城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜坂駅前で昼食を取り、予定した時間にやや余裕が出たので、城崎で出途中下車することにした。<br /><br />ここには家族旅行で連れてきて貰ったことがあるのだが、私のブログが無い所をみると少なくとも10年前のことだろう。<br /><br />「城崎にて」は高校の教科書か、それとも大学時代”白樺派の小説が好きで読んだ、岩波書店の本だったかはっきりしないが、なんとなく頭に残っている地名。<br /><br />そぞろ歩いたコースはおよそ次の通り。<br /><br />城崎駅通りを北に→”地蔵橋”を渡り、柳並木の”北柳通”を西に→”柳湯”前の足湯→黄色の壁の”一の湯”→”四所神社”前を通りお宮の本堂のような”御所の湯”→その先でユーターンし、桜並木の”木屋町通り”を東に→”地蔵橋”で城崎駅通りを南に戻る。<br /><br />城崎からJR特急で京都に出、新幹線で東京へ向かった

日本海沿岸周遊旅情2014’11志賀直哉の「城崎にて」の舞台・城崎温泉そぞろ歩き

2014/03/29 - 2014/03/29

WT信

WT信さん

そぞろ歩いたコースはおよそ次の通り。

城崎からJR特急で京都に出、新幹線で東京へ向かった

JR特急 徒歩

城崎駅前通り

地蔵橋

大谿川(おおたにがわ)

地蔵温泉

北柳通り

大谿川(おおたにがわ)の両岸の柳並木