パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飲んで、食べて、散歩しているうちにあっという間に過ぎたディジョンでの滞在。名所旧跡めぐりや買い物には興味く、あとは帰国への道に着くべく、今回の旅行の最後の宿泊地パリへ向かう。パリは、帰国前の1泊(実質半日)のみです。

フランス・ディジョン、「ひたすら飲んで食べた夏休み」(3:パリ編)

30いいね!

2014/08/16 - 2014/08/23

2126位(同エリア16387件中)

0

7

108JETさん

飲んで、食べて、散歩しているうちにあっという間に過ぎたディジョンでの滞在。名所旧跡めぐりや買い物には興味く、あとは帰国への道に着くべく、今回の旅行の最後の宿泊地パリへ向かう。パリは、帰国前の1泊(実質半日)のみです。

旅行の満足度
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • パリへは、往路と同様TGVでパリ・リヨン駅へ。ここで乗り換え、北駅真ん前のメルキュールホテルに宿泊。写真はホテルの外観。

    パリへは、往路と同様TGVでパリ・リヨン駅へ。ここで乗り換え、北駅真ん前のメルキュールホテルに宿泊。写真はホテルの外観。

  • ホテルの用意がまだ(そりゃ1時前だもの)なので、荷物を預けてそばのレストランで昼食。定番のバヴェットのステーキ、、、ですが、やや注文より火が入り過ぎか?味は悪くない。引き続きワインを飲む。<br /><br />この北駅周辺は、以前はひどく荒れたところで、その後ユーロスターの発着駅になった頃から綺麗になってきた。が、駅周辺のお約束、スリ、ひったくりは多いようなので気は抜けません(飲んじゃってるけど)。<br />北方、特にベルギーに向かう列車の起点なので、ムール貝などのベルギー料理を出す店が多かったが、これも少しずつ減ってきた。<br /><br />さらには、パリ全体でも、ステックフリットにはじまり内臓料理、煮込み料理などを出す伝統的な庶民向けの店が減り、ピザを中心とするイタリアン(なんちゃってですが)、ファーストフードの店が増えつつある。個人的な感触にすぎないが。<br /><br />私なんぞは何も言えたものではないけれど、選択の幅が狭まってきているのは残念。

    ホテルの用意がまだ(そりゃ1時前だもの)なので、荷物を預けてそばのレストランで昼食。定番のバヴェットのステーキ、、、ですが、やや注文より火が入り過ぎか?味は悪くない。引き続きワインを飲む。

    この北駅周辺は、以前はひどく荒れたところで、その後ユーロスターの発着駅になった頃から綺麗になってきた。が、駅周辺のお約束、スリ、ひったくりは多いようなので気は抜けません(飲んじゃってるけど)。
    北方、特にベルギーに向かう列車の起点なので、ムール貝などのベルギー料理を出す店が多かったが、これも少しずつ減ってきた。

    さらには、パリ全体でも、ステックフリットにはじまり内臓料理、煮込み料理などを出す伝統的な庶民向けの店が減り、ピザを中心とするイタリアン(なんちゃってですが)、ファーストフードの店が増えつつある。個人的な感触にすぎないが。

    私なんぞは何も言えたものではないけれど、選択の幅が狭まってきているのは残念。

  • 3時にチェックイン。<br /><br />メルキュールは手頃で一応近代的な設備が整っているのでよく利用するが、同じAccor系列の格下ブランドIBISとは、バスタブの有無と部屋の広い狭いくらいの差なので、予算に応じて使い分けている。<br /><br />ネットもディジョンより良くなったが、まだ、東京のホテルの水準などから比べると遅い。<br /><br />たいていは、パリ以外の目的地に行く場合は、帰国前日はド・ゴール空港周辺のホテルに泊まる(大体IBIS Paris CDG Airport)。今回は、空港の施設、レストランも芸がないので、北駅周辺をダメ元で試してみた次第。

    3時にチェックイン。

    メルキュールは手頃で一応近代的な設備が整っているのでよく利用するが、同じAccor系列の格下ブランドIBISとは、バスタブの有無と部屋の広い狭いくらいの差なので、予算に応じて使い分けている。

    ネットもディジョンより良くなったが、まだ、東京のホテルの水準などから比べると遅い。

    たいていは、パリ以外の目的地に行く場合は、帰国前日はド・ゴール空港周辺のホテルに泊まる(大体IBIS Paris CDG Airport)。今回は、空港の施設、レストランも芸がないので、北駅周辺をダメ元で試してみた次第。

  • 夕食の前菜。田舎風のテリーヌ。写真はピンボケですが、味はボケてません。<br />よく出来ているが、こういうのって、フランスならまず外れはないですよね。

    夕食の前菜。田舎風のテリーヌ。写真はピンボケですが、味はボケてません。
    よく出来ているが、こういうのって、フランスならまず外れはないですよね。

  • ローストチキン、もも。<br /><br />こうやって、並べていくと、今回の旅行の食事って、物凄いステレオタイプだったことに気づく。う〜ん、「普通」に飢えていたのか、好奇心や想像力が欠落してきたのか。。。<br /><br />あ、この鶏はハズレ。皮が油っぽく、香ばしさがない。肉に、きちんと肉汁が残っていたのが救い。<br /><br />ワインはBeaujolais Villages ボトル、20ユーロ前半だったような?

    ローストチキン、もも。

    こうやって、並べていくと、今回の旅行の食事って、物凄いステレオタイプだったことに気づく。う〜ん、「普通」に飢えていたのか、好奇心や想像力が欠落してきたのか。。。

    あ、この鶏はハズレ。皮が油っぽく、香ばしさがない。肉に、きちんと肉汁が残っていたのが救い。

    ワインはBeaujolais Villages ボトル、20ユーロ前半だったような?

  • ということで、口直しに、カシスのシャーベットを食す。<br />これもまた、外れようがない。<br />で、本日終了。<br />明日は日本へ向けてまっしぐら、、、ではなくて香港経由の長旅です。

    ということで、口直しに、カシスのシャーベットを食す。
    これもまた、外れようがない。
    で、本日終了。
    明日は日本へ向けてまっしぐら、、、ではなくて香港経由の長旅です。

  • 帰りのキャセイは、機材も同じ。特に書きしるすこともない。<br /><br />パリ香港間は普通に食べ飲み、映画を見て過ごす。<br />香港羽田間は、飛行機内ではほとんど眠れない私にしては、珍しく爆睡。機内食も取らないまま定刻にて羽田着。<br /><br />無事、帰国できたことに感謝。<br />次の「遊びでの」欧州訪問はいつになるのであろうか?<br />特に、円安という「不条理」、ユーロ圏内の飲食費等の上昇は財布にこたえる。仕事にも勤しみ、資金と体力を蓄え、好奇心をたかめるのみ。<br /><br />以上。

    帰りのキャセイは、機材も同じ。特に書きしるすこともない。

    パリ香港間は普通に食べ飲み、映画を見て過ごす。
    香港羽田間は、飛行機内ではほとんど眠れない私にしては、珍しく爆睡。機内食も取らないまま定刻にて羽田着。

    無事、帰国できたことに感謝。
    次の「遊びでの」欧州訪問はいつになるのであろうか?
    特に、円安という「不条理」、ユーロ圏内の飲食費等の上昇は財布にこたえる。仕事にも勤しみ、資金と体力を蓄え、好奇心をたかめるのみ。

    以上。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP