2014/09/06 - 2014/09/14
14位(同エリア1269件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,505,666アクセス
- フォロワー664人
鳥取砂丘は言うまでもなく日本最大の観光砂丘です。
この砂丘は中国山地の花崗岩質の岩石が風化し、千代川によって日本海へ流されたあと、海岸に集まったものです。
それには海中の砂を海岸に向けて流れ寄せる潮流と、海岸線に堆積した砂を内陸へ吹き込む卓越風の働きの共同作業で形成されたそうです。
鳥取砂丘を後にした我々は境港へと向かいます。
境港は港湾都市でもありますが、今やゲゲゲの鬼太郎のふるさと?として観光都市でもありました。
太平洋戦争で片腕を失った天才漫画家の作品と足跡は新しい感動を呼び起こしましたーー。
宿泊地の松江では今を時めくカップルの披露宴会場に宿泊しました。
-
宮津ロイヤルホテルの朝食です。
最近はこうしたセパレート型のビュッフェ皿が普通になりました。
まあ、整理整頓の悪いnorisaや同類の方々には良い趣向です(苦笑) -
朝はうすいモヤがかかっています。
プールは誰もいませんが8月末までのようです。
今日も泳げる陽気になりそうですがーー。 -
対岸の天の橋立。
朝もやに遠く見えます。 -
一晩お世話になった宮津ロイヤルホテル。
素晴らしいフレンチレストランのチーフギャルソンがいるホテルでした。
そして、車を日本海に沿って走らせます。
するとーー! -
素晴らしい景観があらわれます。
-
山陰海岸ジオパークのひとつ穴見海岸のようです。
車は3、4台しか停められませんが分かりにくい駐車場もあります。 -
約2000万年前の安山岩が浸食されてできたもののようです。
この素晴らしい景色も都心から近ければ観光客で混みあいそうです。
さらに車を走らせるとーー。 -
とても美しい砂浜があります。
車を停めて散歩します。 -
砂浜、その手前の植物群、そして海の色。
これはまさしくーー。 -
沖縄の海と見違える景色です。
日本海というと荒れ狂う鉛色のイメージ。
東尋坊や「荒波や佐渡によこたふ天の川」の印象でしたーー。
さらに車を走らせると目的地のひとつ鳥取砂丘に到着します。 -
その駐車場にあるビジターセンター的な施設。
ここで休憩して砂丘に向かいます。 -
階段を上りきると、そこにはーー。
-
青い空、海、そして広がる砂丘がありました。
-
砂丘とはいえ、ところどころには植物が自生しています。
こんな砂だらけの地にも野草や雑草(失礼!)がたくましい生命をはぐくんでいます。 -
と!何やら奇妙なものが見えました。
見物客もいます。
近づいてみるとーー! -
何とパラセーリングを楽しんでいる方がいます。
巧みなテクニックで海風を利用して浮いたり沈んだり。
あるいは前進したり後退したりーーー。
某国総理の国会答弁のようによどみなく、そつなく、そして一か所にとどまらず揺れ動いています(わー、失礼しました(苦笑)) -
砂丘の一番高い所からの西側の眺望です。
遠くに鳥取市?が見えます。 -
鳥取砂丘の先端の東側はこんな感じ。
もし突然連れてこられたら石垣島?座間味島?などと錯覚しそうです。
それだけ砂浜は美しく、海の色も南国風。
日本海を見直しましたーー。
(日本海側に住んでいらっしゃる方、過去の偏見をお許しください)南国の砂丘!? by norisaさん鳥取砂丘 自然・景勝地
-
norisa妻、南国の砂浜?でポーズ?(笑)
風はかなり強く、パラセーリングには好適ですが、紫外線を気にする奥方には邪魔な風。
最近の科学的成果として紫外線を多く浴びるほど皮膚がん以外のがん発生が数倍も低くなることがわかりつつあります。
日本人はそのメラニン色素量の多さゆえ白人に比べてはるかに皮膚がんにかかりにくく、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がんなどは紫外線、すなわちビタミンDの産生が多いほど有利ということです。
ということで美容の邪魔にならない範囲で紫外線を浴びるよう申し入れましたが、「そんなことは先刻承知!」と一蹴されます。
