五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
荘川村から御母衣ダムを通って、白川郷、五箇山へ行った。<br />ここは説明することもないだろう。行って見たかったのは利賀村であった。山道を登るようにして利賀村についた。<br /><br />利賀村は利賀芸術祭が有名である。私は演出家の鈴木忠志さんのファンなので、利賀村の舞台で上演されるギリシャ悲劇を見たいと思っている。しかし遠い。だからどんなところか寄ってみたかったのである。<br /><br />名物のお蕎麦を食べた。ソバ博物館があったので寄ってみた。おもしろかった。ソバの原産がインドやネパールなどヒマラヤ近辺で、東西に広まって行ったとあった。ネパールでソバを食べているのは知っている。ただしすごく甘くして食べている。ヨーロッパでもソバのクレープを食べている。ノルマンディでは名物になっている。ソバは平安の頃から日本に入ってきていたようだ。たぶん蕎麦掻や団子にして、また汁物に入れていたかもしれない。<br /><br />私の知りたかったのは切りソバについてである。切りソバもはじめはカケではなかったかと思われる。セイロやザルのようにタレにつけて食べる食べ方はいつごろからか気になっていた。博物館の説明によると、江戸、深川の何某が切りソバをはじめ評判になったとあった。そうだろうな、江戸ならわかる。山の産物のソバが、出汁と出会うのは海辺の方が自然だ。それに鰹節や昆布は一般庶民が日常に食べられたものではなかったろうから。深川なら納得だ。<br /><br />手すき和紙を買った。私は和紙が好きなんだ。あると買いたくなってしまう。今は使うこともないのだが。

白川郷~五箇山~利賀村

2いいね!

1999/09/01 - 1999/09/03

343位(同エリア400件中)

0

2

buchijoyce

buchijoyceさん

荘川村から御母衣ダムを通って、白川郷、五箇山へ行った。
ここは説明することもないだろう。行って見たかったのは利賀村であった。山道を登るようにして利賀村についた。

利賀村は利賀芸術祭が有名である。私は演出家の鈴木忠志さんのファンなので、利賀村の舞台で上演されるギリシャ悲劇を見たいと思っている。しかし遠い。だからどんなところか寄ってみたかったのである。

名物のお蕎麦を食べた。ソバ博物館があったので寄ってみた。おもしろかった。ソバの原産がインドやネパールなどヒマラヤ近辺で、東西に広まって行ったとあった。ネパールでソバを食べているのは知っている。ただしすごく甘くして食べている。ヨーロッパでもソバのクレープを食べている。ノルマンディでは名物になっている。ソバは平安の頃から日本に入ってきていたようだ。たぶん蕎麦掻や団子にして、また汁物に入れていたかもしれない。

私の知りたかったのは切りソバについてである。切りソバもはじめはカケではなかったかと思われる。セイロやザルのようにタレにつけて食べる食べ方はいつごろからか気になっていた。博物館の説明によると、江戸、深川の何某が切りソバをはじめ評判になったとあった。そうだろうな、江戸ならわかる。山の産物のソバが、出汁と出会うのは海辺の方が自然だ。それに鰹節や昆布は一般庶民が日常に食べられたものではなかったろうから。深川なら納得だ。

手すき和紙を買った。私は和紙が好きなんだ。あると買いたくなってしまう。今は使うこともないのだが。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • 利賀村をのぞむ

    利賀村をのぞむ

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

五箇山周辺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集