2014/06/21 - 2014/06/29
6311位(同エリア17455件中)
まゆぴんさん
この旅の目的の一つ、デンパサールで開催中のアートフェスティバルへ行きます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
今日はいい天気。これはホテルのエレベーターの前から見たところ。9時過ぎに朝食へ向かいます。
-
ちなみに、通路の奥の方はまだ工事中なのか、閉鎖されている。なんとなく、まだ半分くらいのオープンって感じ。
-
今日も朝からモリモリ食べます。
-
こちらはおかゆ。手前の緑のものはパクチー。パクチー大好き。日本ではあまり食べる機会がないけどね。たまにスーパーで売っているけど、ほんのちょっとしか入ってないのに198円とか…高い。
-
最後はシリアル。さすがに量は控えました。
-
さて、これからデンパサールへ向かいます。ガイドブックによるとベモが出ているようだが…昨日はしょっちゅう見かけたベモが、今日に限ってなかなか通らない。10分程度待って、ようやく来たので、手を前に出して停めてみた。で、デンパサールへ行きたいというと、このベモが行くという。で、いくら?って聞くと、逆にいくらだ?と聞かれた。え?なに?チャーターってこと?まぁ、もう乗っちゃったしいいや。結局。Rp40,000でデンパサールの市場まで。特に交渉しなかったので、きっともっと安く行けるんだと思う。
-
目的地、デンパサールのパサール・バドゥンまで、約30分で到着。ガイドブックではタクシーでサヌールからRp40,000とあるので、まぁ妥当な金額だっただろう。そりゃもちろん、タクシーの方が乗り心地はいいだろうけど、たまにはこういうのもいいね。
-
パサール・バドゥンと隣にあるクンバサリ・ショッピングセンターの間に流れるのはバドゥン川。…まぁ、キレイではない。
-
でも、魚がいるようで、釣りをしている人がいました。
-
さて、とりあえずパサール・バドゥンの方へ入ってみましょう。
-
中は洋服、食材、日用品など。それぞれ、洋服エリア、金物エリア、野菜エリア、って感じでまとまっている。
洋服を少々見て、値段を聞いたりもしたけど、結局買わなかった。 -
日用品とかは特に欲しいものもなく…結局中をぶらぶら歩いて、30分程度で見学終了。
-
そうそう、このグレーのTシャツのおばちゃん!この人が最初からずっと後ろをついてきていたのだ。でも、どこかの店へ勧誘するわけでもなく、よくわからず階段を上ろうとしたらもう店はないと教えてくれたり、ぴったりくっつくわけでもないんだけど、3mくらい後ろに、常にいた。ま、私は気にしないように歩いていたんだけど。で、私が出口を出て行ったら、諦めたのか、戻っていった。
-
お次は隣のクンバサリ・ショッピングセンターへ向かいます。
-
こちらは洋服が多いかな。
-
でも、開いていない店も多くて、あっという間に見学終了。
-
さて、ここから、アートセンターまで歩いていきます。ジャラン・ガジャマダを真っ直ぐ歩いていけばOK。地図を見た感じだと、2キロちょっとの距離。
-
市場から近くのエリアは、布地屋さんなどが多い。
-
もうちょっと行くとチャトルムカ像のある交差点に出ます。
-
その手前、左側にこんな場所があったので、ちょっと休憩。
-
再び歩き出し、チャトルムカ像を撮りながら、通りを渡ります。
-
こちらはププタン広場。だたっぴろい広場です。ここがデンパサールの中心になる。
-
遊具がある一角もあり、子供たちが遊んでいる。
-
ププタンってのは行進って意味で、この像はオランダ侵攻に対して立ち向かった人々を表しているらしい。
-
なんか、決意にあふれた顔をしています。
-
広場では子供が遊んでいます。手前の子はスマホみたいなのをいじっている。
-
広場の奥では、凧揚げをしている人もいました。
-
こちらはププタン広場の隣にある、ジャガッナタ寺院。バリ・ヒンドゥー教の最高神サンヒャン・ウイディが祀られているらしい。
-
ちょうどお祈りの最中だったのか、音楽が聞こえてきた。近くにいた男性が近づいてきて、サロンを持っているか?と聞いてきた。サロンを持っていれば入って平気さ、というが…。あいにくこの日は持ってきていなかったし、礼拝中とかって観光客入れないこと多いし、ガイドブックにはそもそも観光客は境内には入れないと書いてある。
-
別に怒られるの覚悟してまで入ろうとは思わなかったので、しばらく音楽を聞いて、外から見ただけで後にする。
-
広場を通過すると、ただの車道。特に面白いものが途中にあるわけでもない…。
-
こんなお店を発見!
