの方が効率が良いみたい。

今日の天気予報は午後からにわか雨。
折り畳み傘を持って出ます。
午前中はバチカン堪能し、その後のランチまでは順調に街歩きしてました。
夕方からは予報以上のどしゃ降りになり、教会で雨宿りしたり道に迷ったりの珍道中(笑)

アクシデントも旅の醍醐味です。

今日も一日、力一杯ローマの街を巡ります!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
1.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
その他
  • チプロ駅を出たら右手方向に向かいます。<br />少し行った交差点を右折すると階段が・・<br />その階段を登ると、バチカン市国の高い塀があります。その塀に沿って左の方に向かうと、博物館への入口が見えてきました。<br /><br />9時前なのにすでに噂通りすごい行列ができてます。<br /><br />予約しといて良かったァ~<br />予約なしの列は壁沿いに角を曲がってズーッと続いてます。<br /><br />私達は予約してるので入口正面の列に並んで待ちますが、予約有りのこっちの列でも中に入るのに5分位かかりました。<br /><br />予約なしの行列は全く進む様子ないです。<br />いったいいつになったら入館できるのか?<br /><br />想像したら怖~い!

    チプロ駅を出たら右手方向に向かいます。
    少し行った交差点を右折すると階段が・・
    その階段を登ると、バチカン市国の高い塀があります。その塀に沿って左の方に向かうと、博物館への入口が見えてきました。

    9時前なのにすでに噂通りすごい行列ができてます。

    予約しといて良かったァ~
    予約なしの列は壁沿いに角を曲がってズーッと続いてます。

    私達は予約してるので入口正面の列に並んで待ちますが、予約有りのこっちの列でも中に入るのに5分位かかりました。

    予約なしの行列は全く進む様子ないです。
    いったいいつになったら入館できるのか?

    想像したら怖~い!

  • 中に入って窓口でプリントアウトした予約表をチケットに変えてもらいました。<br /><br />サァいよいよ入館です!

    中に入って窓口でプリントアウトした予約表をチケットに変えてもらいました。

    サァいよいよ入館です!

  • まずはこのスロープを最上階まで上がっていきます。

    まずはこのスロープを最上階まで上がっていきます。

  • 途中サン・ピエトロ寺院のクーポラがが見えました。<br /><br />今日は水曜日です。<br />毎週水曜日は法王の謁見があるのでサン・ピエトロ広場には膨大な人々が訪れます。その為サン・ピエトロ大聖堂には午後まで入れないはずでした。<br /><br />ヴァティカン博物館の予約をした後にそれを知ってア〜ァと思いましたが・・なんと現在法王はアメリカ訪問中とかで、いつも通りヴァティカン博物館に続いてサン・ピエトロ大聖堂へも入れるみたいです。<br /><br />ヤッター!<br />出直さなくてもすみました。

    途中サン・ピエトロ寺院のクーポラがが見えました。

    今日は水曜日です。
    毎週水曜日は法王の謁見があるのでサン・ピエトロ広場には膨大な人々が訪れます。その為サン・ピエトロ大聖堂には午後まで入れないはずでした。

    ヴァティカン博物館の予約をした後にそれを知ってア〜ァと思いましたが・・なんと現在法王はアメリカ訪問中とかで、いつも通りヴァティカン博物館に続いてサン・ピエトロ大聖堂へも入れるみたいです。

