ディジョン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まとまった休みが取れると、毎年のように欧州へ一人旅。フランスやベネルクスが多いのだが、最近友人から「本当に欧州旅行してるの?」とか、「一人で行って何してんの?」とか疑惑の目で見られてしまうことも。<br /><br />写真やメモは嫌いで、行動と五感に記憶を残すので手一杯。が、試しに、と思いたち、初めてまとめてみました。行き先はフランス・ブルゴーニュの入り口ディジョンへ、名所旧跡めぐりや買い物には興味なく、飲み食い主体の旅。<br /><br />下手くそな写真と文章で、はてさてどうなりますことやら。ほんのお目汚しですが、お付き合いください。<br /><br />

フランス・ディジョン、「ひたすら飲んで食べた夏休み」(1)

29いいね!

2014/08/16 - 2014/08/23

16位(同エリア128件中)

0

24

108JETさん

まとまった休みが取れると、毎年のように欧州へ一人旅。フランスやベネルクスが多いのだが、最近友人から「本当に欧州旅行してるの?」とか、「一人で行って何してんの?」とか疑惑の目で見られてしまうことも。

写真やメモは嫌いで、行動と五感に記憶を残すので手一杯。が、試しに、と思いたち、初めてまとめてみました。行き先はフランス・ブルゴーニュの入り口ディジョンへ、名所旧跡めぐりや買い物には興味なく、飲み食い主体の旅。

下手くそな写真と文章で、はてさてどうなりますことやら。ほんのお目汚しですが、お付き合いください。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さ〜て、待ちに待った夏季休暇。寸前まで仕事に追われて、なんとか決着つけての一週間の旅行をGET。航空券は今年の頭に手配しておいたので、ず〜っと「ほんまに行けんの?」の数ヶ月。<br /><br />羽田発のCXで行きますよ〜。<br />CXは、サービスもいいし、なんたってビジネスクラスの新型シートは秀逸。というとこまではいいんだけど、フランスCDGまでは超長旅。<br /><br />直行便に乗りた〜い、といってもお財布が許してくれません。特に今回はビジネスクラスで、なんて暴挙に出てしまったのでなおさら。<br /><br />「飛行機乗るのがだいすきだ〜!」と心のなかで叫んで、時を待つ。

    さ〜て、待ちに待った夏季休暇。寸前まで仕事に追われて、なんとか決着つけての一週間の旅行をGET。航空券は今年の頭に手配しておいたので、ず〜っと「ほんまに行けんの?」の数ヶ月。

    羽田発のCXで行きますよ〜。
    CXは、サービスもいいし、なんたってビジネスクラスの新型シートは秀逸。というとこまではいいんだけど、フランスCDGまでは超長旅。

    直行便に乗りた〜い、といってもお財布が許してくれません。特に今回はビジネスクラスで、なんて暴挙に出てしまったのでなおさら。

    「飛行機乗るのがだいすきだ〜!」と心のなかで叫んで、時を待つ。

  • 搭乗予定のCX549はオンタイム。これからの長旅、何が待っていることやら。

    搭乗予定のCX549はオンタイム。これからの長旅、何が待っていることやら。

  • キャセイのラウンジもガラガラ。静かに時を過ごせますねえ。<br />最近、ビジネスクラスやプレミアムエコノミーの座席数が多くなり、また、お仕事などでマイレージの上級会員になられている方も多く、総じてラウンジは混みがち、最悪喧騒のさなか、ってな感じになるのですが、今日はそんなこともなく。そもそもラウンジって、お酒ガンガン飲んだり、軽食食べ放題、てな場所ではない、幼児の来るべきところでもない(来てもいいんですよ、規則上は)というのが浅学、私めの理解なんですが。あまりそう思っておられない方も多いようで。。。<br /><br />CXの羽田ラウンジ、特に特徴があるわけでもありませんが、清潔で気持ちいいですね。<br /><br />

