ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月13日 ハワイ5日目<br />残すところ正味2日<br /><br />ノープランで思い付くままにと言っても残り2日<br />行き当たりばったりなんて言って、あまりにもノンビリしている訳にはいきません<br />それなりに行きたい候補があるので、ある程度は目的を達成しなければハワイに来た意味がありません<br /><br />今日は、ハワイへ2008年から毎年来ていても行った事が無い場所へ行きます<br />いつものようにホテルでパンとフルーツの朝食を食べ、コーヒーを飲んで、さて出発です

7回目のHAWAIIだから NO PLANで行ってみた(Vol.4 5日目)

2014/08/09 - 2014/08/16

ヨシさん

8月13日 ハワイ5日目
残すところ正味2日

ノープランで思い付くままにと言っても残り2日

レンタカー 徒歩
チャイナエアライン

ハワイでは珍しく台風が心配されましたが、日頃の行いが良いせいか毎日こんなに快晴

VIVE HOTELを見上げてみると青い空が眩しい
    8時には太陽がジリジリと照りつけて、嫌でもハワイ気分を盛り上げてくれます

ではバニヤンへ車を取りに行きましょう

VIVE ワイキキ ホテル

高橋自転車店

ホテルを出てバニヤンに向かう途中で目に入りました
    今まであったかなあ、気が付かなかったなあ

中にいるオッチャンは見た目は日本人に見えるので、日本語が通じるかもしれません
    しかし、ハワイではそんな人がたくさんいますが、日本語が全く話せないロコが多くなっています

今日は初めて行く方面へ車を走らせます

マカプー、カイルア、カフク、ハレイワ方面ではありません
    つまり西方面へ向かいます

H1からFarrington Hwyへ入ると山が接近してきます
    そしてナナクリ、ワイアナエ、マカハを通って進みます

初めての街並みを眺めながら、山肌を眺めながらのドライブです

こんな壮大な自然が目に飛び込んできます

今にも崖崩れが起きそうに見えますが、大丈夫でしょうか

所々に山を岩が転がってくる絵が描かれた標識が立っています

カエナ ポイント州立公園 国立公園

やっと到着です

ここだけ見ると山へ来たように思えます

カエナ ポイント州立公園 国立公園

駐車場に車を停め、山というか丘の方を見ると、何やら巨大なゴルフボールの様な物があります

まさに巨大ゴルフボールですが、帰国して調べてみると
    Air Force Satellite Control Networkとの事

直訳すると空軍衛星制御ネットワーク
    アメリカ国防省も関係しているような恐ろしげな施設のようです
    近付いたらマシンガンを向けられるのかな?

ここへ来た目的は、空軍の施設を見に来たわけではありません

ここにもビーチがあるのです
    そう、YOKOHAMA BAYです

こんなに綺麗なビーチです
    人も少なくノ〜ビリできます

しかし、噂ではあまり治安が良くないとも聞きます
    そりゃそうですね、人が少ないですから

でもライフガードはいます

ヨコハマベイ ビーチ

良くも悪くも歴史的に日本と非常に関わりが深いハワイの中でも日本語のヨコハマと名が付いた綺麗なビーチ by ヨシさん

こんなお姉さんもいたりします
    いや、そうじゃなくて、背景の波を見てください

それなりに大きい波が立ちます

冬のノースかと思うほどの波です
    なんだか力強さを感じます

そうなれば当然こんな光景は当たり前になります

カッコいいですねー
    サーファーとボディボーダー合わせて10人くらいが楽しんでいました

波が治まる瞬間は、こんなに静かに見えます

ボディボードは車に積んでいるので、可能ならチャレンヂしたかったのですが、ちょっと勇気が必要です

波打ち際は砂ですが、写真の黒い部分は岩場だったりして、ある程度の腕がなければ怪我をしそうなので見るだけで我慢しましたが、多少の心得があれば楽しめるビーチです

このヨコハマベイでは、1時間以上ずっと海を眺めていました
    なかなか優雅な気分に浸る事ができました
    店や食料などを販売するワゴンは一切出ていないので、途中で購入して持参した方が良いでしょう

さて、どこかで昼食を食べられる店を探しましょうか

来た道を戻ると、線路がみえたので車を停めてみました

枕木も半分埋もれてしまって、廃線なのか使われているのか分かりません

カヘ ポイント ビーチ パーク ビーチ

外人のカップルが線路に沿って歩いていきましたが、どこまで行くのでしょうか

このカットだけみると、とてもハワイとは思えません
    アメリカ大陸のどこかで、大陸横断にチャレンジしている人が歩いているのかと錯覚します

ワイキキ方面へ向かって車を走らせると、途中にコ・オリナのリゾートホテルが見えてきたので行ってみました

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

高級リゾートが建ち並ぶ一角です

ラグーンになっているので、小さなお子さんでも安心して遊べます

ここで2時間ほど寝転んで過ごしましたが、小さな子供たちがワーワーキャーキャーと騒いでいたのでノンビリという訳にはいきませんでした

昼もとっくに過ぎてしまい、空腹感が増してきたので、どこかで食べなければなりませんが、ここまで来たらあと少しで行きたい場所があります

突然ですが、コスコへ寄って買い物をします
    ワイキキへの途中にあるのはイウィレイ店です

でもその前に腹ごしらえ
    ホットドッグを買ってみましたが、日本のコスコのホットドッグはオニオンがみじん切りですが、ハワイではザク切りです

コストコ (イウィレイ店) ショッピングセンター

こちらはピザ
    日本のコスコのピザも1切れが大きいのですが、ハワイでは更に大きいような気がします

昨年は1人旅で、JCBラウンジでザ・バスでの行き方を丁寧に教えて頂き、ナビ(ガーミン)とコーヒー豆を買って帰ったのでした

今回は車なので多少大きくて重い買い物でも大丈夫ですが、あと1日半の滞在でビール1ケースは消費できません

コナ・ブリューワリーのロングボードや各種が1ケースに入っているバラエティセットで12オンス瓶24本が約$26で買えます

もっと前半の日に来れば良かったと後悔しまくりです

コロナも約$26

こちらはブルームーン

このビールもさっぱりして人気があります

バドライト

個人的には、あまり好きではありませんが約$22と安い!!

こちらはハイネケン
    約$26

こちらはペットボトルの日本茶

「お〜いお茶」です
    たぶん350mlで12本が約$17
    これは日本と同じ程度の価格ですが、さすがに日本から輸入しているので高いのでしょう

結局、コスコへ来た目的はコーヒー豆を買うのが目的なので、これをお買い上げ
    値段は忘れましたが、日本で買うよりは安いです

もう1種類お買い上げ
    コナ100%です

あとは今夜のツマミを少し買って帰ります

ワイキキに戻ってきました
    もう夕方の5時です

インターナショナル・マーケット・プレイスの工事が遂に始まりまりましたね
    2016年の春にリニューアルオープンのようです

インターナショナル マーケットプレイス ショッピングセンター

クヒオ通り側は、歩道がこんな風になっています

ゲートが開いていたのでパチリ

どうしても職業病が出て気になります

それほど仕事熱心でもないのですが

重機などのガソリン補給に来たタンクローリーですが、場外へ出る際にはタイヤを洗浄しています

これは日本でも同じですね
    タイヤに付いた泥を道路にまで引っ張ってしまうと近所の住民さんに怒られます

あー嫌だ嫌だ
    ハワイまで来て仕事の事が頭に浮かぶなんて、「どうかしてるぜ!!」

早目にワイキキへ戻ってきたのは、ウルフギャングでハッピーアワーを楽しむ為です
    今回のハワイでは初のハッピーアワー
    毎日どこの店のハッピーアワーの時間にどうしても間に合わないので、悔しい思いをしていたので、今日は早目に行きます
    特にウルフギャングは長蛇の列になるので、晩御飯には少し早いのですがLet's Goです

ハッピーアワーに夢中で写真を撮っていません
    ま、いいか

という事でビーチに行きます
    毎日見ているようで見ていないサンセット

今日は綺麗に見えるでしょうか

デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

18時40分を過ぎても泳いでいる人が沢山います

明日は19時くらいまで泳いでみようかな

そろそろサンセットです

8月は7時を過ぎた頃からビーチで待機しないと間に合いません

太陽のオレンジ色で海が染まり始めました

雲が邪魔ですねえ、これでは水平線に沈むサンセットは期待できません

なんだか不気味な雰囲気になってきました

雲の上をゴジラが歩いているように見えなくもありません
    不思議な光景です

とうとう太陽も沈み、辺りが薄暗くなります

インターナショナル・マーケット・プレイスのカラカウア通り側です
    マーケット入口近くのシンボルツリーは残っています

そうですか、こんな感じになるのですか

ホテルへ戻る途中でお土産を物色

自分用にカレンダーとキーホルダーとネームタグを購入

そして当然の様にビールとツマミを買って帰ったのでした

• derideriさん 2014/10/18 13:02:38
    素敵な海の写真ですね!
    こんにちは、ヨシさん。

いつもありがとうございます。

素敵な海の写真の数々、ありがとうございました。
    ハワイやっぱりいいですね。
    それにしても、ほんとうにきれいな海ですね!

コナ100%のコーヒー、とてもおいしですよね。
    私も大好きです。
    しかし、日本で買うととても高価なのが難点です。
    よく買いに行くコーヒー屋さんだと、100g 1.000円以上しちゃいます!
    高価です。

引続きハワイ旅行記楽しみにしています。

derideri

ヨシ

ヨシさん からの返信 2014/10/19 07:50:39
    RE: 素敵な海の写真ですね!

derideriさん お早うございます

いつも訪問と投票有難うございます

香港は、もう25年以上前に行って以来一度も行っていませんが、比較的近いので今年の年末年始に行ってみようかと色々検索していたところでした。

しかしニュースで大規模なデモや政府との衝突があったりして、危険な状況になったので、行き先候補からはずれました

香港の夜景も綺麗なんですけどね
    まあ、いつか行くだろうとは思いますが、しばらく様子見ですね

ですからハワイで買ったコナ・コーヒーを飲みながら自宅待機の年末年始になりそうです

derideriさんは、年末年始はどこかへ行く予定ですか?