五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう1652.夕暮れだ.もういいかなと思いつつ,やはりせっかく来たのだから相倉合掌造り集落まで行ってみよう!1703相倉合掌造り集落の駐車場へ入る.まだ駐車場の管理人さんがいて駐車料500円とられたが,世界遺産へのカンパと思おう.ここには23棟が現存.ここも山村の雰囲気,白川郷と菅沼の中間のような大きさ.山間の小さな台地によりそうように村がある.もう夕方なので私たち以外には二組しか観光客がいないし,その人たちも帰ってしまったため,私たちだけになる.夕方の一時,ゆっくりと散策することができた.写真は夕方の光のため少し暗いのはご容赦いただきたい.ここも原始合掌造りなど面白い建物がある.相念寺の建物はとてもいい.五箇山街道の小さな道が残っているのもいい.短い夕刻だがゆっくりと雰囲気に浸ることができた.<br />1722出発,国道302号線で,五箇山トンネルを越え,大鋸屋展望所により,城端を通り,福光ICから東海北陸自動車道,北陸自動車道呉羽PAで白エビかき揚げ丼を食べ,1857ニッポンレンタカー富山空港営業所に車を返却.2010発NH892便にて帰京した.羽田空港混雑のため2144と30分遅く到着,台湾での仕事から帰った翌日の旅行だったが,家人とよい二日間を過ごした.羽田より車でかえり2320帰宅

2014.8氷見,白川郷,五箇山ドライブ5終-夕暮れの相倉合掌造り集落,五箇山トンネル,富山空港より帰京

2014/08/19 - 2014/08/19

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1652国道156号線を行く.もう1700ちかいく遅くなったがなんとか相倉合掌造り集落まで行ってみよう

上梨を通り過ぎる

1658国道304号線に左折

世界遺産の碑 1995年文化遺産では4番目の古い指定

養蚕,塩硝,紙漉きが産業だった.屋根裏と床下を活用した

ここものどかな風景

遅い時間なので観光客も私たち以外は二組のみ.

史跡指定記念碑のところ,後ろは原始合掌つくりという

与茂四郎

地主神社

右は地主神社,左は食堂まつや

宿 五ヨ門

西方道場

相念寺

相倉民俗館 もう17時すぎ 当然閉まっている

旧五箇山街道

集落の端まで来た.ここからは人形山1726mを見ることができる

雲に隠れている.山腹には2人の幼子が手をつないで踊っているかのような、残雪による人形の形をした雪形が現れ、山名の由来となっていてかなしい昔話がある.当然今は雪はない

ここでUターン

旧街道の路

古い郵便ポストが似合う

駐車場の入り口までもどった.

1722 もう一度集落を振り返る,1723出発

1744城端

1748東海北陸自動車道福光ICより高速へ

小矢部砺波JCT

1820呉羽PAで白エビかき揚げ天丼をたべる.今回は白エビ丼を食べる時間がなかった!残念!

1840出発

1847富山IC もうだいぶ暗い

ガソリンを入れて車をニッポンレンタカーに1857に返却.富山空港へ.2010発892便