羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年お盆休みの東北の旅を計画していた時、ガイドブックで見た羽黒山の美しい杉並木の参道と五重塔が印象に残っていました。<br />前回の旅は仙台から日帰りが条件だったので、鶴岡市は距離的に無理があり山形市の立石寺(山寺)を選んだのですが、その時の景色が良かったんですよね。また山形を旅してみたいと思っていたのと、月山に登ってみたかったこともあり、今年の夏は出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)の旅に決めました。<br /><br />お盆休みなので航空券は高いだろうから、夜行バスで山形市に入り、そこから鶴岡に移動しようと計画を立て始めたのですが、本数の少ない公共交通機関での移動は、ずいぶんと無駄な時間がかかりました。やはり庄内空港利用がベストでしょう。<br />雨の日が多い今年の夏、天気予報を見て結局は月山の登山を諦めたので残念な点もあった旅ですが、羽黒山と湯殿山での参拝は行って良かったと思っています。<br />

2014お盆休み・山形 出羽三山の旅(1/3)  神聖な空気に包まれた杉並木の参道と五重塔が美しい羽黒山(蜂子神社特別御開扉)

2014/08/14 - 2014/08/14

Mirabellaさん

京都〜山形の移動は夜行バス。このバスはシートがゆったりしているので快適、寝れます。座席数が限られているので、お盆休みの予約は満席になるのが早いと思います。ただ、遠いだけあって到着予定時刻は7:56に山形駅と遅め。(その前にバスターミナル着)

実際には予定よりも30分ほど早く着いたけれど、あと5分ほど早かったら鶴岡行きのバスに間に合ったので惜しかった。

バスも電車も本数が少ないのがネックの旅。次の10:30のバスは、なぜか鶴岡には止まらず酒田に行ってしまうので、乗換えが2回もあり時間もかかるけれど電車で行きました。

向かいのホームに止まっているのが、新型の”つばさ"でしょうか?
    "とれいゆつばさ"って新しい電車には、足湯が付いてるそうですね。

まずはJR奥羽本線で新庄駅へ。

途中、天童・さくらんぼ東根駅なんかを通って北上します。

新庄駅で降りると、旧型のつばさも到着しました。

新庄駅でJR陸羽本線に乗り換え、日本海側に向かいます。

余目駅到着です。やってきた列車は、奥の細道 湯けむりライン。
    宮城の小牛田〜山形の新庄間を走っています。

小牛田って、去年の旅で仙台から友人が住む石巻に移動する時に乗換えで使った駅。
    つながってる感が嬉しいな。

ちなみに私が乗る新庄〜余目間は、奥の細道 最上川ラインと名前が変わります。

余目駅で羽越本線に乗り換えると、鶴岡にも酒田にも行くことができます。

雨が降った次の日、月山登山の代わりに映画「おくりびと」のロケ地になった酒田を観光してきました。

余目駅では、乗り換えが1時間待ち。

さて何もないホーム、どうやって時間をつぶそうか。。。

「あそこなら時間つぶせそうだけど18切符じゃないから途中下車できないなぁ」なんて思いながら改札に行ってみると、

自動改札なんて無く、細い改札には駅員さんが立っているわけでもない。
    あれれっ、っと駅の外に出れた。

そして、この建物。名前を見て思い出した。『クラッセ』って、旅行前にHPで見たことがあった。

駅前の米倉庫を改装したクラッセには、「アル・ケッツァーノ」のオーナーシェフ奥田氏が監修したレストラン『やくけっちゃーの』が入っています。

建物に入ると、まず見えるのがカフェ 余目製パン。手作りの焼立てパンを販売してます。

山形駅のヴィ・ド・フランスで朝食にパン食べちゃったから、この時はまだお腹空いてなかったんだな。

こちらのスペースは、庄内地方の観光情報などが並んでいました。

庄内でとれた野菜や果物、日本酒に月山ワイン。そして『つや姫』等が販売されています。

(余目駅の売店には確か置いてなかったと思う)お弁当やおにぎりも、クラッセに行けば購入できますよ。駅前にコンビニはないので。

つや姫は、片岡温泉アクアイグニスの奥田食堂で、美味しいお米だなと思って食べました。

ちなみにアクアイグニスは、湯の山温泉にある複合温泉リゾート施設で、宿・レストラン・パン&スイーツのショップ・ウェディング会場 etc.が揃ってます。

ちょっと脱線しますが、これは去年の10月の写真(旅行記は作ってない)

