ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で7回目となるハワイ<br /><br />せっかく高いお金を払って行くのだからと、毎回何かしらの目的とスケジュールを立てて無駄な時間を過ごさないようにと勢い込んで行っていた<br /><br />でも、やっぱりスケジュールを消化できなかったり、目的が中途半端で帰国したり、去年に至っては偉そうに「ロコになれるか」なんてロコが読んだら100年早い!と怒られそうなタイトルまで付けたりして<br /><br />そんな訳で今年は、「ノンビリできる時はノンビリと」、「思い立ったら行ってみる」と、初心に帰ってハワイを楽しもうという事で出発<br /><br />しかし、いくらノープランと言っても出発当日の午前中に荷物のパッキングをするのは如何なものだろう<br />6泊8日のハワイはどうなるのだろうか

7回目のHAWAIIだから NO PLANで行ってみた(Vol.1 出発~1日目)

2014/08/09 - 2014/08/16

ヨシさん

今回で7回目となるハワイ

6泊8日のハワイはどうなるのだろうか

レンタカー
チャイナエアライン

今年もやはりチャイナエアライン

時期が夏休みど真ん中のお盆だけに、いつも安いイメージのチャイナも流石にエコノミーでも20万越え

これは痛い、もう少し何とかなりませんかねチャイナさん

成田20:10発が15分遅れるようだ

今回は、今まで何回もチャイナに乗っていながら一度も入った事がないラウンジへ入ってみる事に

勿論ビジネスクラスのチケットを持っていれば入れる
    そうでない場合の方法の一つとして、チャイナのマイレージを使って入る方法がある

せっせと貯めたマイル5000マイル使えば入る事ができる
    色々考えてみたが、ハワイ往復が可能なマイルを貯めるには、相当な努力が必要になる

マイルを使って特典航空券をゲットする事はとても無理と考え、5000マイルでラウンジへ

ラウンジチケットを持っていると、プライオリティレーンから入れるんですね、知らなかった

少しだけ優越感を味わえます

出国手続きをして免税店を横目にラウンジへ直行します

チャイナのラウンジはあまり豪華ではないと聞いていたので、期待はしていませんが
    まあそれなりにユッタリできますが、禁煙です

ラウンジは受付の人に言えば出入り自由なので、上階の喫煙スペースを行ったり来たりを繰り返します

食事は軽食程度

JALラウンジと比べると差を感じます

日清カップヌードルはミニサイズ

ハワイまで持って行ってホテルで食べようかとも思いましたが、あまりにもセコいので止めました

そもそもビジネスクラスに乗る人は、そんな事しないでしょうね

おにぎりは大人気で、追加されると瞬く間に無くなります

梅・おかか・ツナマヨネーズの3種類

30分前にはゲート前にいないと不安なので、ラウンジを出て72番ゲートへ
    ラウンジから72番ゲートはすぐです

とりあず15分遅れのままで出発できるようです

約8時間のフライトで、無事ホノルル空港へ着陸

今回は、レンタカーの借り方をいつもと変えて滞在中全て借りるプランです

ホノルル空港からダラーのシャトルバスで、ダラーレンタカーまで行きます
    今までは空港で借りた事がないので、少し不安
    シャトルバスがなかなか来なくて時間のロス、そして手続きカウンターも長蛇の列

1時間近くかかってやっと借りたのがシボレーの4ドアセダン

カラカウアの営業所ではコンパクトカーが出払ってしまうとグレードアップしてくれますが、ここではキープされている車輛台数が多いので予約通りのサイズです

昨年のジープに比べて運転も楽
    キビキビ走り、燃費も良い
    大型と中型のスーツケース計2個もトランクに積めてグッド

ナビは借りません
    昨年ハワイのコスコで買ったナビを持参です

このナビが大活躍で大助かり
    レンタルすると1日$12もします
    何日も借りる場合は、買った方が絶対お得ですね
    コスコで$170程度で買えます

まずホテルへ行ってチェックイン
    荷物を降ろしたいです

今回のホテルはVIVE HOTEL WAIKIKI
    パシモナのクヒオ通りを挟んだ向かい側
    昨年宿泊したロイヤル・グローブも向かい側
    パークハイツの隣です

昨年リニューアルされたホテルで、なんとなく洒落た感じです

VIVE ワイキキ ホテル

洒落た感じのホテルだけど・・・ by ヨシさん

20階+ペントハウス
    ビーチ側を向いた部屋もあります

ダイアモンドヘッド側に窓がある部屋もあります

駐車場完備

でもバレーパーキング

どこのホテルでもバレーパーキングは高く、一流ホテルならやむを得ないでしょうが、1日$25は高い

したがってワイキキバニアンへ駐車する事に
    $15/day、1週間は$80と割引きが適用されます

1 weekpleaseと駐車場のオッチャンに言うと、宿泊者以外は満車だから1週間は無理だと
    そこをなんとか的に困った顔をしてみると、何処に泊まっているのかと聞かれたので、昨年までは同じ系列だったパシフィック・モナークの名前を出してみた
    (実はヴァイヴ・ホテルなんだけど)と少し後ろめたい気持ちもあったけど、そんな事は言ってられません

するとオッチャンが「じゃしょうがないな」とOKしてくれた
    思わずニッコリ笑って「Thank you,Thank you so muchと礼を言って車を進めたのでした

バニアンからガラガラとホテルまでスーツケースを転がしていきます
    それでもでも5分程度で着きます

入口を入って右側のフロントでチェックイン

通常は15時からですが、部屋の用意ができているとの事ですぐにチェックイン

日本語は全く通じません
    片言の英語でも笑顔で応対してくれます

左側にはコンシェルジュもスタンバイ

1階ロビーは落ち着いた雰囲気

新しい経営者は韓国人らしく、家具や全体の雰囲気がアジアンテイスト

ソファーセットも多く、寛ぐ雰囲気は十分に保たれています

奥の方にも椅子テーブルが多数設置されています

このホテルは朝食サービスがあります

コーヒー2種類・レモン水・水は24時間飲み放題のサービス
    これは非常に助かります

電子レンジやトースターもあります

このVIVE HOTELはコンドミニアムではないので、キッチンがありません

しかしABCやフードパントリーで買った食材をチンして部屋で食べる事も可能です

部屋は7階

ツインの部屋を希望したらシングルベッドのツインルーム
    狭い!!
    日本のビジネスホテル並み
    スーツケース2個を開けたら足の踏み場もない

ベッドから入口方向を見た図

壁際にちょっとした机と椅子

テレビは37インチ程度の液晶テレビ
    番組数は非常に多く、1チャンネルのみ日本の番組が放送されていました

ブラインドを開けるとダイヤモンドヘッドビュー
    でも隣のホテルや周りの建物で僅かしか見えません

見下ろせばパークハイツのプール

アラワイ運河方向の窓からは、パークハイツや他のホテルしか見えません

高層階のビーチ側であればオーシャンビューは期待できます

荷物を置いて、早速出かけます

ノープランと言っても多少は予定を組んでいます

まず、毎年恒例のワイケレアウトレット
    ここは外せません
    アウトレットに着いたのが既に13時過ぎ
    いくらノープランでもちょっと時間が掛かり過ぎじゃないかな?
    なんだかんだと2時間程ブラブラ

その次に来たのがココ TARGET
    アメリカでは有名な大型スーパー
    以前から来よう来ようと思いながら1度も来たことがなく、今回が初です

ターゲット (ホノルル ソルトレイク店) スーパー・コンビニ

カートもコスコと同じくらい大型

とにかく店内は広い

日曜雑貨メインで売ってます
    探せばお値打ち品だったり、日本では絶対手に入らない物だったり、品数豊富です

こんな大型店にも関わらず、買ったのはスーツケース用のネームタグという小さな買い物

とりあえず今日はこの程度でホテルへ戻りましょう

ホテルのロビーで無料のコーヒー飲んで寛いでから食事に行きます

昨年1人で行き、値段の割には美味しかったステーキを食べに行きます
    アラワイ運河沿いのワイキキ・サンドヴィラ1階にあるレストラン「サンドバー&グリル」

店構えが昨年と少し変わっていました

ウッド&バケット (旧 サンドバー&グリル) バー

まずビール
    そしてこのマッシュルームステーキだったたかな?これがバター醤油味で美味しい
    マッシュルームもデッカイ!

ステーキは半分ほど食べてしまったけれど、大きいです
    ご飯は2スクープ
    肉も柔らかく、ステーキソースも美味しい

奥さんが「このソース売ってくれないかしら」と一言
    でも、もしかしたらアメリカでは有名なYOSHIDAのソースかも
    そんな事ないか

お腹も満たされ、ホテルへ戻る途中のABCでビールとツマミを買って帰ります
    今までに時差ボケになった事はなおけれど、なんだかとても眠い

ではまた明日

• totoさん 2014/09/08 15:15:56
    お久しぶりです!
    ハワイ行かれたのですね!
    私は昨日ハワイから帰って来ました。
    ノープランとは素晴らしいです。
    私は極力ぎゅうぎゅうに予定を詰め込まない様に気を付けましたが
    やはり忙しいハードなハワイになってしまいました(^^ゞ

ヨシさんは夏休みのお盆まっただ中で混んでいませんでしたか?
    私は夏休みが終わった9月1日発でも、今までで一番飛行機が混んでいて
    更に小さいお子さん連れの方がわんさか居ました。
    ワイキキも日本人ばかりで驚きました。
    ただ、インターナショナルマーケットプレイスが無くなってしまったせいか
    夜のカラカウア通りは寂しかったですよね?

続きの旅行記を楽しみにしております♪

totoより

ヨシ

ヨシさん からの返信 2014/09/08 18:57:35
    RE: お久しぶりです!
    totoさん ご無沙汰しています

ハワイ行ってきました、やはり毎年行きたいですね。

昨年は1人旅でノンビリと、そして極力ロコと話をしたり、せめて1人くらいロコの友達ができないかと期待して行ったのですが、その計画というか夢も無残にも打ち砕かれたのでした。

そんな訳で、今年は気ままにびっちりのスケジュールは組まず、行きたい候補地だけを決めていつ行くかはその時の気分で「じゃ行ってみよか」的なノリのハワイにしてみました。

まあ、それなりに良かった面もありますし、無駄な時間を使ってしまったような気もしますし。

なかなか思い通りにはいきませんね。

ところで、10月下旬に社員旅行で沖縄に行く事になりました。
    3泊4日です。2つのオプショナルツアーを選択して参加が義務付けられていますが、どのツアーにしようか思案中です。

また後日メール等で質問させて頂きますので、宜しくお願いします。

あ、ちなみに沖縄は初めてで、右も左も分かりませんので。

toto

totoさん からの返信 2014/09/10 19:56:20
    こんばんは!
    ヨシさん

ハワイは何回行っても、毎回後悔が付きまといます・・・
    で、次回のハワイは前回のリベンジ!みたいな感じになりますが
    またしても失敗や後悔の連続です。
    ホント思う通りにいきません(^_^;)

10月下旬に社員旅行で沖縄なんて、今時素敵な会社ですね!
    私の場合、沖縄はカフェや雑貨屋さんばかりで
    男性の方には、あまり参考にならないかもしれませんが
    お力になれる事もあるかもしれませんので
    何かありましたら、どーぞ(*^。^*)

totoより
  • sakikumiさん 2014/09/06 14:10:08
    こんにちは。
    まさに今年は被ってましたね(笑)
    私も当日準備、基本ノープラン派です(笑)
    ダラーも同じところで借りてましたよ。続き楽しみにしていますね!

ヨシ

ヨシさん からの返信 2014/09/06 18:52:53
    RE: こんにちは。
    sakikumiさん こんにちは

旅行記の訪問ありがとうございます

後半の日程で、どこかですれ違っているかもしれませんね
    これからsakikumiさんの旅行記と写真をジックリ見て自分が写っていたら面白いですね

その時はお知らせしますが、普通のオジサンさんなので期待しないでくださいね

ヨシ
  • derideriさん 2014/09/05 22:36:50
    やっぱりいいなハワイ!
    こんばんは、ヨシさん。

いつもありがとうございます&ごぶさたでございます。

7回目のHAWAIIだから NO PLANで行ってみた旅行記おじゃまし

ております。

やっぱりハワイいいですね!

空気もいいんだろうな!

なつかしいです、4年前の渡ハ旅行。

次回の旅行記楽しみしております。

deri2

ヨシ

ヨシさん からの返信 2014/09/06 19:11:24
    RE: やっぱりいいなハワイ!
    derideriさん こんばんは

こちらこそご無沙汰しております
    また、毎度の投票ありがとうございます

ハワイ・・・いつ行ってもいいですねえ
    「もういい」というくらいノンビリしたいですねえ、当面の目標というか夢は1ヶ月ですかね

もっとも当分無理ですけどね

derideriさんも ぜひ再訪してください
    今更言わなくても魅力は十分ご存知だと思いますが  いいですよ〜