-
トップチーノ?せっかくなので、食べてみることにする。
-
トップ・カプチーノ。Rp17,000。店員さんの感じはよかった。けっこう人気なのか、注文して待っている間にもどんどんお客さんが来た。
-
冷たくておいしい。中にゼリーみたいなのが入っている。黒やつね。程よい甘さで飲みやすかった。
-
カプチーノを飲みながら歩いていきます。まだかな…。
-
やっと到着!休憩したり写真撮ったりしてのんびりのんびり歩いてきたので、市場から約1時間もかかってしまった。
-
駐輪場にはバイクがいっぱい。
-
奥へ進むと、洋服などの市場になっていた。
-
ここでしばらくお買い物。半そでチュニックを4枚購入。定価なので楽。1枚Rp30,000。普通に日本で着られるようなものだけど、縫製はあまりよくない。まぁ安いからしょうがないね。片言の日本語を話す、ガイドをやっているという家族連れの男性がいて、少し話した。家族と一緒なので別に勧誘するわけでもなく、一応名刺だけもらったけど、いい人たちだった。
-
一角にはミニ遊園地があった。
-
こんな観覧車もありました。小さいけどね。
-
さて、隣のアートセンターへ移動します。
-
アートフェスティバル開催中。時間ごとの演目が書いてあるコーナーがある。とりあえず14時からのやつを見に行こう。
-
敷地内にはこんな像が立っていたりします。
-
ここの舞台では、撤収作業中。何やっていたんだろう。
-
こちらの上にも、ステージがあるようだ。で、歩いたら、男性に英語で声をかけられた。年は、同世代かちょっと上くらい。で、世間話みたいなのをして。今日夕飯一緒にどう?って。だから、ホテルがサヌールだから夜はサヌールに戻っちゃう、と言うと、問題ない、僕が車で迎えに行くよ、とか言い出してきた。うーん、今まで現地で知り合った人とお茶したりご飯食べたりってことはあったけど、そういう気分じゃない。なので、疲れてるとかなんとか言って、とりあえず断った。
-
階段を上ると、こんな大きなステージが。でも残念ながら、こちらも今は何もやっていない。
-
周辺には食べ物の屋台などが並んでいる。ATMの車とかも来ていた。これらはアートフェスティバル中だからなんだろうか。それとも常にあるのかな。
-
ちょっと真ん中の建物にも入ってみよう。
-
真ん中に池があって、周囲にはお土産屋さんとかがある。ATMもあり、お金をおろそうとしたけど、なぜかうまくいかなかった。
-
ちなみに2階にお手洗いがあります。キレイです。おすすめ。
-
結局トイレに寄っただけで出てきてしまった。入ったのと逆側の方。
-
のんびりしていたら、14時過ぎていた。急いで、14時から何かの演目が始まるステージへ移動。
-
もう、中は超満員!!最初は全然見えなかったんだけど、徐々に移動。どうにか舞台が見えるようになった。
-
向かって右側の方の人たちが演奏していて、踊っている。でもねぇ、なんか踊りが変。デフォルメされているというか…優雅に腰を振る、とかじゃなく、腰をキュッキュッと振る、みたいな。
-
舞台に対して、観客はこんな感じに段々になっているところに座ってみています。やがて音楽が終わり、トークが始まった。
-
トークは、現地の言葉なので、全く内容がわからない。でも、観客には大ウケ。もうね、大爆笑。でも、トークの声が、あまりにもハスキーというか…
-
これ、男性だよね…。ようは、オカマショー的な感じ?