御在所岳で登山の後、アクアイグニスの温泉に入って、奥田食堂でご飯を食べました。温泉のシャンプー&リンスはパティシエ辻口さんの、ベトナムの茶畑で栽培された茶葉が使われていて珍しい香りでした。

写真は奥田シェフの野菜畑ですが、他に辻口パティシエのイチゴ畑もあります。

本当はアルケッツァーノで食べたかったけれど、確か予約がいっぱいで無理でした。この時に山形本店のアルケッツァーノで食事してみたいと思ったのでした。

夕方、辻口さんのスイーツの店をのぞいたら、ケーキやシュークリームは完売状態。ベーカリーも大人気ですごい列になってました。

脱線はこのくらいにして、こちらが余目駅前のクラッセに入ってるレストラン『やくけっちゃーの』

庄内地方でとれた新鮮野菜と、焼き立てお肉が自慢のレストラン。

まだ準備中の店内でしたが、テーブルはほぼ予約席で埋まっているようでした。
    アルケッツァーノと同様に、人気あるんでしょうね。

レストランの横には、Bar Kameji。

クラッセで時間をつぶした後、駅に戻ってきました。

余目から鶴岡までは15分程度、12:42着です。

鶴岡駅に着いたらロッカーに荷物を預けて、そのまま12:57のバスに乗って羽黒山に向かいました。羽黒センターまでは、40〜50分程度かかります。

途中、平安神宮の前に立ってるような(形は違う)巨大な大鳥居を通ります。羽黒山に近づいてくると、宿坊が並ぶ門前町は山岳修験の山らしい独特の雰囲気がありました。宿坊に泊まって翌朝月山に登るのであろう登山者の方もチラホラいます。

随神門では人が多くて写真を撮らなかったのですが、随神門から先は出羽三山の神域。その神域は月山から湯殿山までと広大です。

羽黒山頂まで2446段の石段を登るのですが、参道は継子坂と呼ばれる下りの階段から始まります。

継子坂を下ると、

目の前に現れるのは、祓川(はらいがわ)にかかる朱色の神橋。

昔の人達は、三山詣で出掛ける前には、この祓川で身を清めてから登拝されたそうです。

橋の上から、須賀の滝を眺めます。

京都の寺社には手入れが行き届いた繊細な庭園が多いですが、最近の私は自然そのままというか、自然と一体の寺社に魅力を感じるようです。
    もちろん、どちらにも良さがありますが。

滝の側から眺める神橋も美しいです。

五重塔の側に立つ立派な爺杉。

かつては、爺だけでなく婆杉もあったらしいです。

国宝の五重塔。参拝者が多くて人のいない五重塔の写真を撮るのは難しい。
    本当は朝イチのバスで来て静寂感を味わいたかったけど、日程的に無理でした。

これから始まる石段を登りたくない方は、バスで山頂まで上がって参拝できます。ただ、随神門からここまでなら大した距離ではないので、歩いて五重塔だけは見ておくべきでしょう。

今まで見てきた五重塔の中で、羽黒山の五重塔が私の一番のお気に入りになりました。

一の坂

去年の夏に行った山寺は1015段だけど、羽黒山は2446段と倍以上もあります。
    山寺の雰囲気がかなり好きだったんですけど、羽黒山はもっと風格を感じるというか、高野山の杉並木を歩く時に感じるような清らかな空気感があります。

湯殿山は神の山なので登山道は無いそうですが、湯殿山へと続く道なのでしょうね。

ここから二の坂。

羽黒山の石段には、ひょうたんや杯などの彫り物が合計33個ある事を、この文字を見つけて思い出した。

その33個の中に、この『上林』も含まれているのかしら。

石段の途中にある二の坂茶屋

私もここで休憩しようかと思ってたんだけど、混み合ってたので休み無しで登ることにしました。

今日は少々曇ってますが、庄内平野が一望できます。

灯篭をよく見ると、

馬がいます。

午年の今年は、12年に一度の羽黒山の御縁年。
    それに、東日本大震災の復興を願い9月30日まで出羽三山の開祖 蜂子皇子の御尊像が初めて一般公開されています。

私は特別御開扉をねらって来たわけではないけれど、御尊像に対面できたのはラッキーでした。

赤い格子が印象的な埴山姫神社は縁結びの神様。

山頂の三神合祭殿まで、あともう一息といった場所にあります。

格子が赤いわけは、三神合祭殿でお守りを買うと付いてくる赤いリボンを、願いを込めて格子に結びつけるからだと、後になって知りました。

そろそろ石段も終盤。

松尾芭蕉も訪れたという斎館は、かつて山伏達が暮らした建物。

現在は一般人にも開放されていて、天然の山菜やキノコを使った精進料理をいただいたり、宿泊もできます。

西に位置するお伊勢さんに対して、出羽三山に登拝することを「東の奥参り」と呼ぶそうです。

そして見つけました。杯とおちょこ。

ただ、この彫り物には歴史を感じません。

ようやく鳥居が見えてきました。

三神合祭殿でお参りする前に、お祓いを受けてから蜂子皇子の御尊像を拝観しました。
    羽黒山の開山の歴史の説明を聞きながら、御尊像に対面できたのは良い記念になりました。特別御開扉の広告にも使われている絵で蜂子皇子は、浅黒い肌で不気味なお顔に描かれていますが、実際のお顔は違いました。

ちなみに、次回の一般公開の予定は無いそうです。

月山と湯殿山は冬は雪で参拝ができず、祭典を行う事もできないため、この三神合祭殿に三山の神々が祀られています。

そのため、ここで参拝すれば三山を巡ったとみなされます。

去年、熊野三山詣で訪れた「那智山青岸渡寺」が第一番札所だったのをきっかけに、西国33ヶ所巡りを始めてしまいました。
    熊野本宮大社の御朱印帳が、八咫烏があしらわれたデザインでシブかったので、つい購入してしまい、自分の中で特別な神社の参拝の際に御朱印を頂いてます。

今回の旅では、羽黒山・月山・湯殿山の三ヶ所で御朱印を頂く予定が、月山に登らなかったため一つ足りないのが残念です。

出羽三山には百一末社と称し、多数の末社が散在しているそうで、

こちら羽黒山の末社では、健脚を祈り下駄が供えられています。

山頂での参拝を済ませたので、石段を降りて随神門まで戻ります。

もちろん山頂からバスに乗って、鶴岡駅まで帰ることもできます。
    (バスは本数が少ないので時刻表を要チェック)

去年のお盆休みに世界遺産の平泉にも行き、確かに美しい所だったのですが、金色堂の素晴らしさはピンとこなかったんです。
    透明のケースに覆われ、離れた場所からしか見れないのが味気なかったせいもあるでしょう。

不思議と私はこの羽黒山の方が「あぁ、はるばる来て良かったな」という気持ちがじーんと湧いてきました。

五重塔まで戻ってきましたが、あいかわらず人が多いです。

そして、やっぱり美しい。

帰りは、月山の8合目から降りてくるバスに乗ったので、登山帰りの人達も乗車していました。
    この日は天気が良かったので、今日月山に登ってたら素晴らしい景色を満喫できるだろうな、と思っていた私。
    鶴岡の駅に到着後、しばらく月山帰りの方とお話をしたのでした。

• ジバゴさん 2014/09/18 23:02:14
    はじめまして。
    ジモティーのジバゴです。 鶴岡市在住。
    興味深く旅行記を読ませていただきました。

もっとも信仰心が絶無なのでしょうがありません。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/09/19 01:13:59
    RE: はじめまして。
    ジバゴさん、初めまして。こんばんは。

書き込みいただきありがとうございます。

> ジモティーのジバゴです。 鶴岡市在住。
    > 興味深く旅行記を読ませていただきました。
    鶴岡市の方に旅行記を読んでいただけたとは嬉しいです。

> もっとも信仰心が絶無なのでしょうがありません。
    京都から羽黒山まで遠かったけれど、行ってみた良かったです。

なかなか良さそうなサイトが見つからないのですが、

では、また♪

ジバゴ

ジバゴさん からの返信 2016/03/12 12:13:09
    RE: RE: はじめまして。

> ジバゴさん、初めまして。こんばんは。
    > 書き込みいただきありがとうございます。
    > > ジモティーのジバゴです。 鶴岡市在住。
    > > 興味深く旅行記を読ませていただきました。
    > >
    > 鶴岡市の方に旅行記を読んでいただけたとは嬉しいです。
    > > もっとも信仰心が絶無なのでしょうがありません。
    > >
    > なかなか良さそうなサイトが見つからないのですが、
    > では、また♪
    > Mirabella

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2016/03/13 00:56:06
    RE: RE: RE: はじめまして。
    ジバゴさん、お久しぶりです。

> お久しぶりです。 掲示板のコメントが膨大なのでココを探すのが大変。
    > さて、アルデアダビラダムの情報がありましたのでお知らせします。
    > 富士通パソコンのCMが撮影されたと地元の新聞に載っておりました。
    > 富士通に問い合わせ中ですが放映されるのを待っているところです。
    > http://goo.gl/6IvM3J
    書き込みをありがとうございます。ジバゴさんが掲示板に返信下さったとお知らせメールが届いたものの、一体どこだったのか見つからずで、実は私もだいぶん探しましたよ。(苦笑)
    ジバゴさんはアルデアダビラダムに関して、ずっと追跡を続けておられるんですね。素晴らしいです。何か情報くれないかイベルドロラにメールしてみようかな、って気になりましたよ。
    早くCM見たいですね。楽しみにしてます。

Mirabella

> > ジバゴさん、初めまして。こんばんは。
    > >
    > > 書き込みいただきありがとうございます。
    > > > ジモティーのジバゴです。 鶴岡市在住。
    > > > 興味深く旅行記を読ませていただきました。
    > > > 近くに住んでいても知らないことが多いものだと思いを新たにしました。
    > > > まず山形からのバスで鶴岡駅近くの停留所に止まらないとは初めて知りました。
    > > > そんな?。。。と半信半疑で検索したら本当でした。 ビックリ!
    > > > 山形に行くときはバスをよく利用するのですが午前中に鶴岡に帰ることはないので気にもしておりませんでしたがそうだったんですね。
    > > > 調べると山形10時半発のバスは駅から約1.8キロ離れた物産館停留所で止まりそこから徒歩で22分で鶴岡駅につくようです。
    > > >
    > > 鶴岡市の方に旅行記を読んでいただけたとは嬉しいです。
    > > そうなんです、庄内交通バスだと鶴岡駅に停まらないのは、なにか事情でもあるんでしょうか。
    > > 以前は、山形から湯殿山経由で鶴岡に行くバスもあったようですが廃止になったのですね。鶴岡からバスで湯殿山に参拝した後、再び鶴岡に戻り、山形行きのバスに乗るというのは、ずいぶん無駄な時間を使いました。
    > > 月山へのアクセスも、あれこれ時刻表を見比べてかなり調べたのですよ。
    > >
    > > > あと羽黒山には子供の頃に何回か石段を登って上まで行きましたが、ここ何十年もご無沙汰です。
    > > > 五重塔は、あ〜古臭いという認識でしたが日本三大にランキングされてるとはこれまたビックリです。
    > > > もっとも信仰心が絶無なのでしょうがありません。
    > > >
    > > 私も信仰心は深くないのですが、あの参道を歩いてみたかったのです。
    > > 京都から羽黒山まで遠かったけれど、行ってみた良かったです。
    > >
    > > > ながながと書きましたが実はスペイン旅行記が目的で寄らせて頂いておりました。
    > > > 目標はカスティーリャ・イ・レオン州サラマンカ県アルデアダビラ・ラ・リベラ近くのドゥエロ川に架かる発電所のダムを歩くこと。
    > > > スペイン国内のルートまでは分かったのですが、問題は電力会社施設のダム内にどうしたら入れるか苦心惨憺してます。
    > > > 今は全然喋れないスペイン語をこれから習ってなんとかしたいです。
    > > >
    > > スペインの旅行記を読んでいただいたんですね、ありがとうございます。
    > > aldeadavila de la Ribera、知りませんでしたが検索したらすぐに見つかりました。私も行ってみたくなりましよ。
    > > ダムの歩道みたいなところも歩けるのか、まだそこまで調査できてないですが、幾つもMirador(展望台)があるようですね。
    > > 中でも一番眺めが良いのが、Mirador de Fraile(Fraile展望台)のようです。
    > > Arribes del Duero国立公園内みたいなので、アクセスを調べるのそんなに難しくないと思います。ただ車でないと不便そうですが。
    > >
    > > なかなか良さそうなサイトが見つからないのですが、
    > > http://www.verquehacer.com/salamanca/index.php/Miradores-de-las-Arribes/mirador-del-fraile-aldeadavila-de-la-ribera.html
    > > 今夜はそろそろ寝ないと時間がないのですが、私も興味が湧いてしまったので、もう少し調べてみたいと思います。また御報告しますね。
    > >
    > > では、また♪
    > > Mirabella
  • bettyさん 2014/09/10 18:21:06
    興味がわいてきました(*^_^*)
    みらべえちゃん、こんばんは〜☆
    出羽三山ってよく聞くけど、よくわかりませんでしたが、
    この前、羽黒山の階段を登る映像を見て、「ん?!」って
    思いました。

お天気のせいで月山へ行けなかったけど、きっとまたいい機会が
    あると思います。

私はもう体力がないのでバスで廻りたいと考えていますが、
    まだまだ先だろうなあ〜
    でも、いつか行きたいです!!

みらべえちゃん、いつも一人でパッと行ってしまうけど、
    行きたいときが行くべく時!

あ〜若い時にそうやっておけば良かったなあ〜

betty

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/09/11 01:16:03
    RE: 興味がわいてきました(*^_^*)
    bettyさん、こんばんは。

旅行記読んで下さって、ありがとうございます。

> みらべえちゃん、こんばんは〜☆
    > 出羽三山ってよく聞くけど、よくわかりませんでしたが、
    > この前、羽黒山の階段を登る映像を見て、「ん?!」って
    > 思いました。
    テレビで見られました?私は出羽三山って、あまり聞いた覚えもなかったんですけど、ふとしたきっかけで急に行ってみたくなるんだから不思議なものです。

> それから忘れていたのですが、みらべえちゃん、夜行バスで山形へ
    > 行って、アクセスが悪いにもかかわらずメゲずに行きましたね!!
    > お天気のせいで月山へ行けなかったけど、きっとまたいい機会が
    > あると思います。
    かなりアクセスが悪く公共交通機関は本数が少ないので、ツアーの方が無難かも知れません。山形市から鶴岡って遠かった。やっぱり東北は広いんですね。月山に登るなら夏休みだと思うんですけど、来年はスペインに行くかも知れないし、リベンジのめどはたたないです。

> 私はもう体力がないのでバスで廻りたいと考えていますが、
    > まだまだ先だろうなあ〜
    > でも、いつか行きたいです!!
    最上川クルーズとか組み合わせて、美味しいお蕎麦やフルーツ、それに日本酒も。人気のイタリアン アルケッチァーノにも行けるツアーとかあれば最高ですね。

> みらべえちゃん、いつも一人でパッと行ってしまうけど、
    > 友達と都合を合わせていたら中々行けないもんね($・・)/~~~
    > 行きたいときが行くべく時!
    > あ〜若い時にそうやっておけば良かったなあ〜
    本当に行きたい場所なら一人旅で行ってしまいます。なかなかGWやお盆休み真っ最中の値段が上がる時期に、一緒に旅行してくれる友達もいないので。
    一人旅の時の方が好きに写真が撮れるので、旅行記を作りたくもなるんですよ。友達と一緒の時って、お喋りに夢中になるから写真への集中度も違って、ついスマホで撮ってしまうんですよね。
    bettyさんも、またフラっと旅にお出掛け下さい♪

書き込みありがとうございました。

• れいろんさん 2014/08/29 21:37:44
    夏は東北?
    Mirabellaさん、出羽三山でしたか〜。

2年続けて東北ですね。西の人には新鮮なのかな。

れいろん

そうそう、山形市内で「冷たい肉そば」食べた??

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/08/31 09:23:15
    RE: 夏は東北?
    れいろんさん、おはようございます。

返事が遅くなりごめんなさい。久しぶりにスッキリ晴れた週末、昨日は徳島&淡路島に遊びに行ってました。

> Mirabellaさん、出羽三山でしたか〜。
    >2年続けて東北ですね。西の人には新鮮なのかな。
    少しゆっくり旅したいと思ったら東北まで中々行く機会がないですからね。
    今回は移動ばかりで、結果的には時間に余裕がなかったです。
    来年の夏はスペイン旅かも知れませんけどね。

> 私も羽黒山には何回か言っているけど、石柱の馬とか、石段の盃とか見たころないよ?? 良く調べてるんだな。(感心)
    石段の彫り物は旅行記で見て知ってたんですけど、馬は階段を登っていて偶然に見つけたものです。

> 翌日は、月山〜湯殿山のハイキング(登山)コースを歩いたのかな。
    > 下り主体の楽なコースだけど、月山の広大な景色が良かったでしょ?
    >あのハシゴ段降りて行くコースですか?今回は登山コース歩けるほど時間に余裕がなかったのです。

> ところで、変な顔に手足がついたマーク(みらべえの写真にあるよ)、山形の地図だって知ってた?
    なんかセンス悪いなって思ってたんだけど、地図だっとは知らなかったです。あれじゃあ、キャラグッズもあんまり売れないような気がしますよ。

> そうそう、山形市内で「冷たい肉そば」食べた??
    食べてない〜。山形市内はJR駅とバスターミナルしか見てないですから。
    酒田で食べたお寿司がかなり美味しかったです。

また旅行記におじゃましますね〜。いつもありがとうございます。

• たらよろさん 2014/08/26 23:02:04
    大人な旅行記だ〜
    こんばんは、みらべえちゃん。

なんだか、トーンがとても大人なんだけれど…
    みらべえちゃん、成長してる?(笑)

アクアイグニス、今でも人気なんだね。
    私がいったのは、去年の秋だったと思うけれど、
    なんて思っていたんだけれど、そうでもなさそうだ。。
    やっぱり、お2人の人気は凄いってことかっ!

五重塔の雰囲気が奈良の室生寺っぽいね。
    あの五重塔を思い出しちゃった。

それにしても、山形まで夜行バス!って凄いわ。

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/08/27 22:46:43
    RE: 大人な旅行記だ〜
    たらよろちゃん、こんばんは。

いつもありがとう♪

> なんだか、トーンがとても大人なんだけれど…
    > みらべえちゃん、成長してる?(笑)
    そうだね、パワースポットの出羽三山詣で生まれ変わってきたからさ。(笑)

> アクアイグニス、今でも人気なんだね。
    > 私がいったのは、去年の秋だったと思うけれど、
    > ほかに何も無い場所に辻口氏と奥田氏のショップだから、この先厳しんじゃないかな?
    > なんて思っていたんだけれど、そうでもなさそうだ。。
    > やっぱり、お2人の人気は凄いってことかっ!
    いやいや、私が行ったのは去年の9月か10月、たらよろちゃんがアクアイグニスの旅行記アップする前だったよ。だから今も人気あるのかどうかは分からないな〜。でも登山帰りに温泉入りに行く人が、パンやケーキを買って帰るんじゃない?

> 五重塔の雰囲気が奈良の室生寺っぽいね。
    > あの五重塔を思い出しちゃった。
    羽黒山は、ちょっと寂れた感とか自然との一体感とか、素朴に美しい様子が好きだった。室生寺も良いね、秋頃に行ってみたいな。

> それにしても、山形まで夜行バス!って凄いわ。
    > 私、東京に凄い良いシートで行ってもほとんど眠れなかったのに、、、
    何度か途中で目が覚めたりもするけど、深くシートを倒して熟睡。たまに、三角ずわりで熟睡。気付けば早朝でバスは山形南部に入ってた。
    年末年始に超ロングフライトが待ってるから、山形・宮城に夜行バスぐらい
    平気かも。さすがに岩手や青森なら飛行機で行くけどね。(笑)

• ガブリエラさん 2014/08/26 07:59:06
    この五重塔、見たい!!!
    みらちゃん☆

おはよう♪

今朝は、4時前の地震で、すっかり目が覚めてしまったよー!

出羽三山旅行記、早いアップだね!!!

自然の中のお寺、私も大好きヽ(^o^)丿
    京都の静かな綺麗なお庭も好きだけどね♪

そして、この五重塔はすごいねヽ(^o^)丿

また、続き楽しみにしてるね♪

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/08/26 23:23:01
    RE: この五重塔、見たい!!!
    ガブちゃん、こんばんは。

いつもありがとう。

> 今朝は、4時前の地震で、すっかり目が覚めてしまったよー!
    > おかげで、早朝ウォーキングして、帰ってドア閉めたら雨が降ってきた(^_^;) やっぱり、曇り女だわ(*^_^*)
    地震があったなんて全く気付かずに熟睡してたので、ガブちゃんの書き込みで知ったよ。昨夜は寝たのが1:30過ぎてたから、ちょうど深い眠りの時だったのかな。朝はちょうど家を出る頃に大雨で、靴がビチョビチョに濡れちゃったよ。(>_<)

> 出羽三山旅行記、早いアップだね!!!
    > ↓でJOECOOLさんも書かれてたけど、プレッシャーあたえちゃった?!(笑)
    さほど写真も無いから早く作ってしまおうと思ってるの。全3or4編だからね。