がんと美容、波の男はがんリスク低下を切望しますが楊貴妃、クレオパトラ以前から美白の呪縛は女性に取り付いているようです(苦笑) -
じっと見ていると本当に飛び込みたくなる海の色。
もちろんそれは無理ーー。 -
こんな馬車で砂丘めぐりをしてくれるようです。
(もちろん有料、地獄の沙汰も鳥取砂丘の観光も金次第(笑))
これから昼食を頂き、境港に向かいます。
日本海側は高速道が完備していないので移動時間がかかります。南国の砂丘!? by norisaさん鳥取砂丘 自然・景勝地
-
境港ではいきなり素敵なマリーナに出くわします。
日本全国お金持ちはいっぱいいるものです。 -
さて、駐車場に車を停めて境港の夢みなとタワーに向かいます。
このタワーは1997年7月9月まで開催されたジャパンエキスポ '97鳥取「山陰・夢みなと博覧会」のシンボルタワーとして建築されたそうです。
なおこの一角にはおさかなセンターや公園もあり市民の憩いの場になっているようです。
でもこのタワーに上るのは観光客のみかも(苦笑)夢みなとタワー 名所・史跡
-
まずは館内に入ります。
タワーへ行くのは有料です(涙) -
エレベーターで最上階に。
もちろん眺めは360度完璧です。 -
とはいえ港ですから産業資材や重機が目立ちます。
(まー川崎のコンビナートが観光名所ですからこれも良い眺めかもーー) -
と思ったら!
おお、やはりお金持ちの暇人(失礼)は平日の午後にヨット遊びをしています。
うらやましや(でも、こちらも平日に1000km以上旅に来ているので非難できませんね(笑)) -
ところで、このタワー。
何と!木材が使われています。
これは鳥取県日南町のスギの集成材が豊富に使われていているそうです。
タワーは金属とガラスというのは先入観ーー。 -
下から見上げるもの楽しい構造物。
-
さてタワーの中階ではこんな展示もありました。
これはモンゴルの移動式家屋=ゲルです。
内部にも入れます。 -
こちらは中韓露蒙などの衣服。
自由に着ることもできます。
なぜこのような展示があるかというと日本海の良港である境港は大陸と日本とを結ぶ玄関口として長い歴史があるということを強調したいようです。
現在は中韓とぎくしゃくした関係にありますが長い歴史の中ではむしろ友好的な状況の期間の方が長かったようです。 -
さて、夢みなとタワーを出た後は境港駅に向かいます。
ここの観光案内書で水木しげるロードの地図などをゲットします♪水木しげるロード 名所・史跡
-
これから水木しげる記念館に向かって歩きます。
記念館に有名人の名前を冠するのはままありますが、道の名前まで付けるのはなかなかです。
これはもちろん本人の了解済ですが、地方都市の例にもれず不景気と人口流出に悩んでいた境港が郷土の名士の人気を逃さなかったというところでしょうかーー。 -
街路灯からして目玉おやじ!?
-
道のあちこちにゲゲゲの鬼太郎の登場人物が!
-
もちろん鬼太郎本人も。
-
道の途中の小公園にも団体でいます。
しかし、普通は恐れの対象であるお化けをここまで人間的に、ユーモラスにかつそれぞれがとてもユニークに描いたひらめき、画才には脱帽します。
それまでは丸山応挙に代表される足のないうらみにみちた存在が幽霊やお化けの代表でした。
幽霊と妖怪は確かに違うのですが、どちらも恐ろしかった存在。
それを水木しげるは楽しくも明るい妖怪を創り出しました。 -
その先駆的なアイディアは形を変えて日本のアニメ界のいちジャンルを形作っています。
クールジャパンのひとつの分野に成長させた原動力でした。 -
こなき爺とかねずみ男、目玉おやじに一反木綿。
みなユーモラスで生き生きしています。
しかし、彼が面白半分でこういったキャラクターを描き出しているわけではなさそうです。
過酷な太平洋戦争の離島で片腕を失いながら九死に一生を得た経験。
生と死をさまよい、夢とうつつを行き来した時の記憶と霊感がそのバックにあるようです。 -
人間という存在が絶対的な主ではなく、言葉でも実体としても表現できない不可知の世界。
こざかしい現代文明に教育された我々現代人は科学的に説明できないものを全て排除し、迷信扱いにしてきました。
でも、本当に全ての物事、現象は科学で説明できるのか?
未だ宇宙を構成する物質、エネルギーの4%しか説明できない現状でそう言い切るのは多少無理がありそうですーーー。 -
これはべとべとさん。
妖怪には全く詳しくないのですが、これは気に入りました。
口だけあって目も耳もないーー。
現代の政治家にも演説はうまいけれど事実を直視せず、聞く耳を持たない方々が大勢いらっしゃいまよね!?(失礼)
このべとべとさんは自分の能力を知っていますが、政治家さんはその悟りがないだけやっかいかも(笑) -
道沿いのお店はレトロな風情。
-
何と!マンホールまで鬼太郎やねずみ男ですーー。
これは市全体でバックアップしなくては実現できません! -
やがてロードの端っこ、水木しげる記念館に着きます。
撮影禁止が残念! by norisaさん水木しげる記念館 美術館・博物館
-
ご本人の等身大写真がお出迎え!
途中までは撮影OKですが、大部分は撮影禁止です。
ルーブルや美術史美術館を見習いましょうぞ! -
撮影OKエリアです。
子供がよろこびそう。 -
ねずみ男の詳細分析図もあります。
-
これは水木しげるさんが世界各国の妖怪のお面を収集したものです。
-
中庭にはそこここに妖怪が隠れていますーー。
展示は彼の直筆や年代記など、なかなか興味深いものでした。
とにかく苦労されたことが実感できました。 -
帰りは通りの反対側を歩きます。
-
ねずみ男も路上でサービスに余念がありません。
本当に水木しげる一色の街でした。
しかし、長居はできませんーー。
というのもーー。 -
これから宿泊地である松江に行かなくてはならないからです!
境水道大橋を渡って北上します。 -
途中の道はこんな具合に海抜1,2mの水面すれすれの道を走って松江に向かいます。
-
やがて松江の「ホテル一畑」に日暮れ前に到着します。
予想よりも立派なホテル。
それもそのはず!
実は我々の宿泊から4週間後、あの出雲大社の宮司である千家国麿さんと常陸宮のお嬢さまである典子様の結婚ご披露宴がこのホテルで開催されました。
この時は全く知らなかったのですが、その先見の明に我ながら感心しました(爆)
実際大きな披露宴会場がいくつもあったような気がしますーー。
まずはお幸せな結婚生活を祈願させていただきます。 -
部屋はロイヤルホテルグループに比べて狭めですが二人とも栄養不足体型なので問題ありません(苦笑)
禁煙室がない(今時!!??)とのことですが空気清浄器ゆえか何とか大丈夫です。
このホテルを選んだ理由。
それはー。 -
宍道湖沿いだからです。
湖ビューのほうが値段もお高いのですが、海外でも国内でもビューの良さは値段以上という経験知からこちらにしました。
温泉でまったりした後はーーー。 -
夕食です。
五種盛りの前菜です。 -
お造りは三種盛り。
-
酢の物はもずく。
-
海老のウグイス揚げと蓮根の包み揚げです。
-
norisa妻、自由に選んで良い浴衣で上機嫌。
そりゃそうですね、家事不要で毎日温泉とご馳走(まー、亭主も同罪ですが(笑))
しかも皇室の結婚披露宴会場ですから(おっと、この時は知らないわけですが(笑)) -
これは白魚の柳川鍋風。
初めての食感とお味、良い感じ。 -
鰆とサザエです。
-
豚の角煮は本当に柔らかで美味。
このお土産が欲しい!?(苦笑) -
出雲そばです。
満腹です。 -
でも炊き込みご飯やデザートは結局頂きます(笑)
腹ごなしの温泉が必要ですね♪ -
今日は鳥取砂丘から境港、さらには松江とかなりの移動距離。
この山陰、高速道が完備されていないので時間がかかります。
でも、それだからこそ沿道の人々の生活や関東との違いも実感できました。
今日のドライブの無事を祝って寝酒を頂きます。
(ずーっと飲んでいるわけではありません!)
おりからの満月と松江の夜景が宍道湖の上で競います。 -
夜も更けて、満月に「いつまで飲んでいるんじゃい!」と一喝されたような気がしてベッド潜り込みましたーー。
明日はどこへ行くのだったかしらーーー(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- みかりさん 2014/10/13 01:37:08
- 懐かしい風景がいっぱい・・・
- norisaさん、こんばんは!
京都にいたはずなのに、急に鳥取〜境港〜松江と移動していたので
またまた旅行に??・・・と思ってしまいました。
天橋立にいたから、ず〜と日本海側を移動していたんですね。
それにしても、今回はホントに長距離旅行になっていますネ♪
今回の旅行記は、昨年の12月に行ったばかりの場所なのでまだまだ
懐かしい所ばかりでした。境港もそうだし・・・松江のホテル一畑も。
境港=norisaさんのイメージがあまり沸きませんが・・・(笑)
まぁ〜鬼太郎だらけで、頑張っている地域と言う感じはしましたよネ。
私は雨の境港だったので、良いお天気で楽しみたかったです。
ホテル一畑は・・・千家さんご夫婦の披露宴会場でしたか。
確かに、私の時も結婚式かパーティーで盛り上がっていたかも。
あの辺りだと、一番設備が整った大きなホテルなのかもしれませんネ。
お値段やクチコミほど、部屋は立派な感じは私もしなかったけど・・・
宍道湖が一望出来る立地は素晴らしいですよね♪ 温泉も・・・
次はどこに移動するんだろう?? 楽しみにしています。
みかり
- norisaさん からの返信 2014/10/13 06:30:47
- RE: 懐かしい風景がいっぱい・・・
- みかりさん
おはようございます。
今回は9日間ということもあり、写真も数千枚!?
かなり選別しても1000枚くらいあり、困っています(苦笑)
最後のアップはいつになるやらーー。
さて、境港は昔みかりさんのご旅行記を見ていくことにしました!
いろいろオブジェがあるけど、実物を見に。
本当に鬼太郎一色の街でした。
ホテル一畑はみかりさんが利用されたのは忘れていました。
じゃらんでのクチコミが良かったのでーー。
確かにお部屋は立派ではないですね。
でも接客やお食事、温泉は良かったです。
皇族の披露宴に使われた格式あるホテルだったのですね。
この後さらに西に行きます。
飽きなかったらご再訪くださいね!
norisa
-
- moonさん 2014/10/12 23:18:54
- 鳥取砂丘
- norisaさんへ
いつも素敵な旅行記を拝見させていただいております。
私は10年前に鳥取砂丘へ会社の旅行で行ったのですが、最悪な思い出しかなくて、それ以来他の方の鳥取砂丘の旅行記も一切拝見しないほど、
嫌な思い出は思い出したくない・・・・・。
ようやく呪縛から解放されて、norisaさんの旅の記録を拝見しました。
こんなに素敵な所だったのに、嫌な思い出ばかりでかすかにしか思い出せないー。
すごくもったいない気持ちになりました。
10年経って思えば、ほろ苦い思い出だけど、その時は本当に辛かった。
なんて、おセンチな気持ちになりました。
でも、やっと鳥取の旅行記を拝見できるようになれたので、めでたしめでたしです。
独り言ですみません・・・・。
moonより
- norisaさん からの返信 2014/10/13 06:25:24
- RE: 鳥取砂丘
- moonさん
おはようございます。
そう、鳥取砂丘はトラウマだったんですね!
人間、何かのきっかけでトラウマができると関連したものも拒否。
こういったお気持ち良くわかります。
でも自然は人間の気持ちおかまいなしーー。
私もトラウマの地や場所がありますが、気持ちの持ちようですね。
いずれ是非山陰再訪を!
(いろいろクラシックな駅や鉄道ありました)
norisa
-
- notchさん 2014/10/12 12:59:20
- 山陰海岸
- norisaさん,こんにちは。
滋賀から始まった旅,日本海に出て,山陰方面に進んでいかれたのですね。魅力たくさんのコースどりですね! 私も昨年にバイクで兵庫から鳥取にかけて山陰海岸を走ったのですが,岩と海が織りなす風景は最高でした。鳥取砂丘もまた開放感に浸れますよね。
松江まで来られましたね。こちらもつい先日,バイクで走ってきたので,思い出しながら読ませていただきました。次はどちらに進んでいかれるのでしょうか。楽しみにしています♪
notch
- norisaさん からの返信 2014/10/12 16:53:57
- RE: 山陰海岸
- notchさん
こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます!
そう、バイクで山陰を走られましたねーー。
我々は神奈川から滋賀を経て日本海を西に。
今松江ですが結局下関まで行きます。
長旅ですが懲りずに再訪頂けると幸いです。
(途中ずいぶん寄り道します(笑))
norisa
-
- にゃんこ姫さん 2014/10/09 23:10:31
- お久しぶりです
- norisaさん、
先日は、メッセージありがごうございました。
しばらく「4トラ」の皆様のページとも
ご無沙汰で、不義理をいたしております。
鳥取は、かねてから一度行ってみたいと
思っている所です。
47都道府県の中でも、数少ない、私がまだ足を
踏み入れていない県ですし。
素敵なお写真、堪能しました。
海がきれいですね。
鳥取砂丘も、ぜひ見たいです。
それになんと!
皇族の方と同じホテルに宿泊されるなんて、
なんという偶然!
境港の「水木しげるロード」も、興味深い
場所です。
若いころ、水木さんの『墓場の鬼太郎』を
愛読していたもので。
『ゲゲゲの鬼太郎』になって、アニメ化されて
からは、こども向けに可愛いキャラになって
しまいましたが、元の話は、すごーく怖い
のですよ。
鬼太郎も、かなりシニカルですし。
最近では、洪水やら噴火やら、天変地異が
頻発して、なんだか不安ですね。
いつまでも平和で楽しく旅行していられるよう
願うばかりです。
norisaさんの旅行記に華やぎを添えていらっしゃる
奥さまによろしく。
にゃんこ姫
- norisaさん からの返信 2014/10/10 09:49:40
- RE: お久しぶりです
- にゃんこ姫さん
おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
いろいろな所に行かれていますが鳥取はまだでしたか!
確かにあらゆる交通が不便なところではありますね。
しかし、日本海も北陸と違う色合い。
砂丘も日本離れしています。
その他のジオパークもなかなか美景です。
水木しげるのファンですか!・
それなら一度は境港を訪れたらいかがでしょうか。
あの道全体で鬼太郎ファミリー、またはライバルを表現しています。
記念館は撮影禁止ですが、彼の半生は壮絶だということが良く分かります。
ホテル一畑。
たまたまの予約でしたが、偶然のお引き合わせかな(笑)
あのあたりの有力ホテルチェーンだそうです。
おっしゃるように天変地異が多いこの頃です。
静穏な秋になるといいのですがーー。
いよいよ季節の変わり目ですが、一層ご自愛ください。
新作旅行記もお待ちしています。
norisa
-
- まつじゅんさん 2014/10/09 11:14:31
- ようこそ山陰へ!
- norisaさん、ようこそ山陰へ!
宮津から出雲を1泊ではちょっときつかったでしょうね。
道は空いていると走りやすいですが、私は寄り道族であちこち途中停車すると時間が足らなくなってしまいます。
今回のルートも途中に倉吉、三朝がありますし、大山も楽しいですよね。
なんて考えたら進みませんが、見所たっぷりの山陰は如何でしたか。
山陰海岸ジオパーク、海は本当に綺麗です。
アニメ「フリー」の舞台ということで最近外国からの方々も多くなっているようです。
ここでの海の幸や、以外とケーキも美味しいです。
鳥取砂丘は如何でしたか?
一度は行きたいが二度と行きたくない観光地の上位にランクされている場所ですが、夏に来た人はそう思うのも当然ですが、今の時期は一番山陰の良い時期で、気持ちの良い風の季節です。砂丘の程近くに二十世紀梨刈り農園もあったと思いますが、フルーツも美味しいです。
R9で米子に向かう途中、北栄町という所が有りますが、そこの北条葡萄は美味しいです。
隣の大栄スイカはブランド品となっています。
砂丘の除草は私も年1回ですが、職場全体でボランティア除草をしています。
全て除草する範囲と、砂丘由来植物を残す範囲があって、結構奥が深い作業です。
境みなとタワーは木造のタワーとして結構その筋では有名です。
私の旅行記にもちらっと書いてますので、見て頂ければ幸いです。
鬼太郎ロードは全国区ですが、松江に向かうには、某自動車会社のCMで全国区になったべた踏み坂という江島大橋があります。
中海に浮かぶ廃船など、結構絵になる景色があります。
湖の中を走るような感覚の道もありますし、楽しいドライブコースです。
松江のホテル一畑は、山陰では有名な一畑グループのホテルです。
レールウェイという映画の舞台となった、風情のある一畑電鉄もホテルの前から出ていますし、お湯掛け地蔵というのもあります。
しんじ湖温泉と呼ばれる旅館群の中でも、格式のあるホテルですね。
私も島根に勤務していた時代、夏の暑気払いでビアガーデンに良くいっていましたが、最上階の温泉から見る宍道湖は綺麗です。
残念ながら夕焼けは、反対側の美術館側から見るのが綺麗ですが、夏の水郷祭の花火は、ホテルの前で結構なボリュウムが上がりますので、また是非おいで下さい。
とりとめの無い事ばかりですが、山陰を楽しんで頂ければ幸いです。
良い旅を!
matujyunn
- norisaさん からの返信 2014/10/09 15:35:25
- RE: ようこそ山陰へ!
- まつじゅんさん、
こんにちは。
いつもありがとうございます。
今回ご紹介いただいた山陰の名所を拝見すると我々は随分駆け足できてしまったなと反省しきりです。
倉吉、三朝、大山など惜しまれる名所が多々ありますね。
ただ今回は旅程の関係で山陽も回らなくてはいけないのでカットせざるを得ませんでした。
鳥取砂丘は二度目でしたが、昔と印象が違いました。
時期はそれほど違いませんが整備されているようなーー。
砂丘って除草するのですか!
なるほど、それで砂丘だけのところと原生の花が咲く場所が区分けされているのですねーー。
境港のタワーの木造、有名でしたか。
早速夢みなとタワーの旅行記拝見いたしました。
世界一というのもスゴイですね!
ホテル一畑グループというのはやはり有名なんですね。
この名前つい最近まで知りませんでした。
接客や温泉、それに眺望も最高です。
この後も山陰しばらく続きますがよろしくお願いします。
(写真枚数も多く大変です!)
norisa
-
- pedaruさん 2014/10/09 06:19:33
- 妖怪?千家国麿?どういうこと?
- norisaさん お早うございます。
謎の表題に興味津々、遂にnorisa夫妻は天上びとに近づいたのか?・・・と思ったら、「ホテル一畑」を披露宴として千家さんに斡旋したのはnorisaさんだったのですね。千家さんは「わしゃ、何もせんけ、だんだん」と言ったとか言わないとか・・・
海の写真、「今は〜 もう秋〜 誰〜も いない海〜」という雰囲気ですね。
他の人も言っているけど、norisaさん、一体あなたは、いつ仕事をしているでしょうか?この疑問を思うと夜、眠れなくなるので昼寝をしています。
pedaru
- norisaさん からの返信 2014/10/09 07:33:34
- RE: 妖怪?千家国麿?どういうこと?
- pedaruさん
おはようございます。
千家さんご夫婦のご披露宴に使われたのはーー!?
もちろん我々の推薦ではありません(当たり前)
でも、接客の良さからも松江NO1かもしれません。
さて、いつ仕事をするのか?