    ヤッター!
    出直さなくてもすみました。

  • スロープをドンドン上がっていくと突然こんな広大な広場に出ました。<br /><br />これがピーニャの中庭です。

    スロープをドンドン上がっていくと突然こんな広大な広場に出ました。

    これがピーニャの中庭です。

  • この巨大な建物の前にあるのがブロンズでできた松ぼっくりです。

    この巨大な建物の前にあるのがブロンズでできた松ぼっくりです。

  • この松ぼっくりがあったので『ピーニャ(松ぼっくり)の中庭』と命名されたようです。

    この松ぼっくりがあったので『ピーニャ(松ぼっくり)の中庭』と命名されたようです。

  • ピオ・クレメンティーノ美術館<br /><br />古代ギリシャ彫刻の有名な『ラオコーン』

    ピオ・クレメンティーノ美術館

    古代ギリシャ彫刻の有名な『ラオコーン』

  • ここは円形の間です。

    ここは円形の間です。

  • 続いて古代彫刻群がある新回廊にやってきました。

    続いて古代彫刻群がある新回廊にやってきました。

  • 新回廊を後にして大燭台のギャラリーに向かいます。

    新回廊を後にして大燭台のギャラリーに向かいます。

  • 途中の窓からローマの街並みが見えました。<br /><br />この時すでに空には暗雲が立ちこめていたのをスッカリ見逃してました(笑)

    途中の窓からローマの街並みが見えました。

    この時すでに空には暗雲が立ちこめていたのをスッカリ見逃してました(笑)

  • 天井画がキレイ!<br />大燭台のギャラリーです。

    天井画がキレイ!
    大燭台のギャラリーです。

  • 2〜3世紀に制作された彫刻群らしいです。

    2〜3世紀に制作された彫刻群らしいです。

  • タペストリーの間から地図の間に来ました。<br /><br />タペストリーの間は暗くてiPhoneでの撮影だとキレイに撮れませんでした。

    タペストリーの間から地図の間に来ました。

    タペストリーの間は暗くてiPhoneでの撮影だとキレイに撮れませんでした。

  • それに引き換え地図の間は金ピカです。<br /><br />

    それに引き換え地図の間は金ピカです。

  • イタリア各地の地図がたくさん飾ってありました。

    イタリア各地の地図がたくさん飾ってありました。

  • ラファエロの間は4室あるそうです。<br /><br />その1室の天井画。

    ラファエロの間は4室あるそうです。

    その1室の天井画。

  • ラファエロの間 <br /><br />第3室   署名の間です。<br />『聖体の論議』『アテネの学堂』『枢要徳と対神徳』『パルソナッス』<br /><br /><br />ここは満員電車並みの混雑でした(笑)

    ラファエロの間

    第3室 署名の間です。
    『聖体の論議』『アテネの学堂』『枢要徳と対神徳』『パルソナッス』


    ここは満員電車並みの混雑でした(笑)

  • アテネの学堂

    アテネの学堂

  • アテネの学堂の向かって右側にチラッと見える・・<br />黒い帽子を被ってるラファエロ自身が描かれていました。<br /><br />この後はヴァティカン博物館でのクライマックスのシスティーナ礼拝堂。。<br /><br />残念ながらシスティーナ礼拝堂は撮影不可です。<br />静か~に鑑賞します。

    アテネの学堂の向かって右側にチラッと見える・・
    黒い帽子を被ってるラファエロ自身が描かれていました。

    この後はヴァティカン博物館でのクライマックスのシスティーナ礼拝堂。。

    残念ながらシスティーナ礼拝堂は撮影不可です。
    静か~に鑑賞します。

  • 圧巻のシスティーナ礼拝堂!!<br />礼拝堂は凄かった!!<br />素晴らしい空間でした。<br /><br />係員によって厳しく管理されているので、おしゃべりしていると各国の言葉で「静かにするように!」と注意がありました。<br />団体さんは暫くすると居なくなるので私達は隅の方に座って暫く滞在しました。<br /><br />『最後の審判』はもちろんですが、オペラグラスを駆使して全ての天井画を隅々まで見ました。<br /><br /><br />どれくらい座ってたでしょう?<br />そろそろサン・ピエトロ大聖堂に向かいます。<br />私達は右側のドアから出ます。<br />すると屋外のこの道(写真)へ・・<br />こちらはサン・ピエトロ大聖堂への近道です。<br /><br />反対の左側のドアから出ればヴァティカン図書館等、まだ見学するコースがあります。<br />が・・ここが大きな分かれ道。<br /><br />私達が選んだ右側から行くと、セキュリティチェックの為に再度長時間並ばなくても大聖堂に直接入れるので、迷わず右側選択しました。

    圧巻のシスティーナ礼拝堂!!
    礼拝堂は凄かった!!
    素晴らしい空間でした。

    係員によって厳しく管理されているので、おしゃべりしていると各国の言葉で「静かにするように!」と注意がありました。
    団体さんは暫くすると居なくなるので私達は隅の方に座って暫く滞在しました。

    『最後の審判』はもちろんですが、オペラグラスを駆使して全ての天井画を隅々まで見ました。


    どれくらい座ってたでしょう?
    そろそろサン・ピエトロ大聖堂に向かいます。
    私達は右側のドアから出ます。
    すると屋外のこの道(写真)へ・・
    こちらはサン・ピエトロ大聖堂への近道です。

    反対の左側のドアから出ればヴァティカン図書館等、まだ見学するコースがあります。
    が・・ここが大きな分かれ道。

    私達が選んだ右側から行くと、セキュリティチェックの為に再度長時間並ばなくても大聖堂に直接入れるので、迷わず右側選択しました。

  • このまま流れて行くとサン・ピエトロ大聖堂に入れます。<br />この近道はだいぶショートカットできます。<br />

    このまま流れて行くとサン・ピエトロ大聖堂に入れます。
    この近道はだいぶショートカットできます。

  • 後方に見えるのが大聖堂に入る為の大行列です。<br /><br />あの豆粒サイズの人人人人<br />あれに並ぶのかと想像すると・・怖~い!

    後方に見えるのが大聖堂に入る為の大行列です。

    あの豆粒サイズの人人人人
    あれに並ぶのかと想像すると・・怖~い!

  • 流れに沿って全く待つ事なく大聖堂に入りました。<br /><br />それにしても圧巻です!

    流れに沿って全く待つ事なく大聖堂に入りました。

    それにしても圧巻です!

  • ミケランジェロ作の『ピエタ』

    ミケランジェロ作の『ピエタ』

  • 保護の為、ピエタ像は以前は無かったガラスの壁に囲われてます。<br /><br />ガラスに光が反射してます。

    保護の為、ピエタ像は以前は無かったガラスの壁に囲われてます。

    ガラスに光が反射してます。

  • 大聖堂内

    大聖堂内

  • クーポラ

    クーポラ

  • 壁に施される彫刻

    壁に施される彫刻

  • どこもかしこも凄かった!

    どこもかしこも凄かった!

  • 大聖堂出たらすぐ居たヴァティカンの衛兵さんと記念撮影

    大聖堂出たらすぐ居たヴァティカンの衛兵さんと記念撮影

  • サン・ピエトロ広場には夥しい数のイスがありました。<br /><br />今日はたまたま法王がアメリカ訪問中だったので謁見はありませんが本来ならここが人で埋め尽くされるンでしょうね~。

    サン・ピエトロ広場には夥しい数のイスがありました。

    今日はたまたま法王がアメリカ訪問中だったので謁見はありませんが本来ならここが人で埋め尽くされるンでしょうね~。

  • 最後に広~いサン・ピエトロ広場

    最後に広~いサン・ピエトロ広場

  • 帰りがけに見た大行列!<br />これに並ぶなら、私達はサン・ピエトロ大聖堂は諦めたはず(笑)<br /><br />システィーナ礼拝堂からの近道への選択は大正解!

    帰りがけに見た大行列!
    これに並ぶなら、私達はサン・ピエトロ大聖堂は諦めたはず(笑)

    システィーナ礼拝堂からの近道への選択は大正解!

