ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
VIVE HOTELは朝食サービスがあります。<br />今回はノープランなので、朝食を食べながらコーヒーを飲んで1日の予定を決めます。<br /><br />そもそも日本を出発する時点で、沖縄・九州は台風11号・12号が直撃する予報が出ていて、成田といえども飛行機が飛ぶかすら心配だったが関東はまだ大丈夫だった<br /><br />ところがハワイでも22年ぶりに台風直撃<br />それも次から次へと2つも3つも向かっているのだからビックリ<br /><br />出発の前日(8日)にハワイの情報をネットで見てみると、アラモアナSCや他のショッピングセンターやビーチは閉鎖<br />せっかくハワイへ行くのに大丈夫かなと心配しながらの旅立ちでした<br /><br />ところが着いた午前中こそ曇り空だったが、みるみる晴れていつものハワイらしい天気になり一安心<br /><br />そんな訳で天気の心配も無く、予定通りノープランで行動します<br />予定通りノープランていうのも変ですね<br /><br />予定を決めず行き当たりばったりでの行動は、なんとなくもったいないような気がしますが、それも有りかな。<br />毎日のスケジュールは、細かく決めていないものの、ある程度は目的地の候補を挙げているので、その中から決めることになります。<br /><br />今日は2日目の日曜日なので、今日しか行けなくてまだ1度しか行っていないビーチへ行ってみる予定。<br /><br />さて、そろそろ出発します。

7回目のHAWAIIだから NO PLANで行ってみた(Vol.2 2日目)

2014/08/09 - 2014/08/16

ヨシ

ヨシさん

VIVE HOTELは朝食サービスがあります。

ところがハワイでも22年ぶりに台風直撃
それも次から次へと2つも3つも向かっているのだからビックリ

そんな訳で天気の心配も無く、予定通りノープランで行動します
予定通りノープランていうのも変ですね

さて、そろそろ出発します。

レンタカー 徒歩
チャイナエアライン

VIVE HOTELの朝食メニューは、3〜4種類のフルーツ、3〜4種類のブレーッド、コーヒー2種類、レモン水です。

ブレッドはベリー果汁を練り込んで焼いた食パンと普通の食パン。それからウインナーを巻いて焼き上げた一口サイズのロールパン
    デニッシュもあります。

コーヒーは、カフェイン有りとノンカフェインの2種類で、コーヒーは24時間サーブされています。

昨年、1人で来た時はVIVE HOTELの向かいにあるロイヤル・グローブに宿泊したのですが、朝食が無いので毎日近くのABCまでコーヒーを買いに行きました。
    そういった意味では、朝食サービスは有難いですね。

行先も決まったので、そろそろ出発します。

VIVE ワイキキ ホテル

ここはBELLOWS BEACH

ここに来るのは2回目、というのもこのビーチはアメリカ空軍の基地内にあり土・日・祝日のみ解放されます。

日程的に合わず、1度来たきりですが、なかなか良いビーチです。
    機会があれば1度は行ってみるべきです。

ベロウズ フィールド ビーチ パーク ビーチ

監視ボックスを通過してどんどん進むとビーチと駐車場が見えてくるので、適当な場所に車を停めます。

米軍の訓練施設なので平日は入る事ができません。

砂浜の奥行も広く、木陰もあり、適当に遠浅なので小さな子供でも楽しめます。

こちらはカイルア方面、遠くにモクルア島が見えます。

こちらはワイマナロ方面

ワイマナロも綺麗なビーチで、特にロコの家族連れには大人気だそうです。
    もちろん日本人観光客でも十分楽しめます。
    ただ、ロコが多いので、ちょっと怖い気もしますが、ロコはとても人懐っこくて親切で陽気な人が多いですよ。

ワイキキのように人が多くない

ロコもいるけど欧米人の観光客も来る

そして日本から持って行ったボディボードに丁度良い波が立つ
    初心者のオジサンでもタイミングさえ合えば気持ち良く波に乗れる

そんな訳でこのビーチはお気に入りです

こんな感じで波が立てば気持ち良く乗れます

一応クラゲに注意とか波が高いので注意とかの警告板が出ているけど、皆お構いなしで楽しんでます

ところが、どこからともなくマイクで警告する声が聞こえてきました

良く聞いてみると「風が強くなって波が高くなるから、全員ビーチから退散しろ、すぐに」と警告というか命令に近いような言い方
    実はこの時点で台風がハワイ島に近づいていたのです