    キャセイのラウンジもガラガラ。静かに時を過ごせますねえ。
    最近、ビジネスクラスやプレミアムエコノミーの座席数が多くなり、また、お仕事などでマイレージの上級会員になられている方も多く、総じてラウンジは混みがち、最悪喧騒のさなか、ってな感じになるのですが、今日はそんなこともなく。そもそもラウンジって、お酒ガンガン飲んだり、軽食食べ放題、てな場所ではない、幼児の来るべきところでもない(来てもいいんですよ、規則上は)というのが浅学、私めの理解なんですが。あまりそう思っておられない方も多いようで。。。

    CXの羽田ラウンジ、特に特徴があるわけでもありませんが、清潔で気持ちいいですね。

  • 航空会社のラウンジは、飲み放題食べ放題の「居酒屋」ではありません、出発まで、ゆっくり大人の時間をすごすとこ。<br /><br />わかってますよ〜。でも泡とナッツ少々いただくことに。空港到着が早すぎて、まだ、出発まで2時間強。まずまずの滑り出し。

    航空会社のラウンジは、飲み放題食べ放題の「居酒屋」ではありません、出発まで、ゆっくり大人の時間をすごすとこ。

    わかってますよ〜。でも泡とナッツ少々いただくことに。空港到着が早すぎて、まだ、出発まで2時間強。まずまずの滑り出し。

  • これがひとまず香港まで連れて行ってくれるキャセイのB777。こんな写真撮るのは何年ぶりだろう。いっつもギリで搭乗口に行って、乗り込むもんですから。

    これがひとまず香港まで連れて行ってくれるキャセイのB777。こんな写真撮るのは何年ぶりだろう。いっつもギリで搭乗口に行って、乗り込むもんですから。

  • いよいよ出国です。

    いよいよ出国です。

  • キャセイの新型ビジネスクラスシート。<br />フルフラットになるだけではなく、全て通路の直結、やや斜めの配置でプライバシーも適度に守られる。<br /><br />まだ、旧型シートもA340などに残っていて、機能はほとんど同じだが、座席幅が狭い。便の選択の時、この座席搭載機限定でチケット選んだ。

    キャセイの新型ビジネスクラスシート。
    フルフラットになるだけではなく、全て通路の直結、やや斜めの配置でプライバシーも適度に守られる。

    まだ、旧型シートもA340などに残っていて、機能はほとんど同じだが、座席幅が狭い。便の選択の時、この座席搭載機限定でチケット選んだ。

  • 座るとこんな感じ。<br />搭乗経験のある方には、なんの珍しさもないでしょうが・・・。

    座るとこんな感じ。
    搭乗経験のある方には、なんの珍しさもないでしょうが・・・。

  • 外資系の航空会社は、地上駐機中に、ウエルカムドリンクが出ます。<br />ちょっと嬉しいけど、飲み過ぎの出発点でもある。<br /><br />私の定番。CAさんに、「2つ取ってもいいですか?」と聞いて(たいていOK)、シャンパンとオレンジジュースをいただく。この2つはどの航空会社でもたいていあるので、最近はずっとこのパターン。2杯もらっちゃって、ごめんなさい、、、<br /><br />で、それぞれを少し飲んだところで、混ぜて、即席ミモザ、です。

    外資系の航空会社は、地上駐機中に、ウエルカムドリンクが出ます。
    ちょっと嬉しいけど、飲み過ぎの出発点でもある。

    私の定番。CAさんに、「2つ取ってもいいですか?」と聞いて(たいていOK)、シャンパンとオレンジジュースをいただく。この2つはどの航空会社でもたいていあるので、最近はずっとこのパターン。2杯もらっちゃって、ごめんなさい、、、

    で、それぞれを少し飲んだところで、混ぜて、即席ミモザ、です。

  • 無事離陸。<br />JALとか日系だと、ベルト着用のサインが消えたところでウエルカムドリンクですが、外資は、お食事タイムに突入。食前酒にウイスキーをいただく。<br /><br />ホント飲み過ぎ人生。。。