実はこの9月をもってお役御免となりました。
それでこの1,2年は有給消化。
もちろん使いきれず随分流しましたがーー。
現在は大学での教鞭と不定期なコンサルタントのみです。
ということで時間は余裕、お財布の空間も余裕です(爆)
ですので旅行ペースはむしろ減りそうです(苦笑)
norisa
-
- hot chocolateさん 2014/10/09 01:33:05
- 鳥取の旅♪
- norisaさま、こんばんは〜
日本海といえば、重く垂れこめた鉛色の空に、荒波の海といったイメージでしたが、
なんと沖縄の海のような碧い海、青い空♪
本当に失礼しました。
>最近の科学的成果として紫外線を多く浴びるほど皮膚がん以外のがん発生が
数倍も低くなることがわかりつつあります。
ホントですか・・・?
じゃぁ、適度に紫外線を浴びるという事は、良いことなのですね〜
それにしても1000?のドライブ旅行。大変な距離ですね。
しかもちょっと前には、上高地、穂高の旅。
その前には西表島の旅行・・・
一体、いつお仕事をしているのでしょう。
心配になります。 はい、余計なお世話ですね。
hot choco
- norisaさん からの返信 2014/10/09 07:28:12
- RE: 鳥取の旅♪
- hot chocolateさん
おはようございます。
日本海、鳥取ではこのように明るいのですね。
ほんと、認識を新たにしました。
紫外線、ええ、適度に浴びなくてはなりません。
美貌のhot chocolateさんとしては手のひらで受けてもいいのですよ。
美容とガン、なかなか両立するのは難しいのですがーー。
さて、いつ仕事?
そう、その疑問は上のpedaruさんの疑問にお答えします。
(時間稼ぎじゃありません(笑))
norisa
-
- 前日光さん 2014/10/08 21:55:23
- ついに山陰!
- norisaさん、こんばんは〜
見慣れた鳥取以西の風景、
上から8枚目の写真は、沖縄ですよ〜と言っても誰も疑いませんね。
そうなんです!
晴れた日の山陰の海は、きれいなんですよ〜<(`^´)>エッヘン。
威張ってどうする?と言われそうですが、山陰の海はいつもどよ〜んとしているわけではありません!
ホントにきれいなんだからぁ〜〜!(^^)!
ホテル一畑は、泊まったことはありませんが、一畑グループの経営するホテルですから、そりゃあいざという時には、威力を発揮しますよね!
ずいぶん前ですが、仕事(全国高等学校総合文化祭島根開催書道)で、生徒同士の交流会場がこの一畑だったので、中に入ったことはあります。
今回千家様と典子様の披露宴会場と知って、ビックリ!しました。
でも考えてみれば一畑グループですから、公の場合はここが会場になるわけですよねぇ〜〜
そうそう、目の前が宍道湖で、実に眺望の美しいホテルですよね。
一度は泊まってみなければ、評価できませんね。
機会を見つけてここにも泊まらなくちゃ!
でも披露宴効果で満室状態が続くかもしれませんね。
それに料金も上がったりして(>_<)
しまったぁ〜
いくらでもチャンスはあったのに。
まぁ、焦らず時期を待ちましょう。
次は松江城などですか。
楽しみにしています。
前日光
- norisaさん からの返信 2014/10/09 07:23:20
- RE: ついに山陰!
- 前日光さん
おはようございます。
山陰のプロ!?である前日光さんにお見せするのは恥ずかしい旅行記でしたね(笑)
日本海、今まで行ったところは秋田や新潟などですが、季節もあり、鉛色のイメージでしたが鳥取は南国の色でしたねーー。
さて、ホテル一畑。
じゃらんで調べて予約したのですが、良かったですね。
お部屋は古めで禁煙ルームもないようでした。
一番気に入ったのは接客態度でした。
温泉もまずまず。
眺望もまずまず(というのは夕日が見れるレイクビューではなかったので)でした。
前日光さんの「宍道湖に沈む夕日」を撮りたかったのですがーー。
やはり大先輩(年齢じゃありません(笑))の腕前には100年早いと悟りましたーー。
次回以後続きますがご容赦ください。
norisa
-
- aoitomoさん 2014/10/08 16:14:47
- 長距離ドライブに驚きです。
- norisaさん
norisaさん何と鳥取まで行っているのですね〜
長距離ドライブも楽勝なんですね。
私も鳥取砂丘へは行ったことがあります。
エジプト革命でエジプトの旅行がキャンセルになったときに、砂漠の景色を見たくて鳥取砂丘に行きました。(笑)
ラクダもいました。有料ラクダです。(笑)
適度な紫外線はVDを産生して皮膚がん以外のがん発生が低くなる。
知りませんでした。相方と娘に教えてあげます。(笑)
『夢みなとタワー』
有料でも、これだけ天気が良ければ上っても価値ありますよ。
しかし、いつも天気が良くて驚きます。
norisaさん自然の法則に反してないのかと不思議なぐらい。(笑)
『水木しげるロード』
norisaさんが水木しげるロードを観光して水木しげるを語るなんて意外や意外です。さすがnorisaさん勉強させていただきました。
私は鬼太郎世代ですから、水木しげるワールド大好きですよ。
『水木しげる記念館』
ここも撮影禁止が多いのですね〜
今や旅行記が宣伝媒体になっていることを気付いてほしいですね〜
『ホテル一畑』
鬼太郎ワールドの後に和食、なんかマッチしてます。
いつもながらの立派なホテルのレイクビュー。
宿代だけで海外旅行が出来そう〜
それにしても長距離ドライブ恐れ入ります〜
aoitomo
- norisaさん からの返信 2014/10/08 17:16:30
- RE: 長距離ドライブに驚きです。
- aoitomoさん
こんにちは。
早速ありがとうございます。
長距離ドライブへっちゃらです。
車で九州二回、北海道二回走破しました。
まあ、交代運転ですがーー。
今回も下関までちょっとおでかけです(笑)
紫外線の効能、あまり知らない方が多いのですが確かです。
といっても焼きすぎは無駄なので最低限がいいですね。
鬼太郎、お好きでしたか?
私も嫌いではないです。
梅図かずおさんのものよりも何となくーー。
でもここの撮影禁止はトラベラー泣かせですね。
お説のように宣伝になるのにねーー。
ホテル一畑は松江ではクチコミが良かったので予約しました。
部屋は古めですが温泉や食事はいいです。
何より接客が◎でした。
皇室の披露宴にふさわしいおもてなしがありました。
まだ続編がありますが、見捨てないでくださいね!
norisa
-
- rinnmamaさん 2014/10/08 08:28:08
- 同じコースかも・・
- noriraさん、おはようございます
穏やかな雰囲気の旅が感じられてほっこり(^_^)
前回に続き同じコースを旅しました
が、25年前以上前^ ^
年末恒例の子供達と大山にスキーに行くのに、行きは日本海側をノンビリと帰りは高速道路をひた走り、実家の静岡まで(夫は2度運転したくないと)
境港も水木ロードで活況になった?のでしょうね。
以前はひなびた漁港でした。
竹の串に巻きつけた蒲鉾の味が忘れられません。因幡の白兎の神社に立ち寄った覚え
後、松江は松平不昧公の地ですので
京都、金沢と並び和菓子で有名。
私は山川を砕いて頂くのが大好き
松江も素敵で趣きがありますよね
出雲大社も益々のご繁栄ですね
懐かしく拝見させて頂きました。
rinnmama
- norisaさん からの返信 2014/10/08 09:20:41
- RE: 同じコースかも・・
- rinnmamaさん
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
25年前ですか!
それでは現在と違っているところが多いかもしれませんね。
水木しげるロード、かなりの観光効果がありそうです。
活気が出てきたように感じます。
松江はやはり落ち着いた街ですね。
次回は松江城その他を観光します。
さて、泊ったホテル。
何の気なしに予約したのですが、千家さんご夫婦の披露宴会場とは驚きました。
全くの偶然ですがーー。
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norisaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
68