カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンチャナブリの泰麺鉄道撮影の後は車を少し走らせてヘルファイアパスの泰麺鉄道廃線跡とロックバレー温泉(リバークワイビレッジホテル)の見学に行ってきました。時間があれば温泉に浸りたいと思いましたがそのままバンコクまで戻る事にしたため、泰麺鉄道写真撮影--ナムトック駅--ヘルファイアパス--リバークワイビレッジホテル--ロックバレー温泉--再度クワイ川鉄橋見学--バンコクの流れです。

カンチャナブリ奥のヘルファイアパスとロックバレー温泉

2014/08/11 - 2014/08/11

旅ねずみ

旅ねずみさん

カンチャナブリの列車の終点、ナムトック駅。
    泰麺鉄道はここから先も走っていたが現在の営業運転はここまでになる。

ナムトック駅

ナムトック駅、折り返し列車を待つ人たちで結構賑わっている

• ナムトック駅

ナムトック駅

ナムトック駅前にあるレストラン

ナムトック駅前のレストラン。列車が到着すると人が増えた。値段も安いタイ料理のレストランです。

ナムトック駅前の感じです。レストラン3件程度しかない。

車で約20分、ヘルファイアパスに到着

まずはヘルファイアパス記念館にて資料を見学した。

館内にはこのヘルファイアパス近辺の模型が飾られている

どういう風に列車が通ってるか良い資料だ

鉄道橋ティンバートレッスルの作り方が説明されている

ヘルファイアパスで貰える資料(日本語版)をスキャンしました。この近辺の拡大図です。

上記ページのヘルファイアパスの遊歩道・廃線跡の整備されたページを拡大しました。 今回は12番のハンマー&タップカッティングまで歩いてくるぞ!
    出来れば三層構脚橋のところまで歩いて見たかったが時間も遅いのと、係員の人に今は何もないよーの言葉で行くの止めました。 次回は13番のヒントック駅まで行ってみたいです。

バンコクからのおおまかな地図も貰える資料に記載されています。

ヘルファイアパス記念館横の道から廃線跡・遊歩道へと下りて行く事が出来ます。階段はだいたい150段程度

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道へ

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、ここから廃線跡を歩くことが出来ます。

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、この先にコンユーカッティングがあります

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、コンユーカッティング

• ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、コンユーカッティング。岩場の真ん中を貫いて線路を通していました。

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、普通の場合はこの記念碑まで歩いてくる程度です。 記念館から徒歩約10分程度。往復でも大体30分程度の感覚ですね。今回はさらに先へと進みました。

記念碑からさらに先に進んだヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

すぐに元は橋がかかっていたんだろうと思われる谷が出てきます。今は橋が無い為、少し階段で下る感じですね。ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

下っている遊歩道。雨模様の為少し滑る。靴が良いですね。

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、下ったところを振り返って見ました。

橋げたでしょうか? 石垣が作られています。昔に作成されたのか、改修工事で修復されたのかは不明

崖のため、落石注意の看板

平坦な場所を歩きます。ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

• ハンマー&タップカッティングに到着しました。先ほどの記念碑から徒歩10分ちょいで到着です。ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

切り通しの高さはコンユーカッティングの方が高いが、こちらは金槌と釘で岩を砕いて通したと言うから大変だったと思われる。

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、ここで折り返す。

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道。眺めは結構良い

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、少し休憩して眺めて見ました。意外と列車は標高の高いところを通っています。

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、こちらは記念碑あたりの石垣になります。

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、記念碑近くにあり慰霊碑

• ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道

ヘルファイアパス廃線跡・遊歩道、看板

ヘルファイアパスを後にして、もう1箇所の目的地に来ました。どんなホテルなのか見て見たかったと言うのもあるし、温泉があるからと言うことで興味深々です。 リバークワイビレッジホテル

リバークワイビレッジホテルの入り口

リバークワイビレッジホテルのプール

リバークワイビレッジホテルのリバーウイングに通じる建物

リバークワイビレッジホテルのお部屋、リバービュールーム

リバークワイビレッジホテル、バスルーム、バスタブは無くシャワーのみ

リバークワイビレッジホテル、部屋にはドライヤー完備

リバークワイビレッジホテル、リバービュールームのテラス

リバークワイビレッジホテルのテラスからの風景、

リバークワイビレッジホテルからロックバレー温泉へ行くスピードボート

リバークワイビレッジホテル、スピードボートに乗りました

リバークワイビレッジホテルのフロートルームを横に見てボートは進みます。

ボートは5分も立たずにロックバレー温泉に到着

ロックバレー温泉

ロックバレー温泉、フロントです。奥には男女別のロッカールーム、着替えも貸してもらえます。

温泉の説明書き

ロックバレー温泉、手前にあるのが着替えですね。男は短パン、女性はサロンを貸してくれます

ロックバレー温泉、温泉の感じ、色々な種類の温泉があり、楽しめます。

ロックバレー温泉、こちらは水風呂

ロックバレー温泉、カフェのスパ

ロックバレー温泉、オレンジ・スパ

ロックバレー温泉、タイガーハーバルスパ

• ロックバレー温泉

ロックバレー温泉、温泉横でマッサージも出来るよ

ロックバレー温泉、温泉マップ、ロシア語なのはロシアからのお客様が多いからですね。

ロックバレー温泉、女性用のサロンのイメージです。

ロックバレー温泉を後にしてリバークワイビレッジホテルへ戻ります。この建物は新しく作っているリバービューのお部屋

ロックバレー温泉の説明です。

リバークワイビレッジホテルを後にして、天気が良かったから再度クワイ川鉄橋に戻りました。 ホテルから鉄橋まで車で1時間です。

クワイ川鉄橋

クワイ川鉄橋、ちょうど良いタイミングで列車が通りました。