    無事離陸。
    JALとか日系だと、ベルト着用のサインが消えたところでウエルカムドリンクですが、外資は、お食事タイムに突入。食前酒にウイスキーをいただく。

    ホント飲み過ぎ人生。。。

  • 前菜。<br /><br />旅行の時、機内食なんて写真に取らないから、不慣れで、、、写真の出来は悪いのですが、味はよかったですよ。

    前菜。

    旅行の時、機内食なんて写真に取らないから、不慣れで、、、写真の出来は悪いのですが、味はよかったですよ。

  • メインはステーキを選択。<br />私は国際線では、殆どの場合洋食を選択します。かつ、あればですが鶏。一番失敗感がない、と勝手に思ってます。

    メインはステーキを選択。
    私は国際線では、殆どの場合洋食を選択します。かつ、あればですが鶏。一番失敗感がない、と勝手に思ってます。

  • で、お肉の焼き加減。<br />見た目は、絶妙なレアですが・・・中心部はちょっと冷たい。まあ機内食で多くを求めるのは無理というもの。<br /><br />お味自体は、素朴で、とってもおだやか。いわゆるサシのない私好みのステーキでした。

    で、お肉の焼き加減。
    見た目は、絶妙なレアですが・・・中心部はちょっと冷たい。まあ機内食で多くを求めるのは無理というもの。

    お味自体は、素朴で、とってもおだやか。いわゆるサシのない私好みのステーキでした。

  • 宮崎上空を通過中。<br /><br />う〜ん、左上90度方向なら直行便の最短コースなのですが。

    宮崎上空を通過中。

    う〜ん、左上90度方向なら直行便の最短コースなのですが。

  • 最後にチーズとポルト酒を頂きます。<br />間に飲んだワインは・・・。ブルゴーニュの赤ワインでしたが、飲み食いに夢中で銘柄の写真なし。

    最後にチーズとポルト酒を頂きます。
    間に飲んだワインは・・・。ブルゴーニュの赤ワインでしたが、飲み食いに夢中で銘柄の写真なし。

  • ダメ押しのコーヒーとハーゲンダッツのアイスクリーム。<br />お腹いっぱいです、はい。

    ダメ押しのコーヒーとハーゲンダッツのアイスクリーム。
    お腹いっぱいです、はい。

  • 香港には、やや早着。<br /><br />ここで待ち時間約4時間、「いや〜待ち時間長いなあ」と覚悟はしていたのですが・・・。<br /><br />ここでよもやの大事件。パスポート程ではないのですが、かな〜り大事なものが無いことに気づく。本当はトランジットの手荷物検査の時に、「あれ?見当たらない」と思っていたのが、ラウンジに来て確信に変わる。焦る焦る、が、ラウンジに入るときに、「ダメ元で(CXのスタッフさんごめんなさい)」なくしたことを伝えると、乗ってきた飛行機や色々探してくれたんでしょう、なんと30分ほどで「みつかりましたよ」と。<br /><br />感謝感激、ありがとうございました。<br /><br />さて、CXの香港のラウンジは、広大かつシンプルながら必要な物は何でも揃っていますが、唯一の注意点。電源プラグが英国仕様の例の巨大な3本爪のやつなんですね(タイプBF)。イギリス以外に乗り継ぎの方は、現地のものに加えて、このプラグも持って行くことをお勧めします。

    香港には、やや早着。

    ここで待ち時間約4時間、「いや〜待ち時間長いなあ」と覚悟はしていたのですが・・・。

    ここでよもやの大事件。パスポート程ではないのですが、かな〜り大事なものが無いことに気づく。本当はトランジットの手荷物検査の時に、「あれ?見当たらない」と思っていたのが、ラウンジに来て確信に変わる。焦る焦る、が、ラウンジに入るときに、「ダメ元で(CXのスタッフさんごめんなさい)」なくしたことを伝えると、乗ってきた飛行機や色々探してくれたんでしょう、なんと30分ほどで「みつかりましたよ」と。