様子を見ているとロコが文句も言わず身支度をして帰っていく
    外人観光客は理由を聞くものの、やはり大人しく従います

これはヤバイと思って自分たちも身支度をします
    言う事をきかなければ、このシェパードをけしかけるのでしょう

止むを得ませんね

止むを得ず軍人さんに追い立てられるようにビーチを後にし、Bellows Air Force Stationの看板まで戻ると何やら人だかりが

来るときは無かったのですが、ちょっと見てみます

プレートランチやフリフリチキンを売っています

値段もハワイでは妥当でしょう

ハレイワのフリフリチキンとは業者が違うようです

なんだかフリフリチキンの良い匂いを嗅いだら、空腹に気が付きました
    さて、どこで食べようか

取り敢えず車をカイルア方面へ走らせます

これは何か

見た目は非常に汚く、とても美味しそうには見えませんが
    知る人ぞ知るカイルアにあるホールフーズ・マーケットの量り売りの食材です

30種類ほどある豊富な料理の中から好きな食材を選んで用意されている紙パックに詰めます

種類に関わらず均一料金なのですが、調子に乗って好きな物をどんどん詰めると結構高くつきます

程々にしましょう

ホールフーズ マーケット (カイルア店) スーパー・コンビニ

ホールフーズ・マーケットはオーガニック食品に力を入れていますが、日本食も健康に良く人気があります

特に寿司はハワイでも人気で、ワサビや生姜も瓶詰めで売っています
    昨年は無かったような気がします

もちろん買いませんが、ちょっと興味を惹かれます

極めつけは、これ
    日本の一般家庭でも寿司を食べる時は醤油が多いですが、本来はタマリなんです

英語では醤油もタマリもSOY SAUCEですが、なんとTAMARIの表示

一箱20包で$4.99(税別)

カイルアのドンキは新しく生まれ変わりますが、何になるんだっけかなあ
    ターゲットだったかな?

ドン キホーテ (カイルア店) スーパー・コンビニ

折角なのでカイルア・ビーチへ行ってみました

やはり浸食が激しいです

カイルア ビーチパーク ビーチ

反対側も段差が目立ち、波で抉られて直角に切り立っています

砂浜の浸食は残念ですが、やはりカイルアは綺麗なビーチです

しばらく海を眺めながらボーっとするのも心が癒されます

そろそろ次へ移動しますが、何処へ行こうかな
    もう夕方なのでワイキキへ戻ります

何度も前を通るのですが、一度も来たことが無いショッピングセンターです

SAFEWAY ここもハワイ滞在中には欠かせない場所

Kapahulu Av.のレナーズの近くにあります

セーフウェイ (カパフル店) スーパー・コンビニ

SAFEWAY CLUBの会員になると商品価格が割引になるので、必ず会員なった方がお得です

日本人でも会員になれます
    もちろんハワイに住んでなくてもね

カスタマーサービスカウンターで会員になりたいと告げると、氏名やら住所やらを記入する用紙を渡されるので、英語で記入します
    それを係の人に渡すと会員証がもらえます

記入内容は簡単なので心配ありません
    しかし、カードはプラスティック製でキャッシュカードサイズでしっかりしたカードですが、記入した内容をパソコンに打ち込むのかと思いきや机の引き出しに直行
    あっけなくカードがもらえます

なのでセーフウェイの利用頻度が高い方は、是非SAFEWAY CLUBの会員になりましょう

滞在中の食材はクヒオ通りのフードパントリーが近くて便利ですが、レンタカーやバスで少し足を伸ばす事が可能なら、このセーフウェイは安くて品揃えも豊富です

日本のフジリンゴも売っています

約500gで$2.99です
    500gて何個? よく分かりませんが、主婦の方なら分かるでしょうね

セーフウェイでは特に買い物はせず、ワイキキへ戻って晩御飯を食べます

ハッピーアワーも終わってしまい、どこで食べようかとブラブラ探しますが、結局ロイヤルハワイアンSCのフードコートで探す事に

フードコートでも何を食べようかと散々迷ってsbarroでパスタとピッツァに決定
    パスタも量が多いし、ピッツァも2枚オーダーしちゃって食べきれません

スバロピッツァ (ロイヤル ハワイアン センター) ピザ

お腹も苦しいくらい満腹になって、腹ごなしにブラブラしながらホテルへ

途中のROSS DRESS FOR LESSを物色中に見たナイキのとんでもなくデカイ靴
    タバコのパッケージが9cmなので、36cmはありそうです
    履けるのは身長2m越えの人なんでしょうね