2014/07/27 - 2014/07/29
5位(同エリア199件中)
先任搭乗員さん
- 先任搭乗員さんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ91件
- Q&A回答10件
- 854,641アクセス
- フォロワー316人
去る7月27日(日)から2泊3日の日程で出羽三山を参拝したのである。
出羽三山(でわさんざん)とは山形県村山地方・庄内地方に広がる羽黒山・月山・湯殿山の総称なのである。
先任搭乗員の地元には「男子たる者は、行人(三山参りを成し遂げたる者を行人と云う)の資格を得なければならない」という風習が昔から続いているのである。ということで、今回は倅を伴っての参拝となったのであった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
午前5時、今次参拝団の参加者全員が地元の神社に集合して参拝。
お神酒を酌み交わし、道中安全を祈願するのである。そして5時20分に出発。 -
バス車中にておにぎりの朝食。
-
梅こぶ茶が美味い。
-
何と、このバスにはビールサーバーが完備されているのであった。
-
やはり生ビールは美味い!
あ、修行(参拝)の前から飲んでしまった・・・。イカン・・・。
今次は物見遊山の旅行ではないのである。 -
数か所で休憩の後、約6時間で山形蔵王PAに到着。
今回は実弟の長男(小4)も参加である。倅よりひとつ年上なので倅は「アニキ」と呼んでいるのである。(本旅行記中の呼称もアニキとする) -
参拝団22名でこのバスを利用したのである。
聞くところによると、このバスの値段は7,500万円とのことであった。 -
昼食は東根市の梅ヶ枝清水(うめがすず)にて。
-
玄関前の湧水。
-
この店は郷土料理を旧家の蔵座敷で食べさせてくれるのである。
-
昼食後は最上川下りである。
-
乗船口へ向かう。
-
実弟とアニキ。
-
隙間から雨が進入。
-
女性の船頭さんである。この船頭さんは、フランス語で唄えるのである。
mercibeaucoup(メルシーボークー) -
悪天候のため、船下りではなく安全な周回コースであった。
-
先輩方は同じ格好である。
-
「五月雨をあつめて早し最上川」元禄2年(1689)芭蕉 46歳の作である。
-
続いて羽黒山を参拝するのである。
-
霞む本殿。
-
本年は三山の開祖「蜂子皇子(はちこのおうじ)」の木像が140年ぶりに一般公開(開扉)されているのである。このお像を参拝団全員で有り難く参拝させてもらったのである。
-
17時過ぎに本日宿泊する宿坊へ到着。
-
先任搭乗員・倅、実弟・アニキの4名が同部屋であった。
-
部屋からの眺め。
-
宿坊の売店。
-
宿坊前の通り。
-
宿坊をバックに。
-
入浴後、18時過ぎからご祈祷が始まったのである。
-
どうか諸々の願い事が叶いますように・・・。
-
神妙な面持ちのアニキと倅。
-
ご祈祷中は雨が降っていたが、終わると夕日が射してきたのである。
-
倅・実弟・アニキ。
-
倅・先任搭乗員・アニキ。
-
19時から夕食である。
-
食事は地の物を使った精進料理である。
-
先任搭乗員・倅。
-
実弟・アニキ。
-
この宿坊、フリーWi-Fi完備。スバラシイ!
-
流石山形、米(つや姫)が美味い!
-
明日も早いので、21時前には就寝するのであった。
後編に続く・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40