-
しかも、延々と話し出してしまって。こうなると、言葉が全く分からない私には何も面白くない。そして、ふと気づくと、周りの外国人は皆出て行ってしまっていた。なので、私も早々に出ることにした。
-
さて、お腹すいたな…と思い、屋台で食べることにするが、いまいち食べたいものがない。で、結局、このワッフルにした…。Rp10,000。自分でも、なぜここでワッフル…という気がしたけど、まぁ美味しかった。
-
食べた後、周辺を歩いてみた。
-
ハスの花はいつ見てもキレイ。
-
これからステージに出る人たちだろうか。衣装を着ている人たちがぞろぞろ歩いてきた。
-
さて、どうしよう…。17時からもショーがあるみたいだけど、子供たちの演目みたいで、あまり興味なかった。だったら、これ以上いてもしょうがないから、帰ろうかな。まだ時間も早いし、タクシーなどでサクッと帰るよりも、歩いて帰ってみよう!と、バカなことを考えて歩き出しました…。
-
途中にあった、誰かが祀られているところ。お供えの花がすごくたくさんあった。
-
もうね、密集している。そんなにご利益があるところなんだろうか。
-
さて、矢印に沿って、右へ曲がります。このちょっと先、ちょっとわかりにくいところがあった。おそらくこっち、だと思う道はあったのだが、ここで間違えると致命的になりそうなので、素直に近くの人に聞いて確認してから進む。
-
植木屋さんとかが多い通りをひたすら歩く。けっこう交通量は多い。そして、途中で歩道がなくなってきたというか、路肩を歩くような感じになってしまった。
-
日差しも結構強いので反対側に渡ってみた。植木屋さんは、進行方向左手側に並んでいる。段々と、なんで歩いて帰ろうなんてバカなことを考えてしまったんだろうと、反省しだした…。
-
ようやく看板発見!サヌールは左へ曲がります。
-
こんな道を歩いていたので…
-
歩道が出てきてちょっと感動!でも結局、この歩道も少し行くと、あちこと穴があいていたりして歩きにくかったけど…
-
大きいロータリーみたいなところの真ん中に像があります。
-
で、彼が拳銃を向けている方角へ歩いていきます。
-
車に乗っている人たちは、なんで外国人がこんなところを一人で歩いているんだろうって思っただろうな…。
-
この辺りは小さめの植木が多いエリアで、中には品定めしている人もいた。
-
マクドナルドの看板発見!来るときに見たマクドナルドだ。でも、そこまでまだ1.5キロあるのか…。
-
途中、鳥屋さんがあった。そういえば鳥市場に行かなかったな…と思って、写真を撮る。
-
ようやく、大通りジャラン・バイパス・グラライに出ました!一休みしたいのを我慢して右折しマクドナルドの角を目指します。ちなみにアートセンターからここまで1時間ちょっと。
-
大通り沿いを歩くのはちょっと怖い。途中、トゥクトゥクの兄ちゃんが声かけてきたけど、さすがにここまで歩いてきて、今から乗るのは嫌なので、ホテルが近くだからと断った。ようやくマクドナルドが見えてきた!
-
そして手前には、サヌールについたときに見かけた緑の看板。Swiss BellResortへは、ここを曲がるんですよ!
-
ケンタッキーの角から約10分でマクドナルド着。一休みしていこう…
-
レモンティーとスパイシーチキンバーガー。Rp36,000。20分ちょっと、ここで休憩。
-
さて、一度ホテルへ戻ろう。ホテルへ着いたのは17:45頃。マクドナルドから15分ちょっと。トータルで、アートセンターから1時間半って感じか…。もうちょっと道が歩きやすかったらいいんだけど、けっこう車道沿いで危ないので、おすすめはしません。歩こうという発想が普通はないかもしれませんが…。
-
だいぶ汗かいたので、一旦ホテルで湯船にお湯ためて入浴。さっぱりしてから、夕飯を食べに行きます。すぐ近くのレストランで、この日はクリス&バロンダンスをやるようなので、鑑賞とディナー。でも、席はちょっといまいち。
-
舞台には、こちらの聖獣バロンが置かれていた。
-
さて、演奏が始まり、ショーが始まった。ショー開始は19:30。
-
ちなみに食事はナシゴレンと、もう半分くらい飲んじゃったアボカドジュース。ここのはチョコレートシロップが周りについていなくて、ちょっと今までのとは違っていた。美味しいけど、私は一般的なタイプの方が好き。
-
立ち上がって写真を撮る人も多いので、私もところどころ立ち上がって写真を撮りに行きました。
-
ショーの質としては、ウブドで見た方が断然高いんだろうとは思う。でもまぁ、なんとなく雰囲気を味わうにはこういうのもありかも。
-
食後にクレープとコーヒーも追加してみました。
-
聖獣バロンは2人の男性が入って動かしていた。なんとなく獅子舞を思い出す。
-
切られて倒れた役の子達。まだまだ子供もいたりして、ああ近所の子が駆り出されているのかなぁ、という気がした。
-
終わったのは20:45頃。ちなみにこの写真の中央にいる金髪の小さい男の子は、観客の子供です。途中でも舞台に入ろうとしたり、バロンのふさふさに触ろうとしたりして、その都度親に止められていたけど、最後は諦めたのか記念なのか特に阻止せず、男の子も堂々ど真ん中に入り込んでいた。
-
ショーが終わると、バロンがまた舞台に展示され、近づいていくことができる。
-
正面から見るとこんな感じです。目がギョロリとして怖い。さて、お会計しましょう。全部でRp141,000でした。
-
お店はLaghawa。ホテルへ戻ります。
-
ここのホテル最後の夜。まぁなかなかまたサヌールに来るってことはないだろうけど、新しいしけっこう気に入りました。
-
1階には、プライベートプールというか、部屋からプールへ行けるらしいです。
部屋へ戻って、日課の会社のメールチェック、そして荷造りして、ビール飲んで。明日の夜、空港へ行き、夜行便で帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆぴんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
100