  • 次はランチです。<br />地下鉄A線オッタビアーノ駅からテルミニ駅方面に向かいます。<br />降りたのはレプブリカ駅です。<br /><br />ちょうど駅前にあったサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会に入りました。<br /><br />ここは1度に3000人入れた大きな浴場跡に、ミケランジェロが設計して建てられた教会です。

    次はランチです。
    地下鉄A線オッタビアーノ駅からテルミニ駅方面に向かいます。
    降りたのはレプブリカ駅です。

    ちょうど駅前にあったサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会に入りました。

    ここは1度に3000人入れた大きな浴場跡に、ミケランジェロが設計して建てられた教会です。

  • そろそろお腹もすいてきました。<br /><br />これから向かうのはエスポジツィオーネ美術館に併設している『オープン・コロンナ』のランチビュッフェです。<br />美術館の左側に回って階段登ると入口がありました。<br /><br />ディナーはミュシュランの星が付いてる『アントネッロ・コロンナ』で多分お値段も10倍位になるはずです。<br /><br />ランチビュッフェは平日なら16ユーロでお腹いっぱい食べられます。<br />

    そろそろお腹もすいてきました。

    これから向かうのはエスポジツィオーネ美術館に併設している『オープン・コロンナ』のランチビュッフェです。
    美術館の左側に回って階段登ると入口がありました。

    ディナーはミュシュランの星が付いてる『アントネッロ・コロンナ』で多分お値段も10倍位になるはずです。

    ランチビュッフェは平日なら16ユーロでお腹いっぱい食べられます。

  • さすが美術館の中です。<br />とてもオシャレ♪

    さすが美術館の中です。
    とてもオシャレ♪

  • 広々な店内には近くのエリートサラリーマンらしき人達がランチしてました。

    広々な店内には近くのエリートサラリーマンらしき人達がランチしてました。

  • 天井も高くお隣も気にしないですむ距離間があります。

    天井も高くお隣も気にしないですむ距離間があります。

  • サラダとデザート。<br /><br /><br />メインは写真を撮るの忘れましたが、ローストポークや焼きモッツァレラや数々のパスタ、リゾットなどがありました。<br /><br />切り分けてくれるローストポークがとても美味しかったです。<br /><br />欲張るとまた夕食が食べられなくなるので炭水化物のプリモは取りませんで<br />した。<br /><br />最後にトイレチェック。<br />ローマではトイレで苦労しました。<br /><br />こちらのトイレは4星です。<br />さすがディナーはミシュランでも星が付いてるリストランテです。<br /><br />問題なく使えます。<br /><br /><br />

    サラダとデザート。


    メインは写真を撮るの忘れましたが、ローストポークや焼きモッツァレラや数々のパスタ、リゾットなどがありました。

    切り分けてくれるローストポークがとても美味しかったです。

    欲張るとまた夕食が食べられなくなるので炭水化物のプリモは取りませんで
    した。

    最後にトイレチェック。
    ローマではトイレで苦労しました。

    こちらのトイレは4星です。
    さすがディナーはミシュランでも星が付いてるリストランテです。

    問題なく使えます。


  • 『オープン・コロンナ』を出た後、歩いてサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会に向かいます。<br /><br />ここにはベルニーニ作の傑作『聖テレーザの法悦』が有り、その他にも美しい装飾が見事とあったので是非見たいと思いました。<br /><br />しかし教会は15:30までお休みで入れませんでした。<br /><br />夕食は地下鉄テルミニ駅お隣のカヴール駅近くに行く予定です。<br />それなら一駅先のコロッセオ駅から戻れば良いネ・・と相談がまとまり明後日行く予定のコロッセオの下見に行ったのが大きな間違いの始まりでした。<br />

    『オープン・コロンナ』を出た後、歩いてサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会に向かいます。

    ここにはベルニーニ作の傑作『聖テレーザの法悦』が有り、その他にも美しい装飾が見事とあったので是非見たいと思いました。

    しかし教会は15:30までお休みで入れませんでした。

    夕食は地下鉄テルミニ駅お隣のカヴール駅近くに行く予定です。
    それなら一駅先のコロッセオ駅から戻れば良いネ・・と相談がまとまり明後日行く予定のコロッセオの下見に行ったのが大きな間違いの始まりでした。

  • コロッセオ駅に着いた頃からポツポツ雨が降って来ました。<br /><br />折り畳み傘を1本持っていたのでローマの街で娘と2人で相合傘です(笑)<br /><br />そんなに濡れるほどの雨ではなく降ったり止んだりで、そこから歩いて歩いてカヴール駅を目指しました。<br /><br />が・・途中どこを歩いているのか判らなくなってしまいました。<br /><br />そのうち目の前に現れた大きな教会に入りました。<br /><br />ここも素晴らしい教会でした。<br />でもそこに着いた頃からどしゃ降りの雨に変わってました。<br />少しここで雨宿りする事にしました。

    コロッセオ駅に着いた頃からポツポツ雨が降って来ました。

    折り畳み傘を1本持っていたのでローマの街で娘と2人で相合傘です(笑)

    そんなに濡れるほどの雨ではなく降ったり止んだりで、そこから歩いて歩いてカヴール駅を目指しました。

    が・・途中どこを歩いているのか判らなくなってしまいました。

    そのうち目の前に現れた大きな教会に入りました。

    ここも素晴らしい教会でした。
    でもそこに着いた頃からどしゃ降りの雨に変わってました。
    少しここで雨宿りする事にしました。

  • この教会が何処なのか恥を忍んで警備員に聞いてみたら・・ホントにビックリです!<br /><br />向かってたカブール駅とはほぼ90°・・・<br />間違った方向に歩いてました(笑)<br /><br />私達がその時居たのはサン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂でした。<br />後で調べたらとても格式の高い司教座が置かれる大聖堂でした。<br /><br />それなのに「ここはどこ?」って聞いたから、警備員さんがムッとした表情だったのは無理からぬ事でしょう(笑)<br /><br />それから約1時間位はこの教会に居たと思います。<br /><br /><br />少し小降りになりましたが路頭に迷ってるのには変わりはありません。<br />タクシー探してもどこにも居ません。<br /><br />どうしよう?<br />ホントにどうする?<br /><br />その時、遥か向こうに娘がタクシー乗り場が有るのを見つけてきました。<br /><br />そこでやっとタクシーに乗れました。<br />とりあえず夕食に向かいます。

    この教会が何処なのか恥を忍んで警備員に聞いてみたら・・ホントにビックリです!

    向かってたカブール駅とはほぼ90°・・・
    間違った方向に歩いてました(笑)

    私達がその時居たのはサン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂でした。
    後で調べたらとても格式の高い司教座が置かれる大聖堂でした。

    それなのに「ここはどこ?」って聞いたから、警備員さんがムッとした表情だったのは無理からぬ事でしょう(笑)

    それから約1時間位はこの教会に居たと思います。


    少し小降りになりましたが路頭に迷ってるのには変わりはありません。
    タクシー探してもどこにも居ません。

    どうしよう?
    ホントにどうする?

    その時、遥か向こうに娘がタクシー乗り場が有るのを見つけてきました。

    そこでやっとタクシーに乗れました。
    とりあえず夕食に向かいます。

  • ここはテルミニ駅からも近い『リストランテ・テーマ』です。<br /><br />タクシーの運転手さんに行先はスマホの画面を見せてお願いしました。<br /><br />お店に着いたのは7時少し過ぎた頃で、予約なしでも座れました。<br /><br />ホッとして娘もやっと笑顔が戻りました。

    ここはテルミニ駅からも近い『リストランテ・テーマ』です。

    タクシーの運転手さんに行先はスマホの画面を見せてお願いしました。

    お店に着いたのは7時少し過ぎた頃で、予約なしでも座れました。

    ホッとして娘もやっと笑顔が戻りました。

  • 散々歩きましたがセーブしたにも関わらずランチが響いてそんなにお腹がすいてません。<br /><br />いつも通りアンティパスト中心の軽めの夕食になりました。<br /><br />まずはパルマ産の生ハムを注文。

    散々歩きましたがセーブしたにも関わらずランチが響いてそんなにお腹がすいてません。

    いつも通りアンティパスト中心の軽めの夕食になりました。

    まずはパルマ産の生ハムを注文。

  • こちらはシーフードがお勧めらしいのでムール貝のワイン蒸しを頼みました。<br /><br />このムール貝は凄く美味しかったです♪<br /><br />今まで食べてたムール貝は何だったんだろう?あまり美味しいと思った事なかったムール貝がこんなに美味しいと知りませんでした。

    こちらはシーフードがお勧めらしいのでムール貝のワイン蒸しを頼みました。

    このムール貝は凄く美味しかったです♪

    今まで食べてたムール貝は何だったんだろう?あまり美味しいと思った事なかったムール貝がこんなに美味しいと知りませんでした。

  • 手長海老のクリームリゾット。<br /><br />これは味は悪くなかったですがリゾットが異常に硬過ぎてあまり美味しく感じませんでした。

    手長海老のクリームリゾット。

    これは味は悪くなかったですがリゾットが異常に硬過ぎてあまり美味しく感じませんでした。

  • お店を出る時タクシーを呼んで欲しいとお願いしましたが、呼ぶのは難しいと言われました。<br /><br />一難去って又々雨の放浪の始まり?<br /><br />見れば雨に濡れたローマの石畳はなんとも風情があります。<br /><br />でも余韻に浸ってる余裕はありません。何よりタクシーを捕まえる努力をしないと・・。<br /><br />とりあえず大きな道に出ようと思います。<br /><br />交差点で信号待ちしてるタクシーを見つけたので、窓を叩いて『乗せて!』って必死のお願い!<br />優しい運転手さんで良かったァ~<br />やっと帰路につけました。<br /><br />ローマはタクシー受難の街でした。<br />こんな観光地でタクシー拾うのにこんなに苦労するとは思いませんでした。<br />絶対数が少ない!<br />道路にもタクシー走ってない!<br /><br /><br />ホテルまで10分位で着きましたが、路頭に迷ってた時は無限に続く受難の時でした(笑)<br /><br />良かった!<br />無事にホテルに着いて。<br />シャワー浴びて寝る事にします。<br /><br />アァ~疲れた。<br />でも面白かったネ~<br /><br />スンナリ進むのはもちろん良いですが、道に迷って彷徨うのも今思えば良い想い出です。<br /><br />明日もまた楽しい街歩きが待ってます。<br /><br />それではおやすみなさいzzz

    お店を出る時タクシーを呼んで欲しいとお願いしましたが、呼ぶのは難しいと言われました。

    一難去って又々雨の放浪の始まり?

    見れば雨に濡れたローマの石畳はなんとも風情があります。

    でも余韻に浸ってる余裕はありません。何よりタクシーを捕まえる努力をしないと・・。

    とりあえず大きな道に出ようと思います。

    交差点で信号待ちしてるタクシーを見つけたので、窓を叩いて『乗せて!』って必死のお願い!
    優しい運転手さんで良かったァ~
    やっと帰路につけました。

    ローマはタクシー受難の街でした。
    こんな観光地でタクシー拾うのにこんなに苦労するとは思いませんでした。
    絶対数が少ない!
    道路にもタクシー走ってない!


    ホテルまで10分位で着きましたが、路頭に迷ってた時は無限に続く受難の時でした(笑)

    良かった!
    無事にホテルに着いて。
    シャワー浴びて寝る事にします。

    アァ~疲れた。
    でも面白かったネ~

    スンナリ進むのはもちろん良いですが、道に迷って彷徨うのも今思えば良い想い出です。

    明日もまた楽しい街歩きが待ってます。

    それではおやすみなさいzzz

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP