海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年7月下旬、8月中旬に座間市でひまわり祭りが開催されています<br />会場は栗原会場10万本(7月下旬)、座間会場45万本(8月中旬)のひまわりを鑑賞することができます。<br />昨年知り、どのくらいの規模なのか想像もつかなかったので、一度行ってみたいと考えて今年行ってきました。<br /><br />写真がメインの旅行記となりますが、何かのお役にでも他てれればと<br />&lt;(_ _)&gt;<br /><br />

座間ひまわり祭り 座間会場写真集

2014/08/17 - 2014/08/17

旅行記グループ 関東夏の花旅

ひろ

ひろさん

<(_ _)>

2.5

お昼ご飯をちょっと早めに食べた後、自宅を出発して会場となる最寄りの駅の相武台下駅に下車。
    JR相模線は、1時間に3本しか電車が走っていないため、結構交通おアクセスが悪いところです。会場に向かう道は、ほのぼのとした稲の光景が広がります。

駅から歩くこと20分、会場に到着です。
    今回は急遽決めたこともあり、まったく会場への地図は確認してきませんでしたが、駅から歩いて行くと会場への矢印看板が出ているため、何とか辿り着きました

座間のひまわり畑 花見

45万本の向日葵は圧巻 by ひろさん

向日葵の花ことばは、日本では「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」
    西洋では「adoration(愛慕、崇拝)」「false riches(偽りの富)」だそうです

ペルーでは、ヒマワリは太陽神の象徴として大切にされていたそうです

向日葵会場の大きさは、思っていたより広く、田畑で言うと10個分かそれ以上あったように思います

娘と一緒に来ようかともいましたが、外の暑さと蜂がいるから嫌だと断られました。
    その時は何とも思わなかったですが、向日葵に結構蜂が群がっていました。

周りは結構疲れた向日葵(お辞儀している向日葵)の中でやっと生き生きしている向日葵を発見!
    天気も良くベストな感じで写真をとることができました。

長閑な風景の中で向日葵さんにお辞儀されると何故か後ろめたくなってきます。
    悪いことは全然していないのですが・・・・・・・・・

水田が近くということもあり、ここに写っている蛙さんや鳥たちも結構いました。
    望遠レンズも持ってくるべきだったかも・・

こんなにいっぱい向日葵があって、向日葵が一様に同じ方向を向いているので何かあるのかなって思っていたら、向日葵って蕾をつける頃までは太陽を追いかけて動くんだそうですね。

それが花が咲くと基本的には東を向いたままになるんだとか
    道理でみんな東を向いていたんだねって納得!

ここからはノーコメントです

• イチオシ

地図を見る

ひまわりまつり 祭り・イベント

会場で約1時間向日葵を堪能して、帰路につきました。

ここまで拝見していただいて有難うございました