    感謝感激、ありがとうございました。

    さて、CXの香港のラウンジは、広大かつシンプルながら必要な物は何でも揃っていますが、唯一の注意点。電源プラグが英国仕様の例の巨大な3本爪のやつなんですね(タイプBF)。イギリス以外に乗り継ぎの方は、現地のものに加えて、このプラグも持って行くことをお勧めします。

  • 現地時間の深夜にパリに向けてオンタイムで出発。

    現地時間の深夜にパリに向けてオンタイムで出発。

  • ゲートは一番端っこ。

    ゲートは一番端っこ。

  • 約12時間の飛行を終えて、朝6:30、パリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着。早朝なのでパリ行き列車もガラガラ。目的地まで、まだまだ旅は続きます。

    約12時間の飛行を終えて、朝6:30、パリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着。早朝なのでパリ行き列車もガラガラ。目的地まで、まだまだ旅は続きます。

  • 目的地のディジョンまでは、パリ・リヨン駅からTGVで。レンタカーとTGV、迷いましたが、今回はディジョン4泊。数日では街なかだけでも時間が足りない、と前回の訪問時に痛感したので、今回は列車移動、市内にとどまる計画。

    目的地のディジョンまでは、パリ・リヨン駅からTGVで。レンタカーとTGV、迷いましたが、今回はディジョン4泊。数日では街なかだけでも時間が足りない、と前回の訪問時に痛感したので、今回は列車移動、市内にとどまる計画。

  • ということで、無事、ディジョンに到着、ではなかったんですね。<br /><br />宿泊するホテルまでの道がわかりにくい、というか、一度変な方向へ行ってしまったので、完全に迷ってしまった。私のスマートフォンのナビ、大馬鹿野郎で全然役に立たないし。<br /><br />駅から、まっすぐ、この門を越えていけば、すぐ着く(ホテルチェックイン後にやっとわかった)、徒歩10分強、ところが30分ぐらいこの周辺を彷徨してしまいました。

    ということで、無事、ディジョンに到着、ではなかったんですね。

    宿泊するホテルまでの道がわかりにくい、というか、一度変な方向へ行ってしまったので、完全に迷ってしまった。私のスマートフォンのナビ、大馬鹿野郎で全然役に立たないし。

    駅から、まっすぐ、この門を越えていけば、すぐ着く(ホテルチェックイン後にやっとわかった)、徒歩10分強、ところが30分ぐらいこの周辺を彷徨してしまいました。

  • ホテルに到着(ふ&#12316;!)

    ホテルに到着(ふ〜!)

  • が、ここでも試練が。<br /><br />レセプションが開いていない。う&#12316;ん15時着でも少し早すぎたか。で、「〇〇に電話してね」との案内。電話しました、で、係の人がすぐ来ました、チェックイン完了、あ&#12316;これで一休み、と思いきや。<br /><br />カードキーが使えない!まあフランスの古いホテルではよくあることですが(困るんだよね、ほんと)、レセプションを往復すること2回。かかりのお兄さんは機械に悪態ついてましたが、困ってるの私なんですけど・・・。<br /><br />ということで入室。続きは(2)へ

    が、ここでも試練が。

    レセプションが開いていない。う〜ん15時着でも少し早すぎたか。で、「〇〇に電話してね」との案内。電話しました、で、係の人がすぐ来ました、チェックイン完了、あ〜これで一休み、と思いきや。

    カードキーが使えない!まあフランスの古いホテルではよくあることですが(困るんだよね、ほんと)、レセプションを往復すること2回。かかりのお兄さんは機械に悪態ついてましたが、困ってるの私なんですけど・・・。

    ということで入室。続きは(2)へ

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP