2014/08/14 - 2014/08/14
11461位(同エリア30072件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 807,448アクセス
- フォロワー21人
<3日目>
台湾って、夜は遅くまで楽しめるけど、朝は10時半、11時からなど結構のんびり始まるのよね。
朝をどう効率よく過ごすかが思案のしどころ。
今日ホテルを移るので、午前中プールでのんびりして、チェックアウト後11時半からの「欣葉台菜 雙城會館」の台湾料理ビュッフェに行くことにしました。(主人に食べさせたかった。)
でも、開店5分後には満席とのこと。
仕方ないので、タクシーで鼎泰豊本店へ。
12時だったので80分待ち!!
番号札をもらって「思慕昔」でマンゴーカキ氷を食べました。
その後鼎泰豊で美味しい小籠包をいただいてお店を出たらすごい雨!
タクシーで荷物を預けていたオークラに戻り、次のホテルパークタイペイホテル(台北美侖大飯店)にチェックインしました。
最後に夜市に行きたがっていた次女ですが、雨なので出店屋台もどうなるかわからないし、電車ですぐの台北101のフードコートで夕食をとることにしました。
今日は朝から番狂わせばかり・・・
凹みました。
実質2日しかないのに、1日不完全燃焼。
あーぁ、とても残念。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は朝からいい天気。
-
暑いだろうけど、やはり心も晴れ晴れ。
(そうそう、ここは14階) -
次女がゆっくり寝ているので、道路でも眺めながら時間を潰すとしましょう。
ここは対向車線がある大通りですね。 -
さて、信号が青になりました。
各車一斉にスタート!
先頭を軽快に走るのはバイクです。 -
次は、タクシー。
-
最後は車体が大きくて不利なバスです。
台湾ではバイクが左折時2段階横断をするので、バイク用の四角い枠があるのが面白い。 -
次女が起きたらプール。
天気がいいとリゾート感が出ます。 -
101もちゃんと見えるよ。
-
8時過ぎだとほとんど人がいません。
後から子連れ客が来ました。
監視員はちゃんといます。
何度もあくびをして眠そうでした。
人がいないので、じーーっと監視されると恥ずかしい。 -
またまた次女を主人にお願いして、最後のスパへ。
ぎっちり混みあうことはありません。
(だから、写真も撮れたのですが・・・) -
朝食を食べちゃうと、11時半からのビュッフェに支障をきたすので、食べずに過ごすことに。
荷物もまとめて、10:50。
時間が中途半端なのでまたまた道路観察。
今思うと、早めに荷物をまとめて、近くのマッサージにでも行けばよかったなぁ。 -
良く見ると、歩道をお掃除する人たちがいました。
業者のようです。 -
チェックアウトはあっという間に済み、荷物を預けて、タクシーで「欣葉台菜 雙城會館」に向かいます。
-
ホテルの人がちゃんと伝えてくれたはずなのに、本店に連れて行かれました。
でも、大丈夫。
すぐ近くだし場所もわかります。 -
勝立生活百貨のとなりです。
11:15なのでまだ早い。 -
雙城街の方へ行ってみましょう。
-
あれ?屋台が並ぶ通りにこんな会場ができています。
-
主人は婦人会だと言っていましたが、何だろう??
※ 4トラベラーさんから、これは「鬼月」に行われる行事だと教えてもらいました。
台湾では旧暦七月は「鬼月」という。
鬼月の一日に冥界に通ずる門が開き、死者の霊がこの世に戻ってきて(鬼門開)、一ヶ月間この世で供え物を食べ尽くした死者の霊は鬼月最終日に戻っていく(鬼門閉)。
祀り手のいない死者の霊は恐れられており、「鬼」「鬼魂」をなだめるために丁重に祭祀が行われる。
行事の最後にはあの世のお金と言われる金紙、銀紙を燃やしあの世へ送る。
台湾人の多くは「鬼月」の期間中に重要なことを行うのを避け、不動産や自動車売買、婚姻、内装業などは閑散期となる。 -
例のドーナツは主人に食べさせたいし、私ももう一度食べたいので行ってみます。
-
食事前なので1個だけ購入。
その場で3人で食べました。
あとで買って帰ろう。 -
せっかくなので晴光市場にも行ってみます。
靴屋さんが多いかな?
価格は中山&台北地下街より高いです。
安いものがないというか・・・
なんとなく歩いていたら、なんとなく見終わっちゃった。 -
11時半も過ぎたし、そろそろいい時間でしょう。
お店に戻る途中、勝立生活百貨のならびにコインランドリー発見。
なぜかクレーンゲームも・・・
やる人いるのかな?? -
どうしていきなり永康街の写真になったかというと・・・・
11:35の時点で「満席です。」とのこと。
えぇっ!? どういうこと!?
主人いわく団体が入っていたらしい。
団体って、団体って・・・
朝食も我慢したのにぃ!!
許容量の小さい胃袋持ちなので、一食も適当にできません。
仕方がないので、夜行こうと思っていた鼎泰豊本店にタクシーで移動しました。 -
移動はすんなり行ったものの、時刻は12時。
80分待ちです。
ここは頑張って待ちます。
番号札をもらって、時間つぶしに行きましょう。 -
夏の台北なのに、まだマンゴーカキ氷を食べていません。
近場の「思慕昔」にしました。
リノベーションして2年前と雰囲気が違ったお店になっていました。 -
3人で1つ注文して、レシートに書いてある番号が掲示板に出たらもらいに行きます。
-
2階の店内。
1階も2階もほぼ満席。
2階にも番号掲示板があります。 -
パンナコッタのせのマンゴーカキ氷。
正直ね、「こんな味だったかな??」といった感じ。
薄いような・・・
感動がなかったなぁ・・・ -
食べ終わっても時間があったので、少し歩いて揚げパンを買いに行きます。
-
春にも買った、「好公道」
今回は直接日本語で「揚げパン」と注文。
すぐにわかってもらえました。
次女も長女も大好き。
だめもとで長女のお土産に1個買いました。
長女はレンジで少し温めて、「美味しい」と喜んで食べていました。
お饅頭などいろいろあって楽しい。 -
この小さいのは何だろう?
とっても美味しそう。
小籠包もテイクアウトできます。
パック詰めにしてもらってたくさん買っていく人がいました。 -
買い物も終わり鼎泰豊に戻ったけど、まだまだ順番は来ません。
1階だったらすぐは入れるといわれたけど、ひっきりなしにひとが通ってとても落ち着いては食べられません。
ここまで待ったので、もう少し待ちましょう。
結局最初に言われたとおり80分待ちました。
番号がやっと来ました。
4階だそうです。
ここ、エレベーターないし、階段も狭いのよね。
店内は狭いけど、明るい内装なので圧迫感はありません。
3人だけど6人テーブルを使わせてもらえました。 -
事前に注文表にチェックしていたので、注文はスムーズ。
最初に、注文表の確認をします。
量が多ければ、減らした方がいいとかアドバイスしてくれます。
写真はインゲン。 -
主人が食べたかった高菜麺。
-
小菜を持ってテーブルをまわってくるのですが、夏限定のたけのこを追加しました。
多分ゆでただけのたけのこに台湾の甘いマヨネーズが添えられています。
たけのこは硬いところはなく絶妙な歯ごたえで冷たくて美味しい。
ツルツルすべるので楊枝が添えられてきます。 -
この写真を見たら、どれだけお腹空いてたかわかるでしょう!?
小籠包です。 -
次女希望の肉まんと海老チャーハン。
肉まんはセブンイレブンの方が美味しいって・・・
「前回もそう思ったのに忘れてた。」だって。 -
お気に入りのこし餡入りの小籠包。
-
皮がものすごく薄くて、シルキーで美味しいのです。
-
あんなに待ったけど、大満足でお店を出たらなんと強い雨。
あぁ・・・
仕方ない。
雨だけど、例のところで買い物がしたい。 -
そう、鼎泰豊の大通りを渡ったところにある果物屋さん。
-
マンゴーカキ氷は不完全燃焼だったので、マンゴーそのものを食べることにしました。
マンゴー3個量り売りで1500円弱くらいしたかな・・・
でも大きくてとても美味しそう。
となりの金物屋さんで包丁を買おうとしたけど、1000円以上するのでやめました。 -
中山駅近くのダイソーで果物ナイフを買いたかったので、東門駅から電車に乗ってみました。
あれ?
台湾観光協会からもらった悠遊カードを忘れた!!
前回チャージもしたのに・・・
なんだか今日は残念なことばかり続きます。
これは自分が悪いんだけどね・・・ -
ちょっと凹んだけど、普通に切符を買ってみました。
あら、簡単じゃない。
行きたいとこまでの金額が載っている路線図もわかりやすいし、切符も簡単に買えます。
紙の切符じゃなくプラスティックコインなんだけど、悠遊カードみたいにかざして入場し、出る時は穴に入れて終わり。 -
地下鉄のいすはプラスティック。
濡れても拭けばいいので実用的ですね。 -
中山駅で降りて、ダイソーで果物ナイフと紙皿を購入。
紙皿はまな板代わりにもなるし、部屋で食べるには必須です。
ダイソーは便利、偉大だ! -
オークラで預けた荷物を受け取ってタクシーで次のホテルに向かいます。
この日はなぜかタクシーにゆりの花が飾られていました。
どのタクシーもやっているようです。
どんな意味があるんだろう??
花粉が苦手なひとは困りますが・・・ -
雨の中、先ほどまでいた永康街の前を通ってパークタイペイホテル(台北美侖大飯店)に到着。
車寄せもある通りに面した大きな建物ですが、人通りはまばら。
ドアマンはいません。
写真はチェックインカウンターの前。
内装はシックな色合いです。 -
当初、クチコミが良くて新しく駅前のこのホテルに3泊予約をしたのですが、プールつきの次女タダホテルを見つけたので最後の1泊だけ泊まることに変更したのでした。
翌日7:45松山空港発なので、ちょっと宿泊費節約も理由のひとつ。
このホテルだけに泊まればそれはそれでよかったのですが、やはりオークラから移ってくると、ビジネスホテル感は否めません。
内装もシックで照明も暗くて明るいのが好きな私はその点辛口になったのかもしれません。
ただ、ベッド3つは快適で寝心地も良かったです。 -
こちらも全面ガラス張り。
16階からの眺めです。
目の前のビルは「Yシャツビル」
私が名づけました。
良く見ると、Yシャツビルの1階に母から頼まれたパイナップルケーキを売るパン屋さんがあるではないですか!
あとで買いに行こう。 -
主人が休憩する間、次女とビジネスセンターに行ってみました。
お茶やお菓子がいただけるようです。
オフィスのように机があって、パソコンとプリンターが並べられていました。
奥に事務所チックなソファーがありました。
お茶を飲んでお菓子を食べるのにはちょっと使いづらかったです。
パイナップルケーキは個別包装されたものより、ケーキドームに入った小さい丸い方が美味しかったです。
ジムにも行ってみたけど、機能していない感じ。
壊れているような・・・・??
写真写りがいいところでした。 -
17時過ぎたので、母へのお土産を買いに行きましょう。
オフィス街にあるパン屋さんです。
母が「台湾の知人からいただいたここのパイナップルケーキが美味しいからお土産はこれがいい。」とうさぎの包装紙を見せられ、聞いたことも見たこともないので無理だと思っていたのですが、どなたかのブログで偶然見つけたお店です。 -
うさぎマークがかわいいです。
パンも美味しそうなので、主人が買っていました。
そしてお目当てのパイナップルケーキは、なんとセール期間中で一日○○個180元→100元!
なんてラッキー!!
思わず大量買いしそうだったのですが、パイナップルケーキばかりそんなに買っても重いし食べきれないので理性でブレーキをかけました。
主婦は弱いのよね・・・ -
買った物を部屋において、目の前の地下鉄入り口から電車に乗り台北101へ行きます。
鼎泰豊には行ったし、次女希望の夜市は雨のためお目当てのお店が出店しているかわからないし、やはり傘をさしては不便なのでフードコートで最後の夕食をとることにしました。
悠遊カードがなくったって余裕で利用できました。
駅はできて間もないのできれい。
皆さんちゃんと整列乗車します。
マナーがいい国です。 -
台北101駅で降りて、標識を見ながら進むと、地上(厳密には地下1階)に出ました。
目の前には鼎泰豊。
うわぁ! さすが人気店の力を見せ付けられました。 -
そして見上げる台北101。
雨空が残念。 -
地下一階はたくさんの人。
フードコートを一周して、せっかくなのでフードコート以外のところも見てみました。
ブランドショップが立ち並ぶところですね。 -
スマートフォン売り場のようなところがオープンしていました。
お祝いのお花がきれいだったのでパチリ。
紫系、黄色系、ピンク系と、とてもきれい。 -
さらっとみたら、フードコートに戻ります。
入り口付近は混んでいたけど、奥には空席がありました。
台湾料理、韓国料理、インド料理、洋食、日本食、寿司、焼き肉、ラーメン、ハンバーガーなどなどたくさんあって迷います。 -
フードコートのシャンデリア?と思いきやグラスでできています。
斬新でおしゃれ。 -
次女は、いろいろ見て回ったけど、とんかつ。
そういえば昨年もベトナムでとんかつ食べたね。
「世界のマック見学」をする人がいるけど、次女は「世界のとんかつを食す!」を旅のテーマのひとつにしようかな。
※「韓国でもとんかつ食べたよ。」と今次女からチェックがはいりました。 -
主人は私がすすめたとんかつとイカのグリルセット。
焼き肉とイカとかいろいろな組み合わせがありました。 -
私はせっかくなので台湾らしいものが食べたくて、つみれ汁と牡蠣オムレツとチャーハンのセットにしました。
ミックスベジタブルのチャーハン以外美味しかったです。
つみれ汁は食べやすい優しいスープで、つみれも美味しい。
初めて食べる牡蠣オムレツは卵のほかにぎゅうひのようなもちもち食感のところもあって、牡蠣は小さいけれど美味しかった。
小さい牡蠣だから食べやすいのかも。
フードコートだったけど、それなりに満足です。 -
目的の食事は終わったので、駅に向かうと外は暗くて101がライトアップされていました。
せっかくなので地上に出て撮影会。
結構きれいな写真が撮れました、 -
駅は広くて本当にきれい。
ゴミなんか落ちていないし、標識はわかりやすいし、タクシーもいいけど電車もいいですね。
切符代わりのプラスティックのコインを次女が気に入ったので、記念に20元のコインをお土産に買いました。 -
大安駅に着いてから、主人が「最後に豆花が食べたかった。」というので、ファミリーマートでコンビニデザートを買ってみました。
どなたかのブログで「なかなか美味しい。」といわれていたもの。(多分)
実際に、豆花も愛玉も両方美味しかった。
たっぷり食べられます。
日本でも売らないかな? -
これは母のお土産のパイナップルケーキとパン。
このパンも美味しかった。 -
おなかは空いていないけど、重くて結構高かったマンゴーを食べなくては。
日本に持ち帰れないし。
まずはコロンと丸い愛文マンゴー(2個)。
とってもいい色でいい香りです。 -
次に細長くて大きいマンゴー(1個)。
名前は忘れたけど、台北ナビの記事を読んでいたら「西施」だと思われます。 -
さあ、カット出来上がり。
左側2皿が愛文。
右側2皿が西施(多分)。
色は愛文のほうがオレンジ色で西施は黄色っぽいです。
お味は、「愛文が一番」という先入観で食べていたのですが、「西施の方がおいしい。(好み)」ということで主人と一致。
市場に出てきてここ5,6年になる「西施」は、今や地元の人たちが絶賛のマンゴー品種。彼ら曰くとっくに愛文を越えている!というほどです。(ナビ記事抜粋)
食べ比べると愛文より酸味を感じるけど味が濃くて、私も上記の記事のような印象を受けました。 -
本日のおいしいもの大集合!
お腹いっぱいなのに、最後の晩にホテルの部屋で悪あがき(笑) -
テレビを見る次女。
お部屋の広さはこんな感じ。
私としては明るし色調にすればもっと良かったのにと思わずにはいられない。 -
窓の外の景色を見ながら台北最後の夜がふけていきます。
宵っ張りの台北はまだまだ明るい。
<本日の心残り>
・欣葉台菜 雙城會館で主人に食べさせてあげられなかった。
・雙城街でお土産のドーナツ買うの忘れた。
・次女がお姉ちゃんに食べさせたかった寧夏路夜市のシフォンケーキを買えなかった。
・次女がもう一度行きたかった「囍壺人間茶館」に行けなかった。
残念なことが多い気がしたけど、電車も乗れるようになったし、マンゴーも美味しかったし、美味しいコンビニデザートにセールのパイナップルケーキ。
ライトアップされた台北101など、結構いいこともありました。
でも、心残り・・・・
また、行けますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73