> 自然の中のお寺、私も大好きヽ(^o^)丿
    > 京都の静かな綺麗なお庭も好きだけどね♪
    > そして、この五重塔はすごいねヽ(^o^)丿
    > これを、間近で見られたなんて、それだけでも行く価値あるよね!!!
    > 1000段以上の階段を見ると、引き返してしまいそうな私だけど、これ見るためなら、登っちゃうかも!
    本当に趣のある五重塔だと思ったら、実は日本三大五重塔らしいよ。
    この塔は随神門から近いから、階段は最初の下りから始まる階段を往復するだけで見れるの。しかも拝観料も要らないのよ。
    でもガブちゃんにも、山頂まで是非歩いて登ってほしいわ。2ページに渡る御朱印が頂けるからね♪

> また、続き楽しみにしてるね♪
    次は映画「おくりびと」の舞台にもなった(私は映画見てないけど(+_+))酒田市編だよ。ありがとう〜。

みらべえ
  • JOECOOLさん 2014/08/25 15:56:26
    プレッシャーが効いたかな?(笑)
    みらちゃん、こんにちは!

1/3旅行記が完成ですね(●⌒∇⌒●)

JOECOOLももう一度訪れたくなりました。

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/08/26 00:08:08
    RE: プレッシャーが効いたかな?(笑)
    JOECOOLさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> ガブちゃん&JOECOOLのプレッシャーが効いたかな?(笑)
    > 1/3旅行記が完成ですね(●⌒∇⌒●)
    鶴岡編のことを忘れていたので、全4編に増える可能性もありますが、まずは1つ完成できて嬉しいです。

> 同じような日程で同じような場所に行っていたのに、すれ違いは残念でしたが、山形を満喫されたようで良かったです!♪
    1日早い出発にしておけば天気も良かったのにと、その点が残念でした。
    湯殿山に行く途中の道で、「名前は分からないけれど」と、バスの運転手さんが車を止めて滝の写真をとらせて下さいましたよ。

> JOECOOLが大学生だった頃に羽黒山には一度訪れましたが、記憶は薄れてしまって「こんな感じだったかな?」と新鮮な感じで見ることができました。
    > 夜行バスを降りてから羽黒山までの乗り換えは大変だったようですが、その分感動も大きかったのでしょうね。
    > JOECOOLももう一度訪れたくなりました。
    山形市には着いてるのに、そこからが遠くって。もう少しアクセス良ければ訪れる人も増えるのでは、と思いますが、やっぱり東北って広いんですね。
    是非JOECOOLさんにも再訪して頂きたいです。鶴岡は今リニューアルしたクラゲ水族館がアツイようです。

• 天星さん 2014/08/25 12:36:29
    修業ですか!
    南米より、交通機関は時間が確かで
    良かったですね(笑)
    2466段の階段、そんなにあったんだ〜
    かれこれ、20数年まえに社会人ぺーぺーの頃
    行ったことあるけど、あまり覚えていない。
    五重塔は、プロカメラマンが写真集に出して
    一躍、有名スポットになりました〜
    冬の雪の中の風景は、夏の杉の緑の中の風景と
    いつ見ても神様がいそうな神域を感じる場所ですね!
    秋の月山も紅葉で、沢地系があって、じっくり
    散策してみたい場所でもあります!

仕事に追われる日々、夢の夢、東北にはロマンがあるね〜
    西日本とは違った神様の存在を感じます。
    戸隠や熊野と同じ様な杉並木は印象的な絶景です!

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/08/25 23:53:41
    RE: 修業ですか!
    天さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 南米より、交通機関は時間が確かで
    > 良かったですね(笑)
    時間は確かだけれど、便数は南米の方が多かったりして?(笑)
    近場のアジアより、庄内の方が効率悪い旅な気がしました。

2466段の階段、そんなにあったんだ〜
    > かれこれ、20数年まえに社会人ぺーぺーの頃
    > 行ったことあるけど、あまり覚えていない。
    多分そこそこ年をとってからの方が心にじ〜んとくるだと思います。
    私が20代だった時って、あまり寺社巡りに興味なかったですからね。

五重塔は、プロカメラマンが写真集に出して
    > 一躍、有名スポットになりました〜
    > 冬の雪の中の風景は、夏の杉の緑の中の風景と
    > いつ見ても神様がいそうな神域を感じる場所ですね!
    > 秋の月山も紅葉で、沢地系があって、じっくり
    > 散策してみたい場所でもあります!
    雪が積もった時の羽黒山、また違う趣があって良いだろうなって思います。
    階段で滑らないように身体に力入りそうですけど。(笑)
    月山、いつかリベンジできるかな〜? 雪が積もってない時だと、すごく限られた期間しかないのですよね。

> 仕事に追われる日々、夢の夢、東北にはロマンがあるね〜
    > 西日本とは違った神様の存在を感じます。
    > 戸隠や熊野と同じ様な杉並木は印象的な絶景です!
    少しずつしか周れないけど、東北の旅もお気に入りです。戸隠もいつか行ってみたい場所。
    杉並木シリーズ、天さんの次の旅行記のテーマに如何でしょう?(笑)

みらべえ

• はなかみno王子さん 2014/08/24 23:57:23
    日本三大のひとつーー。
    ミラちゃん

こんばんは。
    夏の東北もいいいよねーー。

日本三大五重塔 ーーー
    1.山形 羽黒山五重塔
    2.奈良 法隆寺五重塔
    3.山口 瑠璃光寺五重塔

ということで、おうじもいつか訪れたいと思ってた羽黒山です。
    静けさにマッチして堂々としてますね。。
    是非行きたくなりました。

子じゃなくて、小牛田ですよねーー!?
    おうじ、ここの饅頭がすきでした。

おうじ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/08/25 23:34:38
    RE: 日本三大のひとつーー。
    おうじ、こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます。

> こんばんは。
    > 夏の東北もいいいよねーー。
    できればエアーで北海道まで飛んで行きたいところですが、東北の夏旅も気に入っています。

> 日本三大五重塔 ーーー
    > 1.山形 羽黒山五重塔
    > 2.奈良 法隆寺五重塔
    > 3.山口 瑠璃光寺五重塔
    >  ということで、おうじもいつか訪れたいと思ってた羽黒山です。
    > 静けさにマッチして堂々としてますね。。
    > 是非行きたくなりました。
    私だけじゃなくて、全国的に羽黒山の五重の塔は人気だったんですね。
    山口県 瑠璃光寺の五重塔、どんな場所にあるのかとっても気になります。
    行ってみたいな。

> 子じゃなくて、小牛田ですよねーー!?
    > おうじ、ここの饅頭がすきでした。
    御指摘ありがとうございました。"コウシ"と入力したので間違ったことはバレていると思いますが。(笑)
    おまんじゅう、食べそびれました。
    小牛田に再訪、う〜ん実現するかな? (苦笑)

• 夏への扉さん 2014/08/24 23:24:26
    羽黒山の参道は大変だけれど素敵ですね!
    みらちゃん、こんばんは

奥田シェフと2ショット写真も旅行記に載せてます♪
    今度、そちら方面へ行くことがあったら、予約して行きたいな♪

しかし、みらちゃんは、やっぱり脚力ありますね。

ほんとうに、ここの五重の塔は雰囲気ありますし、杉並木の参道は空気が違いますね。また行きたくなりました。

なつ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/08/25 23:24:49
    RE: 羽黒山の参道は大変だけれど素敵ですね!
    夏さん、こんばんは。

旅行記読んでいただき、ありがとうございます。

> 銀座の山形アンテナショップ2階のサンタンデーロには2度行きました。
    > 奥田シェフと2ショット写真も旅行記に載せてます♪
    > アルケッチャーノは不便なところにあるらしいですが、「やくけっちゃーの」は駅前で行きやすいですね。
    > 今度、そちら方面へ行くことがあったら、予約して行きたいな♪
    銀座のお店の名前は ”*****ちゃーの”ではないんですね。きっと理由があるんでしょう。
    アルケッツァーノは大通りに突然現れる感じでした。「アルケッツァーノ前」ってバス停はあるんですけど、なんたって本数少ない。
    「やくけっちゃーの」なら駅から1分もかからないような場所だけど、こちらも負けず劣らず本数が少ないです。
    東京でも良いから、私も一度食べに行ってみたい。

> しかし、みらちゃんは、やっぱり脚力ありますね。
    > 私、20代のときに羽黒山の参道登って、とても大変で、茶屋でカキ氷にスプーンも使わずかぶりついた思い出があります。
    > そして、神社に到着すると車で来ている人がいてガックリしました。
    最初のほうの登りで汗だくになってたんですけど、上に登るにつれ気温が下がってきて、暑さで体力消耗せずに済んだのが良かったと思います。
    車で行くと楽だけれど、あの参道を歩いてこそ羽黒山の良さが分かる気がするので、元気なうちに登拝しておくべきですね。

>ほんとうに、ここの五重の塔は雰囲気ありますし、杉並木の参道は空気が違>いますね。また行きたくなりました
    東京からだと鶴岡までの夜行バスが出ているので良いなと思ってたんですが、やっぱり飛行機ですよね。新幹線一本で東北に行けるのも羨ましいです。