浦富・岩井温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の神を覗く旅路第1部の旅で出雲大社に参詣した後、2014年2月の家族旅行で訪れた丹後半島の西側迄の、日本海沿岸を旅することにした。<br /><br />先ず向かったのが米子。<br /><br />ここは宍道湖の夕日を見ることが主眼。<br /><br />夕陽の時間まで、米子城と小泉八雲邸跡で遊ぶ。<br /><br />米子から鳥取までは特急列車を利用したが、途中で立ち寄った白兎海岸で、昔懐かしい大黒様の童謡を口ずさんだ後は、白兎海岸を案内してくれたタクシーの運転手さんに頼んで、日本海に面した”山陰海岸ジオパーク”を辿って浜坂まで、リアス式海岸の絶景が連なる、海沿いのジグザグ道を走って貰った。<br /><br />残念なことにこの道は今やバイパス(178号線)が出来て、最近は観光バスも余り通らないと云う。<br /><br />お蔭で時間に多少余裕が生じ、旅の最後に谷崎淳一郎の「城崎にて」の舞台の温泉街のそぞろ歩きを楽しんだ。<br /><br />日本海沿岸周遊旅情2014 目次<br /><br />01松江城の天守閣と360度のパノラマ<br />02小泉八雲記念館と松江城の堀<br />03宍道湖の夕日<br />04皆生温泉の宿の窓に映った雪景色の大山<br />05鳥取砂丘寸描<br />06山陰海岸ジオパークその1磯が崎<br />07山陰海岸ジオパークその2城原海岸<br />08山陰海岸ジオパークその3浦富海水浴場<br />09山陰海岸ジオパークその4七坂八峠<br />10山陰海岸ジオパークその5穴見海岸<br />11志賀直哉の「城崎にて」の舞台・城崎温泉そぞろ歩き

日本海沿岸周遊旅情2014 (目次)

2014/03/28 - 2014/03/29

WT信

WT信さん

先ず向かったのが米子。

ここは宍道湖の夕日を見ることが主眼。

夕陽の時間まで、米子城と小泉八雲邸跡で遊ぶ。